勇者(ドラクエ)の評価とコンボ

スマブラSP攻略班

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勇者

スマブラSP(スペシャル)で勇者(ドラゴンクエスト)の評価とコンボをまとめています。強さや技の性能、コマンド選択、最後の切り札、メテオのコツ、声優、カラーバリエーションなどをまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPで勇者を使う参考にしてください。

関連記事 勇者の立ち回りと下B運用方法

勇者の強さ評価

評価 a+ランク
重量 中量級 キャラタイプ バランスタイプ
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★★☆ バースト力 ★★★★★
復帰能力(縦) ★★★★☆ 復帰能力(横) ★★★☆☆
速度 ★★★☆☆ リーチ ★★☆☆☆
ジャンプ力 ★★★☆☆ 吹っ飛び易さ ★★★☆☆
決め手 横スマッシュ、空中後、通常必殺、横必殺

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・ラリホーやデインなど牽制に向いた技を持つ
  • ・ステータス強化や飛び道具など多彩な技が使える
弱い点
  • ・技のランダム性が強い
  • ・空中攻撃など攻撃速度が遅い技が多い

勇者と同ランク帯のキャラ評価

a+ランク スネークゲッコウガネスクラウドヨッシー クロムロボット
ミュウツーマリオルイージピチューアイクトゥーンリンクパックマン
ロイマルスルカリオ勇者

最強キャラランキングはこちら

勇者の特徴

新要素「MPゲージ」

MPゲージ

勇者特有のシステムとしてMPゲージがあります。MPゲージは%アイコンに表示される呪文や特技を選ぶことで消費され、MP0では必殺技が出せません。

MPは自然回復で回復するほか、相手に攻撃を加えることでもMPは回復します。

溜めで呪文の威力が上がる

技(呪文)のランクアップ

勇者の通常必殺「メラ」、横必殺の「デイン」、上必殺の「バギ」はそれぞれ溜めることによって呪文が変化します。通常必殺のみ溜めをシールドや回避で保持できます。

溜めるほど威力が上がりますが、消費するMPが足りない状態だと、溜めた技が不発に終わってしまいます。

▼必殺技の性能まとめ(タップで開閉)
  • MP 効果
    メラ
    (通常必殺)
    6
    • ・やや遅めの火球を真っ直ぐ飛ばす
    • ・飛距離は戦場で約半分まで
    メラミ
    (通常必殺)
    16
    • ・メラに比べて弾速と威力がアップ
    • ・飛距離は戦場で約3/4まで
    メラゾーマ
    (通常必殺)
    36
    • ・最大5ヒットして威力も1番高い
    • ・飛距離は戦場の端から端まで届く
    デイン
    (横必殺)
    8
    • ・約3キャラ分先まで届く
    • ・出が早く牽制に向いている
    ライデイン
    (横必殺)
    18
    • ・デインよりも遠くまで届き、威力も高い
    • ・溜め保持ができないため、調節が難しい
    ギガデイン
    (横必殺)
    42
    • ・全てヒットすると約47%の大ダメージ
    • ・出が遅く、フルヒットさせにくい
    バギ
    (上必殺)
    5
    • ・上昇量は大体空中ジャンプ1回程度
    • ・暴れに使える
    バギマ
    (上必殺)
    9
    • ・上昇量は大体空中ジャンプ2回程度
    • ・横に移動しやすい
    バギクロス
    (上必殺)
    18
    • ・上昇量はジョーカーのワイヤーと同じくらい
    • ・追撃はしにくい

下必殺は21種類からランダムで選べる

コマンド選択

勇者の下必殺「コマンド選択」は21種類の技の中からランダムで4種類抽選され、どれか1つを選ぶ方式です。下必殺中はジャンプやシールドでキャンセルができ、選ばれた技も再抽選されます。

必要なMPや技の性能はそれぞれ異なるため、状況に応じて瞬時に技を選択したり、特定の技が出るまで何回も下必殺を使う立ち回りが要求されます。

▼下必殺技で選択できる技まとめ(タップで開閉)
  • 使用できる技 MP 効果
    イオ/イオナズン 9/37 ・相手に当たると爆発する
    ギラ/ベギラマ 8/20 ・高速で前方に炎を放つ
    ザキ/ザラキ 10/30 ・相手を即撃墜できる。%が高いほど確率アップ
    メガンテ 1 ・自分は撃墜されるが、周囲に大ダメージ
    マダンテ 全て ・全MPを消費して自身を中心に大爆発
    ラリホー 16 ・前方に魔法を放ち、当たった相手を眠らせる
    ホイミ 7 ・自分の蓄積ダメージを回復。回数制限あり
    バイキルト 16 ・一定時間、自身の攻撃/ふっとばし強化、防御力低下
    ピオリム 13 ・一定時間、自身のジャンプ/移動速度強化、ふっとびやすくなる
    マホカンタ 14 ・一定時間、相手の飛び道具を反射する
    アストロン 6 ・一定時間、動けなくなる代わりに無敵
    ルーラ 8 ・真上に上昇し足場に戻る。上昇中は無敵
    パルプンテ 4 ・自身に状態変化or他のコマンドが発動
    かえん斬り 12 ・炎をまとった剣で攻撃
    マヒャド斬り 11 ・氷をまとった剣を攻撃。相手を凍らせる
    まじん斬り 15 ・当たると必ずかいしんのいちげき(大ダメージ)の攻撃
    メタル斬り 6 ・メタル化/アストロンの相手に当てると一撃必殺
    ためる 14 ・次に出す直接攻撃を強化

コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量(%)
下強→(小)ジャンプ→デイン『横必殺』(0~50%帯) 15.1
下投げ→空上(0~35%帯) 15
下投げ→空N (0~50%帯) 16.3
下投げ→空中前(35~50%帯) 19.4
空N→空中前(0~40%帯) 21.4
空N→メラゾーマ『最大通常必殺』(30%帯) 48.6
急降下空N→ステップ弱(0~15%帯) 21.1
空下→上強(30~70%帯) 29.3
空下→上スマ(50~70%帯) 33.4
急降下空上→横スマ(0~25%帯) 28.7
着地際空上→ステップ上スマ(0~40%帯) 26.3
急降下空上→(小)ジャンメラゾーマ『最大通常必殺』(20~40%帯) 44.3
急降下空上→メラゾーマ『最大通常必殺』(0~10%帯) 44.3

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

スマッシュ/メラゾーマコンボ

中%から入るスマッシュコンボは、会心が出れば即バーストできます。チャンスがあれば積極的に狙うのがおすすめです。空中攻撃から入るメラゾーマコンボも、当てる位置にもよりますが50%程度からバースト可能です。

下投げコンボ

下投げから空中攻撃をつなげるコンボは、ダメージを稼ぐのに使いやすいためガードを多用してくる相手に決められます。下投げ→空中前は避けられやすいものの、積極的に狙っていきたいコンボです。

勇者の立ち回り

必殺技を多用して遠距離で攻撃する

勇者の必殺技は横方向への牽制が強いため、必殺技を中心に攻撃していきましょう。特に横必殺のライデインは発生の早さやふっとばしが優秀なため、相手との距離を離したい時におすすめです。

しかしMPが不足していると、相手に近接攻撃しかできないことがバレてしまうため、MPが無くならないようにある程度近距離攻撃も織り交ぜましょう。

慣れない内は下必殺の乱用は控える

下必殺は非常にランダム性が高い技のため、相手がステージ状にいる時は無理に使わないようにしましょう。相手を場外に飛ばした時は、バイキルトやホイミなどの補助を使っておくのがおすすめです。

ただしラリホーで相手の復帰阻止を狙えるなどの要素もあるため、勇者をマイキャラに据える場合は、下必殺で瞬時に技を選択できるように練習しておきましょう。

勇者の立ち回りと下B運用方法はこちら

勇者の対策

ガード主軸で相手との距離を詰める

勇者の呪文は出が早いため、見てからガードは困難です。相手の遠距離攻撃をガードしながら徐々に近寄って、相手のMP切れを起こさせるか、近接攻撃を誘いましょう。

復帰阻止はしやすい

勇者の復帰は上方向からの攻撃に弱いため、復帰阻止は狙いやすいです。勇者は復帰技でもMPを消費するため、絶えず場外に追い出すことができれば、最終的に相手はMP切れで復帰ができなくなります。

勇者の技まとめ

モーション動画

地上技

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる
技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
3.7/3.7/5.0 - -
剣で3回斬りつける
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
16.3 約125% -
ダッシュして剣を切り下ろす
横強攻撃
(→or←A)
6.3/10 約160% -
盾で前方を薙ぎ払う。一部飛び道具を無効化できる。
上強攻撃
(↑A)
13.8 約160% -
上方向に剣を薙ぎ払う。前後の範囲が広い。
下強攻撃
(↓A)
8.8 約280% -
ローキックを放つ。姿勢が低いため、攻撃が当たりにくい。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
17.6 約100% -
上に剣を突き出す。当たる範囲がやや狭い。8分の1の確率で「かいしんのいちげき」が発生
横スマッシュ
(弾→or←A)
22.6 約90% -
剣を振り下ろす。上方向の敵にも当たる。8分の1の確率で「かいしんのいちげき」が発生
下スマッシュ
(弾↓A)
13.5 約125% -
前後に剣を振り払う。8分の1の確率で「かいしんのいちげき」が発生

空中技

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる
技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
10.8 約250% -
剣を約1回転させて攻撃する。
空中前攻撃
(空中前A)
12.6~15.1 約150% -
前方に剣を振り下ろす。先端ほど威力があがる。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
15.1~17.6 約130% -
後方に剣を振り上げる。技の出は遅い。
空中上攻撃
(空中↑A)
8.8 約200% -
上に向かって蹴りを放つ。範囲が狭く、連続で当てにくい。
空中下攻撃
(空中↓A)
20.1 約160% -
下に向かって剣を突き出す。空中攻撃の中では1番%が高い

必殺技

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる
技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
メラ/メラミ/メラゾーマ
(B)
11.3/22.6/39 約330%/約170%/約90% -
溜めることで威力がアップする、炎の玉を前方に放つ。シールドや回避で溜めを保持可能
デイン/ライデイン/ギガデイン
(→or←B)
17.6/25.2/47.8 約200%/約150%/約50% -
溜めることで威力がアップする、雷の呪文を前方に放つ。溜めると周囲に範囲が拡大
バギ/バギマ/バギクロス
(↑B)
8.8/16.3/23.9 -/約170%/約150% -
溜めることで威力がアップする、風の呪文を足元に放つ。溜めると上昇量がアップ。吹き飛ばし方向は勇者の背中方向
コマンド選択
(↓B)
- - -
ランダムで表示される4種類の技の中から1つを選んで発動する。

投げ技

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる
前投げ
(掴み後前)
8.8 約300% -
前に向かって相手を投げる。
後ろ投げ
(掴み後後)
11.3 約280% -
巴投げで相手を投げ飛ばす。
下投げ
(掴み後↓)
7.5 約300% -
相手を下に叩きつける
上投げ
(掴み後↑)
8.8 約200% -
相手を上に放り投げる。投げの中でふっとばしが1番高い

最後の切り札「ギガスラッシュ」

最後の切り札

総合評価 A
大乱闘評価 S タイマン評価 A

勇者の最後の切り札は、ナンバリングの勇者達が勢揃いし、全員で力を合わせてギガスラッシュを放ちます。上方向にも広く当たるため、乱戦でも使える性能です。

メテオのコツ

空中下攻撃 剣の下部分に当てるとメテオ判定

勇者は空中攻撃にメテオ判定があります。剣の下部分に当てればメテオができますが、剣の横側を当ててしまうと、斜め上にふっとんでしまいます。

勇者の声優

ドラクエ11勇者 斎賀みつきさん
(他作品:ゼノブレイド2のメレフ役など)
ドラクエ3勇者 檜山修之さん
(他作品:スマブラ64、DXのリンク役など)
ドラクエ4勇者 草尾毅さん
(他作品:ドラゴンボールのトランクス役など)
ドラクエ8勇者 梶裕貴さん
(他作品:七つの大罪のメリオダス役など)

勇者のカラーバリエーション

勇者01 勇者02 勇者03 勇者04
勇者05 勇者06 勇者07 勇者08

カラーバリエーション一覧はこちら

勇者の受け取り方

ファイターパスor個別購入で入手可能

ファイターパス

勇者は2019年夏に配信が予定されています。DLCとして配信されるため、事前にファイターパスを購入しておきましょう。ファイターパス以外では個別購入があります。DLCの勇者しか使えませんが650円で済みます。

ファイターパスは買うべきはこちら

勇者と一緒にステージ「天空の祭壇」が配信

天空の祭壇

DLCの勇者を購入すると、合わせてドラゴンクエスト11に登場した「天空の祭壇」のステージも入手できます。天空の祭壇ステージの背景には命の大樹やケトスが登場し、フィールドは原作ではオーブを捧げた場所です。

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