【スマブラSP】ダークサムス(ダムス)のコンボと対策|評価と立ち回り【コンボ動画掲載】
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
- ・バランス調整されたキャラまとめ
スマブラSP(スマブラスペシャル)のダークサムス(ダムス)のコンボと対策をご紹介。立ち回りや技の発生フレーム、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでダークサムスを使う参考にしてください。
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目次
ダークサムスの強さ評価
評価 | |||
---|---|---|---|
重量 | 重量級 | キャラタイプ | テクニック |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★☆☆ | バースト力 | ★★★☆☆ |
復帰能力(縦) | ★★★★☆ | 復帰能力(横) | ★★★☆☆ |
速度 | ★★★☆☆ | リーチ | ★★★★☆ |
ジャンプ力 | ★★☆☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★★★★☆ |
決め手 | 通常NB、空N、空後、上投げ、ダッシュ攻撃、上/横スマ |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
|
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弱い点 |
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ダークサムスと同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
掴み→下投げ→空N(横スマッシュ/空前) | - |
下投げ→空上→空上→上必殺 ※0~20%の時につながる |
約43% |
上強→各種攻撃 | - |
近距離NB(最大溜め手前)→掴み→下投げ→空前 ※溜めの程度で確定%が変わる |
約46% |
ダークサムスの空下攻撃はメテオ判定があります。発生までに少し時間がかかるため、ジャストタイミングで当てるには慣れが必要です。
下投げ→空N(横スマッシュ上シフト/空前)
下投げから繋がるコンボです。上シフト横スマッシュは0%時、空前は5~90%、空Nは0~70%と確定帯が異なるので状況に応じて使い分けましょう。
下投げ→空上→空上→上必殺
低%時に繋がる高火力コンボです。序盤掴んだ場合は積極的に狙いましょう。
上強→各種攻撃
約30%前後でつながるコンボです。中盤のダメージソースともなり、リーチにも長けているので習得して損がありません。
近距離NB(最大溜め手前)→掴み→下投げ→空前
最大溜め手前のチャージショットを近距離で当てた際の高火力コンボです。溜め中に相手が近づいてきた場合に有効です。
サムスとの違い
サムスとダークサムスは、技構成は同じですが、ジャンプ時や回避時の姿勢・攻撃時のモーションなどに違いがあります。差分に関しては一長一短なので、実際に使ってみて自分の好みに合う方を選びましょう。
ダークサムスの対策ポイント
着地狩りを徹底する
サムスは空中移動速度が遅く、技の発生・後隙が全体的に長めです。空中での暴れ技は上Bしかなく、発動後は行動できないので、着地をさせないよう着地狩りを徹底しましょう。
ただし、サムスは下必殺でボムを撒きながらベクトルを変えられます。真下からの攻撃はリスクが高いので、サムスの側面から攻めるようこころがけましょう。
近距離をできるだけ保つ
サムスは飛び道具や掴みなど、リーチと飛距離が長い攻撃を得意とします。逆に近距離での技の幅は少ないため、常にサムスの懐を保てるように立ち回りましょう。
チャージするスキを与えない
サムスのチャージショットは、最大まで溜まるとバーストも狙える高威力の飛び道具になり、中溜め状態も高火力コンボの始動技として十分に強力です。チャージするスキを与えないように、積極的に近づきましょう。
ダークサムスの立ち回り
チャージショットで牽制する
ダークサムスは「チャージショット」という高バースト、高火力の飛び道具を持っています。高火力コンボや撃墜など様々な使いみちがあり、状況に合わせた溜め状態を保持するだけで相手にプレッシャーを与えられます。
中/遠距離の間合いを保つ
ダークサムスはチャージショットは勿論、ミサイル等の飛び道具を豊富に持っています。近づいてくる相手にはグラップリングビームによる投げで高ダメージも取れるので、間合いを保ちやすいキャラです。
豊富な復帰手段で安全な復帰
ダークサムスは上必殺・下必殺・グラップリングビームなど豊富な手段で復帰することができます。どれも攻撃判定を持つので復帰阻止しづらく、元々が重いこともありストックを保ちやすいのがメリットです。
ダークサムスの技まとめ
地上技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
弱攻撃 (A) |
3 | 3 |
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
10 | 8 |
横強攻撃 (→or←A) |
9/10/11 | 8 |
上強攻撃 (↑A) |
13 | 15 |
下強攻撃 (↓A) |
12 | 6 |
上スマッシュ (弾強↑A) |
3×5 | 11 |
横スマッシュ (弾→or←A) |
13/13/15 | 10 |
下スマッシュ (弾↓A) |
10+12 | 9 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
弱攻撃
ダークサムスの弱攻撃は発生が非常に早い2段攻撃です。ただし2段目の発生が遅く、相手のキャラ次第では割り込まれる可能性があります。暴れとして使う場合も1段で止めて様子を見るなど工夫が必要です。
ダッシュ攻撃
ダークサムスのダッシュ攻撃は発生が若干遅いものの、身長の高さから上方向にも判定の広い技です。アップデートにより出だしのふっ飛ばしが強化され、高%時には撃墜技として活躍します。
横強攻撃
ダークサムスの横強はリーチが長く、上下のシフトに対応しています。近接距離での差し込みやダッシュ読みの置き技として使用しましょう。
上強攻撃
ダークサムスの上強は、発生が若干遅めですが後隙が少ない技です。ヒット後の硬直が長く、様々な技が繋がる優秀なコンボ始動技です。ふっ飛ばしも強めなので、対空兼撃墜としても有効です。
下強攻撃
ダークサムスの下強は発生が早く、上方向にふっ飛ばす技です。後隙が非常に大きいので、反撃を受けづらい状況で使用しましょう。
上スマッシュ
ダークサムスの上スマッシュは上方向に大きくふっ飛ばす多段技です。前後にも判定があり、地上の相手にも当たる優秀な撃墜技です。
横スマッシュ
ダークサムスの横スマッシュは発生が早めで横方向にふっ飛ばす技です。上下シフトに対応しており、身長の低いキャラやジャンプ中のキャラにも有効です。
下スマッシュ
ダークサムスの下スマッシュは前後に判定があります。ふっ飛ばしは弱めですが、崖を掴んでいる相手にも当てられるので、崖からのその場上がり・回避上がり両方に対応できます。
空中技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
10 | 8 |
空中前攻撃 (空中前A) |
3+1.6×3+5 | 6 |
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
12/14 | 9 |
空中上攻撃 (空中↑A) |
3+1.3×3+4 | 5 |
空中下攻撃 (空中↓A) |
10 | 17 |
空中投げ (空中で投げ) |
2.5 | 8 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
空中ニュートラル
ダークサムスの空中ニュートラルは前後に判定がある技です。横方向に低いベクトルでふっ飛ばすので、崖外での復帰阻止などで特に有効です。
空中前
ダークサムスの空中前は持続が長い多段ヒット技で、最終段を当てると横方向にふっ飛ばします。空中での牽制やコンボの締めとして使います。
空中後ろ
ダークサムスの空中後ろは、リーチが長めで当てると横方向にふっ飛ばします。先端に当てないとふっ飛ばしが弱いので、撃墜狙いの時は位置調整をしっかりしましょう。
空中上
ダークサムスの空中上は発生が早い多段ヒット技です。ヒット後の展開がよく、空上→空上や空上→上Bなど様々なコンボの始動技として優秀です。
基本的には着地狩りで利用しますが、最低空で振って地上の相手を巻き込んでコンボ始動といった使いみちもあります。
空中下
ダークサムスの空中下は、真下で当てるとメテオ効果があります。主な用途は復帰阻止ですが、地上で当てて追撃するコンボ始動としても有効です。
空中投げ
ダークサムスは、グラップリングビームを伸ばして敵を攻撃する空中投げを持ちます。掴み判定はありませんが、当てると相手が軽くのけぞるので、牽制技として有効です。
相手が高%であれば下強や横強が繋がるので、近距離でグラップが当たった場合は狙ってみましょう。
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
チャージショット (B) |
5 | 16 |
ミサイル (→or←B) |
8/12 | 18 |
スクリューアタック (↑B) |
3+1×8+2 | 4 |
ボム (↓B) |
4 | 33 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
通常必殺(チャージショット)
ダークサムスの通常必殺はエネルギーを溜めて撃ち出す技で、溜めた時間に応じて威力・ふっ飛ばしが変わります。最大溜めは撃墜技として、即撃ちや中溜めはコンボ始動技として優秀です。
横必殺(ミサイル)
ダークサムスの横必殺は2種のミサイルを放つ技です。スティックを軽く入力すると追尾ミサイル、はじき入力すると直進する高速ミサイルに変化します。主に遠距離での牽制として使用します。
上必殺(スクリューアタック)
ダークサムスの上必殺は高速回転しながら上昇する多段ヒット技です。復帰に使う他、発生が早いのでコンボ割り込みなどの暴れとしても有効です。
下必殺(ボム)
ダークサムスの下必殺は、一定時間後に爆発するボムを投下する技です。発動時にベクトルを変えられるので、横方向の復帰や着地狩りの拒否として使う他、崖下に落として復帰阻止としても強力です。
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
その場掴み | - | 15 |
ダッシュ掴み | - | 17 |
振り向き掴み | - | 18 |
前投げ (掴み後前) |
10 | 16 |
後ろ投げ (掴み後後) |
10 | 12 |
下投げ (掴み後↓) |
8 | 21 |
上投げ (掴み後↑) |
5 | 16 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
前投げ
ダークサムスの前投げは、掴んだ相手を前方に投げ飛ばす技です。相手を崖外に出したい場合以外は基本使用しません。
後ろ投げ
ダークサムスの後ろ投げは、掴んだ相手を後方に投げ飛ばす技です。前投げと同様に、相手を崖外に出したい場合以外は基本使用しません。
下投げ
ダークサムスの下投げは、掴んだ相手を地面に叩きつける技です。投げた後のふっ飛び方がよく、コンボ始動技として優秀です。
上投げ
ダークサムスの上投げは、掴んだ相手を砲撃で打ち上げる技です。アップデートによりふっ飛ぶ距離が伸び、高%時は撃墜技として有効です。
最後の切り札「フェイゾンレーザー」
総合評価 | S | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | A | タイマン評価 | A |
前方に巨大なレーザービームを放ちます。スティック入力で角度調整が可能で、避けられてもある程度対応ができます。
メテオのコツ
空下攻撃 | メテオドロップの際にメテオ効果 |
---|
アプデによるバランス調整
1/29(水) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 |
|
ダッシュ攻撃 | ・出始めの攻撃範囲の攻撃力を上昇 |
上スマッシュ | ・ふっとぶ距離を上昇 |
下スマッシュ | ・ふっとぶ距離を上昇 |
上投げ | ・ふっとぶ距離を上昇 |
7/31(水) | バランス調整 |
---|---|
上スマッシュ攻撃 | ・連続攻撃の途中で攻撃が当たらなかったとき、ふっとぶ距離を短縮 |
5/31(金) | バランス調整 |
---|---|
上スマ | ・連続ヒットしやすく調整 |
4/18(木) | バランス調整 |
---|---|
通常必殺 | ・シールドに対する攻撃力を低下 |
1/30(水) | バランス調整 |
---|---|
下必殺 | ・スキが軽減 |
ダークサムスのカラーバリエーション
ダークサムスの出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
---|---|
灯火の星の 解放条件 |
最終決戦 闇側 |
大乱闘の 解放条件 |
50番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
サムスで勝ち上がり乱闘を5回クリア |
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