シュルクのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】

最終更新日:2019年3月22日 17:37

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スマブラSP(スペシャル)のシュルクのコンボと立ち回りをご紹介。シュルクの評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでシュルクを使う参考にしてください。

シュルク

シュルクの強さ評価

評価 sランク
重量 中量級 キャラタイプ テクニック
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★☆☆ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★★★☆ 復帰能力(横) ★★★☆☆
速度 ★★★★☆ リーチ ★★★★★
ジャンプ力 ★★☆☆☆ 吹っ飛び易さ ★★★☆☆
決め手 モナド「撃」時のスマッシュ全般

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・状況に合わせた性能選び
  • ・リーチが長い
弱い点
  • ・モナドアーツが使い方次第
  • ・技の後スキを取られやすい

シュルクと同ランク帯のキャラ評価

sランク シュルクフォックスピクミンオリマークラウドピカチュウロイミュウツーゼロスーツサムス
メタナイトマルスインクリングロックマン

最強キャラランキングはこちら

コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量
下投げ→空中前 約14%
空中N→下強
※斬のみ0~50%まで繋がる
約21%
空中N→横強
※斬のみ0~60%まで繋がる
約26%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

シュルクはコンボの前に対応するモナドアーツにセットしておけば、コンボが確実かつスムーズに決まります。主な始動技は空Nや下投げなので、積極的に狙っていきましょう。

テクニック一覧はこちら

シュルクの立ち回り

シュルクの強い点

状況に合わせた性能選び

シュルクの必殺技「モナドアーツ」は、全5種類の自身の性能を変えられる能力を使い分けられます。復帰時や飛ばされたくない時、バースト狙いなど状況に合わせた性能変更が強力です。

リーチが長い

シュルクの攻撃は全体的にリーチの長い攻撃が多いです。リーチの長さを生かして先端を当てながら立ち回れば、ガード時の反撃等を取られにくく、自身の間合いを保った戦闘が行えます。

下必殺技のカウンターが優秀

シュルクの下必殺技「ビジョン」は威力が高く、受付時間も長い優秀なカウンター技です。ただし、使用するごとに受付時間が短くなるので、無闇に使うのは厳禁です。

シュルクの弱い点

モナドアーツが使い方次第

シュルクを使う時に一番重要なのは、モナドアーツをいかに使いこなせるかです。モナドアーツを臨機応変に使用できなければ、他キャラよりも劣った性能で戦うことになってしまいます。

技の後スキを取られやすい

シュルクの技はリーチが長い反面、大振りのため後スキが取られやすいです。特に地上技はスキが大きいため、空中技を主体に攻めましょう。

全キャラ評価まとめはこちら

シュルクの対策ポイント

近距離戦に持ち込む

シュルクはリーチが長い攻撃を多く有しており、技の出が遅めなのが特徴です。対シュルク戦では近距離まで接近し、出の早い攻撃で攻めていくのが効果的です。

ただし、下必殺技の「ビジョン」によるカウンターは強力なので、注意が必要です。

モナドアーツに合わせて動く

シュルクの最大の特徴である「モナドアーツ」には時間制限があるので、撃や斬などのバーストが危険な時は回避に専念するなど、臨機応変に立ち回りましょう。

シュルクの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

下記はキャラが出演している最新のスマブラ作品情報です。switch版で多少前後することが想定されます

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
10 300 5F
パンチ→キック→斬り上げまで派生。斬り上げは発生直後が最も高威力。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
11 156 12F
真横のモナドを振りながら踏み込む。発生が遅く使いにくい。
横強攻撃
(→or←A)
12 143 12F
モナドを真横に振り払う。高ダメージが取れ、剣部分の方が威力が高い。
上強攻撃
(↑A)
8 153 11F
前方から後方にかけてモナドで斬る。高リーチ+高範囲を誇る優秀な攻撃。
下強攻撃
(↓A)
8 199 10F
足元をモナドで斬り払う。リーチの長さの割に出が早め。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
17~23 95 18F
モナドを上に向け光の刃を出す。シュルクの左右にも判定がある。
横スマッシュ
(弾→or←A)
17~24 114 14F
モナドを構えて前に突き刺す。全2段構成で2段めのリーチが長い。
下スマッシュ
(弾↓A)
13 115 18F
回転してモナドで3回薙ぎ払う。前方の方が高威力。怠慢では使用厳禁。

空中ワザ

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
7 253 13F
後ろ斜め下から前にモナドを振り上げる。シュルクの空攻撃の中では最速で、全体的な動作が長め。
空中前攻撃
(空中前A)
6 226 14F
空Nと反対に真上から振り下ろす。リーチと範囲が長く強力。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
7~11 154 19F
後方にモナドを突き出す。リーチが長く、前にも僅かな当たり判定が存在。
空中上攻撃
(空中↑A)
10 146 14F
モナドを上に突き出し、光の刃を出す2段攻撃。攻撃の持続は長いものの、横方向には判定が全くない。
空中下攻撃
(空中↓A)
14 193 14F
モナドを真下に突き出し、光の刃を出す2段攻撃。主な性能は空上攻撃同様。着地スキが大きいので注意。

必殺技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
モナドアーツ
(B)
- - -
自身の能力を全5種類に分けて上昇させる。必殺ボタンを3回押し、長押しで解除可能。
【翔】ジャンプ力、空中スピード約1.5倍。上必殺の上昇量約1.3倍、被ダメ約1.2倍。
【疾】地上スピード約1.7倍、空中スピード約1.3倍。攻撃力約0.8倍、ジャンプ力約0.8倍。
【盾】被ダメ、攻撃力約0.7倍。飛ばしやすさ、ジャンプ力約0.8倍。シールド耐久値約1.5倍、シールド回復力約1.3倍、スピード約0.6倍。
【斬】攻撃力1.4倍、被ダメ1.13倍、飛ばしやすさ約0.7倍。
【撃】飛ばしやすさ1.18倍、攻撃力約0.5倍、ふっとびやすさ1.07倍。
バックスラッシュ
(→or←B)
9~16 107 22F
相手の背後から当てると高威力。先端よりも根元のほうがダメージが大きい。
エアスラッシュ
(↑B)
10 151 10F
並の発生と高リーチを持った復帰技。飛ばし力が高く、フィニッシュにも利用可能。
ビジョン
(↓B)
- - 7F
カウンター。成立するとスローモーションになり、置いとくだけで強い。相手の技のダメージの1.3倍の威力で返す。

投げ技

前投げ
(掴み後前)
10 270 16F
モナドを振り上げて前方に飛ばす。前投げの多用はおすすめできない。
後ろ投げ
(掴み後後)
11 241 20F
モナドを背後に突き出して飛ばす。モナドアーツ「撃」状態なら撃墜も可能。
下投げ
(掴み後↓)
6 261 25F
相手を地面に倒してモナドで突き刺す。前方に吹き飛び、追撃が非常にしやすい。
上投げ
(掴み後↑)
6 325 22F
モナドで真上に突き刺す。上投げを使用するなら、下投げがおすすめ。

最後の切り札「チェインアタック」

総合評価 S
大乱闘評価 S タイマン評価 S

シュルクのコンボ一覧とテクニック前方に光の玉を発生させ、当たると場面が変わりダンバンとリキを呼んで連続攻撃を叩き込みます。モナドアーツの効果も反映されるため、「撃」にあらかじめ設定しておくと吹っ飛ばし力が上昇します。

メテオのコツ

空下攻撃 空下攻撃の2段目を当てるとメテオ。

シュルクの空下攻撃は全2段構成になっており、2段目がメテオ効果を持っています。しっかり当てなければ前方吹っ飛びになるため、しっかり決めるには慣れが必要です。

タイマン相性【得意と苦手キャラ】

全74キャラのタイマン相性を徹底的に検証中です。いましばらくお待ちくださいませ。

全キャラ評価一覧はこちら

シュルクの変更点

バランス調整
空前攻撃 ・ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮。ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
空上攻撃 ・ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

シュルクのカラーバリエーション

シュルク1 シュルク2 シュルク3 シュルク4
シュルク5 シュルク6 シュルク7 シュルク8

シュルクの出し方(解放条件)

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
MAP中央
滝エリアの頂上
大乱闘の
解放条件
22番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
ピカチュウで勝ち上がり乱闘を2回クリア

キャラの解放条件一覧はこちら

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