【スマブラSP】ネスのコンボと対策【コンボ動画掲載】

ネス

最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
バランス調整されたキャラまとめ

スマブラSP(スマブラスペシャル)のネスのコンボと対策をご紹介。復帰のコツや立ち回り、キャラ相性、技の発生フレーム、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでネスを使う参考にしてください。

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ネスの強さ評価

評価 aランク
重量 中軽量級 キャラタイプ トリッキー
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★☆☆ バースト力 ★★★★☆
復帰能力(縦) ★★★☆☆ 復帰能力(横) ★★★☆☆
速度 ★★★☆☆ リーチ ★☆☆☆☆
ジャンプ力 ★★★★☆ 吹っ飛びにくさ ★★☆☆☆
決め手 横スマッシュ、後ろ投げ、空後、空上、PKサンダーアタック

ネスはダメージ稼ぎと判定に優れる技が多く、地上・空中・投げでそれぞれ強力な撃墜技を持っています。復帰阻止のしやすさやリーチの短さなどのデメリットもありますが、攻めに回れれば一気に逆転できる可能性があるファイターです。

アップデートVer.9.0.0で、火力関連の上方修正を受けました。吹っ飛びが強くなったDAや、発生が早くなった空下は、新たな撃墜択としての可能性を秘めています。

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・火力と判定に優れる技
  • ・復帰阻止、暴れ性能が高い
  • ・コンボ始動の選択肢が豊富
弱い点
  • ・阻止しやすい特殊な復帰
  • ・技のリーチが短い

ネスと同ランク帯のキャラ評価

aランク クロムロゼッタチコダークサムスサムスアイクピチュー
リンクこどもリンクトゥーンリンクケンリュウファルコン
Wiiトレーナーマルスファルコネススティーブカズヤ
クラウドミュウツーテリーボガードクッパロックマンピクミンオリマー

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コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量
下投げ→空前→空前
※低%時のみつながる
約30%
上強→上強→空上
※低%時のみつながる
約32%
空下→上強→空上
※20%前後の時につながる
約40%
空下→空上
※100%前後からバーストが狙えるコンボ
約30%
下り空上→空前→空前 約30%
下投げ→空前→ジャンプ空上→下B→空前 約53%
下B→下B→空N 約23%
下B→反転下B→空後 約28%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

ネスは下投げや各空中攻撃などコンボの起点やパーツになる技が豊富です。相手の重さやダメージ量によってつながるコンボが変わるので、状況に合わせてコンボを選択しましょう。

下投げ→空前→空前

低%時のみつながるコンボです。空前連は繋がりやすくダメージを稼ぎやすいのが特徴です。

上強→上強→空上

低%時のみつながるコンボです。簡単に出すことができる使いやすいコンボです。

空下→上強→空上

相手のダメージが20%前後の時につながるコンボです。空下は相手の真上から当てるようにしましょう。

空下→空上

相手のダメージが100%前後になってからバーストを狙えるコンボです。

下り空上→空前→空前

低%時に繋がるコンボです。下投げ始動と同様にダメージを稼ぎやすいです。

下投げ→空前→ジャンプ空上→下B→空前

難易度高めの投げコンボです。下投げで浮かせた相手を空前・空上で追撃し、下Bの攻撃判定を当ててから空前で締めます。火力が非常に高く、低%の重量級に対して決まりやすいです。

下B→下B→空N

サイマグの攻撃判定によるひるみを活用したコンボです。ダウン連の展開も狙えるので、牽制から火力を取りたいときに利用しましょう。

下B→反転下B→空後

反転下Bで振り向きつつ、空後で締めるコンボです。撃墜も狙えるので、状況にあわせて投げやスマッシュと使い分けましょう。

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ネスの対策ポイント

リーチの長い攻撃を振る

ネスは全体的にリーチが短いため、リーチの長い技を振ることで一方的にダメージを与えることが可能です。

剣などの武器を使えるキャラであれば、リーチ+判定の強さを活かして優位に立ち回れます。

掴まれないように立ち回る

ネスは下投げからのコンボや、蓄積ダメージが溜まっている場合の後ろ投げバーストなど掴みが強力です。小ジャンプやステップを活用して、掴まれないように立ち回りましょう。

飛び道具は常に警戒

ネスは、ダメージを稼ぎやすい横必殺や自由度の高い上必殺など、強力な飛び道具を持ちます。地上・空中どちらでも追撃できるので、ガードやジャンプで対応できるように意識しましょう。

また、上/横必殺は後隙が長いので、ジャンプで避けた後は反撃しやすいです。空中攻撃や着地後の地上攻撃でしっかりリターンを取りましょう。

復帰のコツ

PKサンダーは円を描くように操作

PKサンダーアタックで復帰するには、PKサンダーを下側から崖に向かうように、ネスに当てる必要があります。PKサンダー発生後、円を描くように操作すると成功しやすいので覚えておきましょう。

上方向や横からの復帰の復帰が有効な場合もあるので、様々な状況から復帰できるようにトレーニングモードで練習しておきましょう。

PKサンダーアタックを壁に当てて距離を伸ばす

PKサンダーアタックは、壁に当たった直後に上必殺を発動すると再度PKサンダーを撃てます。復帰距離を伸ばしたり、崖掴みのタイミングをずらす事ができます。

ネスの立ち回り

ネスの強い点

高い攻撃力と強判定で攻めに長ける

ネスは全体的に攻撃力が高い技を持ち、攻撃判定が強力なキャラです。中でも「後ろ投げ」は、驚異的なバースト力を持つため、相手にシールドを躊躇わせることが可能です。

空中ジャンプの移動速度や上昇力が高く、ふっ飛ばし後の追撃性能が高いため、総じて攻めの姿勢に長けています。

復帰阻止や暴れ性能が高い

ネスは空中での移動性能に加えて、PKサンダーや各種空中攻撃によって復帰を阻止するのが得意です。各種空中攻撃は発生や判定に優れており、暴れ性能が高いことで着地の隙が軽減できます。

崖ヨーヨーで復帰阻止

崖際でネスの下スマのヨーヨーを崖下に垂らしてホールドすることで、崖を掴んで復帰をしようとする相手を阻止することができます。

ただし相手の復帰技がネスまで届いてしまう場合は復帰阻止できないので注意しましょう。

ネスの弱い点

復帰方法にクセがあり妨害されやすい

ネスはPKサンダーを自身に当てて復帰を行うため、うまく復帰できるようになるまで慣れが必要です。またPKサンダーの発動中は身動きが取れず、復帰の妨害を受けやすいです。

さらに、PKサンダーに飛び道具が当たると、復帰距離が短くなることを利用して、妨害される可能性もあります。

リーチで勝てない相手は苦手

ネスは攻撃判定こそ強いものの、全体的にリーチは短めです。特にマルス・ルキナのようにリーチでも判定でも勝るキャラが相手の場合、コンボ始動しづらくダメージがうまく稼げません。

全キャラ評価まとめはこちら

ネスのキャラ相性

有利キャラ

キャラ名 理由
ガノンドロフガノンドロフ
  • ・飛び道具での牽制が有効
  • ・復帰が直線的で狩りやすい
  • ・体が大きくコンボしやすい
プリンプリン
  • ・飛び道具での牽制が有効
  • ・体重が軽く早期撃墜が可能
  • ・落下が遅くお手玉しやすい
リトルマックリトルマック
  • ・飛び道具での牽制が有効
  • ・空中での暴れがなくお手玉できる
  • ・復帰阻止を狙いやすい

ネスは、着地狩り性能と復帰阻止性能が高く、落下速度が遅いキャラや地上戦主体のキャラに対して有利です。プリンのような落下速度が遅いキャラは、着地狩りで大ダメージを狙えます。

ガノンやリトルマックのように復帰ルートが絞りやすいキャラは、崖外で空中Nなどを当てて押し出せば早期撃墜を狙えます。崖下にヨーヨーを設置して崖つかみ拒否もでき、有利状況を維持しやすい相手です。

不利キャラ

キャラ名 理由
ルキナルキナ
  • ・リーチが長く近づきにくい
  • ・各種空中攻撃での復帰阻止が驚異
  • ・一度浮かされるとお手玉されやすい
パルテナパルテナ
  • ・反射持ちで飛び道具牽制しづらい
  • ・一度浮かされるとお手玉されやすい
  • ・技の持続が長く引っかかりやすい
リヒターリヒター
  • ・飛び道具3種をサイマグで拒否できない
  • ・リーチが長く近づきにくい
  • ・崖上のセットアップへの対応が難しい

ネスはリーチが短く、復帰ルートがわかりやすいので、リーチが長いキャラや復帰阻止が強力なキャラは苦手です。ルキナ・パルテナのような高機動・長リーチのキャラは、間合いの外からの牽制で一方的にダメージを稼がれてしまいます。

リヒターは、間合い外からの攻撃に加えて、サイマグで吸収できない飛び道具を持ちます。崖外に出されると聖水からのセットアップで早期撃墜の可能性が高く、被ダメージを抑えながら接近戦に持ち込む必要があります。

ネスの技まとめ

  • ・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
  • ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
  • ・操作はゲームキューブコントローラー
  • ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
2.4/1.8/4.8 3
左パンチ→右パンチ→前蹴りまで派生。出が早く扱いやすい。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
4.8/2.4/4.8 8
前方に両手を突き出し、PKで攻撃する。
横強攻撃
(→or←A)
12 7
前方にキックする。斜め入力で軌道を変えられる。
上強攻撃
(↑A)
8.4 5
両手を上げてPK攻撃する。先端のPK部分はふっ飛ばし威力が高い。
下強攻撃
(↓A)
5.4 3
しゃがんだまま足払い。連射でき密着状態のダメージ稼ぎに有効。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
15.6 10
前→後にヨーヨーを半月に振ってキャッチする。
横スマッシュ
(弾→or←A)
21.6/26.4 21
バットを振る。ふっ飛ばし威力が高く、反射効果を持つ。
下スマッシュ
(弾↓A)
1.2/12 12
後→前にヨーヨーを転がして攻撃。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

空中技

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
13.2 5
空中で回転し体当たりする。暴れ性能が高く、ダメージやふっ飛ばしも優秀。
空中前攻撃
(空中前A)
1.8×3/6.6 8
前方に両手を突き出し、PKで攻撃する。空中技の中で最もリーチが長い。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
18 10
後方に両足を突き出し蹴り付ける。
空中上攻撃
(空中↑A)
3×4/6 8
上方向にPSIで攻撃。連続ヒットする。
空中下攻撃
(空中↓A)
16.8 18
足を下に突き出し、さらにPKを放って攻撃。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

必殺技

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
PKフラッシュ
(B)
13.2~32.4 40
操作できる弾はため続けると、攻撃力が高まり強烈な一撃になる。
PKファイヤー
(→or←B)
1.2×8 18
地上では直線、空中では斜め下に光の弾を発射。相手や地面に当たると火柱となって連続ヒットする。
PKサンダー
(↑B)
PKサンダー(球体部分):9.6
PKサンダー(帯部分):1.2
PKサンダーアタック:25.2/30
20
電気の弾を自分に当ててその衝撃で復帰や攻撃が可能。弾は自在に操れるので弾自体でも攻撃できる。
サイマグネット
(↓B)
4.8 7
エネルギー系の飛び道具を、吸収して蓄積ダメージを回復できる。バリア自体にも攻撃判定有り。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

投げ技

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
その場掴み - 6
前投げ
(掴み後前)
- 9
前投げ
(掴み後前)
- 10
前投げ
(掴み後前)
13.2 27
PKを操り回転させ、前方に放り投げる。
後ろ投げ
(掴み後後)
13.2 27
PKを操り後方に放り投げる。相手のダメージ蓄積次第では、撃墜が狙える
下投げ
(掴み後↓)
0.6×3/1.8/4.8 6
地面に叩きつけて、PKファイヤーで攻撃。
上投げ
(掴み後↑)
14.4 36
PKを操り真上に放り投げる。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

最後の切り札「PKスターストーム」

総合評価 A
大乱闘評価 S タイマン評価 A

ネスの最後の切り札「PKスターストーム」は、空から無数の流星を降らせて、画面全体に攻撃を行うことができます。

発動時に、前後入力で射角を左右に調整することができます。「PKスターストーム」は、無敵行動を利用しなければ避ける方法がほとんど無く、大抵の相手にダメージを与えられます。

メテオのコツ

空中下攻撃 足の先端部分にメテオ判定

アプデによるバランス調整

10/14(水) バランス調整
ダッシュ攻撃 ・3段目の攻撃力を上げ、ふっとぶ距離を伸ばすように調整
上強攻撃 ・ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げるように調整
下空中攻撃 ・攻撃が出るまでのタイミングを早くするように調整
上投げ攻撃 ・攻撃力を上げるように調整
通常必殺技 ・攻撃が出るまでのタイミングを早くするように調整
5/31(金) バランス調整
弱攻撃2 ・攻撃範囲を広くして前方に移動し、弱攻撃3につないだ時に連続ヒットしやすく調整
4/18(木) バランス調整
上スマ ・スマッシュホールド可能な時間を短縮
・スマッシュホールド中、攻撃判定が出ている時間を短縮
下スマ ・スマッシュホールド可能な時間を短縮
・スマッシュホールド中、攻撃判定が出ている時間を短縮
通常必殺 ・攻撃範囲を拡大
1/30(水) バランス調整
上スマ ・ふっとぶ距離を延長
空中下攻撃 ・地上にいる相手に対してメテオ判定が当たらないよう調整

ネスのカラーバリエーション

ネス1 ネス2 ネス3 ネス4
ネス5 ネス6 ネス7 ネス8

カラーバリエーション一覧はこちら

ネスの出し方(解放条件)

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
桜雲エリア
大乱闘の解放条件 1番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
カービィで勝ち上がり乱闘を1回クリア

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