ロックマンのコンボと対策

スマブラSP攻略班

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ロックマン

スマブラSPのロックマンのコンボと対策方法を記載。ロックマンの評価や同ランクのキャラ、コンボ一覧、技まとめ、立ち回りのコツもまとめています。スマブラSP(スマブラスペシャル)でロックマンを使う参考にしてください。

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ロックマンの評価

評価 sランク
重量 中重量級 キャラタイプ トリッキー
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★☆☆☆ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★★☆☆ 復帰能力(横) ★★☆☆☆
速度 ★★★☆☆ リーチ ★★★★★
ジャンプ力 ★★☆☆☆ 吹っ飛び易さ ★★★★☆
決め手 スマッシュ全般、上強、後ろ投げ

ロックマンは様々な飛び道具を操り、弾幕で相手を翻弄するスタイルのキャラです。飛び道具でいかに相手の立ち回りを制限し、接近させないかが重要なキャラです。

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・多彩な飛び道具で相手を翻弄
  • ・横スマのリーチが長い
弱い点
  • ・近距離技の隙が大きい
  • ・復帰パターンが単調

ロックマンと同ランク帯のキャラ評価

sランク ウルフシュルクフォックスリンクインクリングパルテナピカチュウ
ロックマンピクミンオリマー

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ロックマンのコンボ一覧

汎用コンボ ダメージ量
メタルブレード投擲→下強(上強、空後) 約10%
下投げ→空前(空後)
※0~80%前後までつながる
約15%
空前→空前(空後、下強、DA、上スマ) -
空上→空上(空前、空後) -
横B→DA→空前→空前 -
空後→空後 -

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

メタルブレード投擲→下強

NBのメタルブレードをアイテムとして所持している時に使えるコンボです。至近距離につめてきた相手に対して有効なコンボです。

下投げ→空前

相手のダメージが低~高%まで幅広く使える投げコンボです。相手をふっ飛ばすので距離を稼ぐこともできます。

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ロックマンの技まとめ

地上技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
2 - 7F
重量級や足の遅いキャラに対して、地上空中問わず高い制圧力を誇る。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
1×7→4 約195 8F
体に竜巻を纏いながら複数回相手に攻撃する。
横強攻撃
(→or←A)
2 - 7F
弱攻撃と同じ。
上強攻撃
(↑A)
17 約85 6F
リュウの昇竜拳に似た技。撃墜%も優秀で、通常必殺技から繋がるので重要なバースト技。
下強攻撃
(↓A)
8 約230 5F
オーソドックスなスライディング。低い姿勢になるので、打点の高い技を潜って攻撃できる。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
2→1.5×6→6 約130 8F
速い発生に加えて、持続の長い優秀な技。弱攻撃を嫌がって飛んできた敵の対空に使える。
横スマッシュ
(弾→or←A)
11.5 約130 19F
エネルギー弾を打ち出す。貯めると射程と威力が上がる。非常に射程が長く、相殺しないので使いやすい。
下スマッシュ
(弾↓A)
17 約90 17F
手を地面に叩きつけ炎を噴出する。威力と撃墜%が高いが、ガードされると無防備なのでしっかり考えて使わなければならない。

空中技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
2 - 7F
弱Aと同じ。
空中前攻撃
(空中前A)
8.5 約140 9F
正面にフレイムソードを薙ぎ払う。発生が速い上に、範囲も優秀で使いやすい。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
3→4→5 約125 4F
背面を切り裂くように攻撃。崖奪いからのバーストや対空に置いて使用しやすい。
空中上攻撃
(空中↑A)
1~3 約120 11F
真上に竜巻を射出。最終段が当たると上に押し出すので、バーストしやすい。
空中下攻撃
(空中↓A)
14 約140 23F
真下に拳を射出。ロックマン唯一のメテオ技で、攻撃の最初ではなく、途中からメテオ判定なので注意。

必殺技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

メタルブレード
(B)
5 300以上 16F
歯車を投げる。レバーを入れることで、投げ分けられる。空中から地上に投げることで、投擲アイテムとしても使用可能。
クラッシュボム
(→or←B)
1→4 300以上 19F
射程限界がある、張り付くボムを射出。張り付いてから一定時間経過後に爆発する。
ラッシュコイル
(↑B)
- - 1F
ラッシュに内蔵されてるバネで上に飛ぶ。飛んだ後は空中攻撃や移動が可能。
リーフシールド
(↓B)
2% - 7F
ロックマンの周囲に攻撃判定を持つ木の葉を出す。纏ったまま動けるので、近距離戦では追加ダメージが発生する。もう一度Bを押すと前方に射出する。

投げ技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

前投げ
(掴み後前)
8 約235 10F
前方に相手を殴るオーソドックスな投げ。
後ろ投げ
(掴み後後)
11 約210 18F
ステージの端なら、撃墜を狙えるバースト技としても使える。
下投げ
(掴み後↓)
4.5 300以上 16F
地面に叩きつける投げ。様々な追撃が狙えるコンボの起点になる。
上投げ
(掴み後↑)
7 約215 12F
上空に放り投げる技。

最後の切り札「ロックマンスペシャル」

総合評価 A
大乱闘評価 A タイマン評価 B

ロックマンのコンボ一覧とテクニック前方に黒い球体を放ち、謎の空間に閉じ込めた後、歴代ロックマンの一斉射撃で攻撃します。

ロックマンの立ち回り

常に弾幕を張る

ロックマンは、中~遠距離の飛び道具技を多く持ち、相手を牽制することが得意なキャラです。常に通常必殺技「メタルブレード」を所持し、弱攻撃や他の必殺技とあわせて弾幕を貼りましょう。

弾幕で相手にダメージを蓄積させたあとは、上強、空前、横スマなどでバーストを狙いましょう。

復帰の単調さと反射持ちキャラに注意

ロックマンは、復帰技が上必殺技しかなく、動きも直線的で攻撃判定もないので復帰阻止されやすいです。相手が復帰阻止を狙いづらくなるよう復帰前に飛び道具を飛ばしておくなどの工夫をしましょう。

ロックマンは、飛び道具主体のスタイルですが、反射技を持っているキャラ相手だと苦戦してしまいます。ミュウツーなど持続的な反射技を持っている相手は特に注意しましょう。

全キャラ評価まとめはこちら

ロックマンの対策ポイント

遠距離で戦わない

ロックマンの得意距離は、弱Aやメタルブレードで固める中距離以遠です。ロックマンは近距離にも対応できる技を持ちますが、中距離に比べて苦手なので、遠距離で戦わないようにしましょう。

メタルブレードをキャッチする

ロックマンの固めの要であるメタルブレードはキャッチが可能です。相手が地面にメタルブレードを置いてきたら、すばやく近づきメタルブレードのコンボを阻止しつつ、メタルブレードを拾いましょう。

メテオのコツ

空下攻撃 出始め以外に当たればメテオ。他のメテオとは逆なので注意。

ロックマンの空下は射出するタイプなので、迎撃されるリスク少なくメテオを狙えます。

ロックマンの変更点

4/18(木) バランス調整
弱攻撃 ・シールドに対する攻撃力を低下
横強攻撃 ・シールドに対する攻撃力を低下
上スマ ・ふっとぶ距離を延長
空中攻撃 ・シールドに対する攻撃力を低下
通常必殺 ・シールドに対する攻撃力を低下
下必殺 ・攻撃が出るまでのタイミングを遅く変更
・スキを増加
・リーフシールド中に投てきアイテムを投げられないように変更
1/30(水) バランス調整
下必殺 ・相手に当たっても消えずに一定時間残り続けるように変更
横強攻撃 ・ロックバスターを撃ちながらジャンプするとき、必殺ワザが出ないように変更

ロックマンのカラーバリエーション

ロックマン1 ロックマン2 ロックマン3 ロックマン4
ロックマン5 ロックマン6 ロックマン7 ロックマン8

カラーバリエーション一覧はこちら

ロックマンの入手方法

灯火の星の
解放条件
MAP南東
基地前
大乱闘の
解放条件
42番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
ピカチュウで勝ち上がり乱闘を4回クリア

キャラの解放条件一覧はこちら

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