【スマブラSP】ダックハントのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】
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スマブラSP(スマブラスペシャル)のダックハントの解放条件とコンボをご紹介。ダックハントの評価や立ち回り、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでダックハントを使う参考にしてください。
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目次
ダックハントの強さ評価
評価 | |||
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重量 | 軽量級 | キャラタイプ | トリッキー テクニック |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★☆☆ | バースト力 | ★★☆☆☆ |
復帰能力(縦) | ★★★☆☆ | 復帰能力(横) | ★★★☆☆ |
速度 | ★★★☆☆ | リーチ | ★★★★☆ |
ジャンプ力 | ★★★☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★★★☆☆ |
決め手 | スマッシュ全般、空中後 |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
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---|---|
弱い点 |
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ダックハントと同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
空中N→弱 ※低%時につながる |
約22% |
横B→追加入力→空前 ※60%程度までつながる |
約25% |
前投げ→空前 ※低%時につながる |
約20% |
下投げ→空前 ※30%程度の時につながる |
約20% |
NBで缶を設置→前投げ→B追加入力 ※位置次第でつながる |
約24% |
※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています
ダックハントは各種の攻撃や必殺技から基本となるコンボです。投げも並以上の性能を持っているため、十分始動技にも利用できます。クレーは浮き方がよく、近距離ヒットでコンボが始動できます。
空N→弱攻撃
低%時につながる空中からのコンボです。小ジャンプや着地際に空Nを出すとつなげやすくなります。
横B→追加入力→空前
クレーを利用したコンボです。クレーの追加入力のタイミングを練習しておきましょう。低%時は小ジャンプ、中%時は通常ジャンプで空前につながります。
前投げ→空前
低%時につながる投げコンボです。相手のダメージが蓄積している場合は、下投げも候補となります。
下投げ→空前
30%程度の時につながる投げコンボです。缶やクレーと連携させるとさらにダメージを稼ぐことができます。
缶を設置→前投げ→B追加入力
あらかじめNBの缶を設置しておき、投げで缶の方向へ投げ爆破させるコンボです。相手のダメージ%でどの程度吹っ飛ぶかを予め計算する必要があるので難しいコンボです。無理に狙わず、缶を遠くに飛ばしてしまった時に応用しましょう。
ダックハントの立ち回り
3種の飛び道具が優秀
ダックハントはクセの強い飛び道具を3種類持っています。中でもNBの缶は時間差起爆等が可能で、攻めと守り両面で高い性能を発揮できます。
各種空攻撃の使い勝手が良い
ダックハントの持つ各種空中攻撃はそれぞれ特化した特徴があり、空中での相手との距離感によって様々なコンボ選択ができます。空中に浮かせた相手を追撃するのは、ダックハントの確かな強みと言えます。
撃墜性能は低め
ダックハントはコンボを使ったダメージ取りが得意な半面、撃墜性能が低いのがダックハントの難点です。各種スマッシュ技の使い勝手も悪いため、相手をどうバーストさせるかが勝負の分かれ目です。
復帰技が弱い
ダックハントの復帰技である上必殺技は、攻撃判定が全く出ないため狩られやすいです。B技の缶を操作しながら復帰して、敵に復帰阻止させないような工夫が必要です。
ダックハントの対策ポイント
基本は接近戦
ダックハントは3種類の飛び道具で遠距離戦が得意です。飛び道具を駆使した戦いはこちら側に不利のため、できるだけ近距離まで接近して立ち回りましょう。
積極的に追撃を狙う
ダックハントの一番の弱点は復帰中が無防備ということです。復帰技である上必殺技は途中でキャンセルができないため、ダックハントが場外に出た際には積極的に追撃を狙っていきましょう。
ダックハントの技まとめ
・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準 ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 ・操作はゲームキューブコントローラー ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる |
地上技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
弱攻撃 (A) |
1.5→1.5→5 |
前足→頭突き→両足キックまで派生。これと言った特徴はなく、一般的な3段弱攻撃。 | |
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
7~10 |
ダッシュ後にカモが前方を突く。あとスキが大きいため、多用厳禁。 | |
横強攻撃 (→or←A) |
8 |
カモが前方を突く。リーチが長く、使い勝手が良い。 | |
上強攻撃 (↑A) |
7 |
カモが上に飛び上がって攻撃。吹っ飛ばし力が高く、序盤から終盤まで使える。 | |
下強攻撃 (↓A) |
8 |
カモが足元を攻撃。スキも少なく、缶を飛ばすのにも利用可能。 | |
上スマッシュ (弾強↑A) |
2.5→2.5→10 |
第三者が標準を付けて上部に3発放つ。 | |
横スマッシュ (弾→or←A) |
4→4→9 |
第三者が標準を付けて前方に3発放つ。溜めると距離が伸び、カムイの横スマ並に。 | |
下スマッシュ (弾↓A) |
5→5→6 |
第三者が標準を付けて左右に3発放つ。抜けられることがあるので注意。 |
空中技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
5~11 |
空中で縦回転する。発生が早く、吹っ飛ばし力が高い。 | |
空中前攻撃 (空中前A) |
6.5/10 |
前に突いて攻撃。空攻撃の中で最もリーチが長い。 | |
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
10/12.5 |
後ろに突いて攻撃。吹っ飛ばし力が高く、フィニッシュに利用可能。 | |
空中上攻撃 (空中↑A) |
3→6 |
カモが上部に3回突く。高吹っ飛ばし力を持つ。 | |
空中下攻撃 (空中↓A) |
5→10 |
カモが犬の周りを移動して下に突く。出始めのカモに当ててもメテオになる。 |
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
トリックショット (B) |
2→1.8→10 |
爆発する缶を蹴り出す。Bボタン入力で最大8回まで撃てる。地面に落ちた缶は自分・相手の攻撃で移動させれる。 | |
クレー射撃 (→or←B) |
2→2.5→2.5→3 |
犬がくわえたクレーを前に飛ばす。クレーが飛行中にBを押すと第三者が3発放つ。弾き入力で飛距離と速度が向上。 | |
ダックジャンプ (↑B) |
- |
カモが掴んで上に上昇する。ある程度上昇すると攻撃技でキャンセル可能。 | |
ワイルドガンマン (↓B) |
- |
5人の中からランダムでガンマンを呼び出して射撃する。ガンマンはフィールド上に1人しか出せず、出現したガンマンによって各種性能が異なる。 |
ガンマンの各種性能
ガンマン | ダメージ |
---|---|
ヒゲ | 8 |
ノッポ | 8 |
黒服 | 9 |
ソンブレロ | 11 |
ボス | 10 |
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
前投げ (掴み後前) |
8 |
前に投げる。低%時にはダッシュ攻撃に繋げられる。 | |
後ろ投げ (掴み後後) |
9 |
後方に投げる。投げ技で最もダメージが高い。 | |
下投げ (掴み後↓) |
5 |
地面に叩きつける。各種空攻撃に派生可能。 | |
上投げ (掴み後↑) |
6 |
逆立ちして両足で蹴り上げる。低ダメージ時にはコンボを繋げられるが、下投げを採用されることが多い。 |
最後の切り札「光線銃セット」
総合評価 | S | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | S | タイマン評価 | S |
最初のカモの群れはリーチが長いわけではないため、十分に密着して発動しなければ避けられてしまうので注意しましょう。
自身の正面にカモの群れを呼び寄せて、当たると発動します。発動後は複数のガンマンが銃弾を放ち、最後は複数の缶を爆発させてフィニッシュします。
メテオのコツ
空下攻撃 | 空下攻撃にメテオを持っている。全キャラ中最高レベルの広範囲。 |
---|
ダックハントの空下攻撃はメテオ効果を持っています。出始め、終わり関係なくメテオ効果が付与されており、積極的に狙いたいですが、復帰力が低いので反撃をもらわないように注意しましょう。
アプデによるバランス調整
6/30(火) | バランス調整 |
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基本挙動 | ・その場受け身、前方受け身、後方受け身の隙を他キャラと同一に変更 |
1/29(水) | バランス調整 |
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基本挙動 | ・シールドサイズ拡大 |
百裂攻撃 | ・相手のダメージモーションの延長 |
5/31(金) | バランス調整 |
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上空中攻撃 | ・連続ヒットしやすく調整 |
4/18(木) | バランス調整 |
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通常必殺 | ・シールドに対する攻撃力を低下 |
横必殺 | ・シールドに対する攻撃力を低下 |
1/30(水) | バランス調整 |
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通常必殺 | ・スキが軽減 |
横必殺 |
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ダックハントのカラーバリエーション
ダックハントの出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
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灯火の星の 解放条件 |
霧の森エリア |
大乱闘の 解放条件 |
56番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
ドンキーコングで勝ち上がり乱闘を8回クリア |
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