【スマブラSP】ソニックのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
- ・バランス調整されたキャラまとめ
スマブラSP(スマブラスペシャル)のソニックのコンボとキャラ相性をご紹介。立ち回りや対策、技の発生フレーム、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでソニックを使う参考にしてください。
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目次
ソニックの強さ評価
評価 | |||
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重量 | 軽量級 | キャラタイプ | スピード |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★☆☆ | バースト力 | ★★☆☆☆ |
復帰能力(縦) | ★★★★★ | 復帰能力(横) | ★★★★☆ |
速度 | ★★★★★ | リーチ | ★★☆☆☆ |
ジャンプ力 | ★★★☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★★☆☆☆ |
決め手 | 上/横スマッシュ、空後、空前 |
ソニックは、全キャラ中トップクラスの機動力を持つファイターです。撃墜力は低めですが、機動力を活かした手数・着地狩り・復帰阻止で着実にアドバンテージを稼ぐ立ち回りが得意です。
アップデートVer.9.0.0で、技の後隙や発生に関する上方修正を受けました。多段技である上スマ・空上が抜けにくくなったこと、上スマの無敵増加なども含め、既存の立ち回りが強化されたと言えます。
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
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弱い点 |
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ソニックと同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
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空中N→弱連打 | 約22% |
空中N→横強 | 約27% |
空N持続当て→空中攻撃(空前/後/上) | - |
上投げ→空中上→(空中上) | 約21% (約30%) |
上投げ→上必殺→空中上 ※90%前後でつながる |
約21% |
横必殺→空中前 | 約21% |
横必殺→空N | 約28% |
横必殺→空後 ※80%前後でつながる |
約27% |
下必殺→空中前 | 約25% |
下必殺→空N | 約27% |
ソニックのキャラ相性
有利キャラ
キャラ名 | 理由 |
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キングクルール |
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リトルマック |
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カービィ |
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ソニックは非常に高い機動力を持ち、機動力が低いキャラや着地狩り耐性が低いキャラに対して有利です。クルールやマックのように空中戦が苦手なキャラが相手の場合、浮かせてからの着地狩りで大ダメージを狙えます。
カービィは着地狩りでダメージを稼げることに加え、体重が軽いので、他のキャラよりも早い段階で撃墜を狙えます。撃墜力が低いソニックでも、比較的戦いやすい相手と言えます。
不利キャラ
キャラ名 | 理由 |
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パルテナ |
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ゼロサム |
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ロックマン |
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ソニックは撃墜力が低く、リーチ外からの攻撃への耐性が低いので、撃墜力の高いキャラや強力な牽制技を持つキャラには競り負けることが多いです。
パルテナやゼロサムは有利な間合いに入りづらく、ダメージ稼ぎ・撃墜の両面で苦労します。ロックマンは複数の飛び道具で近づきにくく、メテオや復帰阻止でストック先行されやすい相手です。
ソニックの立ち回り
ソニックの強い点
トップクラスの機動力
ソニックの地上スピードを含めた機動力は、全キャラ中トップクラスです。急接近して後隙に攻撃を差し込めるので、ヒットアンドアウェイでリスクの少ない攻めが可能です。
復帰力が高い/復帰阻止で早期撃墜を狙える
ソニックの上必殺は移動距離が長く、上昇速度も早い強力な復帰技です。復帰力の高さを活かし、相手を崖奥まで追撃できるのもソニックの強みです。相手を崖外に出した後は、バネや空前の復帰阻止で早期撃墜を狙いましょう。
ソニックの弱い点
リーチが短い
ソニックの技は全体的にリーチが短く、リーチが長い技や判定が優秀な技を持つキャラには、攻め方に工夫が必要です。技の間合いや終わり際を見極め、的確に攻撃を差し込まなければいけません。
飛び道具を持っていない
ソニックは飛び道具を1つも持っておらず、中・遠距離戦が苦手です。相手のキャラに関わらず近距離戦を挑まなければいけないので、機動力を十分に活かした独特の立ち回りを習得する必要があります。
撃墜力が低い
ソニックはダメージこそ稼げるものの、ふっとばしの強い技が少ないので撃墜しづらい点がネックです。横スマッシュや空後を要所で当てるか、崖奥まで追撃しての復帰阻止がメインの撃墜択です。
ソニックの対策ポイント
リーチの長い攻撃を多用
ソニックは自身のスピードが速いものの、リーチの長い攻撃を持っていません。発生や判定等が強力な技は持っているので、1歩引いた位置でリーチの長い攻撃を多用するのがおすすめです。
飛び道具を有効活用
ソニックは飛び道具を1つも持っておらず、遠距離戦が苦手です。相手をなるべく近づけさせないように飛び道具で牽制し、近づいてきたら発生の早い攻撃や投げで再び距離を取りましょう。
スピンを防いで選択肢を減らす
ソニックは「ホーミングアタック」や「スピンダッシュ」など、軌道が読みづらい急接近技を複数持ちますが、ガードするか持続が長い技を先置きすることで対応が可能です。
スピンを防いでソニック側の攻めの選択肢を減らし、強みを活かしづらい状況を作りましょう。
ユーザーのソニック評価
評価A
- ▼ソニックの評価を書き込む
No.109 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 無 |
弱い点 | 無 |
No.108 |
|
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評価 | |
強い点 | ・全キャラ中最速のダッシュスピード。これ自体がどう強みになるかというと、①間合いのコントロールにおいてほぼ一方的に主導権を握りやすい ②何の技を繰り出すかハッタリを効かせやすい ③撃墜拒否がしやすい の主に3点。 ・何気に高火力コンボキャラ。特に序盤〜中盤はかなり攻撃力の高いコンボを複数持っており、相手に負担をかけやすい。下Bホーミングだけでも軽く20%は入る。 ・スピン一辺倒と見せかけて空上や横強など目立たないようで便利な技を持つ。空中技は基本優秀。 ・崖側の攻防にかなり強い。これは空前と空後の復帰阻止性能が高いことと、ソニックの崖掴まり姿勢が優秀なことに起因する。 ・復帰性能が非常に高い。殆どの場合、横B→ジャンプ+上Bで間に合ってしまう。簡単な上に着地時のペナルティも少ない。 ・横スマッシュが異常に強力。やけに長いリーチに加えて後隙も少ない。持続も長めなので、下シフトで崖狩りも可能。発生は遅めだが、ソニックの持ち前の機動力も相まってダッシュから不意打ちでいきなり振ったりしても案外当たる。 ・NB(ホーミングアタック)がforから魔改造を受けた。最速発射ならそこそこ早く、逆にわざと滞空チャージしてガード漏れを狙ったりもできる。遠距離から追尾するというより、至近距離での微調整としてホーミング機能を活用するという感じ。 ・地味に反転NBが実用性を帯びており、ジャンプ空後で早期撃墜も可能。 ・下Bはコンボ火力の起点になる攻撃寄りの性能、横Bは無敵を噛ませて相手の攻撃を捌く防御寄りの性能。いずれも当たればリターンが大きい。ちなみによくwikiでは「forからガードで止まるようになった」と書かれているが、実際には速度減衰が大きくなったというのが正確。最大溜めだと普通に捲る。 ・横Bから即時ジャンプキャンセルして高速で横に跳ねる小技がある。スピンウェーブともスピンショットとも。 ・かっこいい |
弱い点 | ・飛び道具がないというか、リーチが全体的に短い。突進系のスピンはともかく、基本どの技も相手によく密着させて放つ必要がある。 ・全体的に技の判定が弱く、相手と技がかち合うと高確率で負ける。このため、先手を取って素早く倒すというより相手に空振りさせて差し返しを狙っていくのが中心になりがち。 ・弱攻撃3の後隙が割と無視できない大きさなので、ガードされたら1〜2で切り上げて退避。 ・下Bスピンが火力の本命択なのは確かだが、相手目線からすればガードすればどうということはなく、普通に読まれやすい。DAで捲る攻撃を仕掛けたり、ガード前で一瞬立ち止まって弱1や掴んだり相手が対応できないタイミングにスピンを通す必要がある。 ・地上での撃墜技は専ら横スマッシュか高%での横強になりがち。復帰阻止には空前、空後、上Bのバネ、溜めホーミング、横強下シフトなどそれなりに択があるが、いずれも練習しないと当てにくい(特に空後は撃墜力的にも不可欠)。 ・掴み性能が低めで、かつ投げ技が若干パッとしない。有用なのは序盤の上投げと終盤の後ろ投げくらい。 ・前述通りNBのホーミングは大幅強化された反面、地上で着弾失敗すると確定で致命的な後隙を晒す。乱射は禁物。 ・ジャンプ後に横Bをすると操作不能のまま落下する。復帰時にジャンプが残ってない状態で横Bすると即死するので注意。 |
No.107 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 全部 |
弱い点 | なし |
ソニックの技まとめ
・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準 ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 ・操作はゲームキューブコントローラー ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる |
地上技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
弱攻撃 (A) |
2→1.5→4 | 3 |
パンチ→パンチ→キックまで派生。リーチは短いが出が早い。 | ||
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
6 | 5 |
連続攻撃して相手を飛ばす。速度の早いソニックと相性が良い。 | ||
横強攻撃 (→or←A) |
4→7 | 6 |
地面に手をついて蹴る。弱攻撃よりリーチが長め。 | ||
上強攻撃 (↑A) |
2→6 | 6 |
回転しつつ真上に蹴る。吹っ飛ばし能力が強攻撃の中で1番。 | ||
下強攻撃 (↓A) |
6 | 6 |
しゃがみ姿勢で1回転して蹴る。リーチが短め。 | ||
上スマッシュ (弾強↑A) |
6→1×6→3 | 14 |
小ジャンプをしてスピン。判定と出始めの強さもあり、技の競り合いでは基本無敵。 | ||
横スマッシュ (弾→or←A) |
14 | 18 |
腕を回してパンチ。見た目以上のリーチがあるが、出は遅め。 | ||
下スマッシュ (弾↓A) |
12 | 12 |
両足を開いて前後にキック。ベクトルが横方向なのが強み。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
空中技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
12 | 6 |
自身の体を丸めてスピン。技の当てるタイミングによって威力が変動。発生直後が最も高ダメージ。 | ||
空中前攻撃 (空中前A) |
0.8×5→3 | 5 |
空中横向きで回転する。リーチとダメージがないものの、発生が早く判定も見かけより強め。 | ||
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
14 | 13 |
後方に回し蹴りを繰り出す。全能力がソニックの技の中でバランスよく優秀。しかし、技の出だけ遅めなので注意。 | ||
空中上攻撃 (空中↑A) |
3→8 | 5 |
逆さになり脚で相手を挟み込む。リーチは短いが発生が優秀。 | ||
空中下攻撃 (空中↓A) |
8 | 17 |
斜め下に急降下する流星キック。足先にメテオ判定があり。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
ホーミングアタック (B) |
7~20 | 15 |
体を回転させ、相手を自動で追尾して攻撃。 | ||
スピンダッシュ (→or←B) |
5~10 | 1 |
丸まって地面を素早く走る。ボタンの押しっぱなしで吹っ飛ばし力を上げられる。方向キーの入力で向きも変えられ、様々な技へと派生可能。 | ||
スプリングジャンプ (↑B) |
4 | 4 |
スプリングを踏んで上に高くジャンプする。地面で使用するとスプリングを設置し、空中で使用すると下にスプリングを落とす。スプリングには当たり判定あり。 | ||
スピンチャージ (↓B) |
1.8×3→4 | 1 |
スピンダッシュに似ているが、溜めるにはボタンを連打。連撃ができるが吹っ飛ばし力が低い。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
その場掴み | - | 7 |
前投げ (掴み後前) |
- | 10 |
前投げ (掴み後前) |
- | 11 |
前投げ (掴み後前) |
1→6 | 10 |
真上に蹴り上げる。各種空攻撃に派生可能。 | ||
後ろ投げ (掴み後後) |
7 | 43 |
回転しつつ後方に投げる。崖外に投げてメテオなどに繋げる。 | ||
下投げ (掴み後↓) |
1×3→5 | 18 |
丸まって相手を地面に押し付け、横に飛ばす。ベクトルが真横。 | ||
上投げ (掴み後↑) |
1→5 | 22 |
針を刺して真上に飛ばす。各種空攻撃に派生可能。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
最後の切り札「スーパーソニック」
総合評価 | S | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | S | タイマン評価 | S |
ソニックの最後の切り札「スーパーソニック」は従来までと違い、前作までよりスピード感のある技に変更されました。自動で追尾することができるため、以前より格段に使いやすい切り札になっています。
メテオのコツ
空下攻撃 | 足先にメテオ判定あり。ジャンプで高度を上げてから使用すると、崖から出ても上必殺技で復帰可能。 |
---|
ソニックの空下攻撃の足先にはメテオ効果があります。ジャンプで高度を上げてから使用すれば、場外に出てしまっても上必殺で復帰できます。狙い過ぎで上必殺の復帰時のスキを逆に狙われないように注意が必要です。
アプデによるバランス調整
10/14(水) | バランス調整 |
---|---|
ダッシュ攻撃 | ・隙が減少+ふっとぶ距離維持で攻撃力が上昇 |
上強攻撃 | ・隙が減少 |
上スマッシュ | ・攻撃が出るまでのタイミングが早くなる調整 ・連続ヒットしやすくなるように調整 ・丸くなる前後の無敵が持続する時間を長くする調整 |
上空中攻撃 | ・連続ヒットしやすくなるように調整 |
6/30(火) | バランス調整 |
---|---|
最後の切り札 | ・開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるように調整 ・発動時の攻撃範囲を拡大 |
1/29(水) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 | ・シールドサイズ拡大 |
7/31(水) | バランス調整 |
---|---|
下空中攻撃 | ・ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下 |
4/18(木) | バランス調整 |
---|---|
最後の切り札 | ・攻撃範囲を拡大 |
チャージ切り札 | ・攻撃範囲を拡大 ・ふっとぶ距離を延長 |
1/30(水) | バランス調整 |
---|---|
横強攻撃 | ・連続ヒットしやすくなるよう変更 |
空中前攻撃 | ・ヒットストップの時間を短縮 |
空中後攻撃 | ・着地隙を軽減 |
チャージ切り札 | ・吹っ飛ぶ距離を延長 |
ソニックのカラーバリエーション
ソニックの出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
---|---|
灯火の星の 解放条件 |
聖地:右下のエリア ※闇の世界 南西からワープ |
大乱闘の 解放条件 |
17番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
マリオで勝ち上がり乱闘を1回クリア |
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