【スマブラSP】ロックマンのコンボと対策

ロックマン

スマブラSPのロックマンのコンボと対策を記載。ロックマンの立ち回りやキャラ相性、技まとめ、メテオのコツも掲載。スマブラSP(スマブラスペシャル)でロックマンを使う参考にしてください。

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ロックマンの評価

評価 aランク
重量 中重量級 キャラタイプ トリッキー
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★☆☆☆ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★★☆☆ 復帰能力(横) ★★☆☆☆
速度 ★★★☆☆ リーチ ★★★★★
ジャンプ力 ★★☆☆☆ 吹っ飛びにくさ ★★★☆☆
決め手 スマッシュ全般、上強、後ろ投げ、空後

ロックマンは様々な飛び道具を操り、弾幕で相手を翻弄するスタイルのキャラです。飛び道具でいかに相手の立ち回りを制限し、接近させないかが重要なキャラです。

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・多彩な飛び道具で相手を翻弄
  • ・横スマのリーチが長い
  • ・復帰阻止の選択肢が豊富
弱い点
  • ・近距離技の隙が大きい
  • ・復帰パターンが単調

ロックマンと同ランク帯のキャラ評価

aランク クロムロゼッタチコダークサムスサムスアイクピチュー
リンクこどもリンクトゥーンリンクケンリュウファルコン
Wiiトレーナーマルスファルコネススティーブカズヤ
クラウドミュウツーテリーボガードクッパロックマンピクミンオリマー

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ロックマンのコンボ一覧

汎用コンボ ダメージ量
メタルブレード投擲→下強(上強、空後) -
下投げ→空前(空後)
※0~80%前後までつながる
約15%
空前→空前(空後、下強、DA、上スマ) -
空後落とし→上強 -

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

メタルブレード投擲→下強(上強、空後)

NBのメタルブレードをアイテムとして所持している時に使えるコンボです。至近距離につめてきた相手に対して有効です。高%は上強や空後で撃墜も狙えます。

下投げ→空前

相手のダメージが低~高%まで幅広く使える投げコンボです。相手をふっ飛ばすので距離を稼ぐこともできます。

空前→空前(空後、下強、DA、上スマ)

低%時に繋がるコンボです。ロックマンのコンボの中では狙いやすく、牽制の空前が当たった際などに有効です。

空後落とし→上強

撃墜を狙えるコンボです。降り空後で最終段を当てないように相手を巻き込むと、上強が確定します。

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ロックマンの対策ポイント

遠距離で戦わない

ロックマンの得意距離は、各種飛び道具が活きる中~遠距離です。ガードやジャンプで飛び道具を防ぎながら近距離先に持ち込み、飛び道具を使いづらい状況を作りましょう。

メタルブレードには要注意

ロックマンの固めの要であるメタルブレードは、ヒットすると様々な技が繋がります。撃墜力が高い上強や空後も繋がるため、序盤・終盤問わず被弾を避けたい技です。

ガードやジャンプで防ぐほか、弾速がそこまで早くないので、ダッシュ攻撃などを合わせるとキャッチも可能です。

復帰阻止で早期撃墜を狙う

ロックマンは復帰距離を伸ばす技が上必殺しかなく、崖外に飛ばした際の復帰ルートが絞りやすいキャラです。積極的に復帰阻止に行き、早期撃墜を狙いましょう。

ロックマンの立ち回り

常に弾幕を張る

ロックマンは、中~遠距離の飛び道具技を多く持ち、相手を牽制することが得意なキャラです。常に通常必殺技「メタルブレード」を所持し、弱攻撃や他の必殺技とあわせて弾幕を貼りましょう。

復帰阻止やコンボで撃墜を狙う

ロックマンは、各種飛び道具と空中攻撃で復帰阻止の選択肢が豊富です。相手が高%になったら、飛び道具や投げで崖外に出し、復帰阻止での撃墜をねらいましょう。

また、ロックマンは撃墜を狙えるコンボを持ちます。相手がステージ中央を維持している場合、コンボでの撃墜狙いも有効です。

復帰の単調さと反射持ちキャラに注意

ロックマンは、復帰技が上必殺技しかなく、動きも直線的で攻撃判定もないので復帰阻止されやすいです。相手が復帰阻止を狙いづらくなるよう、崖に横必殺を貼り付けておくなどの工夫が必要です。

また、ロックマンは、飛び道具主体のスタイル故に、反射技を持っているキャラ相手だと苦戦してしまいます。ミュウツーなど持続的な反射技を持っている相手は特に注意しましょう。

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ロックマンのキャラ相性

有利キャラ

キャラ名 理由
ドンキーコングドンキーコング
  • ・飛び道具で掴みを拒否できる
  • ・空中での暴れがなくお手玉できる
  • ・体が大きく技を当てやすい
ルイージルイージ
  • ・飛び道具で掴みを拒否できる
  • ・豊富な復帰阻止択で早期撃墜を狙える
  • ・落下速度が遅めで着地狩りしやすい
スネークスネーク
  • ・上からの復帰を空上で妨害できる
  • ・空前/空後の復帰阻止で早期撃墜を狙える
  • ・飛び道具で接近を拒否できる

ロックマンは各種飛び道具による接近拒否が強力で、重量級キャラや掴みでダメージを稼ぐキャラに有利です。特にドンキーやルイージなど、飛び道具耐性が低めのキャラは、有利展開を維持し続けやすいです。

スネークは火力/撃墜力の高い近接技が豊富ですが、飛び道具による接近拒否で遠距離戦に持ち込めます。上必殺を活用した上空からの復帰も空上で咎めやすく、ダメージ・ストック共に先行しやすい相手です。

不利キャラ

キャラ名 理由
ゼロスーツサムスゼロスーツサムス
  • ・機動力が高く牽制しづらい
  • ・高%の撃墜の選択肢が多い
  • ・フリップで状況リセットされやすい
ピクミンオリマーピクミン&オリマー
  • ・リーチが長く近づきにくい
  • ・ピクミン投げで飛び道具が通りづらい
  • ・着地狩りでダメージを稼がれやすい
ピチューピチュー
  • ・機動力が高く牽制しづらい
  • ・火力が高く早期撃墜の可能性が高い
  • ・身長が低く攻撃を当てづらい

ロックマンは近距離で気軽に振れる技がなく、機動力が高い近接キャラには苦労します。ゼロサムやピチューのように撃墜力が高いキャラ相手の場合、飛び道具で接近を拒否できないとストック先行されやすいです。

ピクオリはピクミン投げで壁を作られるので、飛び道具が通りにくく、接近戦に持ち込まれやすいのが難点です。ワンタッチの火力が非常に高く、一度有利状況を作られると、一気に逆転される可能性が高いキャラです。

ロックマンの技まとめ

地上技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
2 7
重量級や足の遅いキャラに対して、地上空中問わず高い制圧力を誇る。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
1×7→4 8
体に竜巻を纏いながら複数回相手に攻撃する。
横強攻撃
(→or←A)
2 7
弱攻撃と同じ。
上強攻撃
(↑A)
17 6
リュウの昇竜拳に似た技。撃墜%も優秀で、通常必殺技から繋がるので重要なバースト技。
下強攻撃
(↓A)
8 5
オーソドックスなスライディング。低い姿勢になるので、打点の高い技を潜って攻撃できる。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
2→1.5×6→6 11
速い発生に加えて、持続の長い優秀な技。弱攻撃を嫌がって飛んできた敵の対空に使える。
横スマッシュ
(弾→or←A)
11.5 19
エネルギー弾を打ち出す。貯めると射程と威力が上がる。非常に射程が長く、相殺しないので使いやすい。
下スマッシュ
(弾↓A)
17 17
手を地面に叩きつけ炎を噴出する。威力と撃墜%が高いが、ガードされると無防備なのでしっかり考えて使わなければならない。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

空中技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
2 7
弱Aと同じ。
空中前攻撃
(空中前A)
8.5 9
正面にフレイムソードを薙ぎ払う。発生が速い上に、範囲も優秀で使いやすい。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
3→4→5 4
背面を切り裂くように攻撃。崖奪いからのバーストや対空に置いて使用しやすい。
空中上攻撃
(空中↑A)
1~3 11
真上に竜巻を射出。最終段が当たると上に押し出すので、バーストしやすい。
空中下攻撃
(空中↓A)
14 23
真下に拳を射出。ロックマン唯一のメテオ技で、攻撃の最初ではなく、途中からメテオ判定なので注意。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

必殺技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
メタルブレード
(B)
5 16
歯車を投げる。レバーを入れることで、投げ分けられる。空中から地上に投げることで、投擲アイテムとしても使用可能。
クラッシュボム
(→or←B)
1→4 20
射程限界がある、張り付くボムを射出。張り付いてから一定時間経過後に爆発する。
ラッシュコイル
(↑B)
- 1
ラッシュに内蔵されてるバネで上に飛ぶ。飛んだ後は空中攻撃や移動が可能。
リーフシールド
(↓B)
2% 9
ロックマンの周囲に攻撃判定を持つ木の葉を出す。纏ったまま動けるので、近距離戦では追加ダメージが発生する。Bを離すと前方に射出する。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

メタルブレードについて

通常必殺のメタルブレードは、発生直後にスティックを入れると、空中・地上問わず8方向に投げられる技です。地面に当たると投擲アイテムに変化します。アイテム化させたい場合、下or斜め下にスティックを入力して地面に当てましょう。

投げ技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
その場掴み - 6
ダッシュ掴み - 9
振り向き掴み - 10
前投げ
(掴み後前)
8 10
前方に相手を殴るオーソドックスな投げ。
後ろ投げ
(掴み後後)
11 18
ステージの端なら、撃墜を狙えるバースト技としても使える。
下投げ
(掴み後↓)
4.5 17
地面に叩きつける投げ。様々な追撃が狙えるコンボの起点になる。
上投げ
(掴み後↑)
7 12
上空に放り投げる技。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

最後の切り札「ロックマンスペシャル」

総合評価 A
大乱闘評価 A タイマン評価 B

前方に黒い球体を放ち、謎の空間に閉じ込めた後、歴代ロックマンの一斉射撃で攻撃します。

メテオのコツ

空下攻撃 出始め以外に当たればメテオ。他のメテオとは逆なので注意。

ロックマンの空下は射出するタイプなので、迎撃されるリスク少なくメテオを狙えます。

アプデによるバランス調整

12/2(木) バランス調整
ダッシュ攻撃
  • ・最終段のふっとぶ距離を伸ばすように調整
  • ・攻撃が出るまでのタイミングを早くするように調整
下スマッシュ
  • ・攻撃範囲を下方に広げるように調整
横必殺技
  • ・攻撃力を上げるように調整
6/30(火) バランス調整
基本挙動 ・前方受け身と後方受け身の隙を他キャラと同一に変更
4/18(木) バランス調整
弱攻撃 ・シールドに対する攻撃力を低下
横強攻撃 ・シールドに対する攻撃力を低下
上スマ ・ふっとぶ距離を延長
空中攻撃 ・シールドに対する攻撃力を低下
通常必殺 ・シールドに対する攻撃力を低下
下必殺 ・攻撃が出るまでのタイミングを遅く変更
・スキを増加
・リーフシールド中に投てきアイテムを投げられないように変更
1/30(水) バランス調整
下必殺 ・相手に当たっても消えずに一定時間残り続けるように変更
横強攻撃 ・ロックバスターを撃ちながらジャンプするとき、必殺技が出ないように変更

ロックマンのカラーバリエーション

ロックマン1 ロックマン2 ロックマン3 ロックマン4
ロックマン5 ロックマン6 ロックマン7 ロックマン8

カラーバリエーション一覧はこちら

ロックマンの入手方法

灯火の星の
解放条件
MAP南東
基地前
大乱闘の
解放条件
42番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
ピカチュウで勝ち上がり乱闘を4回クリア

キャラの解放条件一覧はこちら

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