【スマブラSP】勇者(ドラクエ)の評価とコンボ

勇者

スマブラSP(スペシャル)で勇者(ドラゴンクエスト)のコンボと対策をまとめています。立ち回りや呪文コマンドまとめ、会心の一撃、技の発生フレーム、メテオのコツなども掲載。大乱闘スマッシュブラザーズSPで勇者を使う参考にしてください。

関連記事 勇者の立ち回りと下B運用方法

勇者の強さ評価

評価 a+ランク
重量 中重量級 キャラタイプ バランスタイプ
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★☆☆ バースト力 ★★★★★
復帰能力(縦) ★★★★☆ 復帰能力(横) ★★★☆☆
速度 ★★★☆☆ リーチ ★★☆☆☆
ジャンプ力 ★★★☆☆ 吹っ飛びにくさ ★★★☆☆
決め手 横スマッシュ、空中後、通常必殺、横必殺

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・ラリホーやデインなど牽制に向いた技を持つ
  • ・ステータス強化や飛び道具など多彩な技が使える
  • ・一撃で戦況を覆す技を複数持つ
  • ・会心の一撃で早期撃墜が可能
弱い点
  • ・技のランダム性が強い
  • ・空中攻撃など攻撃速度が遅い技が多い
  • ・復帰阻止に弱い

勇者と同ランク帯のキャラ評価

a+ランク スネークゲッコウガ インクリングウルフマリオソニック
Mrゲームウォッチソラベレト/ベレスシークセフィロス勇者

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コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量(%)
下投げ→空上(0~35%帯) 15
下投げ→空N (0~50%帯) 16.3
下投げ→空中前(35~50%帯) 19.4
空N→空中前(0~40%帯) 21.4
急降下空N→ステップ弱(0~15%帯) 21.1
空前→弱 22.2
空下→上強(30~70%帯) 29.3
空下→上スマ(50~70%帯) 33.4
急降下空上→横スマ(0~25%帯) 28.7
着地際空上→ステップ上スマ(0~40%帯) 26.3
急降下空上→(小)ジャンメラゾーマ『最大通常必殺』(20~40%帯) 44.3
急降下空上→メラゾーマ『最大通常必殺』(0~10%帯) 44.3

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

スマッシュ/メラゾーマコンボ

中%から入るスマッシュコンボは、会心が出れば即バーストできます。チャンスがあれば積極的に狙うのがおすすめです。空中攻撃から入るメラゾーマコンボも、当てる位置にもよりますが50%程度からバースト可能です。

下投げコンボ

下投げから空中攻撃をつなげるコンボは、ダメージを稼ぐのに使いやすいためガードを多用してくる相手に決められます。下投げ→空中前は避けられやすいものの、積極的に狙っていきたいコンボです。

空中技始動コンボ

空中から差し込んで始動するコンボは、ダッシュや小ジャンプで間合いを詰めようとする相手に有効です。最大溜めメラゾーマや各種スマッシュなど、リターンが大きいのが特徴です。

勇者の対策

ガード主軸の立ち回りを意識

勇者の呪文は出が早いため、見てからガードは困難です。相手の遠距離攻撃をガードしながら徐々に近寄って、相手のMP切れを起こさせるか、近接攻撃を誘いましょう。

密着状態を維持する

勇者の通常攻撃は単発ダメージが高めな分、基本的に発生が遅いので、密着状態で発生の早い技を当てて、こまめにダメージを稼ぐ戦法が有効です。

勇者はガードキャンセル行動が強くないので、ガードを固めたら積極的に近づいて掴みなどで崩しましょう。

復帰阻止で早期撃墜狙い

勇者の復帰は上方向からの攻撃に弱いため、復帰阻止は狙いやすいです。勇者は復帰技でもMPを消費するため、絶えず場外に追い出すことができれば、最終的に相手はMP切れで復帰ができなくなります。

着地狩りでダメージを稼ぐ

勇者の空中攻撃は全体的に発生が遅く、空中での機動力も遅めなので、着地狩りでのダメージ稼ぎが有効です。呪文に気をつけながら間合いを詰めて、掴みなどで浮かせてお手玉を狙いましょう。

勇者の立ち回り

必殺技を多用して遠距離で攻撃する

勇者の必殺技は横方向への牽制が強いため、必殺技を中心に攻撃していきましょう。特に横必殺のライデインは発生の早さやふっとばしが優秀なため、相手との距離を離したい時におすすめです。

しかしMPが不足していると、相手に近接攻撃しかできないことがバレてしまうため、MPが無くならないようにある程度近距離攻撃も織り交ぜましょう。

飛び道具持ちにはマホカンタを狙う

勇者は「マホカンタ」で、一定時間相手の飛び道具を反射可能です。ロボットやスネークなど、飛び道具を多用するキャラが相手の場合は積極的にマホカンタを探しましょう。

慣れない内は下必殺の乱用は控える

下必殺は非常にランダム性が高い技のため、相手がステージ上にいる時は無理に使わないようにしましょう。相手を場外に飛ばした時は、バイキルトやホイミなどの補助を使っておくのがおすすめです。

ただしラリホーで相手の復帰阻止を狙えるなどの要素もあるため、勇者を使用する場合は、下必殺で瞬時に技を選択できるように練習しておきましょう。

勇者の立ち回りと下B運用方法はこちら

勇者の呪文

新要素「MPゲージ」

MPゲージ

勇者特有のシステムとしてMPゲージがあります。MPゲージは%アイコンに表示される呪文や特技を選ぶことで消費され、MP0では必殺技が出せません。

MPは自然回復で回復するほか、相手に攻撃を加えることでもMPは回復します。

溜めで呪文の威力が上がる

技(呪文)のランクアップ

勇者の通常必殺「メラ」、横必殺の「デイン」、上必殺の「バギ」はそれぞれ溜めることによって呪文が変化します。通常必殺のみ溜めをシールドや回避で保持できます。

溜めるほど威力が上がりますが、消費するMPが足りない状態だと、溜めた技が不発に終わってしまいます。

▼必殺技の性能まとめ(タップで開閉)
  • MP 効果
    メラ
    (通常必殺)
    6
    • ・やや遅めの火球を真っ直ぐ飛ばす
    • ・飛距離は戦場で約半分まで
    メラミ
    (通常必殺)
    16
    • ・メラに比べて弾速と威力がアップ
    • ・飛距離は戦場で約3/4まで
    メラゾーマ
    (通常必殺)
    36
    • ・最大5ヒットして威力も1番高い
    • ・飛距離は戦場の端から端まで届く
    デイン
    (横必殺)
    8
    • ・約3キャラ分先まで届く
    • ・出が早く牽制に向いている
    ライデイン
    (横必殺)
    18
    • ・デインよりも遠くまで届き、威力も高い
    • ・溜め保持ができないため、調節が難しい
    ギガデイン
    (横必殺)
    42
    • ・全てヒットすると約47%の大ダメージ
    • ・出が遅く、フルヒットさせにくい
    バギ
    (上必殺)
    5
    • ・上昇量は大体空中ジャンプ1回程度
    • ・暴れに使える
    バギマ
    (上必殺)
    9
    • ・上昇量は大体空中ジャンプ2回程度
    • ・横に移動しやすい
    バギクロス
    (上必殺)
    18
    • ・上昇量はジョーカーのワイヤーと同じくらい
    • ・追撃はしにくい

下必殺は21種類からランダムで選べる

コマンド選択

勇者の下必殺「コマンド選択」は21種類の技の中からランダムで4種類抽選され、どれか1つを選ぶ方式です。下必殺中はジャンプやシールドでキャンセルができ、選ばれた技も再抽選されます。

必要なMPや技の性能はそれぞれ異なるため、状況に応じて瞬時に技を選択したり、特定の技が出るまで何回も下必殺を使う立ち回りが要求されます。

▼下必殺技で選択できる技まとめ(タップで開閉)
  • 使用できる技 MP 効果
    イオ/イオナズン 9/37 ・相手に当たると爆発する
    ギラ/ベギラマ 8/20 ・高速で前方に炎を放つ
    ザキ/ザラキ 10/30 ・相手を即撃墜できる。%が高いほど確率アップ
    メガンテ 1 ・自分は撃墜されるが、周囲に大ダメージ
    マダンテ 全て ・全MPを消費して自身を中心に大爆発
    ラリホー 16 ・前方に魔法を放ち、当たった相手を眠らせる
    ホイミ 7 ・自分の蓄積ダメージを回復。回数制限あり
    バイキルト 16 ・一定時間、自身の攻撃/ふっとばし強化、防御力低下
    ピオリム 13 ・一定時間、自身のジャンプ/移動速度強化、ふっとびやすくなる
    マホカンタ 14 ・一定時間、相手の飛び道具を反射する
    アストロン 6 ・一定時間、動けなくなる代わりに無敵
    ルーラ 8 ・真上に上昇し足場に戻る。上昇中は無敵
    パルプンテ 4 ・自身に状態変化or他のコマンドが発動
    かえん斬り 12 ・炎をまとった剣で攻撃
    マヒャド斬り 11 ・氷をまとった剣を攻撃。相手を凍らせる
    まじん斬り 15 ・当たると必ずかいしんのいちげき(大ダメージ)の攻撃
    メタル斬り 6 ・メタル化/アストロンの相手に当てると一撃必殺
    ためる 14 ・次に出す直接攻撃を強化
▼英語版の呪文リストはこちら(タップで開閉)
  • 技名 英語版の表記
    イオ Bang
    イオナズン Kaboom
    ギラ Sizz
    ベギラマ Sizzle
    ザキ Whack
    ザラキ Thwack
    メガンテ Kamikazee
    マダンテ Magic Burst
    ラリホー Snooze
    ホイミ Heal
    バイキルト Oomph
    ピオリム Acceleratle
    マホカンタ Bounce
    アストロン Kaclang
    ルーラ Zoom
    パルプンテ Hocus Pocus
    かえん斬り Flame Slash
    マヒャド斬り Kacrackle Slash
    まじん斬り Hatchet Man
    メタル斬り Metal Slash
    ためる Psyche Up

パルプンテの効果まとめ

・巨大化
・小さくなる
・MPが0になる
・MPを全回復
・動きが遅くなる
・眠る
・透明化
・無敵になる(スター獲得状態)
・継続ダメージ(花が生えた状態)
・継続ダメージ(毒状態)
・下必殺で発動する他の技

パルプンテを使用すると、自身の状態を変化させるか、パルプンテ以外のコマンドが発動します。メガンテの1ストック失う効果やマダンテのMP全消費もそのまま発生するので、使うタイミングをきちんと見極めましょう。

会心の一撃の効果

勇者の「会心の一撃」は、スマッシュを相手に当てた際、またはガードされた際に8分の1(12.5%)で発生する特性です。会心の一撃が発生すると、スマッシュの威力・ふっとばし・シールド削り値が上昇します。

会心の一撃が発生すると、相手が中%程度でも撃墜を狙えます。発生が確率なので狙って出せるものではありませんが、「ためる」中の会心の一撃で相手のシールドを一気に削り切ることも可能です。

勇者の技まとめ

モーション動画

地上技

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる
技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
3.7/3.7/5.0 6
剣で3回斬りつける
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
16.3 21
ダッシュして剣を切り下ろす
横強攻撃
(→or←A)
6.3/10 9
盾で前方を薙ぎ払う。一部飛び道具を無効化できる。
上強攻撃
(↑A)
13.8 8
上方向に剣を薙ぎ払う。前後の範囲が広い。
下強攻撃
(↓A)
8.8 6
ローキックを放つ。姿勢が低いため、攻撃が当たりにくい。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
17.6 13
上に剣を突き出す。当たる範囲がやや狭い。8分の1の確率で「かいしんのいちげき」が発生
横スマッシュ
(弾→or←A)
22.6 17
剣を振り下ろす。上方向の敵にも当たる。8分の1の確率で「かいしんのいちげき」が発生
下スマッシュ
(弾↓A)
13.5 9
前後に剣を振り払う。8分の1の確率で「かいしんのいちげき」が発生

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

空中技

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる
技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
10.8 8
剣を約1回転させて攻撃する。
空中前攻撃
(空中前A)
12.6~15.1 14
前方に剣を振り下ろす。先端ほど威力があがる。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
15.1~17.6 18
後方に剣を振り上げる。技の出は遅い。
空中上攻撃
(空中↑A)
8.8 6
上に向かって蹴りを放つ。範囲が狭く、連続で当てにくい。
空中下攻撃
(空中↓A)
20.1 16
下に向かって剣を突き出す。空中攻撃の中では1番%が高い

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

必殺技

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる
技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
メラ/メラミ/メラゾーマ
(B)
11.3/22.6/39 10/11/16
溜めることで威力がアップする、炎の玉を前方に放つ。シールドや回避で溜めを保持可能
デイン/ライデイン/ギガデイン
(→or←B)
17.6/25.2/47.8 9/10/43
溜めることで威力がアップする、雷の呪文を前方に放つ。溜めると周囲に範囲が拡大
バギ/バギマ/バギクロス
(↑B)
8.8/16.3/23.9 4/6/39
溜めることで威力がアップする、風の呪文を足元に放つ。溜めると上昇量がアップ。吹き飛ばし方向は勇者の背中方向
コマンド選択
(↓B)
- -
ランダムで表示される4種類の技の中から1つを選んで発動する。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

投げ技

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる
技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
その場掴み - 6
ダッシュ掴み - 9
振り向き掴み - 10
前投げ
(掴み後前)
8.8 16
前に向かって相手を投げる。
後ろ投げ
(掴み後後)
11.3 18
巴投げで相手を投げ飛ばす。
下投げ
(掴み後↓)
7.5 19
相手を下に叩きつける
上投げ
(掴み後↑)
8.8 17
相手を上に放り投げる。投げの中でふっとばしが1番高い

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

最後の切り札「ギガスラッシュ」

最後の切り札

総合評価 A
大乱闘評価 S タイマン評価 A

勇者の最後の切り札は、ナンバリングの勇者達が勢揃いし、全員で力を合わせてギガスラッシュを放ちます。上方向にも広く当たるため、乱戦でも使える性能です。

メテオのコツ

空中下攻撃 剣の下部分に当てるとメテオ判定

勇者は空中攻撃にメテオ判定があります。剣の下部分に当てればメテオができますが、剣の横側を当ててしまうと、斜め上にふっとんでしまいます。

アプデによるバランス調整

3/5(金) バランス調整
基本挙動 ・その場倒れのスキを他キャラに合わすよう調整
6/30(火) バランス調整
下必殺 ・イオナズンを連続ヒットしやすく調整
11/6(水) バランス調整
通常必殺技 ・メラゾーマがステージやファイターに当たって炸裂した後「アイテムキャプチャー」や「しまう」ができないように調整

勇者のカラーバリエーション

勇者01 勇者02 勇者03 勇者04
勇者05 勇者06 勇者07 勇者08

カラーバリエーション一覧はこちら

勇者の受け取り方

ファイターパスor個別購入で入手可能

ファイターパス

勇者は2019年夏に配信が予定されています。DLCとして配信されるため、事前にファイターパスを購入しておきましょう。ファイターパス以外では個別購入があります。DLCの勇者しか使えませんが650円で済みます。

ファイターパスは買うべきはこちら

勇者と一緒にステージ「天空の祭壇」が配信

天空の祭壇

DLCの勇者を購入すると、合わせてドラゴンクエスト11に登場した「天空の祭壇」のステージも入手できます。天空の祭壇ステージの背景には命の大樹やケトスが登場し、フィールドは原作ではオーブを捧げた場所です。

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