バランス調整されたキャラまとめ【Ver2.0.0アップデート 】

スマブラSP(スマブラスペシャル)のバランス調整されたキャラをまとめて紹介しています。上方修正や下方修正など、バランス調整の内容が分かり次第、随時更新していきますので、大乱闘スマッシュブラザーズSPのバランス調整が気になる方は是非ご覧ください。

バランス調整

アップデート情報まとめはこちら

1/30にバランス調整が実施

1月30日に行われたバランス調整では、上記の56体のキャラの変更が行われました。変更に伴い、最強キャラランキングやキャラ評価の変動に注目が集まります。

バランス調整されたキャラ一覧

キャラ 調整内容
マリオマリオ 【ダッシュ攻撃】
ふっとばす角度を変更

【チャージ切り札】
ふっとぶ距離が延長
ドンキーコングドンキーコング 【空前攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮
リンクリンク 【空上攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

【通常必殺】
矢が飛んでから消えるまでの時間を延長
サムスサムス 【横必殺】
ミサイルの攻撃範囲が増加、空中で出したときのスキが軽減

【下必殺】
スキが軽減
ダークサムスダークサムス 【下必殺】
スキが軽減
ヨッシーヨッシー 【空前攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
カービィカービィ 【ダッシュ攻撃】
ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力が増加。高い攻撃力となっている攻撃範囲が増加

【横強攻撃】
スキが軽減。蓄積ダメージがたまっていないときにふっとぶ距離が延長

【下必殺】
ワザを出した直後、スーパーアーマーとなる時間を新たに設定
ピカチュウピカチュウ 【つかみ攻撃】
ヒットストップの時間を短縮
ルイージルイージ 【上スマッシュ】
ふっとぶ距離が延長

【空下攻撃】
地上にいる相手にメテオ判定が当たらないように変更

【横必殺】
スキが軽減

【下必殺】
ふっとぶ距離が延長
ネスネス 【上スマッシュ】
ふっとぶ距離が延長

【空下攻撃】
地上にいる相手にメテオ判定が当たらないように変更
プリンプリン 【横強攻撃】
スキが軽減

【下強攻撃】
ふっとぶ距離が延長

【上スマッシュ】
一部の攻撃範囲の攻撃力が増加

【空後攻撃】
攻撃が出るまでのタイミングが早く変更

【前投げ】
ふっとぶ角度を変更

【チャージ切り札】
ふっとぶ距離が延長
ピーチ姫ピーチ 【上必殺】
連続ヒットする攻撃のふっとぶ距離を短縮
デイジーデイジー 【上必殺】
連続ヒットする攻撃のふっとぶ距離を短縮
クッパクッパ 【弱攻撃2】
攻撃力が上昇

【横強攻撃】
攻撃力が上昇

【下スマッシュ】
ふっとぶ距離が延長

【上必殺】
連続ヒットしやすく変更

【最後の切り札/チャージ切り札】
しゃがんでいる相手に当てた場合も、立っている相手に当てたときと同じ距離だけふっとぶように変更
アイスクライマーアイスクライマー 【基本挙動】
ポポとナナが離れたとき、追従しやすく変更

【上必殺】
ガケにつかまりやすく変更
シークシーク 【上スマッシュ】
1段目の攻撃範囲が増加

【下スマッシュ】
連続ヒットしやすく変更

【空前攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

【空上攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

【横必殺】
スキを軽減
ピチューピチュー 【つかみ攻撃】
ヒットストップの時間を短縮
ガノンドロフガノンドロフ 【空前攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

【空上攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
ミュウツーミュウツー 【ダッシュ攻撃】
シールド硬直時間を短縮

【横強攻撃】
必ず前にふっとぶように変更

【横必殺】
スキを軽減
ロイロイ 【空下攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮
クロムクロム 【空下攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

【上必殺】
メテオ判定のふっとぶ距離を短縮。相手と共にステージ外へ落下したとき、クロムが先にミスするように変更
MrゲームウォッチMr.ゲームウォッチ 【空前攻撃】
攻撃範囲が増加

【空上攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮
ピットピット 【最後の切り札/チャージ切り札】
しゃがんでいる相手に当てた場合も、立っている相手に当てたときと同じ距離だけふっとぶように変更
ゼロスーツサムスゼロスーツサムス 【横スマッシュ】
2段目の攻撃が近い距離で当たったとき、ふっとぶ距離を短縮

【空前攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

【空上攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

【下必殺】
蓄積ダメージがたまっていないとき、踏みつける攻撃で埋める時間を短縮
ワリオワリオ 【空下攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
スネークスネーク 【上強攻撃】
高い攻撃力が持続する時間を延長
アイクアイク 【上必殺】
メテオ判定のふっとぶ距離を短縮
ポケモントレーナーリザードン 【ダッシュ攻撃】
攻撃力が増加。ふっとぶ距離を延長
ディディーディディー 【空N攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮
リュカリュカ 【上強攻撃】
電撃属性を付与

【空N攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

【空下攻撃】
電撃属性を付与

【つかみ攻撃】
電撃属性を付与
ソニックソニック 【横強攻撃】
連続ヒットしやすく変更

【空前攻撃】
ヒットストップの時間を短縮

【空後攻撃】
着地したときのスキを軽減

【チャージ切りふだ】
ふっとぶ距離を延長
デデデ大王デデデ 【横必殺】
動いているゴルドーの攻撃範囲を狭く変更
ルカリオルカリオ 【空前攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

【通常必殺】
ヒットストップの時間を短縮

【チャージ切りふだ】
攻撃力が増加
ロボットロボット 【横必殺】
連続ヒットしやすく変更
トゥーンリンクトゥーンリンク 【空前攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

【空後攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
ロックマンロックマン 【横強攻撃】
ロックバスターを撃ちながらジャンプするとき、必殺ワザが出ないように変更
ロゼッタチコロゼッタ&チコ 【ダッシュ攻撃】
連続ヒットしやすく変更

【上強攻撃】
チコの上強攻撃のふっとぶ距離を延長

【下強攻撃】
チコの前進距離を延長

【空N攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮。攻撃判定が持続する時間を延長

【空前攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

【空下攻撃】
攻撃の出始めにメテオ判定となるタイミングを早く変更

【通常必殺】
チコを発射する動作と引き戻す動作のスキを軽減

【上必殺】
ガケにつかまりやすく変更

【最後の切り札/チャージ切り札】
攻撃が当たっているとき、ずらす距離を短縮
リトルマックリトルマック 【空N攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮。ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮


【空上攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
ゲッコウガゲッコウガ 【下スマッシュ】
内側の攻撃範囲が増加

【上必殺】
移動地形や斜面に着地したとき、すぐには行動できないように変更
Miiファイター格闘Mii格闘タイプ 【百列攻撃】
攻撃範囲が増加。ヒットストップずらしでずらす距離を短縮

【上スマッシュ】
高い攻撃力が持続する時間を延長。低い攻撃力が持続する時間を短縮

【空N攻撃】
専用の着地のスキを軽減

【空後攻撃】
専用の着地のスキを軽減

【空上攻撃】
攻撃力が増加

【通常必殺2】
攻撃力が増加

【通常必殺3】
スキを軽減

【横必殺1】
移動距離が延長。移動速度が増加

【上必殺1】
ガケにつかまりやすく変更

【下必殺1】
シールド中の相手に高い攻撃力の攻撃が当たるように変更

【下必殺2】
追加入力のキックのふっとぶ距離を増加
Miiファイター射撃Mii射撃タイプ 【空前攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮
パルテナパルテナ 【空N攻撃】
ヒットストップの時間を短縮

【上必殺】
ガケにつかまりやすく変更
パックマンパックマン 【空前攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮。ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

【空下攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮。

【通常必殺】
ヒット後に消えるまでの時間を延長
ルフレルフレ 【通常必殺】
後方にガケつかまり判定が出るタイミングを早く修正
シュルクシュルク 【空前攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮。ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

【空上攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
ダックハントダックハント 【通常必殺】
スキが軽減

【横必殺】
スキが増加。爆発したクレーのヒットストップの時間を短縮
リュウリュウ 【弱攻撃1】
空中の相手に対して当たったとき、次の攻撃がヒットしやすいふっとびかたに変更

【空前攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮。

【下強攻撃】
攻撃を出した直後に、ジャンプできないように変更
ケンケン 【弱攻撃1】
空中の相手に対して当たったとき、次の攻撃がヒットしやすいふっとびかたに変更

【空N攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

【空前攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

【下強攻撃】
攻撃を出した直後に、ジャンプできないように変更
クラウドクラウド 【空前攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

【下必殺】
画竜点睛の出始めの攻撃範囲が増加
カムイカムイ 【空N攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

【空前攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

【空上攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮
ベヨネッタベヨネッタ 【空N攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
インクリングインクリング 【空N攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

【横必殺】
蓄積ダメージがたまっていないとき、埋める時間を短縮。地上での攻撃範囲を後方に下がる。
リドリーリドリー 【空N攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

【空前攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

【空下攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮


【チャージ切り札】
攻撃力が増加
キングクルールキングクルール 【通常必殺】
吸い込み続けられる時間を短縮

【上必殺】
攻撃範囲を狭く変更

【下投げ】
蓄積ダメージがたまっていないとき、埋める時間を短縮
しずえしずえ 【空N攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮。ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
ガオガエンガオガエン 【上スマッシュ】
ふっとぶ距離が延長

【空上攻撃】
ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

【空下攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮


【上投げ】
ふっとぶ距離が延長


【上必殺】
上昇距離と前方への移動距離が延長

バランス調整がされたキャラの評価

マリオ

スマブラSPのマリオ

マリオはダッシュ攻撃とチャージ切り札が修正されました。特にダッシュ攻撃はふっとばし角度が変更されているため、コンボの見直しが必要かもしれません。

マリオのコンボと立ち回りはこちら

ドンキーコング

ドンキーコング

ドンキーコングは、空前攻撃時の専用着地になる時間が短くなりました。着地を狩られにくく調整されているので、積極的に振れる技になっています。

ドンキーコングのコンボと立ち回りはこちら

リンク

リンク

リンクは、空上攻撃時の専用着地になる時間の短縮と矢の消える時間が長く調整されました。しかし、今回の調整によって環境上位に入り込むのは難しいのが現状です。

リンクのコンボと立ち回りはこちら

サムス

サムス

サムスはミサイルの攻撃範囲と空中でのスキ、下必殺のスキ軽減などキャラ性能としては嬉しい調整を受けています。特に下必殺は復帰や牽制などに利用するため、スキ軽減は大きい修正とも言えるでしょう。

サムスのコンボと立ち回りはこちら

ダークサムス

ダークサムス

ダークサムスはサムス同様、下必殺のスキ軽減の調整を受けています。復帰や牽制など使用する際に恩恵を受けやすい変更内容です。

ダークサムスのコンボと立ち回りはこちら

ヨッシー

ヨッシー

ヨッシーは空前攻撃の技後のガケをつかむことができない時間が短縮されました。空中回避が1回しかできない今作では大きな修正とも言えます。

ヨッシーのコンボと立ち回りはこちら

カービィ

カービィ

カービィは扱いが難しいダッシュ攻撃と横強攻撃、下必殺に修正が入りました。高火力の技が増えたので、今まで以上に早期バーストが狙っていけます。

カービィのコンボと立ち回りはこちら

ピカチュウ

ピカチュウ

ピカチュウはつかみ攻撃のヒットストップ時間が短縮されました。他に修正が入ったキャラと比べると、細かい部分の修正で直接的な違いが分かりにくい内容です。

ピカチュウのコンボと立ち回りはこちら

ルイージ

ルイージ

ルイージは主に技のふっとぶ距離が強化されています。中重量級の中でもトップクラスの火力を誇っていたルイージには、長所を更に伸ばす調整内容になっています。

ルイージのコンボと立ち回りはこちら

ネス

ネス

ネスは上スマッシュのふっとぶ距離が伸びました。ふいに上スマッシュを振るなど、新たなバースト技の択を持ったネスに注目しましょう。

ネスのコンボと立ち回りはこちら

プリン

プリン

プリンは今回の調整で火力面やスキの軽減に強化が入っています。今まで以上に強気に振れる攻撃やダメージ稼ぎを行える技が増えたので、良い修正をもらったと言えます。

プリンのコンボと立ち回りはこちら

ピーチ

ピーチ

ピーチは上必殺に下方修正を受けていますが、痛手とは言えるほどではない調整内容です。最強クラスキャラと十分誇れる性能は保持しています。

ピーチのコンボと立ち回りはこちら

デイジー

デイジー

デイジーはピーチ同様の修正を受けています。しかし、最強クラスのキャラであることは変わりなく、使用者も減ることはないでしょう。

デイジーのコンボと立ち回りはこちら

クッパ

クッパ

クッパは全体的に火力面に修正を受けています。今作のクッパは従来よりも早いということもあり、さらなる攻撃強化は嬉しい調整内容です。

クッパのコンボと立ち回りはこちら

アイスクライマー

アイスクライマー

アイスクライマーの大きな修正内容は、ポポとナナが離れた時に追従しやすく変更された点です。AI頼りなことには変わりありませんが、今までよりも強力な立ち回りが継続できるように変化したのは間違いありません。

アイスクライマーのコンボと立ち回りはこちら

シーク

シーク

シークは攻撃系やスキの軽減が主な修正内容です。元々素早い動きのできるシークが更にスキをなくして、立ち回れるので、環境上位を狙える可能性もあります。

シークのコンボと立ち回りはこちら

ピチュー

ピチュー

ピチューはつかみ攻撃のヒットストップ時間が短縮されました。他に修正が入ったキャラと比べると、細かい部分の修正で直接的な違いが分かりにくい内容です。

ピチューのコンボと立ち回りはこちら

ガノンドロフ

ガノンドロフ

ガノンドロフは空前後の着地、空上後のガケをつかむことができない時間を短縮されます。今までよりも特定の条件下であるものの、スキがなくなった立ち回りができるのは嬉しい強化点です。

ガノンドロフのコンボと立ち回りはこちら

ミュウツー

ミュウツー

ミュウツーはダッシュ攻撃と横強攻撃、横必殺にそれぞれ修正が入っています。今回の修正により、今までよりも強気に攻撃振っていけるキャラとなりました。

ミュウツーのコンボと立ち回りはこちら

ロイ

ロイ

ロイは空下を出したあと、専用の着地になる時間を短縮されるように修正されました。しかし、大きな強化とは言えないので、今まで通りの立ち回りを継続しましょう。

ロイのコンボと立ち回りはこちら

クロム

クロム

クロムは上必殺が相手と共にステージ外へ落下したとき、クロムが先にミスするように変更されました。復帰の難しいクロムの大逆転を狙える手段のつだったので、痛い調整内容です。

クロムのコンボと立ち回りはこちら

Mr.ゲーム&ウォッチ

ミスターゲーム&ウォッチ

Mr.ゲーム&ウォッチは、空前/空上攻撃の範囲と着地になる時間を短縮されます。今までよりも空中の攻撃を強気に振っていけるキャラに変化しました。

Mr.ゲーム&ウォッチのコンボと立ち回りはこちら

ピット

ピット

ピットは最後の切り札、チャージ切り札に修正が入りました。しかし、オンライン対戦などではあまり直接的な恩恵を受けることはできません。

ピットのコンボと立ち回りはこちら

ゼロスーツサムス

ゼロスーツサムス

ゼロスーツサムスは主に下方修正を受けています。ふっとばす距離や埋める時間が短縮しているので、バーストやコンボが狙いづらくなってしまいました。

ゼロスーツサムスのコンボと立ち回りはこちら

ワリオ

ワリオ

ワリオは空下後のガケをつかむことができない時間を短縮する修正を受けました。しかし、他のキャラに比べると一概には強くなったとは言いにくい内容です。

ワリオのコンボと立ち回りはこちら

スネーク

スネーク

スネークは上強に修正が入り、高い攻撃力が持続する時間が伸びました。スネークの上強はバーストが狙えるほどの性能をしているので、より強力な火力を有したキャラへと変貌しました。

スネークのコンボと立ち回りはこちら

アイク

アイク

アイクは上必殺のメテオ判定のふっとぶ距離を短縮しました。あまり実戦では違いを感じられない変更内容ですが、体感でわかるほどの下方を受けずに済んだのは嬉しい点でもあります。

アイクの立ち回りとコンボと立ち回りはこちら

リザードン

ポケモントレーナー

ポケモントレーナーのリザードンは、ダッシュ攻撃の威力に強化を受けています。ふっとぶ距離も伸びているため、高ダメージ時にはバーストも容易に狙えるでしょう。

リザードンのコンボと立ち回りはこちら

ディディーコング

ディディーコング

ディディーコングは、空Nを出したあとの専用着地スキを軽減される修正を受けています。着地狩りを受けにくく、試合序盤から終盤、いつでも恩恵を感じられる内容になっています。

ディディーコングのコンボと立ち回りはこちら

リュカ

リュカ

リュカは主に電撃属性を付与される修正を得ています。相手のスキを作りやすく、新たなコンボも見いだせる可能性を秘めた修正内容に期待が高まります。

リュカのコンボと立ち回りはこちら

ソニック

ソニック

ソニックは攻撃面に寄った修正を受けています。とばす距離の延長や多段ヒットしやすくの変更など、今までよりも火力に不安を持たずに戦える調整内容になっています。

ソニックのコンボと立ち回りはこちら

デデデ

デデデ

デデデはゴルドーの攻撃範囲に下方修正を受けています。従来よりもゴルドーを主軸とした立ち回りが弱体化したのは、デデデにとって痛手です。

デデデのコンボと立ち回りはこちら

ルカリオ

ルカリオ

ルカリオは大きな変化が分かりづらい内容になっています。チャージ切り札にも調整が入っていますが、設定がオンの試合じゃなければ全く恩恵を受けません。

ルカリオのコンボと立ち回りはこちら

ロボット

ロボット

横必殺の連続ヒットがしやすい修正をロボットは受けています。アームスピンでダメージソースを取れるのも頭に入れて立ち回れるのは強力です。

ロボットのコンボと立ち回りはこちら

トゥーンリンク

トゥーンリンク

トゥーンリンクは空前と空後でそれぞれ着地スキ、ガケつかみがしやすくなった修正を受けています。従来よりも空中を主体とした立ち回りに期待しましょう。

トゥーンリンクのコンボと立ち回りはこちら

ロックマン

ロックマン

ロックマンは横強時、ロックバスターを撃ちながらジャンプするとき必殺ワザが出ないように変更されました。今までよりも横強の扱いやすさが向上していると思われます。

ロックマンのコンボと立ち回りはこちら

ロゼッタ&チコ

ロゼッタ&チコ

ロゼッタ&チコは各攻撃に大きな調整を受けています。どれも実戦で恩恵を感じる前向きな調整内容になっており、従来よりも強力なキャラになっているでしょう。

ロゼッタ&チコのコンボと立ち回りはこちら

リトルマック

リトルマック

リトルマックは着地やガケのつかみ等を修正されています。しかし、純粋な強化とは言えない内容になっているため、キャラの地位としては現状維持が妥当でしょう。

リトルマックのコンボと立ち回りはこちら

ゲッコウガ

ゲッコウガ

ゲッコウガは、下スマッシュの内側部分の攻撃範囲が伸びています。今まで使用用途の低かった下スマッシュを強気に振れるのは純粋に攻撃の選択肢が増えたと言えるでしょう。

ゲッコウガのコンボと立ち回りはこちら

Mii格闘/射撃タイプ

Miiファイター

Miiは格闘と射撃に修正が入りました。特に格闘タイプは、今回の修正中最多の修正数を受けています。どれも上方の調整のため、従来よりも高いキャラランクに入るのではないかと予想できます。

Miiファイターのコンボと立ち回りはこちら

パルテナ

パルテナ

パルテナは通常攻撃のヒットストップ時間の短縮と上必殺でガケつかみがしやすくなりました。今まで以上に復帰がしやすくなりました。

パルテナのコンボと立ち回りはこちら

パックマン

パックマン

パックマンは全体的にワザを出したあとの着地時間の短縮の修正を受けています。スキがなくなった立ち回りができるようになりました。

パックマンのコンボと立ち回りはこちら

ルフレ

ルフレ

ルフレは後方にガケつかまり判定が出るタイミングが早まったことで復帰しやすくなりました。

ルフレのコンボと立ち回りはこちら

シュルク

シュルク

シュルクは前空中と上空中での着地時間の短縮、ガケをつかむことができない時間の短縮でスキがなくなった立ち回りができるようになりました。

シュルクのコンボと立ち回りはこちら

ダックハント

ダックハント

ダックハントの横必殺のスキを増やして、爆発したクレーのヒットストップの時間が短縮されました。横必殺のスキが増えるのは痛い調整内容です。

ダックハントのコンボと立ち回りはこちら

リュウ

リュウ

リュウは弱攻撃が空中相手に当たったとき、次の攻撃がヒットしやすいふっとび方に修正されました。空中でのコンボが組みやすくなりました。

リュウのコンボと立ち回りはこちら

ケン

2018y11m01d_235602386ケンはリュウと同様、弱攻撃が空中で当たったときに次の攻撃がヒットしやすいふっとび方に修正されました。それに加え、ワザを出したあとの着地による時間の短縮がされているためスキが少ない立ち回りができるようになりました。

ケンのコンボと立ち回りはこちら

クラウド

クラウド

クラウドは空前のガケつかみできない時間の短縮と下必殺のが画竜点睛の出始めの攻撃範囲を広げる修正が入りました。空前でガケつかまりをしやすくなりました。

クラウドのコンボと立ち回りはこちら

カムイ

カムイ

カムイは全体的に空中攻撃後の着地時間の短縮が修正されました。スキが少なくなったので立ち回りやすくなりました。

ベヨネッタ

ベヨネッタ

ベヨネッタは空Nを出したあとのガケをつかむことができない時間の短縮の修正が入りました。しかし大きな強化とは言えないので今までどおりの立ち回りをしましょう。

ベヨネッタのコンボと立ち回りはこちら

インクリング

インクリング

インクリングは横必殺の蓄積ダメージがたまっていない時の埋まる時間が短くなる修正が入りました。横必殺を使用するときは蓄積ダメージを意識しないと相手に抜け出されてしまうので注意しましょう。

インクリングのコンボと立ち回りはこちら

リドリー

リドリー

リドリーは全体的に空中でワザを出したあとのガケをつかむことができない時間の短縮の修正が入っています。他のキャラと比べて大幅な修正は入っていないため今までどおりの立ち回りをしましょう。

リドリーのコンボと立ち回りはこちら

キングクルール

キングクルール

キングクルールは主に下方修正を受けています。上必殺の攻撃範囲が狭まったことや下投げの埋める時間が短くなりました。

キングクルールのコンボと立ち回りはこちら

しずえ

しずえ

しずえは空N後の着地時間とガケをつかむことのできない時間を短縮する修正が入りました。修正が入ったことにより、空Nでの立ち回りがしやすくなりました。

しずえのコンボと立ち回りはこちら

ガオガエン

ガオガエン

ガオガエンは上スマの強化や上必殺の上昇距離が伸びる修正が入りました。上必殺の上昇距離が伸びたことにより復帰がしやすくなり嬉しい強化だと言えます。

ガオガエンのコンボと立ち回りはこちら

関連記事

最強キャラランキング

キャラ関連記事
隠しキャラの解放条件一覧 隠しキャラを最速で出す方法
初心者おすすめキャラ 今作で強化されたキャラ5選
参戦決定キャラ一覧 新キャラの情報
おすすめキャラ診断 対戦結果記録ツール
スマブラSP新参戦キャラ
インクリングインクリング リドリーリドリー デイジーデイジー キングクルールキングクルール
シモンシモン リヒターリヒター クロムクロム ダークサムスダークサムス
しずえしずえ ケンケン ガオガエンガオガエン パックンフラワーパックンフラワー
初代(64)参戦キャラ
マリオマリオ ルイージルイージ ヨッシーヨッシー ドンキーコングドンキーコング
カービィカービィ リンクリンク サムスサムス ファルコンC.ファルコン
フォックスフォックス ピカチュウピカチュウ プリンプリン ネスネス
スマブラDX(ゲームキューブ)参戦キャラ
ピーチ姫ピーチ クッパクッパ DrマリオDrマリオ ゼルダゼルダ
シークシーク こどもリンクこどもリンク ガノンドロフガノンドロフ ファルコファルコ
アイスクライマーアイスクライマー マルスマルス ロイロイ Mrゲームウォッチゲームウォッチ
ピチューピチュー ミュウツーミュウツー
スマブラX(Wii)参戦キャラ
ワリオワリオ トゥーンリンクトゥーンリンク ディーディーディディー メタナイトメタナイト
デデデ大王デデデ大王 ゼロスーツサムスゼロスーツ ウルフウルフ アイクアイク
ソニックソニック ルカリオルカリオ ポケモントレーナーポケトレ リュカリュカ
ピットピット スネークスネーク ピクミンオリマーピクミンオリマー ロボットロボット
スマブラfor(3DS/WiiU)初参戦キャラ
ロゼッタチコロゼッタ&チコ クッパJrクッパJr. ロックマンロックマン ルキナルキナ
ルフレルフレ カムイカムイ シュルクシュルク パルテナパルテナ
ブラックピットブラックピット パックマンパックマン ゲッコウガゲッコウガ クラウドクラウド
リュウリュウ ベヨネッタベヨネッタ リトルマックリトルマック ダックハントダックハント
むらびとむらびと WiiトレーナーWiiFitトレーナー Miiファイター格闘Mii格闘タイプ Miiファイター剣術Mii剣術タイプ
Miiファイター射撃Mii射撃タイプ - - -

スマブラSP攻略トップに戻る

スマブラSPの注目記事

【PR】おすすめゲームランキング

【事前登録受付中】
PC向けMMORPG『イカロス オンライン』のモバイル版が登場!Unreal Engine4で実現した美しいグラフィックで空を翔けめぐろう!
【事前登録受付中】
総勢60名以上の神話や歴史上の有名人物が個性的な美少女になって登場、全員に2DLiveとボイスを搭載!美少女たちのマスターとして、世界の行く末を見届けよう!
【インストール不要!】
魔王が蔓延る世界の解放を目指すダークファンタジーMMORPGPCでもスマホでもタブレットでも気軽に遊べるHTML5ゲーム
【事前登録受付中】
「グランドサマナーズ」を手がけたアイディスの新作RPG!人と魔獣の絆が世界を変える
【インストール不要!】
本格SLGが登場!武将を集めて勢力を拡大し、奪われた城や美女を奪還せよ!

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー