バランス調整されたキャラまとめ【Ver3.0.0アップデート 】

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バランス調整

スマブラSP(スマブラスペシャル)のバランス調整されたキャラをまとめて紹介しています。上方修正や下方修正など、バランス調整の内容が分かり次第、随時更新していきますので、大乱闘スマッシュブラザーズSPのバランス調整が気になる方は是非ご覧ください。

アップデート情報まとめはこちら

4/18に2度目のバランス調整が実施

4月18日に行われた2度目のバランス調整では、66体のキャラの変更が行われました。変更に伴い、最強キャラランキングやキャラ評価の変動に注目が集まります。

バランス調整されたキャラ一覧

全ファイター共通の調整内容

共通調整内容
飛び道具をジャストシールドしたファイターの硬直時間を短縮
1度のシールド解除でジャストシールドが連続で発生したとき、行動可能になるまでの時間が通常のジャストシールド成功時よりも遅くなる場合がありましたが、この現象が起きないように調整
連続回避のペナルティを受けやすく変更

バランス調整キャラ一覧

キャラ 調整内容
マリオマリオ 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下

【最後の切りふだ/チャージ切り札】
開始時に周囲の相手をスローにする時間が延長。開始時のスロー中、相手の動きがより遅く調整
ドンキーコングドンキーコング 【通常必殺ワザ】
攻撃範囲が増加
リンクリンク 【横必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
サムスサムス 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
ダークサムスダークサムス 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
ヨッシーヨッシー 【上必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
カービィカービィ 【通常空中攻撃】
スキが減少。ワザを出した後、専用の着地になる時間が短縮

【上スマッシュ攻撃】
高い攻撃力が持続する時間が延長。低い攻撃力が持続する時間を短縮

【下投げ】
攻撃力が上昇

【通常必殺ワザ】
ダメージを受けた際に、コピー能力が解除されない時間が延長。その後ダメージを受けた際に、コピー能力が解除される確率が低下

【上必殺ワザ】
ガケつかまり判定が出るタイミングが早く変更
ピカチュウピカチュウ 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
ルイージルイージ 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
ネスネス 【上スマッシュ】
スマッシュホールド可能な時間が短縮。スマッシュホールド中、攻撃判定が出ている時間が短縮

【下スマッシュ攻撃】
スマッシュホールド可能な時間が短縮。スマッシュホールド中、攻撃判定が出ている時間が短縮

【通常必殺ワザ】
攻撃範囲が増加
プリンプリン 【最後の切りふだ/チャージ切り札】
大きくなっていく間、相手を押し出しやすく変更
ピーチ姫ピーチ 【通常必殺ワザ】
空中で連続で使用したときに、2回目以降は落下速度が低下しないように変更

【下必殺ワザ】
野菜のシールドに対する攻撃力が低下

【最後の切りふだ/チャージ切り札】
相手が眠る時間が短く変更
デイジーデイジー 【通常必殺ワザ】
空中で連続で使用したときに、2回目以降は落下速度が低下しないように変更

【下必殺ワザ】
野菜を当てたときのふっとぶ距離を、ピーチと同じに変更。野菜のシールドに対する攻撃力が低下

【最後の切りふだ/チャージ切り札】
相手が眠る時間が短く変更
クッパクッパ 【上必殺ワザ】
地上で連続ヒット中、相手が受け身をとれないように変更
アイスクライマーアイスクライマー 【チャージ切りふだ】
ふっとぶ距離が延長
シークシーク 【百裂フィニッシュ】
スキが減少

【下強攻撃】
先端の攻撃範囲にヒットしやすく変更

【前空中攻撃】
攻撃範囲が増加

【空上攻撃】
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

【通常必殺ワザ】
針がたまるまでの時間が短縮
ゼルダゼルダ 【下必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
ドクターマリオドクターマリオ 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下

【最後の切りふだ/チャージ切り札】
開始時に周囲の相手をスローにする時間が延長。開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるよう変更
ピチューピチュー 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下

【その他】
空中でダメージを受けているときの姿勢を変更し、攻撃を受けやすく変更。着地中の姿勢を変更し、攻撃を受けやすく変更
マルスマルス 【ダッシュつかみ】
つかめる範囲が増加
ルキナルキナ 【ダッシュつかみ】
つかめる範囲が増加
こどもリンクこどもリンク 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下

【横必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
ガノンドロフガノンドロフ 【その他】
空中でダメージを受けているときの姿勢を変更し、攻撃を受けやすく変更
ミュウツーミュウツー 【基本挙動】
ファイターの重量を重く変更

【弱攻撃1】
攻撃が出るまでのタイミングが早く変更

【横強攻撃】
ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力が増加

【上強攻撃】
ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力が増加。尻尾先端に当たったときのふっとぶ角度を変更

【横スマッシュ攻撃】
攻撃範囲が増加

【上空中攻撃】
ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力が増加

【ガケのぼり攻撃】
攻撃範囲が増加

【ガケのぼり回避】
無敵時間が延長

【ガケのぼり攻撃】
ふっとぶ距離が延長。シールドに対する攻撃力が低下
ロイロイ 【ダッシュつかみ】
つかめる範囲が増加

【上必殺ワザ】
連続ヒットしやすく変更
クロムクロム 【ダッシュつかみ】
つかめる範囲が増加
MrゲームウォッチMr.ゲームウォッチ 【最後の切りふだ/チャージ切り札】
相手を拘束する時間が延長
ピットピット 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
ブラックピットブラックピット 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
ワリオワリオ 【通常必殺ワザ】
飛び道具を食べやすく変更
スネークスネーク 【後空中攻撃】
高い攻撃力となっている攻撃範囲に当たったときの、ふっとぶ距離を延長

【上スマッシュ攻撃】
スキを増加

【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下

【横必殺ワザ】
飛行中のミサイルの攻撃範囲が減少
ポケモントレーナーフシギソウ 【横必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
ポケモントレーナーリザードン 【横必殺ワザ】
地上で使った際の攻撃範囲を下方向に増加
ディディーディディー 【ダッシュ攻撃】
攻撃が出るまでのタイミングを早く変更

【横強攻撃】
攻撃判定が持続する時間を延長

【下スマッシュ攻撃】
ふっとぶ距離を延長

【通常空中攻撃】
攻撃範囲が増加

【上空中攻撃】
ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力が増加
ソニックソニック 【最後の切りふだ】
攻撃範囲が増加

【チャージ切りふだ】
攻撃範囲が増加。ふっとぶ距離が延長
デデデ大王デデデ 【横必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
ピクミンオリマーピクミン&オリマー 【横スマッシュ攻撃】
シールドに対する攻撃力が低下。スマッシュホールドで攻撃力が正しく上昇するように変更

【上スマッシュ攻撃】
スマッシュホールドで攻撃力が正しく上昇するように変更

【下スマッシュ攻撃】
スマッシュホールドで攻撃力が正しく上昇するように変更

【横必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
ルカリオルカリオ 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
ロボットロボット 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下

【下必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
トゥーンリンクトゥーンリンク 【横必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
ウルフウルフ 【下スマッシュ攻撃】
前方に出る攻撃のふっとぶ距離が短縮

【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
むらびとむらびと 【前空中攻撃】
シールドに対する攻撃力が低下

【後空中攻撃】
シールドに対する攻撃力が低下

【横必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
ロックマンロックマン 【弱攻撃1】
ロックバスターを撃ちながらジャンプするとき、必殺ワザが出ないように変更

【横強攻撃】
シールドに対する攻撃力が低下

【上スマッシュ攻撃】
ふっとぶ距離が延長

【通常空中攻撃】
シールドに対する攻撃力が低下

【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下

【下必殺ワザ】
攻撃が出るまでのタイミングを遅く延長。スキを増加。リーフシールド中に投てきアイテムを投げられないように変更。
WiiトレーナーWiiFitトレーナー 【弱攻撃3】
相手を埋まり状態にできる攻撃範囲が増加

【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下

【横必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下。地形に密着している時、ボールの出現する位置を変更

【下必殺ワザ】
成功時の効果が持続する時間を延長。
ロゼッタチコロゼッタ&チコ 【横強攻撃】
反転攻撃時、チコが近くにいればロゼッタよりも前に出て攻撃するように変更

【下強攻撃】
反転攻撃時、チコが近くにいればロゼッタよりも前に出て攻撃するように変更

【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下

【横必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下

【最後の切り札/チャージ切り札】
開始時に周囲の相手をスローにする時間を延長。開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるように変更
ゲッコウガゲッコウガ 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
Miiファイター剣術Mii剣術タイプ 【ガケのぼり攻撃】
攻撃範囲が増加

【通常必殺ワザ1】
シールドに対する攻撃力が低下

【通常必殺ワザ2】
シールドに対する攻撃力が低下

【横必殺ワザ3】
シールドに対する攻撃力が低下
Miiファイター射撃Mii射撃タイプ 【通常必殺ワザ1】
シールドに対する攻撃力が低下

【通常必殺ワザ3】
シールドに対する攻撃力が低下

【横必殺ワザ1】
シールドに対する攻撃力が低下

【横必殺ワザ3】
シールドに対する攻撃力が低下

【下必殺ワザ2】
シールドに対する攻撃力が低下
パルテナパルテナ 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下

【横必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
パックマンパックマン 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下

【下必殺ワザ】
消火栓落下中の攻撃範囲を下方に増加。シールドに対する攻撃力が低下
ルフレルフレ 【通常必殺ワザ】
サンダー/エルサンダーのシールドに対する攻撃力が低下

【横必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
シュルクシュルク 【起きあがり攻撃】
攻撃範囲が増加

【ガケのぼり攻撃】
攻撃範囲が増加
クッパJrクッパJr 【弱攻撃2】
当たったときに相手がダメージモーションをとる時間を延長
ダックハントダックハント 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下

【横必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
リュウリュウ 【ガケのぼり攻撃】
ヒットストップの時間を短縮
ケンケン 【ガケのぼり攻撃】
ヒットストップの時間を短縮
クラウドクラウド 【通常必殺ワザ】
通常時の衝撃波のシールドに対する攻撃力が低下
カムイカムイ 【横スマッシュ攻撃】
スマッシュホールド中の攻撃から、ボタンを離したときの攻撃まで連続ヒットしやすく変更

【上スマッシュ攻撃】
攻撃力が高い先端部分の攻撃範囲を増加。攻撃判定が持続する時間を延長

【下空中攻撃】
重量の軽い相手に対して連続ヒットしやすく変更

【通常必殺ワザ】
ため無しで使用したとき、弾が消えるまでの時間を延長

【横必殺ワザ】
突き刺し後、次の行動に移れるようになるまでの時間を短縮

【上必殺ワザ】
無敵になるタイミングを早く変更。ふっとぶ距離を延長。連続ヒットしやすく変更。
ベヨネッタベヨネッタ 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
インクリングインクリング 【横必殺ワザ】
再加速した際に出る攻撃のふっとぶ距離を短縮
リドリーリドリー 【通常必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下

【最後の切りふだ/チャージ切り札】
終了時、相手よりも先に動けるように変更
シモンシモン 【ガケのぼり攻撃】
攻撃範囲の増加

【横必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
リヒターリヒター 【ガケのぼり攻撃】
攻撃範囲の増加

【横必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下
キングクルールキングクルール 【横強攻撃】
高い攻撃力となっている攻撃範囲にヒットしやすく変更

【前空中攻撃】
高い攻撃力となっている攻撃範囲にヒットしやすく変更

【上空中攻撃】
スキが減少

【上投げ】
投げ中に風の影響を受けないように変更

【横必殺ワザ】
シールドに対する攻撃力が低下

【下必殺ワザ】
カウンター成功/失敗時のスキを減少
しずえしずえ 【前空中攻撃】
シールドに対する攻撃力が低下

【後空中攻撃】
シールドに対する攻撃力が低下
パックンフラワーパックンフラワー 【通常必殺ワザ】
シューリンガンの攻撃範囲を増加

【ガケのぼり攻撃】
攻撃範囲を増加

バランス調整がされたキャラの評価

マリオ

スマブラSPのマリオ

マリオは、最後の切り札、チャージ切り札の相手をスローにする時間とより遅くなるように調整され、切り札が使いやすくなりました。

通常必殺「ファイアボール」のシールド削りが低下され、遠距離主体の待ち戦法は若干弱くなりました。

マリオのコンボと立ち回りはこちら

ドンキーコング

ドンキーコング

ドンキーコングは、通常必殺技「ジャイアントパンチ」の攻撃範囲が広くなりました。強力なふっ飛ばしを持つ技が広くなり、より相手へ与えるプレッシャーが大きくなりそうです。

ドンキーコングのコンボと立ち回りはこちら

リンク

リンク

リンクは、横必殺技の遠距離攻撃のシールド削りが低下しました。飛び道具主体の立ち回りに影響がありそうです。

リンクのコンボと立ち回りはこちら

サムス

サムス

サムスは、通常必殺技「チャージショット」のシールド削り性能が低下しました。他の飛び道具と組み合わせガードされないような立ち回りが要求されます。

サムスのコンボと立ち回りはこちら

ダークサムス

ダークサムス

ダークサムスは、通常必殺技「チャージショット」のシールド削り性能が低下しました。他の飛び道具と組み合わせガードされないような立ち回りが要求されます。

ダークサムスのコンボと立ち回りはこちら

ヨッシー

ヨッシー

ヨッシーは、上必殺技「たまご投げ」のシールド削り性能が低下しました。あまり多用する機会の無い技なので立ち回りに与える影響は少ないです。

ヨッシーのコンボと立ち回りはこちら

カービィ

カービィ

カービィは、下投げの威力強化や空Nのスキ減少など攻撃面のあ使いやすさが強化されています。上必殺技使用後に捕まり判定が早く出るようになり、上必殺での復帰も若干しやすくなりました。

カービィのコンボと立ち回りはこちら

ピカチュウ

ピカチュウ

ピカチュウは、通常必殺技のシールド削り能力が低下しました。遠距離から通常必殺を連打する立ち回りは使いにくくなりました。

ピカチュウのコンボと立ち回りはこちら

ルイージ

ルイージ

ルイージは、通常必殺技のシールド削り能力が低下しました。距離をとって連打する立ち回りがしにくくなり、待ち戦法が通用しにくくなりました。

ルイージのコンボと立ち回りはこちら

ネス

ネス

ネスは、スマッシュホールド中の攻撃判定が短くなり、ホールドできる時間も短縮されました。通常必殺技の「PKフラッシュ」の攻撃範囲が広くなり、追撃やコンボに組み込む際に当てやすくなりました。

ネスのコンボと立ち回りはこちら

プリン

プリン

プリンは、切り札使用時に相手を押し出しやすく調整され、使い勝手が向上しました。

プリンのコンボと立ち回りはこちら

ピーチ

ピーチ

ピーチは、通常必殺技を空中で連続使用した際、落下速度が低下しないように変更されました。その他下必殺の野菜のシールド削り性能の低下、切り札で相手を睡眠状態にする時間の短縮の調整がされています。

ピーチのコンボと立ち回りはこちら

デイジー

デイジー

デイジーは、通常必殺技を空中で連続使用した際、落下速度が低下しないように変更されました。その他下必殺の野菜のシールド削り性能の低下、切り札で相手を睡眠状態にする時間の短縮の調整がされています。

デイジーのコンボと立ち回りはこちら

クッパ

クッパ

クッパは、上必殺技が地上でヒットしている間、相手が受け身を取れないように調整されました。これにより上必殺を連続ヒットさせやすくなりました。

クッパのコンボと立ち回りはこちら

アイスクライマー

アイスクライマー

アイスクライマーは、チャージ切り札で攻撃した際さらに相手を吹っ飛ばすように調整されました。

アイスクライマーのコンボと立ち回りはこちら

シーク

シーク

シークは、空前や下強攻撃の攻撃範囲の調整が行われ、攻撃をヒットさせやすくなりました。百裂攻撃フィニッシュや空上のスキの低下、通常必殺技のチャージ時間短縮など立ち回り面の強化がされています。

シークのコンボと立ち回りはこちら

ゼルダ

ゼルダ

ゼルダは、下必殺技のシールド削り性能が低下しています。ファントムを積極的に使用し、相手の接近を許さない立ち回りが通用しにくくなりました。

ゼルダのコンボと立ち回りはこちら

ドクターマリオ

ドクターマリオ

ドクターマリオは、最後の切り札、チャージ切り札の相手をスローにする時間とより遅くなるように調整され、切り札が使いやすくなりました。

通常必殺のシールド削りが低下され、遠距離主体の戦法は若干弱くなりました。

ドクターマリオのコンボと立ち回りはこちら

ピチュー

ピチュー

ピチューは、通常必殺技のシールド削り性能の低下に加え、着地中や空中でダメージを受けている時の姿勢が調整され攻撃をうけやすくなりました。

ピチューのコンボと立ち回りはこちら

マルス

マルス

マルスは、ダッシュ掴みの掴み範囲が広く調整されました。持ち味の武器のリーチの長さと併せて立ち回りやすくなっています。

マルスのコンボと立ち回りはこちら

ルキナ

ルキナ

ルキナは、ダッシュ掴みの掴み範囲が広く調整されました。もともと武器のリーチを活かした立ち回りが強力だったのもあり、掴み範囲拡大によってよりリーチを活かした立ち回りが可能です。

ルキナのコンボと立ち回りはこちら

こどもリンク

こどもリンク

こどもリンクは、通常必殺技の弓矢、横必殺技のブーメラン2種の飛び道具のシールド削り性能が低下されました。飛び道具で弾幕を張る立ち回りが通用しにくくなりました。

こどもリンクのコンボと立ち回りはこちら

ガノンドロフ

ガノンドロフ

ガノンドロフは、空中で被弾中の姿勢が調整され、攻撃にヒットしやすくなりました。相手にお手玉されないよう、より慎重に立ち回る必要があります。

ガノンドロフのコンボと立ち回りはこちら

ミュウツー

ミュウツー

ミュウツーは、重量が重く変更され、吹っ飛びにくくなりました。攻撃技にも多くの調整がされ、攻撃の威力増加や範囲の拡大など強化されています。

ミュウツーのコンボと立ち回りはこちら

ロイ

ロイ

ロイは、ダッシュ掴みの範囲が広く調整されました。武器のリーチを活かした立ち回りによりマッチした性能になっています。他にも、上必殺技が連続ヒットしやすく調整され、使い勝手が向上しました。

ロイのコンボと立ち回りはこちら

クロム

クロム

クロムは、ダッシュ掴みの範囲が広く調整されました。武器の攻撃範囲と併せてよりリーチを活かした立ち回りが可能です。

クロムのコンボと立ち回りはこちら

Mr.ゲーム&ウォッチ

ミスターゲーム&ウォッチ

Mr.ゲーム&ウォッチは、最後の切り札やチャージ切り札で相手を拘束する時間が延長されました。

Mr.ゲーム&ウォッチのコンボと立ち回りはこちら

ピット

ピット

ピットは、通常必殺技の弓矢のシールド削り性能が低下しました。遠距離からの牽制で便利な技でしたが、相手の接近を防ぎにくくなりました。

ピットのコンボと立ち回りはこちら

ブラックピット

ブラックピット

ブラックピットは、通常必殺技の弓矢のシールド削り性能が低下しました。遠距離からの牽制で便利な技でしたが、相手の接近を防ぎにくくなりました。

ブラックピットのコンボと立ち回りはこちら

ワリオ

ワリオ

ワリオは、通常必殺技で相手の飛び道具を食べやすく調整されました。相手の飛び道具を無効化しやすくなり、接近や飛び道具を多用する相手に対峙しやすくなりました。

ワリオのコンボと立ち回りはこちら

スネーク

スネーク

スネークは、通常必殺技のシールド削り性能が低下、横必殺技の攻撃範囲が縮小、上スマのスキの増加の調整がされています。リーチと範囲に優れる技が調整されてしまいましたが、空後のふっ飛ばし力が強化され、バースト手段として優秀です。

スネークのコンボと立ち回りはこちら

フシギソウ/リザードン

ポケモントレーナー

ポケモントレーナーのフシギソウは、横必殺技のシールド削り性能が低下しました。リザードンは、横必殺技を地上で使用した際の下方向の攻撃範囲が拡大され小型の相手に当てやすくなりました。

ポケモントレーナーのコンボと立ち回りはこちら

ディディーコング

ディディーコング

ディディーコングは、ダッシュ攻撃の発生が早くなるよう調整、横強の攻撃判定持続を延長、空Nの攻撃範囲を拡大、空上の威力上昇、下スマの吹っ飛び距離の延長と多くの技に調整が入っています。

短いリーチをカバーするよう調整が入り、立ち回りやすく調整されています。

ディディーコングのコンボと立ち回りはこちら

ソニック

ソニック

ソニックは、最後の切り札の攻撃範囲が広くなり、チャージ切り札は加えて吹っ飛ぶ距離も延長されています。

ソニックのコンボと立ち回りはこちら

デデデ

デデデ

デデデは、横必殺技のシールド削り能力が低下され、牽制としての能力が下がりました。

デデデのコンボと立ち回りはこちら

ピクミン&オリマー

ピクミン&オリマー

ピクミン&オリマーは、横必殺技と横スマのシールド削り性能が低下されました。また、各スマッシュ攻撃をホールドした際の攻撃力の上昇値が正しくなるように調整されています。

ピクミン&オリマーのコンボと立ち回りはこちら

ルカリオ

ルカリオ

ルカリオは、通常必殺技のシールド削り性能が低下しました、牽制として優秀な飛び道具でしたが、シールドされながら接近されるリスクが増えました。

ルカリオのコンボと立ち回りはこちら

ロボット

ロボット

ロボットは、通常必殺技と下必殺技のシールド削り性能が低下しました。遠距離から飛び道具で相手を翻弄する立ち回りで強力でしたが、シールドでかいくぐられやすくなりました。

ロボットのコンボと立ち回りはこちら

トゥーンリンク

トゥーンリンク

トゥーンリンクは、横必殺技のシールド削り性能が低下しました。

トゥーンリンクのコンボと立ち回りはこちら

ウルフ

ウルフ

ウルフは、ブラスターのシールド削り性能が低下したことに加え、下スマの前方向の吹っ飛ぶ距離が短縮されました。

ウルフのコンボと立ち回りはこちら

むらびと

むらびと

むらびとは、横必殺技と前後の空中攻撃のシールド削り性能が低下しました。

むらびとのコンボと立ち回りはこちら

ロックマン

ロックマン

ロックマンは、飛び道具の調整で横強、空N、通常必殺技のシールド削り性能が低下しました。加えて下必殺技の発生を遅く、スキを増加、リーフシールド中にアイテムを投げられないよう調整されました。

飛び道具主体のロックマンには厳しい調整ですが、上スマの吹っ飛ぶ距離が延長され、バースト手段として有効になりました。

ロックマンのコンボと立ち回りはこちら

WiiFitトレーナー

Wii Fit トレーナー

WiiFitトレーナーは、通常必殺技と横必殺技のシールド削り性能が低下しました。弱攻撃で相手を埋められる範囲の拡大、下必殺技成功時の効果時間の延長など、使い勝手の良さは向上しています。

WiiFitトレーナーのコンボと立ち回りはこちら

ロゼッタ&チコ

ロゼッタ&チコ

ロゼッタ&チコは、通常必殺技と横必殺技のシールド削り性能が低下しています。また、反転で横強、下強攻撃時にチコが近くにいる場合はロゼッタよりも前に出るように調整されています。

ロゼッタ&チコのコンボと立ち回りはこちら

ゲッコウガ

ゲッコウガ

ゲッコウガは、通常必殺のシールド削り性能が低下しました。地上の相手の接近を拒否する使用方法は使いにくくなりました。

ゲッコウガのコンボと立ち回りはこちら

Mii剣術/射撃タイプ

Miiファイター

Miiファイターは、剣術タイプの通常必殺技12と横必殺技3、射撃タイプの通常必殺技13と横必殺技13、下必殺技2のシールド削り性能が低下しています。

特に射撃タイプはシールドを挟まれながら接近されやすくなっています。

Miiファイターのコンボと立ち回りはこちら

パルテナ

パルテナ

パルテナは、通常必殺技と横必殺技のシールド削り性能が低下しています。飛び道具で牽制をかける立ち回りを得意としていたパルテナですが、相手に接近されるリスクが増加しました。

パルテナのコンボと立ち回りはこちら

パックマン

パックマン

パックマンは、通常必殺技と下必殺技のシールド削り性能が低下しています。下必殺技は攻撃範囲が下方向に広くなったので、場外での復帰阻止には使用しやすくなりました。

パックマンのコンボと立ち回りはこちら

ルフレ

ルフレ

ルフレは、通常必殺技と横必殺技のシールド削り性能が低下しています。中距離の魔法使用は相手に接近されるリスクが増えています。

ルフレのコンボと立ち回りはこちら

シュルク

シュルク

シュルクは、起き上がり攻撃と崖登り攻撃の攻撃範囲が広く調整されました。ふっ飛ばされた後のリカバリーがしやすくなり、よりリーチを活かした立ち回りが可能です。

シュルクのコンボと立ち回りはこちら

クッパJr

クッパジュニア

クッパJr.は、弱攻撃2段目の相手のダメージモーションが長くなるように調整されました。接近時の攻撃手段に幅が生まれそうです。

クッパJrのコンボと立ち回りはこちら

ダックハント

ダックハント

ダックハントは、通常必殺技と横必殺技のシールド削り性能が低下しました。ふっ飛ばした相手にヒットさせるコンボには影響があまりありませんが、牽制目的で使用する場面では注意が必要です。

ダックハントのコンボと立ち回りはこちら

リュウ

リュウ

リュウは、崖登り攻撃時のヒットストップが短縮されました。

リュウのコンボと立ち回りはこちら

ケン

2018y11m01d_235602386

ケンは、崖登り攻撃時のヒットストップが短縮されました。

ケンのコンボと立ち回りはこちら

クラウド

クラウド

クラウドは、通常必殺技の衝撃波のシールド削り性能が低下しました。

クラウドのコンボと立ち回りはこちら

カムイ

カムイ

カムイは、攻撃技に多く調整が入っています。なかでも、上スマの持続時間の延長や横必殺技の自身が移動可能になるまでの時間の短縮はコンボや立ち回りに大きく影響を与えそうです。

カムイのコンボと立ち回りはこちら

ベヨネッタ

ベヨネッタ

ベヨネッタは、通常必殺技のシールド削り性能が低下しています。飛び道具でしたが、シールドで防がれるリスクが増加しています。

ベヨネッタのコンボと立ち回りはこちら

インクリング

インクリング

インクリングは、横必殺技で再加速した際の攻撃で吹っ飛ぶ距離が短縮されました。相手を埋める効果をメインに使うようになりそうです。

インクリングのコンボと立ち回りはこちら

リドリー

リドリー

リドリーは、通常必殺技のシールド削り性能が低下しました。また、最後の切り札やチャージ切り札使用時に相手よりも先に動けるように変更され、切り札が使いやすくなりました。

リドリーのコンボと立ち回りはこちら

シモン

シモン

シモンは、横必殺技のシールド削り性能が低下しています。相手にシールドで防がれない距離、位置で使用するように技を出していく必要があります。また、崖登り攻撃の攻撃範囲が広くなりました。

シモンのコンボと立ち回りはこちら

リヒター

リヒター

リヒターは、横必殺技のシールド削り性能が低下しています。相手にシールドで防がれない距離、位置で使用するように技を出していく必要があります。また、崖登り攻撃の攻撃範囲が広くなりました。

リヒターのコンボと立ち回りはこちら

キングクルール

キングクルール

キングクルールは、横必殺技のシールド削り性能が低下したほか、横強、空前攻撃の威力の高い部分の範囲の拡大、空上、下必殺のスキの短縮の調整がされています。

キングクルールのコンボと立ち回りはこちら

しずえ

しずえ

しずえは、空前と空後攻撃のシールド削り性能が低下しています。

しずえのコンボと立ち回りはこちら

パックンフラワー

パックンフラワー

パックンフラワーは、通常必殺技と崖上り攻撃の攻撃範囲が拡大されています。通常必殺技の距離感に再度慣れておく必要があります。

パックンフラワーのコンボと立ち回りはこちら

過去に調整された内容まとめ

▼1/30バランス調整内容
  • キャラ 調整内容
    マリオマリオ 【ダッシュ攻撃】
    ふっとばす角度を変更

    【チャージ切り札】
    ふっとぶ距離が延長
    ドンキーコングドンキーコング 【空前攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮
    リンクリンク 【空上攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

    【通常必殺】
    矢が飛んでから消えるまでの時間を延長
    サムスサムス 【横必殺】
    ミサイルの攻撃範囲が増加、空中で出したときのスキが軽減

    【下必殺】
    スキが軽減
    ダークサムスダークサムス 【下必殺】
    スキが軽減
    ヨッシーヨッシー 【空前攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
    カービィカービィ 【ダッシュ攻撃】
    ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力が増加。高い攻撃力となっている攻撃範囲が増加

    【横強攻撃】
    スキが軽減。蓄積ダメージがたまっていないときにふっとぶ距離が延長

    【下必殺】
    ワザを出した直後、スーパーアーマーとなる時間を新たに設定
    ピカチュウピカチュウ 【つかみ攻撃】
    ヒットストップの時間を短縮
    ルイージルイージ 【上スマッシュ】
    ふっとぶ距離が延長

    【空下攻撃】
    地上にいる相手にメテオ判定が当たらないように変更

    【横必殺】
    スキが軽減

    【下必殺】
    ふっとぶ距離が延長
    ネスネス 【上スマッシュ】
    ふっとぶ距離が延長

    【空下攻撃】
    地上にいる相手にメテオ判定が当たらないように変更
    プリンプリン 【横強攻撃】
    スキが軽減

    【下強攻撃】
    ふっとぶ距離が延長

    【上スマッシュ】
    一部の攻撃範囲の攻撃力が増加

    【空後攻撃】
    攻撃が出るまでのタイミングが早く変更

    【前投げ】
    ふっとぶ角度を変更

    【チャージ切り札】
    ふっとぶ距離が延長
    ピーチ姫ピーチ 【上必殺】
    連続ヒットする攻撃のふっとぶ距離を短縮
    デイジーデイジー 【上必殺】
    連続ヒットする攻撃のふっとぶ距離を短縮
    クッパクッパ 【弱攻撃2】
    攻撃力が上昇

    【横強攻撃】
    攻撃力が上昇

    【下スマッシュ】
    ふっとぶ距離が延長

    【上必殺】
    連続ヒットしやすく変更

    【最後の切り札/チャージ切り札】
    しゃがんでいる相手に当てた場合も、立っている相手に当てたときと同じ距離だけふっとぶように変更
    アイスクライマーアイスクライマー 【基本挙動】
    ポポとナナが離れたとき、追従しやすく変更

    【上必殺】
    ガケにつかまりやすく変更
    シークシーク 【上スマッシュ】
    1段目の攻撃範囲が増加

    【下スマッシュ】
    連続ヒットしやすく変更

    【空前攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

    【空上攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

    【横必殺】
    スキを軽減
    ピチューピチュー 【つかみ攻撃】
    ヒットストップの時間を短縮
    ガノンドロフガノンドロフ 【空前攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

    【空上攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
    ミュウツーミュウツー 【ダッシュ攻撃】
    シールド硬直時間を短縮

    【横強攻撃】
    必ず前にふっとぶように変更

    【横必殺】
    スキを軽減
    ロイロイ 【空下攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮
    クロムクロム 【空下攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

    【上必殺】
    メテオ判定のふっとぶ距離を短縮。相手と共にステージ外へ落下したとき、クロムが先にミスするように変更
    MrゲームウォッチMr.ゲームウォッチ 【空前攻撃】
    攻撃範囲が増加

    【空上攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮
    ピットピット 【最後の切り札/チャージ切り札】
    しゃがんでいる相手に当てた場合も、立っている相手に当てたときと同じ距離だけふっとぶように変更
    ゼロスーツサムスゼロスーツサムス 【横スマッシュ】
    2段目の攻撃が近い距離で当たったとき、ふっとぶ距離を短縮

    【空前攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

    【空上攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

    【下必殺】
    蓄積ダメージがたまっていないとき、踏みつける攻撃で埋める時間を短縮
    ワリオワリオ 【空下攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
    スネークスネーク 【上強攻撃】
    高い攻撃力が持続する時間を延長
    アイクアイク 【上必殺】
    メテオ判定のふっとぶ距離を短縮
    ポケモントレーナーリザードン 【ダッシュ攻撃】
    攻撃力が増加。ふっとぶ距離を延長
    ディディーディディー 【空N攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮
    リュカリュカ 【上強攻撃】
    電撃属性を付与

    【空N攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

    【空下攻撃】
    電撃属性を付与

    【つかみ攻撃】
    電撃属性を付与
    ソニックソニック 【横強攻撃】
    連続ヒットしやすく変更

    【空前攻撃】
    ヒットストップの時間を短縮

    【空後攻撃】
    着地したときのスキを軽減

    【チャージ切りふだ】
    ふっとぶ距離を延長
    デデデ大王デデデ 【横必殺】
    動いているゴルドーの攻撃範囲を狭く変更
    ルカリオルカリオ 【空前攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

    【通常必殺】
    ヒットストップの時間を短縮

    【チャージ切りふだ】
    攻撃力が増加
    ロボットロボット 【横必殺】
    連続ヒットしやすく変更
    トゥーンリンクトゥーンリンク 【空前攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

    【空後攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
    ロックマンロックマン 【横強攻撃】
    ロックバスターを撃ちながらジャンプするとき、必殺ワザが出ないように変更
    ロゼッタチコロゼッタ&チコ 【ダッシュ攻撃】
    連続ヒットしやすく変更

    【上強攻撃】
    チコの上強攻撃のふっとぶ距離を延長

    【下強攻撃】
    チコの前進距離を延長

    【空N攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮。攻撃判定が持続する時間を延長

    【空前攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

    【空下攻撃】
    攻撃の出始めにメテオ判定となるタイミングを早く変更

    【通常必殺】
    チコを発射する動作と引き戻す動作のスキを軽減

    【上必殺】
    ガケにつかまりやすく変更

    【最後の切り札/チャージ切り札】
    攻撃が当たっているとき、ずらす距離を短縮
    リトルマックリトルマック 【空N攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮。ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

    【空上攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
    ゲッコウガゲッコウガ 【下スマッシュ】
    内側の攻撃範囲が増加

    【上必殺】
    移動地形や斜面に着地したとき、すぐには行動できないように変更
    Miiファイター格闘Mii格闘タイプ 【百列攻撃】
    攻撃範囲が増加。ヒットストップずらしでずらす距離を短縮

    【上スマッシュ】
    高い攻撃力が持続する時間を延長。低い攻撃力が持続する時間を短縮

    【空N攻撃】
    専用の着地のスキを軽減

    【空後攻撃】
    専用の着地のスキを軽減

    【空上攻撃】
    攻撃力が増加

    【通常必殺2】
    攻撃力が増加

    【通常必殺3】
    スキを軽減

    【横必殺1】
    移動距離が延長。移動速度が増加

    【上必殺1】
    ガケにつかまりやすく変更

    【下必殺1】
    シールド中の相手に高い攻撃力の攻撃が当たるように変更

    【下必殺2】
    追加入力のキックのふっとぶ距離を増加
    Miiファイター射撃Mii射撃タイプ 【空前攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮
    パルテナパルテナ 【空N攻撃】
    ヒットストップの時間を短縮

    【上必殺】
    ガケにつかまりやすく変更
    パックマンパックマン 【空前攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮。ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

    【空下攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮。

    【通常必殺】
    ヒット後に消えるまでの時間を延長
    ルフレルフレ 【通常必殺】
    後方にガケつかまり判定が出るタイミングを早く修正
    シュルクシュルク 【空前攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮。ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

    【空上攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
    ダックハントダックハント 【通常必殺】
    スキが軽減

    【横必殺】
    スキが増加。爆発したクレーのヒットストップの時間を短縮
    リュウリュウ 【弱攻撃1】
    空中の相手に対して当たったとき、次の攻撃がヒットしやすいふっとびかたに変更

    【空前攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮。

    【下強攻撃】
    攻撃を出した直後に、ジャンプできないように変更
    ケンケン 【弱攻撃1】
    空中の相手に対して当たったとき、次の攻撃がヒットしやすいふっとびかたに変更

    【空N攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

    【空前攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

    【下強攻撃】
    攻撃を出した直後に、ジャンプできないように変更
    クラウドクラウド 【空前攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

    【下必殺】
    画竜点睛の出始めの攻撃範囲が増加
    カムイカムイ 【空N攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

    【空前攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

    【空上攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮
    ベヨネッタベヨネッタ 【空N攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
    インクリングインクリング 【空N攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

    【横必殺】
    蓄積ダメージがたまっていないとき、埋める時間を短縮。地上での攻撃範囲を後方に下がる。
    リドリーリドリー 【空N攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

    【空前攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

    【空下攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

    【チャージ切り札】
    攻撃力が増加
    キングクルールキングクルール 【通常必殺】
    吸い込み続けられる時間を短縮

    【上必殺】
    攻撃範囲を狭く変更

    【下投げ】
    蓄積ダメージがたまっていないとき、埋める時間を短縮
    しずえしずえ 【空N攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮。ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
    ガオガエンガオガエン 【上スマッシュ】
    ふっとぶ距離が延長

    【空上攻撃】
    ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮

    【空下攻撃】
    ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短縮

    【上投げ】
    ふっとぶ距離が延長

    【上必殺】
    上昇距離と前方への移動距離が延長

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