【スマブラSP】用語集
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スマブラSP(スペシャル)の用語をまとめて紹介しています。テクニックや略称もまとめていますので、用語の意味を確認する際にお使いください。
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テクニック集とやり方解説 |
あ行
単語 | 説明/補足 |
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足場 | 立つことのできる場所の一つ。地面と異なって、上下自由にすり抜けることが可能。 |
暴れ | ガードや回避で防ぐ、相手が攻めている状況で攻撃すること。 |
受け身 | ふっとばされたときに素早く立ち上がれるテクニック。 ↳地面や壁にぶつかる瞬間にシールドボタンを押すと受け身を取れる。 |
押し出し | 相手を特定の方向に押し出すように移動させる技。 ↳マリオの下Bやゲッコウガの上Bのような技のこと。 |
お手玉 | 相手を着地させずに何度も空中に飛ばすこと。 |
落とし | 多段ヒット技などを急降下させながら当て、相手を地面に落とす動作。シークやジョーカー、ゲッコウガの空上が有名。 |
置き | 相手が来ると思われる場所に予め技を出しておくこと。 ↳技の判定が長い、リーチが長いといった技が適している。 |
降り○○ | ジャンプ後、落下しながら空中攻撃を出すこと。下り○○とも言う。 |
か行
単語 | 説明/補足 |
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回避キャンセルつかみ | 回避の出始めをキャンセルしてつかみをするテクニック。これによりつかみのリーチを伸ばせる。 ↳ステップ→ガードボタン→攻撃ボタン。掴む際に回避した時の光る演出があれば成功している。 |
カス当て | 攻撃がクリーンヒットせず、ふっとびやダメージの低い部分に当たること。 |
壁ジャンプ | 壁を蹴って反対方向にジャンプすること。 ↳ジャンプして壁に触れる直前に、壁と反対方向にLスティックを入力する。 |
壁張りつき | 一定時間壁に貼りつき、そこからジャンプや攻撃ができる。 ↳壁にくっついたと同時に、壁方向にLスティックを入力する。 |
崖奪い | 相手の崖を奪うことによって様々な追撃を入れるテクニック ↳崖を掴んでいる相手の崖を奪い空後や |
崖メテオ | 戦場や終点など、斜めの崖に相手を叩きつけて擬似的にメテオのような飛ばし方をすること。 |
逆VIP | オンラインマッチで戦闘力がある程度まで下がり、ポイントの増減が極端に少ない帯域に入ること。 |
キャンセル | 特定の操作で、技やキャラの動作を短縮したり無くしたりすること。 ↳シールド状態から上スマを出すことで、シールド解除の動作をキャンセルして上スマを出せる。 |
急降下 | 空中で落下し始める瞬間から、Lスティックを下に入力することで、素早く降下できる。 |
強制スクロール | 自動的に画面が進んでいくこと。 ↳特定のステージに設置されており、動かずにいると画面外に行き、ストックを失ってしまうこともある。 |
空中回避 | 空中で一度だけ回避することができる。 ↳今作はスマブラDX同様、少し動けるようになった。 |
空中ジャンプ | 空中でジャンプをすること。 ↳多段ジャンプができるキャラ以外は空中で1度しかジャンプできない。 |
空中ダッシュ(空ダ) | 慣性を乗せた状態でジャンプし、空中でベクトルを反転させるテクニック。 |
軽量級 | 体重が軽いキャラのこと。ふっとばされやすいが機動力やスピードが優れていることが多い。 |
撃墜・バースト | 場外に吹き飛ばされたり落とされたりしてストックを失うこと。 |
けん制 | 相手にスキを生み出させたり一定の距離を保つために使用する技の総称。 ↳主にリーチの長い技や、飛び道具や発生の早い技がけん制として用いられる。 |
コンボ | 相手に行う防御手段のない連続攻撃のこと。 |
さ行
単語 | 説明/補足 |
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差し込み | 相手に当てる目的で行う攻撃。 |
差し返し | 差し込みに反応して即座に反撃すること。 |
サドンデス | 時間内に勝敗がつかなかった場合や、対戦者全員の最後のストックが同時に失われたときに行われる延長戦。 ↳ダメージが300%の状態からスタートし、一定時間が経つとボムへいが出現する。 |
シールド | ガードをするためのアクション。 ↳使用し続けると徐々に小さくなりシールドが割れるとシールドブレイク状態となり、一切の行動が出来なくなる。 |
ジャストシールド | 相手の攻撃に合わせてシールドボタンを離すとジャストシールドを発生させられる。 ↳本来ガード解除の際にかかるフレームを無視して、すぐ行動することができる。 |
地面 | 立つことのできる場所の一つ。足場とは違ってすり抜けることはできない。 |
しゃがみ歩き |
しゃがんだ状態のまま、歩くこと。できるキャラとできないキャラがいる ↳出来るキャラ→ヨッシー、ルイージ、クッパ、ゼロスーツサムス、シーク、ディディーコング、ルカリオ、WiiFitトレーナー、ロゼッタ&チコ、ゲッコウガ、パックマン、ワリオ、ダックハント |
重量級 | 体重が重いキャラのことで蓄積ダメージが多い状態でもふっとばされにくい。 |
場外 | 画面外の更に外側にある端の事。ここにキャラが到達すると撃墜となる。 |
小ジャンプ | ジャンプボタンやLスティックを短く入力することで、低くジャンプすること。 |
小ジャンプ攻撃 | 小ジャンプ後にすぐ攻撃ボタンを押すことで、地上の相手に空中攻撃を当てることが出来る。 ↳今作からAボタンとジャンプボタンを同時押しすることによって、即座に出せるようになった。 |
状態変化 | 特定のアイテムや技の効果でキャラの状態が変化すること。 ↳マリオの上アピールやWiiFitトレーナーの弱攻撃3段目の地面に埋める攻撃など。 |
しりもち落下 | キャラが点滅して何もできない状態で落下すること。 ↳空中必殺技を出したあとに、この状態になることが多い。 |
スーパーアーマー | 技を受けても吹っ飛ばない状態のこと。 ↳ヨッシーの空中ジャンプ中や、リュウの下必殺技中など。 |
スキ | 技や特定のアクションを行った後に発生する無防備になる瞬間のこと。比較的に強力な技ほどスキが大きい。 |
ステップ | Lスティックを一度弾くと、走行移行前の動作をし一定距離移動すること。ステップからステップに繋げることも可能。 ↳相手と距離を取りたいときや奇襲攻撃を仕掛けるときなどに使う。 |
すり抜け | Lスティックを下に入力することによって、足場の下に降りる操作のこと。 |
相殺 | ダメージの差が少ない技同士が当たると、技の効果を打ち消し合うこと。 |
スマッシュホールド | スマッシュ技の入力を維持することでスマッシュ技を溜めること。 ↳溜めた量に応じてスマッシュ技の威力が上がる。 |
た行
単語 | 説明/補足 |
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ダウン | 相手の技を受けて倒れること。 ↳ダウン中は、その場起き上がり、起き上がり攻撃、移動起き上がりができ、その瞬間は一定時間無敵状態となる。 |
ダウン連 | 相手をダウンさせたあと、追撃してダウン状態を維持するテクニック。コンボや確定スマッシュを狙えるため、非常に強力。 ↳最大3回までしかできないが、相手は強制的にその場起き上がりになるため、スマッシュ攻撃や強力な技をヒットさせることが出来る。 |
多段ジャンプ | 空中で複数回ジャンプすると、多段ジャンプが出来る。 ↳出来るキャラ→カービィ、メタナイト、ピット、ブラックピット、リザードン、デデデ、プリン、 |
ダッシュファイター | 基本的なモーションが元となったファイターと同じ、または類似しているファイターのこと。マルスに対するルキナ、ピットに対するブラックピットなどが該当する。 公式では、参戦番号に「’」がついているファイターのこと。 |
空ダ(空中ダッシュ) | 横方向の慣性を必殺技と |
ため | スマッシュ攻撃や特定の必殺技を出すときに、ボタンを押したままにしておくこと。 |
ためキャンセル | 特定の必殺技をためているときに、動作を中断してためた状態を維持したまま行動できること。 ↳ガードもしくは、Lスティックを上か下以外に入力するとキャンセルできる。 |
着地狩り | 相手の着地するタイミングを狙って攻撃すること。 |
中量級 | 体重が中程度のキャラで軽量級と重量級の中間のような性能を持つ。 |
追撃 | 相手に技を当てた後やダメージを受けたときに更にその後も技を当てて追い打ちをすること。 |
ディレイ | 攻撃などを本来撃つタイミングでなく、若干遅らせること。回避読みやコンボ継続の目的で使用することが多い。 |
特殊能力 | 各キャラに備わる特殊な能力なこと。 ↳しゃがみ歩きや壁ジャンプ、多段ジャンプなどが該当する。 |
な行
単語 | 説明/補足 |
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上り○○ | ジャンプの上昇中に空中攻撃を出すこと。 |
ノックバック | ガード中の相手に攻撃した際、攻撃側が反動で後ろにずれること。 |
は行
単語 | 説明/補足 |
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弾き入力 | Lスティックを弾くように入力すること。 ↳スマッシュ技や一部の必殺技、ステップをするときに使用する。 |
反確 | 反撃確定の略で、攻撃がガードされたもしくは避けられた後に、相手からの反撃が確定するスキのこと。 |
反転空後 | 【ダッシュ→逆方向スティック入力→ジャンプ→空後(ジャンプ方向と逆方向にスティック入力+A)】 ダッシュしている方向に空中後ろ攻撃を出すテクニック。 |
ヒットストップ | 攻撃があたった際に発生する硬直時間のこと。 |
フレーム | 画面の動きを1コマずつに分けたゲーム内の時間のこと。 ↳1/60秒が1フレーム。マリオの横必殺が12フレームなので12/60フレーム、0.2秒で出る技ということになる。 |
封印 | 一部の技や動作をあえて行わないこと。 ↳低性能の技や実用性のない技、行動に対して用いられる。 |
武器判定 | 攻撃判定はあるが、くらい判定が無い部分のこと。 ↳剣などを持つキャラの技は武器判定になっているものが多い。 |
ふらふら状態 | 一部の技やシールドブレイクされたときに起こる状態、スタンや気絶とも言われる。 ↳蓄積ダメージが高くなるほど長く硬直する。 |
ぺち | 空中ジャンプを使用した際の上昇をキャンセルするテクニック。ミュウツーのシャドーボール溜めやリュカのひもへびなどが有名。 |
ベクトル変更 | 攻撃されて吹っ飛んだ際に、方向キーを入力して吹っ飛ぶ方向を変更すること。公式では「ふっとびずらし」と呼ばれる。 |
ま行
単語 | 説明/補足 |
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メテオ | 当てた相手を真下、もしくは真下に近い斜め下にふっとばす技、もしくは吹っ飛んだ状態をさす。 ↳メテオ発生時は独自の効果音が発生する。 |
や行
単語 | 説明/補足 |
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やくもの | ステージのしかけのこと。 ↳即撃墜につながるような仕掛け、ステージは嫌われる傾向にある。 |
ら行
単語 | 説明/補足 |
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ライン | ファイターが自由に動けるスペース(主に相手がいる方向と逆)を指す。ラインが多いほど相手の行動に対する選択肢が多いと言える。 |
ランディングフォース | 空中攻撃などで、技の動作中に着地すると発生する攻撃判定のこと。着地攻撃とも言う。 ファルコの空前、カービィの空下、ガノンの下Bなどはランディングフォースがある。 |
レバガチャ | スティックをガチャガチャと動かす入力のこと。 ↳ボタンの入力を含むこともある。スマブラでは、相手のつかみから逃げたり、行動不能状態を早く解除するためにレバガチャする。 |
わ行
単語 | 説明/補足 |
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ワンパターン相殺 | 連続して同じ攻撃を当てるとダメージが下がるシステム。 ↳異なる攻撃を当てると回復していく。 |
割り込み | 相手の連続攻撃の合間にこちらの行動を割り込ませること。 ↳シールドやカウンター、発生の早い技が割り込みに用いやすい。 |
A~Z
単語 | 説明/補足 |
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A | 攻撃技。Aボタン攻撃を表す際に用いられる。 |
B | 必殺技。Bボタン攻撃を表す際に用いられる。 |
DA | ダッシュアタックの略。 ↳Dのみでダッシュの略、D上スマ等の使われ方をする。 |
IDJ | インスタントダブルジャンプの略。 ↳最速で2段ジャンプを消費すること。 |
J | ジャンプの略。 |
N | ニュートラルの略。スティック入力を指定ない状態を指す。 |
OP | ワンパターンの略。 |
SJ | ショートジャンプの略、小ジャンプと同じ。 |
TA | チームアタックの略。同チームの味方からも攻撃を受ける設定のこと。 |
VIP | オンラインマッチで世界戦闘力が上位に入るとプレイできるようになる対戦モード。VIPに入ったキャラクターはキャラ選択画面の表示が光る。 |
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