ピットのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】

スマブラSP攻略班

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ピット

スマブラSP(スマブラスペシャル)のピットのコンボと立ち回りをご紹介。ピットの評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでピットを使う参考にしてください。

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ピットの強さ評価

評価 aランク
重量 中量級 キャラタイプ スピード
バランス
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★☆☆ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★★★☆ 復帰能力(横) ★★★☆☆
速度 ★★★☆☆ リーチ ★★★★☆
ジャンプ力 ★★★★☆ 吹っ飛び易さ ★★★☆☆
決め手 スマッシュ全般、横必殺

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・ジャンプ性能が高い
  • ・巻き込み性能に優れる技
弱い点
  • ・技の発生が遅め

ピットと同ランク帯のキャラ評価

aランク むらびとブラックピットソニックトゥーンリンクリュカガノンドロフミュウツーマリオ
ファルコパックマンルイージケンピットゼルダロゼッタチコプリン

最強キャラランキングはこちら

コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量
下投げ→空前
※0~90%前後で繋がる
約21%
下強→空前
※0~40%前後で繋がる
約19%
下投げ→上スマ
※0~50%前後で繋がる
約24%
下投げ→上強→空N
※0~40%前後で繋がる
約30%
下投げ→空下→空N
※30%以降は空上が入りやすい
約32%(N)
約34%(上)
空後→空後
※30~50%前後で繋がる
約21%

テクニック一覧はこちら

ピットの立ち回り

ピットの強い点

着地を取りやすい技構成

ピットは上スマッシュなど、巻き込み性能が高い攻撃を持っており、着地を取りやすいキャラです。相手を飛び道具等で動かし、スキができたところを上スマッシュ等で取りましょう。

優れたジャンプ性能

ピットは多段ジャンプを持ち、上必殺技の移動距離も長いです。優れたジャンプ性能は復帰だけでなく、コンボや追撃など様々な攻撃面にも重宝します。

ピットの弱い点

技の発生が全体的に遅め

最強ランク上位のキャラと比べると、全体的な技の発生が遅めです。技の発生を見越した上での距離感を保つ立ち回りが必要です。

出し得の技がない

1個ずつの技の性能は高いものの、出しておけば強いというわけではないです。技それぞれの特徴と強みを活かす動きをしなければ、むしろ弱い部類のキャラになってしまいます。

全キャラ評価まとめはこちら

ピットの対策ポイント

投げに要注意

ピットは下投げからのコンボが豊富です。掴みを積極的に狙いに来るピット使いが多いので、ガードの多用は避けましょう。

遠距離戦は避ける

ピットは神弓による飛び道具が優秀で遠距離の戦闘もこなせます。さらに反射技を持っているので、遠距離戦は避けましょう。

ユーザーのピット評価

評価A

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ピット

評価
ピットの強い点

ピットの弱い点

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No.2
  • 投稿者名:ぽへチャンネルファン2号
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評価 A
強い点 早いステップに高い復帰力、まあまあなコンボと弓と空中攻撃の復帰阻止に、不意打ちの横Bとリーチの長いスマッシュ。結構高水準。隙がデカいと言ってる人がいるが、そもそも差し込みキャラで、ステップで避けて後出しが基本の立ち回りになるからきちんと差し込めればそんなに気にならない。
弱い点 復帰中が無防備になるからそこにメテオを合わせれて撃墜されるというのが多い。しかも頭が出るのでそこに下スマ合わされて撃墜されるというパターンもある。しかし、きちんと崖をつかむとか、移動回避を混ぜるとか、横Bを使うとか、タイミングをずらすなどで対策っぽいものは出来る。横スマはうまい人だと二段目でジャスガしてくるので隙にキチンと当てないと確反取られる(これはほぼ全キャラに言えることですが・・・)。プレイヤーの腕が良くも悪くもかなり表に出るキャラ。
No.1
  • 投稿者名:ぽへチャンネルファン
  • 1
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評価 B
強い点 コンボが広いダメージで繋がり、復帰力もトップクラスなので大体の相手に復帰阻止出来る………って感じかなぁ。
弱い点 技のダメージに対して隙が大き過ぎる。これが一番大きい。 あとはスマッシュがあまり飛ばないとか↑Bが隙だらけとか………って感じ。

ピットの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

下記はキャラが出演している最新のスマブラ作品情報です。switch版で多少前後することが想定されます

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
2→2→4 約185 5F
スライス→スライス→スイングまで派生。弱攻撃の中では発生遅め。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
11 約155 7F
ダッシュしながら前方を斬る。非常に長いリーチを誇り、ダッシュ攻撃の中ではトップクラスの性能。
横強攻撃
(→or←A)
7/10 約180/約130 10F
短剣で前方を切り裂く。先端部のほうがダメージが高い。
上強攻撃
(↑A)
4/5 300以上 6F
上方に2連続で斬りつける。密着状態だと3段あたることも。
下強攻撃
(↓A)
6 300以上 6F
足元を斬りつける。リーチの長さとスキの少なさが売り。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
3/2/8 約130 6F
上方を3連続で斬る。ダメージが低い状態ならば下投げから繋がる。
横スマッシュ
(弾→or←A)
5/10 約95 10F
前方を2回斬りつける。ピットの技の中で最も吹っ飛ばし力が高く、リーチも長め。
下スマッシュ
(弾↓A)
10/12 約165/約160 5F
前後の足元を斬る。先端部分だと威力が落ちる。

空中ワザ

空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
0.7×7→4.5 約210 4F
神弓を回転させて攻撃する。全方向に判定があり、下投げからも繋がる。
空中前攻撃
(空中前A)
2.5→2.5→6 約150 11F
神弓を前方で回転させて攻撃。リーチが長く、下投げから繋がる。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
8/12 約195/約120 10F
剣を逆手に持って後方を突く。吹っ飛ばし力が低めなので使用頻度少なめ。
空中上攻撃
(空中↑A)
1.5×4→5 約155 12F
神弓を上方で回転させる。下投げから最も安定して繋がる。
空中下攻撃
(空中↓A)
10 約185 10F
下部に半円を描くように斬る。真下にメテオ効果あり。

必殺技

パルテナの神弓
(B)
3.2 300以上 16-60F
光の矢を放つ。溜めると威力と弾速、射程が伸びる。また溜めている最中に方向転換が可能で、放った後も入力で矢の飛ぶ方向が変わる。
豪腕ダッシュアッパー
(→or←B)
11/9 約115/約130 16F
豪腕ダッシュアッパーを装備して相手に向かって突撃する。空中ではヒットするとアッパーしつつ自身が上昇する。上方向のふっとばしが高い。
飛翔の奇跡
(↑B)
- - 9F
入力を入れると任意に飛べる復帰技。飛距離は最強クラスだが、妨害を受けやすいので注意。
衛生ガーディアンズ
(↓B)
- - 7F
前後に盾を召喚する。飛び道具だけでなく、相手の押し出しや攻撃を受け止められる。ダメージを受けすぎると壊れて、一定時間出せなくなるので注意。

投げ技

前投げ
(掴み後前)
6→4 約170 14F
相手を切りつけて飛ばす。投げた後は弓で追い打ちをかけれる。
後ろ投げ
(掴み後後)
8 約300 18F
相手を後ろの地面に叩きつける。ダメージが低いので、使用頻度が低い。
下投げ
(掴み後↓)
2→4 300以上 16F
相手を地面に押さえつけて斬る。追撃が簡単で一番使用される投げ。
上投げ
(掴み後↑)
4/7 約200 15F
逆立ちして両足蹴りを与える。ピットの投げ技の中で最もダメージが高い。

最後の切り札「光の戦車」

総合評価 S
大乱闘評価 S タイマン評価 S

ピットの最後の切り札は前作の「三種の神器」から光の戦車に変更されます。対象に確実に当てにいけますが、複数人にダメージを与えられる切り札ではなくなりました。

タイマン相性【得意と苦手キャラ】

全74キャラのタイマン相性を徹底的に検証中です。いましばらくお待ちくださいませ。

全キャラ評価一覧はこちら

ピットの変更点

5/31(金) バランス調整
上スマ ・連続ヒットしやすく調整
4/18(木) バランス調整
通常必殺 ・シールドに対する攻撃力を低下
1/30(水) バランス調整
最後の切り札
チャージ切り札
・しゃがんでいる相手に当てた場合も、立っている状態で当てたときと同じ距離吹っ飛ぶよう変更

ピットのカラーバリエーション

ピット1 ピット2 ピット3 ピット4
ピット5 ピット6 ピット7 ピット8

カラーバリエーション一覧はこちら

ピットの出し方(解放条件)

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
MAP北東
光の神殿内の2層
大乱闘の
解放条件
4番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
サムスで勝ち上がり乱闘を3回クリア

キャラの解放条件一覧はこちら

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