【スマブラSP】スティーブ(マイクラ)の評価とコンボ

スティーブ

最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
バランス調整されたキャラまとめ

スマブラSP(スマブラスペシャル)のスティーブ(Minecraft/マインクラフト)の評価とコンボをご紹介。立ち回りや対策、特徴、技の詳細や発生フレーム、メテオのコツ、カラーバリエーションも掲載しています。スティーブの使い方を調べる際の参考にしてください。

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スティーブの評価

評価 aランク
重量 中軽量級 キャラタイプ テクニック
トリッキー
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★★☆ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★☆☆☆ 復帰能力(横) ★★★★☆
速度 ★☆☆☆☆ リーチ ★★☆☆☆
ジャンプ力 ★☆☆☆☆ 吹っ飛びにくさ ★★☆☆☆
決め手 各種スマッシュ、空下、下B、横B、空後

スティーブは、コンボ火力やバースト力など、攻撃面が優れたファイターです。発生の早い上強・空上、ふっ飛ばしが強い空下や各種スマッシュ、拘束もふっ飛ばしも狙える横Bなど、コンボや撃墜に繋がる技を複数持ちます。

しかし、機動力の低さや体重の軽さなど、目立つデメリットが多いファイターでもあります。開拓が進み、コンボ火力の増加や立ち回りの幅が増えたことを考慮し、Aランクとしました。

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強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・崖上での選択肢が多い
  • ・投げで撃墜が可能
  • ・着地狩りを拒否しやすい
  • ・コンボ火力が高い
弱い点
  • ・機動力が低い
  • ・体重が軽く撃墜しやすい
  • ・リーチが短め
  • ・コンボ耐性が低め

スティーブと同ランク帯のキャラ評価

aランク クロムロゼッタチコダークサムスサムスアイクピチュー
リンクこどもリンクトゥーンリンクケンリュウファルコン
Wiiトレーナーマルスファルコネススティーブカズヤ
クラウドミュウツーテリーボガードクッパロックマンピクミンオリマー

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スティーブのコンボ一覧

汎用コンボ ダメージ量
上強→上強→空上→空上→空上(空前) -
上強→上強→上スマ 35.7%
上強→上スマ
※100%でヒットを確認
27.9%
上強裏当て→空後 21.6%
下強→DA(空前) -
下強→下投げ→DA 42%
下強→下強→下強→空前 47.1%
空下→空前 36%
下投げ→横スマ 36%
弱→空前→上スマ(横スマ)
※60%前後でヒットを確認
-
下投げ→DA
※0~30%程度まで繋がる
30.4%

上強→上強→空上→空上→空上(空前)

低%時に繋がるコンボです。2度目の空上ヒット時に、相手が真上に飛んでいた場合は空上、前方に飛んでいた場合は空前を選択しましょう。

上強→上強→上スマ

低%時に繋がるコンボです。ダメージ量が多く、操作も簡単なのが大きなメリットです。

上強→上スマ

高%時に狙いたいコンボです。後隙の少ない上強から繋がり、低リスクに撃墜を狙えます。

上強裏当て→空後

広い%帯で繋がるコンボです。上強の裏当てから空後を振るだけなので操作が簡単で、武器がダイヤであれば、100%程度のマリオを終点中央から撃墜できます。ただし、高%時は2段ジャンプから空後を当てる必要があります。

下強→DA(空前)

低%時に繋がるコンボです。下強の終わり際からダッシュ入力し、そのままDAに繋げます。相手の飛び方や%次第では空前への派生もできるので、さらに弱→空前と繋いでダメージを稼ぐこともできます。

下強→下投げ→DA

低%時に繋がるコンボです。入力が簡単で、序盤のダメージソースとして非常に優秀なコンボと言えます。相手のダッシュなどに合わせて下強を置いて始動しましょう。

下強→下強→下強→空前

低%時の高火力コンボです。下強の終わり際にステップ入力して次の下強を繋ぎます。中%程度までダメージが蓄積すると下強が繋がらないので、空前で〆ます。

空下→空前

0~10%で繋がるコンボです。着地狩り拒否の空下が当たった際の追撃として有効です。

下投げ→横スマ

0%時に繋がるコンボです。リターンは非常に高いですが、相手のファイターや吹っ飛び方次第では繋がらないので注意しましょう。

弱→空前→上スマ(横スマ)

中%時に繋がるコンボです。弱で相手を浮かせた後に空前メテオで落とし、スマッシュに繋げます。

下投げ→DA

低%時に投げから繋がるコンボです。スティーブのコンボの中ではダメージが低めですが、下投げ自体が18%と高火力なので、序盤の安定択として優秀です。

スティーブの立ち回り

クラフト

採掘で素材をしっかり確保

スティーブは、金床やトロッコなど多くの場面で活用できる技を持ちますが、生成できるだけの素材を持っていないと技を活かしきれません。装備のグレードアップも勝敗に大きく関わるので、隙を見て素材集めをしましょう。

横必殺の使い分けでスムーズな撃墜

スティーブの横必殺技「トロッコ」は、スティーブが乗っている状態では突進技、スティーブが降りた状態では拘束技に変化します。相手が高%時には、相手の復帰力や重さに応じて使い分けることで、スムーズに撃墜を狙えます。

また、スティーブが降りた状態のトロッコはガード不能(掴み判定)という特性を持ちます。各種スマッシュやトロッコの突進でプレッシャーをかけて、相手がガード多めの立ち回りになった後に拘束を狙うのが非常に強力です。

ブロックで相手の動きを制限

NBで生成できる「ブロック」は、攻撃面・防御面の両方で活躍する技です。ブロックで壁を作って相手の飛び道具や差し込みを防いだり、崖外に生成して追撃できる範囲を広げて試合を有利に進めましょう。

スティーブのB技解説はこちら

スティーブの対策

近距離技のリーチ外から攻撃

スティーブは、火力・持続に優れる近距離技を多く持ちますが、リーチはどれも短めです。剣士キャラなどで武器判定を持つ場合、先端を意識するような間合いで戦うことで、反撃を受けにくい状況を作れます。

作業台を破壊して素材を消費

スティーブは、作業台の生成にも素材を消費します。破壊すると4秒後に自動生成される特性があり、崖外で生成された場合は作業台が画面外に落下します。

自動生成の特性を利用し、スティーブを崖外に出してから作業台を破壊して、崖展開を維持することで素材を浪費させられます。

ブロックを壊して接近する

スティーブが生成するブロックは、破壊してからの接近がおすすめです。スティーブは強力な対空技が多いので、ジャンプでブロックを越えようとした場合に手痛い反撃を受けてしまいます。

スティーブの特徴

通常必殺が3種類存在する

技の特徴
採掘拡大する採掘
  • 【地上でBを押す】
  • ・クラフトや横B、下B使用に必要な素材入手
  • ・入手素材は使う地面によって変化
  • ※終点・戦場化の場合はどの地面でも固定
  • ・入手できる素材の順番は固定
  • ※長く採掘するほどレアな素材が入手できる
クラフト拡大するクラフト
  • 【作業台付近でBを押す】
  • ・入手した素材を使って道具を強化
  • ・木材→石→鉄→金→ダイヤの順で性能上昇
  • ・シールド+Bで作業台を自分の側に再設置
マイクラブロック拡大するブロック生成
  • 【空中でBを押す】
  • ・自分の足元にブロックを設置
  • ・長押しながら移動で連続設置可能
  • ・復帰妨害/着地タイミングずらしなど用途多数

スティーブは、通常必殺が3種類存在し、地上では採掘、作業台付近ではクラフト、空中ではブロック生成に変わります。

採掘順はランダムではない

戦場・終点の採掘順
1~20回 土木石鉄レ木鉄土石鉄木石レ木石鉄土土レ
21~40回 木鉄土鉄土鉄木石土木鉄土鉄石レ土鉄石
41~60回 木鉄土鉄石鉄土レ石木土鉄木レ石木鉄石
61~80回 石レ木土石鉄木鉄土レ木鉄土木鉄土レ土鉄
81~100回 木鉄土鉄石土鉄石木鉄土鉄石土鉄石

※レ=レッドストーン、ダ=ダイヤ
(参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

スティーブの最大の特徴とも言える「採掘」は、ランダムではなく一定の順番で素材を入手します。100回採掘すると、1回目の素材である「土」から同じ順番で採掘する仕様です。

採掘する順番はステージ毎に異なるので、全てを覚えておくのは難しいですが、重要な素材である金・ダイヤがおおよそ何回目に採掘できるかを覚えておくと便利です。

アイコン上に素材ゲージが存在

素材ゲージ

スティーブは、アイコンの上に表示される素材ゲージで、入手した素材の割合を確認できます。土、木材、石、鉄の順で表示され、右の素材ほどクラフトやブロック生成した時の耐久度が高いです。

道具は使用していると壊れてしまう

道具が壊れる

スティーブが使う道具は、相手やブロックを攻撃したり採掘で使用し続けると、壊れてしまいます。道具が壊れたら作業台に戻り、またクラフトで道具を作り直しましょう。

ジャンプ力が低い

マイクラジャンプ

スティーブはジャンプ力が低く、1度のジャンプでは、戦場の台に乗ることができません。空中ジャンプは高めに設定されているので、ジャンプの使い分けが重要なファイターです。

スティーブの技まとめ

地上技

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
弱攻撃 地上:4.0~5.5
空中:3.4~4.6
金:3
金以外:4
剣で攻撃する。武器の素材によってダメージが変わる。攻撃しながらジャンプや歩きが可能。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
通常:12.4~16.8
持続:10.0~13.6
8
ダッシュしながらツルハシで攻撃する。
上強攻撃
(↑A)
7.8~10.5 金:4
金以外:6
上方向に対し、弧を描くように斧を振る。
下強攻撃
(↓A)
0.9×4+7.6 12
火打ち石で火の塊を発生させる。崖際で使用すると火の塊を崖下に落とせる。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
1.2+0.4×6+16.8 8
頭上にマグマブロックを発生させる。
横スマッシュ
(弾→or←A(B))
18.0~24.4 金:10
金以外:13
踏み込んで剣を振り抜く。スティーブの技の中ではリーチが長め。
下スマッシュ
(弾↓A)
0.7×2+17.0 8
前後に溶岩をまいて攻撃。多段ヒット技。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

弱攻撃

弱

スティーブの弱攻撃は、剣を振り回す技です。長押しで連続攻撃しながら移動ができ、攻撃中にジャンプも可能です。コンボ始動や密着時の暴れで有効です。

横スマッシュ

横スマ

スティーブの横スマッシュは、剣でなぎ払う技です。攻撃時に踏み込むので、リーチは比較的長いと言えます。

上スマッシュ

上スマッシュ

スティーブの上スマッシュは、頭上にマグマブロックを生成する技です。攻撃判定が長く残り、触れると多段ヒットします。生成後に一定時間経つとブロックをしまいます。

下スマッシュ

下スマッシュ

スティーブの下スマッシュは、前後に溶岩をまく技です。判定が長く残り、当たった相手をと低いベクトルでふっ飛ばします。上方向への復帰が弱いファイターに対して有効です。

上強攻撃

上強

スティーブの上強攻撃は、頭上に向かって斧を振り回します。長押しで連続攻撃でき、モーションが短めなので、コンボ始動技として有効です。

下強攻撃

下強

スティーブの下強攻撃は、前方に火の塊を生成する技です。持続が長めで、崖際で使用すると崖下に落とせるため、復帰阻止でも有効です。

ダッシュ攻撃

ダッシュ攻撃

スティーブのダッシュ攻撃は、踏み込みながらツルハシで相手を攻撃する技です。着地狩りとして有効ですが、リーチが長めでふっ飛ばしも強いので、撃墜択としての使い道もあります。

空中技

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
空中前攻撃
(空中前A)
10.7~17.0 8
空中でツルハシを振る。メテオ効果あり。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
11.7~21.0 12
後方に向かってツルハシを振る。先端部分のダメージが大きい。
空中上攻撃
(空中↑A)
7.8~10.5 4
上方向に対し、弧を描くように斧を振る。
空中下攻撃
(空中↓A)
12.0~21.6 8
金床に乗って急速落下する。スティーブが乗っている状態の方がダメージが大きい。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

空中前

空前

スティーブの空中前は、ツルハシで相手を攻撃する技です。メテオ判定があり、復帰阻止による早期撃墜が狙えます。

空中後

空後

スティーブの空中後は、ツルハシで相手を攻撃する技です。威力・ふっ飛ばし力が高く、メインの撃墜技として強力です。

空中上

空中上

スティーブの空中上攻撃は、頭上に向かって斧を振り回します。ふっ飛ばしは低めですが、モーションが短く、コンボの繋ぎなどで活用できます。

空中下

空中下

スティーブの空中下攻撃は、金床を真下に生成し、金床に乗って落下する技です。技発生後は直滑降で落下しますが、途中で離脱も可能です。

また、ブロックを設置した上に置き、ブロックの消滅と同時に再度落下する時間差での攻撃も可能です。

必殺技

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
採掘/クラフト/ブロック生成
(B)
- -
地上Bで素材採掘、作業台付近Bで武器クラフト、空中Bでブロック生成を行う。
トロッコ
(→or←B)
14.7/22.8 18
レールを敷きながらトロッコで突進する。加速レールを敷いて突進すると高威力。 トロッコ乗車中にジャンプで離脱し、空のトロッコで相手を拘束できる。
エリトラ
(↑B)
6.0 28
エリトラを装備し、ロケット花火で加速して滑空する。点火時に攻撃判定あり。
TNT火薬
(↓B)
16.8~33.6 27
TNT火薬と重力感知板を設置する。Bでボタンを押しっぱなしにして左右スティック入力で重力感知板の位置を変えられる。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

通常必殺(地上)

採掘

スティーブの通常必殺(地上)は、ツルハシやシャベルで採掘して、クラフトに使う素材を入手します。ステージの地形や装備している武器の質で、採掘スピード・出やすい素材が変化します。

通常必殺(作業台付近)

クラフト

スティーブの通常必殺(作業台付近)は、武器をクラフトする技です。クラフトは、所持している中で一番価値の高い素材が自動的に選ばれます。1度のクラフトで全ての装備が新調され、武器の耐久度が下がっている場合は回復します。

素材の優先度

優先度

素材の優先度は、木材が一番低く、ダイヤモンドが一番高いです。また、金素材でクラフトした装備は「耐久値は低いが攻撃速度が早い」という特徴があります。

通常必殺(空中)

ブロック生成

スティーブの通常必殺(空中)は、足元にブロックを生成する技です。長押しで連続生成しながら移動でき、価値の低い素材から自動的に選ばれます。上に乗る・攻撃などで破壊でき、時間経過でも消滅します。

下必殺

TNT

スティーブの下必殺は、TNT火薬を設置する技です。時間経過でも爆発しますが、攻撃を加えたり、重量感知板を踏むことで即起爆が可能です。重量感知板は、レッドストーン回路を生成することで設置位置を変更できます。

横必殺

トロッコ

スティーブの横必殺は、トロッコを生成して乗り込む技です。移動スピードが早く、乗ったまま相手に突進して攻撃も可能です。トロッコの生成には鉄、レールにはその他の素材を使用します。

また、レッドストーンを使用すると、「加速レール」を生成します。加速レールを使用すると、速度・衝突時の威力が上がります。

上必殺

エリトラ

スティーブの上必殺は、エリトラを装備して滑空する技です。出始めの点火にのみ攻撃判定があり、一定時間使い続けると消滅します。後ろ方向への移動は一切できません。

一見復帰性能が低いエリトラですが、慣れれば非常に自由度が高い復帰技です。一度急降下して、慣性を利用した急上昇など、相手の復帰阻止を受けないようなルート選択も可能です。

投げ技

技名 (操作) ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
通常掴み - 13
ダッシュ掴み - 16
振り向き掴み - 17
前投げ
(掴み後前)
10 -
掴んだ相手をピストンで前方に押し出す。
後ろ投げ
(掴み後後)
12.0 -
掴んだ相手を後ろに放り投げる。
下投げ
(掴み後↓)
18.0 -
掴んだ相手を金床で押しつぶす。
上投げ
(掴み後↑)
13.2 -
掴んだ相手をピストンで打ち上げる。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

前投げ・上投げ

投げ1

スティーブの前・上投げは、釣り竿で相手をキャッチして、前投げは前方、上投げは真上にピストンで押し出す技です。

後ろ投げ

後ろ投げ

スティーブの後ろ投げは、釣り竿で相手をキャッチして、そのまま後方に投げ飛ばす技です。崖外に出す目的などで使用します。

下投げ

下投げ 金床なし下投げ

スティーブの下投げは、相手を釣り竿でキャッチした後、金床で押しつぶす技です。金床生成に必要な鉄素材が足りない場合は、地面に叩きつける技に変化します。

最後の切り札「トラップルーム」

トラップルーム

総合評価 aランク
大乱闘評価 bランク タイマン評価 aランク

スティーブの最後の切り札「トラップルーム」は、当たった相手を部屋に閉じ込め、ゾンビやクリーパーに襲わせる技です。閉じ込めるのは1体だけですが、ピストンには複数体巻き込めます。

横の範囲が比較的長く、威力が高めなのが特徴です。弱攻撃などから繋げることもでき、タイマンにおいては強力な切り札と言えます。

スティーブのカラーバリエーション

スティーブ1 アレックス1 スティーブ2 アレックス2
スティーブ3 アレックス3 ゾンビ エンダーマン

スティーブは、カラー変更でアレックス(カラー2.4.6)・ゾンビ(カラー7)・エンダーマン(カラー8)に見た目を変えられます。ただし、あくまでカラーバリエーションなので、挙動などは変化しません。

メテオのコツ

空中前攻撃 ツルハシの振り下ろし時にメテオ判定

スティーブ/アレックスの空前は、振り下ろし時にメテオ判定があります。トロッコ拘束の解除後など、隙が大きいタイミングで狙うのがコツです。

アプデによるバランス調整

12/2(木) バランス調整
上スマッシュ
  • ・多段部分のダメージモーションを取る時間を短くするように調整
6/30(水) バランス調整
横必殺 ・特定の状況で対戦相手に「トロッコ」をヒットさせ拘束したあとに、まれに地形抜けする問題を調整
3/5(金) バランス調整
下スマ ・攻撃範囲を広げるよう調整

マインクラフトとは

マインクラフト

マインクラフトとは、「ブロック」で構成された世界で遊ぶゲームです。建築をしたり、武器を作ったり、無限に広がるワールドを旅したりと、非常に高い自由度で広い世代からの人気を誇ります。

スマブラに参戦した「スティーブ/アレックス」は、プレイヤーが操作するキャラクターのデフォルトスキンです。スマブラでは、カラーバリエーションで敵であるゾンビ・エンダーマンに変更できます。

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