スティーブ(マイクラ)の評価とコンボ・立ち回り

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スティーブ

スマブラSP(スマブラスペシャル)のスティーブ(Minecraft/マインクラフト)の評価とコンボをご紹介。立ち回りや各技の詳細、メテオのコツ、カラーバリエーションも掲載しています。スマブラSP(スマブラスペシャル)でスティーブを使う参考にしてください。

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スティーブの評価

評価 cランク暫定評価
重量 中軽量級 キャラタイプ テクニック
トリッキー
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★☆☆ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★☆☆☆ 復帰能力(横) ★★★★☆
速度 ★☆☆☆☆ リーチ ★★☆☆☆
ジャンプ力 ★☆☆☆☆ 吹っ飛びにくさ ★★☆☆☆
決め手 各種スマッシュ、空下、下B、横B、空後

スティーブは、発生の早い上強・空上、ふっ飛ばしが強い空下や各種スマッシュ、拘束もふっ飛ばしも狙える横Bなど、コンボや撃墜に繋がる技を複数持つファイターです。

しかし、機動力・復帰力の低さや体重の軽さなど、現時点ではデメリットが目立っているため、暫定でCランクと評価しました。ただし、今後の開拓や活躍次第では、ランク上昇も見込めます。

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強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・崖上での選択肢が多い
  • ・投げで撃墜が可能
  • ・着地狩りを拒否しやすい
  • ・コンボ火力が高い
弱い点
  • ・機動力が低い
  • ・体重が軽く撃墜しやすい
  • ・リーチが短め
  • ・復帰力が低い

スティーブのコンボ一覧

汎用コンボ ダメージ量
上強→上強→空上→空上→空上(空前) -
上強→上強→上スマ 35.7%
上強→上スマ
※100%でヒットを確認
27.9%
上強裏当て→空後 21.6%
下強→DA(空前) -
下強→下強→下強→空前 47.1%
空下→空前 36%
下投げ→横スマ 36%
弱→空前→上スマ(横スマ)
※60%前後でヒットを確認
-
下投げ→DA
※0~30%程度まで繋がる
30.4%

上強→上強→空上→空上→空上(空前)

低%時に繋がるコンボです。2度目の空上ヒット時に、相手が真上に飛んでいた場合は空上、前方に飛んでいた場合は空前を選択しましょう。

上強→上強→上スマ

低%時に繋がるコンボです。ダメージ量が多く、操作も簡単なのが大きなメリットです。

上強→上スマ

高%時に狙いたいコンボです。後隙の少ない上強から繋がり、低リスクに撃墜を狙えます。

上強裏当て→空後

広い%帯で繋がるコンボです。上強の裏当てから空後を振るだけなので操作が簡単で、武器がダイヤであれば、100%程度のマリオを終点中央から撃墜できます。ただし、高%時は2段ジャンプから空後を当てる必要があります。

下強→DA(空前)

低%時に繋がるコンボです。下強の終わり際からダッシュ入力し、そのままDAに繋げます。相手の飛び方や%次第では空前への派生もできるので、さらに弱→空前と繋いでダメージを稼ぐこともできます。

下強→下強→下強→空前

低%時の高火力コンボです。下強の終わり際にステップ入力して次の下強を繋ぎます。中%程度までダメージが蓄積すると下強が繋がらないので、空前で〆ます。

空下→空前

0~10%で繋がるコンボです。着地狩り拒否の空下が当たった際の追撃として有効です。

下投げ→横スマ

0%時に繋がるコンボです。リターンは非常に高いですが、相手のファイターや吹っ飛び方次第では繋がらないので注意しましょう。

弱→空前→上スマ(横スマ)

中%時に繋がるコンボです。弱で相手を浮かせた後に空前メテオで落とし、スマッシュに繋げます。

下投げ→DA

低%時に投げから繋がるコンボです。スティーブのコンボの中ではダメージが低めですが、下投げ自体が18%と高火力なので、序盤の安定択として優秀です。

スティーブの立ち回り

採掘で素材をしっかり確保

スティーブは、金床やトロッコなど多くの場面で活用できる技を持ちますが、生成できるだけの素材を持っていないと技を活かしきれません。装備のグレードアップも勝敗に大きく関わるので、隙を見て素材集めをしましょう。

装備に使う金・ダイヤも重要ですが、金床・トロッコで多数消費する鉄が不足しがちです。必要な素材を常にキープできるよう、ブロックで壁を作って接近を拒否するなど、採掘のタイミングを自分で作るのも有効です。

横必殺の使い分けでスムーズな撃墜

スティーブの横必殺技「トロッコ」は、スティーブが乗っている状態では突進技、スティーブが降りた状態では拘束技に変化します。相手が高%時には、相手の復帰力や重さに応じて使い分けることで、スムーズに撃墜を狙えます。

また、スティーブが降りた状態のトロッコはガード不能(掴み判定)という特性を持ちます。各種スマッシュやトロッコの突進でプレッシャーをかけて、相手がガード多めの立ち回りになった後に拘束を狙うのが非常に強力です。

復帰は慎重に行う

スティーブの上必殺「エリトラ」は、横方向の移動距離は長めですが動きにクセがあり、縦方向の移動距離は短めです。崖外に向いて発動した場合は復帰が困難なので、ステージ方向へ慎重に入力しましょう。

また、スティーブはトロッコやブロックなど、移動距離を伸ばす手段が豊富です。崖外に出た際はすぐにエリトラを使わず、相手の復帰阻止なども考慮しながら安全に復帰することを心がけましょう。

スティーブの公式動画

参戦ムービー

スティーブの参戦ムービーです。TNTを置く姿や、ブロックで攻撃を防ぐ様子が映っています。

使い方動画

櫻井さんによるスティーブの使い方動画です。技性能など実際のスティーブの動きを確認できます。

スティーブの特徴

通常必殺が3種類存在する

技の特徴
採掘拡大する採掘
  • 【地上でBを押す】
  • ・クラフトや横B、下B使用に必要な素材入手
  • ・入手素材は使う地面によって変化
  • ※終点・戦場化の場合はどの地面でも固定
  • ・入手できる素材の順番は固定
  • ※長く採掘するほどレアな素材が入手できる
クラフト拡大するクラフト
  • 【作業台付近でBを押す】
  • ・入手した素材を使って道具を強化
  • ・木材→石→鉄→金→ダイヤの順で性能上昇
  • ・シールド+Bで作業台を自分の側に再設置
マイクラブロック拡大するブロック生成
  • 【空中でBを押す】
  • ・自分の足元にブロックを設置
  • ・長押しながら移動で連続設置可能
  • ・復帰妨害/着地タイミングずらしなど用途多数

スティーブは、通常必殺が3種類存在し、地上では採掘、作業台付近ではクラフト、空中ではブロック生成に変わります。

アイコン上に素材ゲージが存在

素材ゲージ

スティーブは、アイコンの上に表示される素材ゲージで、入手した素材の割合を確認できます。土、木材、石、鉄の順で表示され、右の素材ほどクラフトやブロック生成した時の耐久度が高いです。

道具は使用していると壊れてしまう

道具が壊れる

スティーブが使う道具は、相手やブロックを攻撃したり採掘で使用し続けると、壊れてしまいます。道具が壊れたら作業台に戻り、またクラフトで道具を作り直しましょう。

ジャンプ力が低い

マイクラジャンプ

スティーブはジャンプ力が低く、1度のジャンプでは、戦場の台に乗ることができません。空中ジャンプは高めに設定されているので、ジャンプの使い分けが重要なファイターです。

スティーブの技まとめ

地上技

技名
(操作)
ダメージ
技の特徴や備考
弱攻撃 地上:4.0~5.5
空中:3.4~4.6
剣で攻撃する。武器の素材によってダメージが変わる。攻撃しながらジャンプや歩きが可能。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
通常:12.4~16.8
持続:10.0~13.6
ダッシュしながらツルハシで攻撃する。
上強攻撃
(↑A)
7.8~10.5
上方向に対し、弧を描くように斧を振る。
下強攻撃
(↓A)
0.9×4+7.6
火打ち石で火の塊を発生させる。崖際で使用すると火の塊を崖下に落とせる。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
1.2+0.4×6+16.8
頭上にマグマブロックを発生させる。
横スマッシュ
(弾→or←A(B))
18.0~24.4
踏み込んで剣を振り抜く。スティーブの技の中ではリーチが長め。
下スマッシュ
(弾↓A)
0.7×2+17.0
前後に溶岩をまいて攻撃。多段ヒット技。

弱攻撃

弱

スティーブの弱攻撃は、剣を振り回す技です。長押しで連続攻撃しながら移動ができ、攻撃中にジャンプも可能です。

横スマッシュ

横スマ

スティーブの横スマッシュは、剣でなぎ払う技です。攻撃時に踏み込むので、リーチは比較的長いと言えます。

上スマッシュ

上スマッシュ

スティーブの上スマッシュは、頭上にマグマブロックを生成する技です。攻撃判定が長く残り、触れると多段ヒットします。生成後に一定時間経つとブロックをしまいます。

下スマッシュ

下スマッシュ

スティーブの下スマッシュは、前後に溶岩をまく技です。判定が長く残り、当たった相手をと低いベクトルでふっ飛ばします。上方向への復帰が弱いファイターに対して有効です。

上強攻撃

上強

スティーブの上強攻撃は、頭上に向かって斧を振り回します。長押しで連続攻撃でき、モーションが短めなので、コンボ始動技として有効かもしれません。

下強攻撃

下強

スティーブの下強攻撃は、前方に火の塊を生成する技です。持続が長めで、崖際で使用すると崖下に落とせるため、復帰阻止でも有効です。

ダッシュ攻撃

ダッシュ攻撃

スティーブのダッシュ攻撃は、踏み込みながらツルハシで相手を攻撃する技です。リーチは長めでふっ飛ばしも強いので、撃墜択として使える可能性があります。

空中技

技名
(操作)
ダメージ
技の特徴や備考
空中前攻撃
(空中前A)
10.7~17.0
空中でツルハシを振る。メテオ効果あり。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
11.7~21.0
後方に向かってツルハシを振る。先端部分のダメージが大きい。
空中上攻撃
(空中↑A)
7.8~10.5
上方向に対し、弧を描くように斧を振る。
空中下攻撃
(空中↓A)
12.0~21.6
金床に乗って急速落下する。スティーブが乗っている状態の方がダメージが大きい。

空中前

空前

スティーブの空中前は、ツルハシで相手を攻撃する技です。メテオ判定があり、復帰阻止による早期撃墜が狙えます。

空中後

空後

スティーブの空中後は、ツルハシで相手を攻撃する技です。威力・ふっ飛ばし力が高く、メインの撃墜技となる可能性があります。

空中上

空中上

スティーブの空中上攻撃は、頭上に向かって斧を振り回します。ふっ飛ばしは低そうですが、モーションが短く、コンボの繋ぎなどで活用できそうです。

空中下

空中下

スティーブの空中下攻撃は、金床を真下に生成し、金床に乗って落下する技です。技発生後は直滑降で落下しますが、途中で離脱も可能です。

必殺技

技名
(操作)
ダメージ
技の特徴や備考
採掘/クラフト/ブロック生成
(B)
-
地上Bで素材採掘、作業台付近Bで武器クラフト、空中Bでブロック生成を行う。
トロッコ
(→or←B)
14.7/22.8
レールを敷きながらトロッコで突進する。加速レールを敷いて突進すると高威力。
トロッコ乗車中にジャンプで離脱し、空のトロッコで相手を拘束できる。
エリトラ
(↑B)
6.0
エリトラを装備し、ロケット花火で加速して滑空する。点火時に攻撃判定あり。
TNT火薬
(↓B)
16.8~33.6
TNT火薬と重力感知板を設置する。Bでボタンを押しっぱなしにして左右スティック入力で重力感知板の位置を変えられる。

通常必殺(地上)

採掘

スティーブの通常必殺(地上)は、ツルハシやシャベルで採掘して、クラフトに使う素材を入手します。ステージの地形や装備している武器の質で、採掘スピード・出やすい素材が変化します。

通常必殺(作業台付近)

クラフト

スティーブの通常必殺(作業台付近)は、武器をクラフトする技です。クラフトは、所持している中で一番価値の高い素材が自動的に選ばれます。1度のクラフトで全ての装備が新調され、武器の耐久度が下がっている場合は回復します。

素材の優先度

優先度

素材の優先度は、木材が一番低く、ダイヤモンドが一番高いです。また、金素材でクラフトした装備は「耐久値は低いが攻撃速度が早い」という特徴があります。

通常必殺(空中)

ブロック生成

スティーブの通常必殺(空中)は、足元にブロックを生成する技です。長押しで連続生成しながら移動でき、価値の低い素材から自動的に選ばれます。上に乗る・攻撃などで破壊可能です。

下必殺

TNT

スティーブの下必殺は、TNT火薬を設置する技です。時間経過でも爆発しますが、攻撃を加えたり、重量感知板を踏むことで即起爆が可能です。重量感知板は、レッドストーン回路を生成することで設置位置を変更できます。

横必殺

トロッコ

スティーブの横必殺は、トロッコを生成して乗り込む技です。移動スピードが早く、乗ったまま相手に突進して攻撃も可能です。トロッコの生成には鉄、レールにはその他の素材を使用します。

上必殺

エリトラ

スティーブの上必殺は、エリトラを装備して滑空する技です。出始めの点火にのみ攻撃判定があり、一定時間使い続けると消滅します。後ろ方向への移動は一切できません。

投げ技

技名
(操作)
ダメージ
技の特徴や備考
前投げ
(掴み後前)
10
掴んだ相手をピストンで前方に押し出す。
後ろ投げ
(掴み後後)
12.0
掴んだ相手を後ろに放り投げる。
下投げ
(掴み後↓)
18.0
掴んだ相手を金床で押しつぶす。
上投げ
(掴み後↑)
13.2
掴んだ相手をピストンで打ち上げる。

前投げ・上投げ

投げ1

スティーブの前・上投げは、釣り竿で相手をキャッチして、前投げは前方、上投げは真上にピストンで押し出す技です。

後ろ投げ

後ろ投げ

スティーブの後ろ投げは、釣り竿で相手をキャッチして、そのまま後方に投げ飛ばす技です。ふっ飛ばしの強さ次第では、撃墜技として使えるかもしれません。

下投げ

下投げ 金床なし下投げ

スティーブの下投げは、相手を釣り竿でキャッチした後、金床で押しつぶす技です。金床生成に必要な鉄素材が足りない場合は、地面に叩きつける技に変化します。

最後の切り札「トラップルーム」

トラップルーム

総合評価 -
大乱闘評価 - タイマン評価 -

スティーブの最後の切り札「トラップルーム」は、当たった相手を部屋に閉じ込め、ゾンビやクリーパーに襲わせる技です。閉じ込めるのは1体だけですが、ピストンには複数体巻き込めます。

スティーブのカラーバリエーション

スティーブ1 アレックス1 スティーブ2 アレックス2
スティーブ3 アレックス3 ゾンビ エンダーマン

スティーブは、カラー変更でアレックス(カラー2.4.6)・ゾンビ(カラー7)・エンダーマン(カラー8)に見た目を変えられます。ただし、あくまでカラーバリエーションなので、挙動などは変化しません。

メテオのコツ

空中前攻撃 ツルハシの振り下ろし時にメテオ判定?(調査中)

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