ネスのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】

スマブラSP攻略班

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ネス

スマブラSP(スマブラスペシャル)のネスのコンボと立ち回りをご紹介。ネスの評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでネスを使う参考にしてください。

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ネスの強さ評価

評価 a+ランク
重量 中軽量級 キャラタイプ パワー
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★☆☆ バースト力 ★★★★☆
復帰能力(縦) ★★★☆☆ 復帰能力(横) ★★★☆☆
速度 ★★★☆☆ リーチ ★☆☆☆☆
ジャンプ力 ★★★★☆ 吹っ飛び易さ ★★★☆☆
決め手 横スマッシュ、後ろ投げ、空後、空上

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・火力と判定に優れる技
  • ・復帰阻止、暴れ性能が高い
弱い点
  • ・復帰が特殊
  • ・着地狩りを狙われやすい

ネスと同ランク帯のキャラ評価

a+ランク ゼロスーツサムススネークネスこどもリンククラウドヨッシー クロムリンク
ロボットドンキーコングポケモントレーナークッパジョーカーロイマルスルカリオ
ディディー

最強キャラランキングはこちら

コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量
下投げ→空前→空前
※低%時のみつながる
約30%
上強→上強→空上
※低%時のみつながる
約32%
空下→上強→空上
※20%前後の時につながる
約40%
空下→空上
※100%前後からバーストが狙えるコンボ
約30%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

ネスは下投げや各空中攻撃などコンボの起点やパーツになる技が豊富です。相手の重さやダメージ量によってつながるコンボが変わるので、状況に合わせてコンボを選択しましょう。

PKファイアーはヒットすると相手を短時間拘束できるのでコンボの起点にすることもできます。

下投げ→空前→空前

低%時のみつながるコンボです。空前連は繋がりやすくコンボにしやすい技です。

上強→上強→空上

低%時のみつながるコンボです。簡単に出すことができる使いやすいコンボです。

空下→上強→空上

相手のダメージが20%前後の時につながるコンボです。空下は相手の真上から当てるようにしましょう。

空下→空上

相手のダメージが100%前後になってからバーストを狙えるコンボです。

テクニック一覧はこちら

ネスの立ち回り

ネスの強い点

高い攻撃力と強判定で攻めに長ける

ネスは全体的に攻撃力が高い技を持ち、攻撃判定が強力なキャラです。中でも「後ろ投げ」は、驚異的なバースト力を持つため、相手にシールドを躊躇わせることが可能です。

空中ジャンプの移動速度や上昇力が高く、ふっ飛ばし後の追撃性能が高いため、総じて攻めの姿勢に長けています。

復帰阻止や暴れ性能が高い

ネスは空中での移動性能に加えて、PKサンダーや各種空中攻撃によって復帰を阻止するのが得意です。各種空中攻撃は発生や判定に優れており、暴れ性能が高いことで着地の隙が軽減できます。

崖ヨーヨーで復帰阻止

崖際でネスの下スマのヨーヨーを崖下に垂らしてホールドすることで、崖を掴んで復帰をしようとする相手を阻止することができます。

ただし相手の復帰技がネスまで届いてしまう場合は復帰阻止できないので注意しましょう。

ネスの弱い点

復帰方法にクセがあり妨害されやすい

ネスはPKサンダーを自身に当てて復帰を行うため、うまく復帰できるようになるまで慣れが必要です。またPKサンダーの発動中は身動きが取れず、復帰の妨害を受けやすいです。

さらに、PKサンダーに飛び道具が当たると、復帰距離が短くなることを利用して、妨害される可能性もあります。

お手玉や追撃など着地狩りの対処が苦手

ネスは、下方向に有効な攻撃手段がないため、お手玉や追撃など着地狩りの対処が苦手です。ファイターによっては、優秀な空中技や着地狩り技を用いて、着地狩りの危険性が高まってしまいます。

全キャラ評価まとめはこちら

ネスの対策ポイント

リーチの長い攻撃を振る

ネスは全体的にリーチが短いため、リーチの長い技を振ることで一方的にダメージを与えることが可能です。

剣などの武器を使えるキャラであれば、リーチ+判定の強さを活かして優位に立ち回れます。

掴まれないように立ち回る

ネスは下投げからのコンボや、蓄積ダメージが溜まっている場合の後ろ投げバーストなど掴みが強力なので、掴まれないようにガードのタイミングを選びましょう。

ネスの技まとめ

  • ・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
  • ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
  • ・操作はゲームキューブコントローラー
  • ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

下記はキャラが出演している最新のスマブラ作品情報です。switch版で多少前後することが想定されます

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
2/1.5/4 約270 3F
左パンチ→右パンチ→前蹴りまで派生。出が早く扱いやすい。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
4/2/4 約160 8F
前方に両手を突き出し、PKで攻撃する。
横強攻撃
(→or←A)
10 約140 7F
前方にキックする。斜め入力で軌道を変えられる。
上強攻撃
(↑A)
7 約135 5F
両手を上げてPK攻撃する。先端のPK部分はふっ飛ばし威力が高い。
下強攻撃
(↓A)
4.5 - 3F
しゃがんだまま足払い。連射でき密着状態のダメージ稼ぎに有効。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
13 約120 10F
前→後にヨーヨーを半月に振ってキャッチする。
横スマッシュ
(弾→or←A)
18/22 約85/約65 21F
バットを振る。ふっ飛ばし威力が高く、反射効果を持つ。
下スマッシュ
(弾↓A)
1/10 約145 12F
後→前にヨーヨーを転がして攻撃。

空中ワザ

空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
11 約120 5F
空中で回転し体当たりする。暴れ性能が高く、ダメージやふっ飛ばしも優秀。
空中前攻撃
(空中前A)
1.5×3/5.5 約170 8F
前方に両手を突き出し、PKで攻撃する。空中技の中で最もリーチが長い。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
8~15 約105 10F
後方に両足を突き出し蹴り付ける。
空中上攻撃
(空中↑A)
2.5×4/5 - 8F
上方向にPSIで攻撃。連続ヒットする。
空中下攻撃
(空中↓A)
12 約205 20F
足を下に突き出し、さらにPKを放って攻撃。

必殺技

PKフラッシュ
(B)
11 約200 44F
操作できる弾はため続けると、攻撃力が高まり強烈な一撃になる。
PKファイヤー
(→or←B)
6/1 - 18F
地上では直線、空中では斜め下に光の弾を発射。相手や地面に当たると火柱となって連続ヒットする。
PKサンダー
(↑B)
11/25 約270/約30 20F
電気の弾を自分に当ててその衝撃で復帰や攻撃が可能。弾は自在に操れるので弾自体でも攻撃できる。
サイマグネット
(↓B)
4 - 7F
エネルギー系の飛び道具を、吸収して蓄積ダメージを回復できる。バリア自体にも攻撃判定有り。

投げ技

前投げ
(掴み後前)
11 300以上 27F
PKを操り回転させ、前方に放り投げる。
後ろ投げ
(掴み後後)
11 約135 27F
PKを操り後方に放り投げる。相手のダメージ蓄積次第では、撃墜が狙える
下投げ
(掴み後↓)
0.5×3/1.5/4 300以上 27F
地面に叩きつけて、PKファイヤーで攻撃。
上投げ
(掴み後↑)
10 約215 36F
PKを操り真上に放り投げる。

最後の切り札「PKスターストーム」

総合評価 A
大乱闘評価 S タイマン評価 A

ネスの最後の切り札「PKスターストーム」は、空から無数の流星を降らせて、画面全体に攻撃を行うことができます。

発動時に、前後入力で射角を左右に調整することができます。「PKスターストーム」は、無敵行動を利用しなければ避ける方法がほとんど無く、大抵の相手にダメージを与えられます。

タイマン相性【得意と苦手キャラ】

全74キャラのタイマン相性を徹底的に検証中です。いましばらくお待ちくださいませ。

全キャラ評価一覧はこちら

ネスの変更点

5/31(金) バランス調整
弱攻撃2 ・攻撃範囲を広くして前方に移動し、弱攻撃3につないだ時に連続ヒットしやすく調整
4/18(木) バランス調整
上スマ ・スマッシュホールド可能な時間を短縮
・スマッシュホールド中、攻撃判定が出ている時間を短縮
下スマ ・スマッシュホールド可能な時間を短縮
・スマッシュホールド中、攻撃判定が出ている時間を短縮
通常必殺 ・攻撃範囲を拡大
1/30(水) バランス調整
上スマ ・ふっとぶ距離を延長
空中下攻撃 ・地上にいる相手に対してメテオ判定が当たらないよう調整

ネスのカラーバリエーション

ネス1 ネス2 ネス3 ネス4
ネス5 ネス6 ネス7 ネス8

カラーバリエーション一覧はこちら

ネスの出し方(解放条件)

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
桜雲エリア
大乱闘の解放条件 1番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
カービィで勝ち上がり乱闘を1回クリア

キャラの解放条件一覧はこちら

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