【スマブラSP】シュルクのコンボと対策
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
- ・バランス調整されたキャラまとめ
スマブラSPのシュルクのコンボと立ち回りを記載。モナドの特徴や対策、キャラ相性、技の発生フレーム、メテオのコツも掲載。スマブラSP(スマブラスペシャル)でシュルクを使う参考にしてください。
目次
シュルクの評価
評価 | |||
---|---|---|---|
重量 | 中量級 | キャラタイプ | テクニック |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★☆☆ | バースト力 | ★★★☆☆ |
復帰能力(縦) | ★★★★☆ | 復帰能力(横) | ★★★☆☆ |
速度 | ★★★★☆ | リーチ | ★★★★★ |
ジャンプ力 | ★★☆☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★★★☆☆ |
決め手 | モナド「撃」時のスマッシュ全般、空上/空後、上B |
シュルクは、能力値が変化するモナドを切り替えながら状況に応じて戦うキャラです。モナドには機動力が上がるもの、火力が上がるものなど複数種類があります。
アップデートVer.9.0.0で、下必殺の上方修正とモナドアーツ「盾」の下方修正を受けました。特に、盾のふっとびにくさを利用した確定反撃が狙いにくくなったのは大きな変更点で、立ち回りに影響が出るかもしれません。
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
|
---|---|
弱い点 |
|
シュルクと同ランク帯のキャラ評価
シュルクのコンボ一覧
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
下投げ→空中前 | 約14% |
空中前→下強 | 約17% |
空中前→横スマ | 約29% |
空中N各種攻撃(弱/上強/下強/横強/上B/横B/空前/DA) ※相手の%で確定する技が変わる |
- |
(モナド「翔」)降り空上→空上 ※70%程度で撃墜可能 |
約30% |
(モナド「斬」)降り空N→横強 | 約32% |
(モナド「斬」)下投げ→下強 | 約25% |
(モナド「斬」)降り空N→横スマ | 約43% |
(モナド「疾」)空N→空N→空前 | 約18% |
(モナド「疾」)空N→空下 ※50%前後で撃墜可能 |
約21% |
※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています
シュルクはコンボの前に対応するモナドアーツにセットしておけば、コンボが確実かつスムーズに決まります。主な始動技は空Nや下投げなので、積極的に狙っていきましょう。
シュルクの立ち回り
各モナドの特徴を覚える
モナド | 特徴/使用用途 |
---|---|
翔 | 【特徴】 ・ジャンプ力・空中機動力が上昇 ・被ダメージ増加 【用途】 ・空中の相手を追撃 ・復帰の補助 ・崖外の奥まで相手を運ぶ |
疾 | 【特徴】 ・地上/空中機動力が上昇 ・与ダメージとジャンプ力が低下 【用途】 ・相手に急接近して奇襲 ・ライン回復などの立て直し目的 ・機動力上昇を活かした牽制 |
盾 | 【特徴】 ・耐久面全般の能力が上昇 ・与ダメージとジャンプ力が低下 【用途】 ・撃墜の拒否 ・コンボ中断 |
斬 | 【特徴】 ・技のダメージが増加、ふっとばし減少 ・被ダメージ増加 【用途】 ・コンボによるダメージ稼ぎ |
撃 | 【特徴】 ・技のふっとばしが上昇 ・与ダメージ減少、自身のふっとびやすさ上昇 【用途】 ・相手が中%以降の時に撃墜狙い |
シュルクは、他のキャラクターにはない「モナド」の切り替え要素が重要です。モナドを切り替えることで一時的に特定の能力を上げることができ、バースト、耐久など状況に応じて使い分けて立ち回ることが重要です。
モナドの種類、上下する能力を理解して対戦中に活用できるようになりましょう。
基本は「疾」「翔」で立ち回る
シュルクはリーチを活かした攻撃が強力なキャラなので、機動力が上昇すれば攻めの選択肢が増えます。「疾」や「翔」を中心に、地上・空中から武器先端での攻撃を意識しましょう。
「疾」「翔」どちらも空中の機動力が上がるので、一度浮かせた後は回避やジャンプを読んで着地狩りを狙い、有利状況の維持を狙いましょう。
状況次第で「斬」「撃」を狙う
「斬」は単発火力の上昇とふっ飛ばし減少の効果があり、純粋な与ダメージの増加だけでなく、本来繋がらない技もコンボとして繋がります。近距離戦が苦手なシュルクでも、「斬」状態であれば投げから大ダメージを稼げます。
「撃」はふっ飛ばしが大幅に上昇し、相手が中%以上であれば十分に撃墜を狙えます。ただし、「斬」「撃」どちらも耐久面が低下するモードなので、有利状況で差を広げるピンポイントな使い方が基本です。
撃墜やコンボは「盾」で拒否
「盾」は被ダメージや吹っ飛びやすさが大幅に減少するため、撃墜されそうなタイミングで使用すれば撃墜拒否が可能です。また、多段技のヒット中やコンボ中に発動して、コンボ中断や、割り込んで確定反撃という使いみちもあります。
非常に強力な効果ですが、モナドの中で一番クールタイムが長いモードです。安易に発動してしまうと、重要な場面で使えなくなってしまうので注意しましょう。
リーチを活かして攻撃する
シュルクの技は、武器を活かした広めのリーチが特徴です。技使用後の隙が大きめなので、反撃を受けないようなるべくリーチギリギリから攻撃するよう心がけましょう。
シュルクの技は発生が遅いため、同時に技を出した場合に潰されることが多いです。中~近距離では、空Nや空前などの牽制技を後ろに引きながら出すことで、相手の攻撃をかわしつつ一方的にダメージを与えやすいので覚えておきましょう。
復帰阻止で早期撃墜を狙う
シュルクは、下方向にも攻撃判定がある空前やメテオ効果を持つ空下など、強力な空中技を持ちます。復帰が弱い相手に対しては、崖外まで追って積極的に復帰阻止を狙いましょう。
ただし、深追いしすぎるとシュルク自身も戻れなくなってしまうので、「翔」「疾」使用時にどこまで追撃できるかを把握する必要があります。モナドの切り替えと合わせて、トレーニングモードやCPU戦で練習しましょう。
モナドの種類と効果
モナド | 効果 |
---|---|
翔 |
|
疾 |
|
盾 |
|
斬 |
|
撃 |
|
シュルクは選んだモナドアーツによって一定時間自身の性能を変えることができます。それぞれのアーツの効果をしっかり覚えて、場面ごとに使い分けていきましょう。
また、効果持続時間とクールタイムはアーツごとに異なるので注意して使用しましょう。
シュルクの対策ポイント
近距離戦に持ち込む
シュルクはリーチが長い攻撃を多く有しており、技の出が遅めなのが特徴です。対シュルク戦では近距離まで接近し、出の早い攻撃で攻めていくのが効果的です。
ただし、下必殺技の「ビジョン」によるカウンターは強力なので、注意が必要です。
モナドアーツに合わせて動く
シュルクの最大の特徴である「モナドアーツ」には時間制限があるので、撃や斬などのバーストが危険な時は回避に専念するなど、臨機応変に立ち回りましょう。
無理に攻め込まない
シュルクはリーチの長さと「疾」「翔」による高機動力で、牽制しつつ相手のリーチ外に逃げることができます。技の後隙を狩ろうとして無理に攻め込むと、ガードや回避から反撃を受けやすいので注意しましょう。
シュルクのキャラ相性
有利キャラ
キャラ名 | 理由 |
---|---|
クラウド |
|
ゼロスーツサムス |
|
ヨッシー |
|
シュルクは武器判定の長いリーチと、「モナドアーツ」による性能変化を持ち、様々な相手に対して有利です。特に、リーチが短いキャラや復帰性能が低いキャラには強気に立ち回れます。
横方向の復帰が短いクラウドは、「翔」や「疾」で崖外に押し込んで早期撃墜を狙えます。近距離が得意なヨッシーは、武器判定を活かした立ち回りが有効です。ゼロサムは空Nや「盾」で相手の主要技を拒否し、立ち回りを制限できます。
不利キャラ
キャラ名 | 理由 |
---|---|
パルテナ |
|
ロボット |
|
ゲッコウガ |
|
シュルクは「モナドアーツ」で性能を変化し、臨機応変に対応できるので大きく不利なキャラはいません。ただし、機動力が高いキャラや、持続の長い牽制技を持つキャラには、技の当て方を工夫する必要があります。
パルテナやロボットは持続の長い空中攻撃を持つので、判定の終わり際などを見極めて攻撃しないと、ダメージレースで優位に立てず押し負ける可能性があります。ゲッコウガは復帰阻止の択が多く、早期撃墜されやすいです。
シュルクの技まとめ
地上技
※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
弱攻撃 (A) |
2→1.5→5 | 5 |
パンチ→キック→斬り上げまで派生。斬り上げは発生直後が最も高威力。 | ||
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
12.5/11 | 12 |
真横のモナドを振りながら踏み込む。発生が遅く使いにくい。 | ||
横強攻撃 (→or←A) |
13.5/12 | 12 |
モナドを真横に振り払う。高ダメージが取れ、剣部分の方が威力が高い。 | ||
上強攻撃 (↑A) |
10/9 | 11 |
前方から後方にかけてモナドで斬る。高リーチ+高範囲を誇る優秀な攻撃。 | ||
下強攻撃 (↓A) |
9.5/7.5 | 10 |
足元をモナドで斬り払う。リーチの長さの割に出が早め。 | ||
上スマッシュ (弾強↑A) |
4.5~13.5 | 18 |
モナドを上に向け光の刃を出す。シュルクの左右にも判定がある。 | ||
横スマッシュ (弾→or←A) |
5.5→13/11.5 | 14 |
モナドを構えて前に突き刺す。全2段構成で2段めのリーチが長い。 | ||
下スマッシュ (弾↓A) |
4→14 | 18 |
回転してモナドで3回薙ぎ払う。前方の方が高威力。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
空中技
※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
8.5/7.5 | 13 |
後ろ斜め下から前にモナドを振り上げる。シュルクの空攻撃の中では最速で、全体的な動作が長め。 | ||
空中前攻撃 (空中前A) |
8/6.5 | 14 |
空Nと反対に真上から振り下ろす。リーチと範囲が長く強力。 | ||
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
12.5/8.5 | 19 |
後方にモナドを突き出す。リーチが長く、前にも僅かな当たり判定が存在。 | ||
空中上攻撃 (空中↑A) |
5.5→10.5/8 | 14 |
モナドを上に突き出し、光の刃を出す2段攻撃。攻撃の持続は長いものの、横方向には判定が全くない。 | ||
空中下攻撃 (空中↓A) |
6→11.5/10.5 | 14 |
モナドを真下に突き出し、光の刃を出す2段攻撃。主な性能は空上攻撃同様。着地スキが大きいので注意。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
必殺技
※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
モナドアーツ (B) |
- | 1 |
自身の能力を全5種類に分けて上昇させる。必殺ボタンを3回押し、長押しで解除可能。 | ||
【翔】ジャンプ力、空中スピード約1.5倍。上必殺の上昇量約1.3倍、被ダメ約1.2倍。 | ||
【疾】地上スピード約1.7倍、空中スピード約1.3倍。攻撃力約0.8倍、ジャンプ力約0.8倍。 | ||
【盾】被ダメ、攻撃力約0.5倍。飛ばしやすさ、ジャンプ力約0.8倍。シールド耐久値約1.5倍、シールド回復力約1.2倍、スピード、ふっとびやすさ約0.6倍。 | ||
【斬】攻撃力1.4倍、被ダメ1.3倍、飛ばしやすさ約0.7倍。 | ||
【撃】飛ばしやすさ1.18倍、攻撃力約0.5倍、ふっとびやすさ1.07倍。 | ||
バックスラッシュ (→or←B) |
10/9 | 22 |
相手の背後から当てると高威力。先端よりも根元のほうがダメージが大きい。 | ||
エアスラッシュ (↑B) |
6→5.5 | 10 |
並の発生と高リーチを持った復帰技。飛ばし力が高く、フィニッシュにも利用可能。 | ||
ビジョン (↓B) |
- | 7 |
カウンター。成立するとスローモーションになり、置いとくだけで強い。相手の技のダメージの1.3倍の威力で返す。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
投げ技
※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
その場掴み | - | 7 |
ダッシュ掴み | - | 10 |
振り向き掴み | - | 11 |
前投げ (掴み後前) |
8 | 15 |
モナドを振り上げて前方に飛ばす。前投げの多用はおすすめできない。 | ||
後ろ投げ (掴み後後) |
9 | 18 |
モナドを背後に突き出して飛ばす。モナドアーツ「撃」状態なら撃墜も可能。 | ||
下投げ (掴み後↓) |
5.5 | 20 |
相手を地面に倒してモナドで突き刺す。前方に吹き飛び、追撃が非常にしやすい。 | ||
上投げ (掴み後↑) |
7 | 23 |
モナドで真上に突き刺す。上投げを使用するなら、下投げがおすすめ。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
最後の切り札「チェインアタック」
総合評価 | S | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | S | タイマン評価 | S |
シュルクのコンボ一覧とテクニック前方に光の玉を発生させ、当たると場面が変わりダンバンとリキを呼んで連続攻撃を叩き込みます。モナドアーツの効果も反映されるため、「撃」にあらかじめ設定しておくと吹っ飛ばし力が上昇します。
メテオのコツ
空下攻撃 | 空下攻撃の2段目を当てるとメテオ。 |
---|
シュルクの空下攻撃は全2段構成になっており、2段目がメテオ効果を持っています。しっかり当てなければ前方吹っ飛びになるため、しっかり決めるには慣れが必要です。
アプデによるバランス調整
3/5(金) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 | ・その場倒れのスキを他キャラに合わすよう調整 |
10/14(水) | バランス調整 |
---|---|
上スマッシュ | ・連続ヒットしやすく調整 |
通常必殺技(盾) | ・自身がふっとぶ距離が伸びる |
下必殺技 | ・ふっとぶ距離が伸びるように調整 |
5/31(金) | バランス調整 |
---|---|
弱攻撃2 | ・攻撃範囲を拡大 |
上スマ | ・ふっとぶ角度を変更 ・連続ヒットしやすく調整 |
4/18(木) | バランス調整 |
---|---|
起き上がり攻撃 | ・攻撃範囲を拡大 |
ガケのぼり攻撃 | ・攻撃範囲を拡大 |
1/30(水) | バランス調整 |
---|---|
空前攻撃 | ・技を出したあと、専用の着地になる時間を短縮。技を出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮 |
空上攻撃 | ・技を出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮 |
シュルクのカラーバリエーション
シュルクの入手方法
タップで詳細 | 概要 |
---|---|
灯火の星の 解放条件 |
MAP中央 滝エリアの頂上 |
大乱闘の 解放条件 |
22番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
ピカチュウで勝ち上がり乱闘を2回クリア |
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