【スマブラSP】ロックマンのコンボと対策
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
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スマブラSPのロックマンのコンボと対策を記載。ロックマンの立ち回りやキャラ相性、技まとめ、メテオのコツも掲載。スマブラSP(スマブラスペシャル)でロックマンを使う参考にしてください。
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目次
ロックマンの評価
評価 | |||
---|---|---|---|
重量 | 中重量級 | キャラタイプ | トリッキー |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★☆☆☆ | バースト力 | ★★★☆☆ |
復帰能力(縦) | ★★★☆☆ | 復帰能力(横) | ★★☆☆☆ |
速度 | ★★★☆☆ | リーチ | ★★★★★ |
ジャンプ力 | ★★☆☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★★★☆☆ |
決め手 | スマッシュ全般、上強、後ろ投げ、空後 |
ロックマンは様々な飛び道具を操り、弾幕で相手を翻弄するスタイルのキャラです。飛び道具でいかに相手の立ち回りを制限し、接近させないかが重要なキャラです。
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
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弱い点 |
|
ロックマンと同ランク帯のキャラ評価
ロックマンのコンボ一覧
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
メタルブレード投擲→下強(上強、空後) | - |
下投げ→空前(空後) ※0~80%前後までつながる |
約15% |
空前→空前(空後、下強、DA、上スマ) | - |
空後落とし→上強 | - |
※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています
メタルブレード投擲→下強(上強、空後)
NBのメタルブレードをアイテムとして所持している時に使えるコンボです。至近距離につめてきた相手に対して有効です。高%は上強や空後で撃墜も狙えます。
下投げ→空前
相手のダメージが低~高%まで幅広く使える投げコンボです。相手をふっ飛ばすので距離を稼ぐこともできます。
空前→空前(空後、下強、DA、上スマ)
低%時に繋がるコンボです。ロックマンのコンボの中では狙いやすく、牽制の空前が当たった際などに有効です。
空後落とし→上強
撃墜を狙えるコンボです。降り空後で最終段を当てないように相手を巻き込むと、上強が確定します。
ロックマンの対策ポイント
遠距離で戦わない
ロックマンの得意距離は、各種飛び道具が活きる中~遠距離です。ガードやジャンプで飛び道具を防ぎながら近距離先に持ち込み、飛び道具を使いづらい状況を作りましょう。
メタルブレードには要注意
ロックマンの固めの要であるメタルブレードは、ヒットすると様々な技が繋がります。撃墜力が高い上強や空後も繋がるため、序盤・終盤問わず被弾を避けたい技です。
ガードやジャンプで防ぐほか、弾速がそこまで早くないので、ダッシュ攻撃などを合わせるとキャッチも可能です。
復帰阻止で早期撃墜を狙う
ロックマンは復帰距離を伸ばす技が上必殺しかなく、崖外に飛ばした際の復帰ルートが絞りやすいキャラです。積極的に復帰阻止に行き、早期撃墜を狙いましょう。
ロックマンの立ち回り
常に弾幕を張る
ロックマンは、中~遠距離の飛び道具技を多く持ち、相手を牽制することが得意なキャラです。常に通常必殺技「メタルブレード」を所持し、弱攻撃や他の必殺技とあわせて弾幕を貼りましょう。
復帰阻止やコンボで撃墜を狙う
ロックマンは、各種飛び道具と空中攻撃で復帰阻止の選択肢が豊富です。相手が高%になったら、飛び道具や投げで崖外に出し、復帰阻止での撃墜をねらいましょう。
また、ロックマンは撃墜を狙えるコンボを持ちます。相手がステージ中央を維持している場合、コンボでの撃墜狙いも有効です。
復帰の単調さと反射持ちキャラに注意
ロックマンは、復帰技が上必殺技しかなく、動きも直線的で攻撃判定もないので復帰阻止されやすいです。相手が復帰阻止を狙いづらくなるよう、崖に横必殺を貼り付けておくなどの工夫が必要です。
また、ロックマンは、飛び道具主体のスタイル故に、反射技を持っているキャラ相手だと苦戦してしまいます。ミュウツーなど持続的な反射技を持っている相手は特に注意しましょう。
ロックマンのキャラ相性
有利キャラ
キャラ名 | 理由 |
---|---|
ドンキーコング |
|
ルイージ |
|
スネーク |
|
ロックマンは各種飛び道具による接近拒否が強力で、重量級キャラや掴みでダメージを稼ぐキャラに有利です。特にドンキーやルイージなど、飛び道具耐性が低めのキャラは、有利展開を維持し続けやすいです。
スネークは火力/撃墜力の高い近接技が豊富ですが、飛び道具による接近拒否で遠距離戦に持ち込めます。上必殺を活用した上空からの復帰も空上で咎めやすく、ダメージ・ストック共に先行しやすい相手です。
不利キャラ
キャラ名 | 理由 |
---|---|
ゼロスーツサムス |
|
ピクミン&オリマー |
|
ピチュー |
|
ロックマンは近距離で気軽に振れる技がなく、機動力が高い近接キャラには苦労します。ゼロサムやピチューのように撃墜力が高いキャラ相手の場合、飛び道具で接近を拒否できないとストック先行されやすいです。
ピクオリはピクミン投げで壁を作られるので、飛び道具が通りにくく、接近戦に持ち込まれやすいのが難点です。ワンタッチの火力が非常に高く、一度有利状況を作られると、一気に逆転される可能性が高いキャラです。
ロックマンの技まとめ
地上技
※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
弱攻撃 (A) |
2 | 7 |
重量級や足の遅いキャラに対して、地上空中問わず高い制圧力を誇る。 | ||
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
1×7→4 | 8 |
体に竜巻を纏いながら複数回相手に攻撃する。 | ||
横強攻撃 (→or←A) |
2 | 7 |
弱攻撃と同じ。 | ||
上強攻撃 (↑A) |
17 | 6 |
リュウの昇竜拳に似た技。撃墜%も優秀で、通常必殺技から繋がるので重要なバースト技。 | ||
下強攻撃 (↓A) |
8 | 5 |
オーソドックスなスライディング。低い姿勢になるので、打点の高い技を潜って攻撃できる。 | ||
上スマッシュ (弾強↑A) |
2→1.5×6→6 | 11 |
速い発生に加えて、持続の長い優秀な技。弱攻撃を嫌がって飛んできた敵の対空に使える。 | ||
横スマッシュ (弾→or←A) |
11.5 | 19 |
エネルギー弾を打ち出す。貯めると射程と威力が上がる。非常に射程が長く、相殺しないので使いやすい。 | ||
下スマッシュ (弾↓A) |
17 | 17 |
手を地面に叩きつけ炎を噴出する。威力と撃墜%が高いが、ガードされると無防備なのでしっかり考えて使わなければならない。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
空中技
※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
2 | 7 |
弱Aと同じ。 | ||
空中前攻撃 (空中前A) |
8.5 | 9 |
正面にフレイムソードを薙ぎ払う。発生が速い上に、範囲も優秀で使いやすい。 | ||
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
3→4→5 | 4 |
背面を切り裂くように攻撃。崖奪いからのバーストや対空に置いて使用しやすい。 | ||
空中上攻撃 (空中↑A) |
1~3 | 11 |
真上に竜巻を射出。最終段が当たると上に押し出すので、バーストしやすい。 | ||
空中下攻撃 (空中↓A) |
14 | 23 |
真下に拳を射出。ロックマン唯一のメテオ技で、攻撃の最初ではなく、途中からメテオ判定なので注意。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
必殺技
※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
メタルブレード (B) |
5 | 16 |
歯車を投げる。レバーを入れることで、投げ分けられる。空中から地上に投げることで、投擲アイテムとしても使用可能。 | ||
クラッシュボム (→or←B) |
1→4 | 20 |
射程限界がある、張り付くボムを射出。張り付いてから一定時間経過後に爆発する。 | ||
ラッシュコイル (↑B) |
- | 1 |
ラッシュに内蔵されてるバネで上に飛ぶ。飛んだ後は空中攻撃や移動が可能。 | ||
リーフシールド (↓B) |
2% | 9 |
ロックマンの周囲に攻撃判定を持つ木の葉を出す。纏ったまま動けるので、近距離戦では追加ダメージが発生する。Bを離すと前方に射出する。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
メタルブレードについて
通常必殺のメタルブレードは、発生直後にスティックを入れると、空中・地上問わず8方向に投げられる技です。地面に当たると投擲アイテムに変化します。アイテム化させたい場合、下or斜め下にスティックを入力して地面に当てましょう。
投げ技
※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
その場掴み | - | 6 |
ダッシュ掴み | - | 9 |
振り向き掴み | - | 10 |
前投げ (掴み後前) |
8 | 10 |
前方に相手を殴るオーソドックスな投げ。 | ||
後ろ投げ (掴み後後) |
11 | 18 |
ステージの端なら、撃墜を狙えるバースト技としても使える。 | ||
下投げ (掴み後↓) |
4.5 | 17 |
地面に叩きつける投げ。様々な追撃が狙えるコンボの起点になる。 | ||
上投げ (掴み後↑) |
7 | 12 |
上空に放り投げる技。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
最後の切り札「ロックマンスペシャル」
総合評価 | A | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | A | タイマン評価 | B |
前方に黒い球体を放ち、謎の空間に閉じ込めた後、歴代ロックマンの一斉射撃で攻撃します。
メテオのコツ
空下攻撃 | 出始め以外に当たればメテオ。他のメテオとは逆なので注意。 |
---|
ロックマンの空下は射出するタイプなので、迎撃されるリスク少なくメテオを狙えます。
アプデによるバランス調整
12/2(木) | バランス調整 |
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ダッシュ攻撃 |
|
下スマッシュ |
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横必殺技 |
|
6/30(火) | バランス調整 |
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基本挙動 | ・前方受け身と後方受け身の隙を他キャラと同一に変更 |
4/18(木) | バランス調整 |
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弱攻撃 | ・シールドに対する攻撃力を低下 |
横強攻撃 | ・シールドに対する攻撃力を低下 |
上スマ | ・ふっとぶ距離を延長 |
空中攻撃 | ・シールドに対する攻撃力を低下 |
通常必殺 | ・シールドに対する攻撃力を低下 |
下必殺 | ・攻撃が出るまでのタイミングを遅く変更 ・スキを増加 ・リーフシールド中に投てきアイテムを投げられないように変更 |
1/30(水) | バランス調整 |
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下必殺 | ・相手に当たっても消えずに一定時間残り続けるように変更 |
横強攻撃 | ・ロックバスターを撃ちながらジャンプするとき、必殺技が出ないように変更 |
ロックマンのカラーバリエーション
ロックマンの入手方法
灯火の星の 解放条件 |
MAP南東 基地前 |
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大乱闘の 解放条件 |
42番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
ピカチュウで勝ち上がり乱闘を4回クリア |
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