【スマブラSP】ジョーカーのコンボと対策

ジョーカー

最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
バランス調整されたキャラまとめ

スマブラSPのジョーカーのコンボと対策方法を記載。立ち回りやキャラ相性、技の発生フレーム、反逆ゲージなどの特徴も掲載。スマブラSP(スマブラスペシャル)でジョーカーを使う参考にしてください。

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ジョーカーの評価

評価 ssランク
重量 中軽量級 キャラタイプ スピード型
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★☆☆ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★★★★ 復帰能力(横) ★★★☆☆
速度 ★★★★☆ リーチ ★★★☆☆
ジャンプ力 ★★★★☆ 吹っ飛びにくさ ★★☆☆☆
決め手 各種スマッシュ、空中上、空中後

ジョーカーはスピードが高く、手数に優れるコンボキャラです。一定時間経過するか不利な状況になると「反逆ゲージ」が溜まり、100%まで溜まると一定時間ペルソナを召喚して基本性能が上昇します。

下必殺のカウンター技「反逆ガード」で任意に反逆ゲージを溜められるため、いかにペルソナを召喚して戦えるかが重要なキャラです。

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・小技の隙が少なく使い勝手が良い
  • ・コンボが多彩で選択肢が多い
  • ・機動力が高い
  • ・上方向への復帰が強い
  • ・アルセーヌ召喚時のバースト性能が高い
弱い点
  • ・通常時がバースト難で飛ばしづらい
  • ・ガードキャンセル行動が弱い
  • ・コンボ選択を誤ると火力を伸ばせない

ジョーカーと同ランク帯のキャラ評価

ssランク ジョーカーピカチュウミェンミェンホムラ/ヒカリ

ジョーカーのコンボ一覧

汎用コンボ ダメージ量
下投げ→空前 約16%
下投げ→空後
※約30%で繋がる
約18%
下投げ→横B→(下投げ)→空前
※ダブルアップで火力を伸ばしたい時
約22%
(約37%)
下強→上強→空上 約23%
上投げ→空上
※60~90%で繋がる
約20%
前投げ→(弱ダウン)→横スマ
※ダウン連
(約33%)
空N→各種攻撃(下強/横強上シフト/空前/空後)
※低%で下強/横強、中~高%で空前/後が繋がる
-
空前1段→空前 約8%
空前1段→空後
※約100%で繋がる。バースト狙い
約13%
空前1段→空上落とし→下投げ→空上落とし×n
※約30%で繋がる。運びに有用
-
空前1段→空上落とし→上強→空上 約22%
空前1段→空上落とし→上スマ 約20%
ペルソナ召喚時コンボ ダメージ量
空前1段→上スマ
※約110%で繋がる。バースト狙い
約24%
上投げ→空上
※60~90%で繋がる。バースト狙い
約24%
空下→上スマ
※80~100%で繋がる。バースト狙い
約30%
空下→空上
※100~130%程度で撃墜を狙える。
約32%

下投げ→空前

序盤に安定して火力を取れるコンボです。DAや横強を繋げて、更に火力を伸ばすこともできます。

下投げ→空後

広い%帯で繋がるコンボです。コンボ後の展開もよく、空前や空後で追撃を狙えます。

下投げ→横B→(下投げ)→空前

ジョーカーは通常時のコンボ火力が伸びないので、ダブルアップで火力を補うパターンです。下投げはダッシュから掴むと成功しやすいです。

下強→上強→空上

序盤に使える火力の高い確定コンボです。難易度も簡単なので積極的に狙っていきましょう。下強は姿勢の低い強力な技ですが、確定反撃をもらいやすいため注意しましょう。

上投げ→空中上(ペルソナ召喚時はバースト)

中~高%時に繋がるコンボです。60%付近から最速2段ジャンプが必要になるため、中盤からで%を稼ぐ時に使えます。相手が90%前後でペルソナ召喚時であればバーストも狙えます。

前投げ→弱→横スマ

前投げからのダウン連で火力を稼ぐコンボです。ダメージが高いですが、受け身を取られた場合は繋がらないので注意しましょう。

空N→各種攻撃

ジョーカーの定番とも言えるコンボです。相手の%帯で繋がる技が異なるので、空Nヒット時の飛び方を覚えておくといいかもしれません。

空前1段→空前

空前を1段だけ当てて相手を浮かせて追撃するコンボです。通常時はダメージが低めですが、ペルソナ召喚時はダメージソースとして有効です。

空前1段→空後

崖際であれば、通常時でもバーストの狙える強力なコンボです。反転ジャンプを挟む必要があるので操作には慣れておきましょう。

空前1段→空上落とし→(下投げ→空上落とし×n)

空上で相手を落として下投げで浮かせるループコンボです。横方向に運べるので、崖展開に持ち込みたい場合に有効です。

空前1段→空上落とし→上強→空上

空上落としから上強で浮かせて火力を伸ばすコンボです。空上ループが入らなくなった場合のダメージソースとして有効です。

空前1段→空上落とし→上スマ

空上落としからスマッシュを叩き込むコンボです。通常時でも撃墜を狙えるのが大きなメリットです。

空前1段→上スマ

ペルソナ召喚時であれば積極的に狙っていきたいコンボです。上投げでもバーストできるので、小ジャンプで空前を匂わせつつ、すかして掴みに行く立ち回りも強力です。

上投げ→空上

掴みから撃墜を狙えるコンボです。相手キャラやベクトル変更次第で撃墜%が変わるので注意しましょう。

空下→上スマ

空下で相手を浮かせて上スマで撃墜を狙うコンボです。空下を2段ヒットさせると飛びすぎてしまうので、1段だけ当てるのがポイントです。

空下→空上

空下で相手を浮かせて空上で追撃するコンボです。上スマの確定帯が過ぎてしまった場合や、空下が2段ヒットして相手が浮きすぎた場合に有効です。

ジョーカーの対策ポイント

リーチが長い技での牽制が有効

ジョーカーはリーチが長い方ではないので、剣などによる中距離からの牽制が有効です。ジョーカー側の反撃が届かないよう間合い管理ができれば、一方的な有利状況を作れます。

ジョーカー側に攻めさせる行動を意識

ジョーカーは高い機動力と後隙が少ない技を持ち、立ち回りが強力なキャラなので、下手に攻め込むと差し返しなどで一方的にダメージを受けてしまいます。

リーチが長い技や飛び道具で牽制して、ジョーカー側が攻めなければいけない状況を作り、読み合いを有利に進めましょう。

ペルソナ召喚時は守りに徹する

ジョーカーがペルソナを召喚している時は、安易に攻めずに時間経過を待つか、飛び道具やリーチが長い技での牽制で、守り中心の立ち回りを意識しましょう。

攻撃を当てれば召喚時間が短縮されますが、ジョーカー側の一撃が非常に重いため、攻めるのはリスクに対してリターンが少ない行動です。

飛び道具はガードで対応

ペルソナ召喚時のジョーカーの横Bは飛距離が長く、蓄積ダメージも高めですが、ガードすれば爆風が発生しません。極力ガードで対応して、ダメージを抑えましょう。

ジョーカーの立ち回り

通常時

下投げからダメージを稼ぐ

ジョーカーは下投げから空中攻撃に繋げやすいため序盤の%稼ぎに有効です。同様にダッシュ攻撃も優秀なので、初めはダッシュ攻撃を多く使用し、シールドを相手に意識させてから掴みを通しましょう。

下投げからは空中上と空中前を狙い、空中上がヒットしたら上必殺を振ると追撃に繋げられます。

遠い敵には通常必殺と横必殺を使う

ジョーカーの通常必殺は見てからの回避が難しく、横必殺も発生が早い+持続ダメージを与えられるため、じわじわと相手の%を稼げます。横必殺は躱されると大きなスキができるため、多用は禁物です。

復帰阻止を狙って崖で待ち構えている相手には、一度横必殺を当てることで安全に復帰ができます。

下必殺は相手のコンボに差し込むように使う

ジョーカーの下必殺は成功すれば反逆ゲージを溜められる上、ボタンを離すタイミングで近距離の相手を振り払えます。相手のコンボに捕まった時の脱出手段として有効です。

対遠距離攻撃も反逆ゲージを溜めるチャンスですが、後スキが多いので相手との距離を確認してから使いましょう。

ペルソナ召喚時

%が溜まっていたらダッシュ攻撃や空中攻撃

ペルソナ召喚時のジョーカーは攻撃性能が上がっているため、コンボで使っていた攻撃がバースト手段となりえます。中でもダッシュ攻撃や空中攻撃は威力が高いため、相手を崖外に飛ばしたいときは有用です。

各種スマッシュも優秀ですが、ペルソナ召喚した途端に多用すると相手に見切られやすいため、ここぞというタイミングで使用しましょう。

復帰阻止を意識する

ジョーカーの通常必殺は下方向に打てるため、下から復帰してくる相手に有効です。クラウドやガノンドロフのように垂直に復帰する相手は、崖外に追いだしたら通常必殺で復帰阻止を狙いましょう。

横から復帰する相手に対しては、撃墜範囲でなければ横必殺でダメージを稼ぎ、充分撃墜が可能ならば空中前や空中後で復帰阻止をしましょう。

カウンターを使う場面を絞る

ペルソナ召喚のジョーカーは下必殺がカウンターに変化します。ふっとばしや連続使用もしやすい優秀なカウンター技ですが、カウンター持ちのキャラは総じて警戒されやすいので、多用してしまうとあっさり対応されてしまいます。

カウンターの使用を1試合に1~2回程度に抑えておくことで、ここぞという場面でカウンターをヒットさせやすいです。

全キャラ評価まとめはこちら

ジョーカーのキャラ相性

有利キャラ

キャラ名 理由
クロムクロム
  • ・飛び道具での牽制が有効
  • ・復帰が直線的で狩りやすい
  • ・空中での暴れがなくお手玉できる
Drマリオドクターマリオ
  • ・機動力が低く有利状況を作りやすい
  • ・空中での暴れがなくお手玉できる
  • ・復帰阻止を狙いやすい
ファルコファルコ
  • ・機動力が低く有利状況を作りやすい
  • ・空中での暴れがなくお手玉できる
  • ・復帰阻止を狙いやすい

ジョーカーはコンボ火力・機動力が高く優秀な飛び道具を持つので、機動力が低いキャラや飛び道具耐性が低いキャラには、有利に立ち回れます。

ファルコ・ドクターマリオのように機動力の低いキャラ相手には、機動力の高さで有利な間合いからの差し込みを狙えます。クロムのように飛び道具耐性が低いキャラには、エイハやガンの牽制でダメージを積み重ねる戦法が有効です。

不利キャラ

キャラ名 理由
インクリングインクリング
  • ・体が小さく始動技を当てづらい
  • ・上必殺での復帰阻止が強力
  • ・メテオで早期撃墜の可能性がある
ピチューピチュー
  • ・体が小さく始動技を当てづらい
  • ・火力/撃墜力が非常に高い
  • ・メテオで早期撃墜の可能性がある
ロックマンロックマン
  • ・複数の飛び道具で動きを制限される
  • ・メテオで早期撃墜の可能性がある
  • ・空前/空後で復帰を狩られやすい

ジョーカーは攻撃性能が高い反面、耐久面には不安があり、高火力ファイターの一撃やメテオでの早期撃墜で逆転される可能性が高いキャラです。ジョーカー側の撃墜力がアルセーヌに依存しているのも欠点の一つです。

ロックマンやインクリングのように時間経過を狙えるキャラは、アルセーヌ退場まで粘られる可能性があります。ピチューのように火力が高いキャラは、アルセーヌを活かせないと一方的に撃墜されやすいです。

ジョーカーの技まとめ

地上技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
9.4
三回相手を斬りつける。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
10
2回相手を蹴り飛ばす。発生が早い。
横強攻撃
(→or←A)
10
2回相手を斬りつける。
上強攻撃
(↑A)
10
上方向に斬りつけて相手を浮かせる。
下強攻撃
(↓A)
7.5
スライディングして攻撃。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
15.1
上方向に相手を斬りつける。
横スマッシュ
(弾→or←A)
17.6
相手をナイフで斬りつける。発生が早い。
下スマッシュ
(弾↓A)
15.1
前後に斬りつける。

空中技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
8.8
回転しながら相手を斬りつける。
空中前攻撃
(空中前A)
2.5+6.3
二段の前蹴り。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
11.3
後ろ方向に相手を斬りつける。
空中上攻撃
(空中↑A)
7.5
シークのような技。上投げや上強からのコンボに使用。
空中下攻撃
(空中↓A)
10
下方向に蹴り。アルセーヌ召喚時メテオ効果あり。

必殺技

通常時

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ
技の特徴や備考
ガン
(B)
6.3
距離が開くとダメージ減少
ボタン長押しや連打で連続射撃になる。回避しながらの射撃も可能。
エイハ
(→or←B)
3.7
持続ダメージ9.6
ヒット時に爆発し、追加ダメージを与える。
ワイヤーアクション
(↑B)
13.8
斜め上にワイヤーをのばして相手を引きつける。崖つかみも可能。
反逆ガード
(↓B)
3
ダメージを軽減してボタンを離すと相手をひきはなす。反逆ゲージがたまるとアルセーヌを召喚。

アルセーヌ召喚時

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ
技の特徴や備考
ガンスペシャル
(B)
12.6
1度の射撃で3発撃ち込む。
エイガオン
(→or←B)
6.3
持続ダメージ14.4
大きな爆風で、連続ヒット。追加ダメージの効果時間が長くなる。
反逆の翼
(↑B)
0
アルセーヌの翼によって一気に上昇。攻撃判定はないが、一定時間無敵。
テトラカーン
マカラカーン
(↓B)
-
テトラカーン:打撃技を反撃。
マカラカーン:飛び道具を反射。

投げ技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ
技の特徴や備考
前投げ
(掴み後前)
10
掴んだ相手を前方向へ押し出す。
後ろ投げ
(掴み後後)
12.6
掴んだ相手を後ろに蹴り飛ばす。
下投げ
(掴み後↓)
8.8
掴んだ相手を地面に叩きつける。
上投げ
(掴み後↑)
8.8
掴んだ相手を上に放り投げる。

最後の切り札「総攻撃」

総合評価 S
大乱闘評価 S タイマン評価 S

ジョーカーの最後の切り札「総攻撃」は怪盗団のメンバーと総攻撃をしかけます。背中側に入力しておくと1度だけ切り返せます。アルセーヌの有無は切り札には影響しません。

ジョーカーの特徴

反逆ゲージが貯まると技性能が強化

アルセーヌ

ジョーカーは時間経過と相手から攻撃を受けることで、反逆ゲージが溜まっていきます。反逆ゲージが最大まで貯まるとアルセーヌを召喚し、一時的に技の性能が強化されます。

ダメージが上がるだけではなく、空中下攻撃にメテオが付くなどの特殊効果もあるため、反逆ゲージを素早く溜められるかどうかが重要なキャラです。

通常必殺の間で回避が可能

ガン

ジョーカーの通常必殺を長押し中にスティックを左右に入れることで、空中回避のような挙動で動けます。加えて上下入力とジャンプ入力で、銃の打ち方が変化するので、通常技後に5通りの行動を自由に選択できます。

ジョーカー自体が素早く動けるため、相手との距離を開けたり、一気に接近するなど間合い管理に便利な技です。

メテオのコツ

空中下攻撃 【アルセーヌ召喚時のみ】
アルセーヌの踏みつけ部分に当てるとメテオ判定

アプデによるバランス調整

3/5(金) バランス調整
横必殺技 ・スキを増やすよう調整
下必殺技 ・アルセーヌが登場しているとき、
テトラカーン / マカラカーンを出さずに
終了したときのスキを増やすよう調整
1/29(水) バランス調整
通常必殺 ・空中直下射撃の攻撃範囲が狭めるよう調整
召喚 ・対戦相手が2人以下となる乱闘時、アルセーヌがダメージを受けると召喚時間が短縮
7/31(水) バランス調整
下必殺技 ・アルセーヌ召喚中、50%以上の攻撃力を持つ飛び道具に対し、反射できずにダメージを受けるよう調整
5/31(金) バランス調整
横必殺 ・エイガオンを連続ヒットしやすく調整

ジョーカーのカラーバリエーション

ジョーカー1 ジョーカー2 ジョーカー3 ジョーカー4
ジョーカー5 ジョーカー6 ジョーカー7 ジョーカー8

カラーバリエーション一覧はこちら

ジョーカーの入手方法

ジョーカーはDLCキャラのため、別売りのファイターパスを購入して、Switchに読み込む必要があります。

ファイターパスを購入するべきかはこちら

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