【スマブラSP】しずえのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】

しずえ

最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
バランス調整されたキャラまとめ

スマブラSP(スマブラスペシャル)のしずえのコンボと立ち回りをご紹介。しずえの対策や技の発生フレーム、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでしずえを使う参考にしてください。

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しずえの強さ評価

評価 bランク
重量 軽量級 キャラタイプ トリッキー
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★☆☆☆ バースト力 ★★☆☆☆
復帰能力(縦) ★★★★☆ 復帰能力(横) ★★★★★
速度 ★★★☆☆ リーチ ★★★★☆
ジャンプ力 ★★★☆☆ 吹っ飛びにくさ ★★☆☆☆
決め手 スマッシュ全般、空後、後ろ投げ

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・崩し性能の高い横B
  • ・復帰と復帰阻止性能が高い
  • ・撃墜可能なコンボ持ち
弱い点
  • ・攻め込まれると切り返し辛い
  • ・無防備復帰で狩られやすい
  • ・復帰阻止以外の早期バーストは難しい

しずえと同ランク帯のキャラ評価

bランク ルフレDrマリオデデデ大王アイスクライマーバンジョードンキーコング
リヒターシモンパックンフラワーメタナイトピットブラックピット
ダックハントリュカゼルダルカリオルイージカムイ
カービィMiiファイター剣術むらびとリドリーしずえ

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コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量
下投げ→空前→(急降下)空前 約21%
空N持続当て→上強→空上 約29%
空前→ダッシュ攻撃 約20%
空前→横強 約18%
上強→上強→空上 約29%
上強→空上 約22%
横B→空前→(急降下)空前→空前 約37%
下B→横B 約47%
弱1→下スマ 約14%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

下投げ→空前→空前

下投げ始動の基本コンボです。コンボを繋げるには1回目の空前後に急降下を挟み、高さ調整が必須です。

空N持続当て→上強→空上

中%時に確定する空Nの持続を利用したコンボです。空N持続当て後は横強や下スマも繋がるので、ダメージを稼ぎたいときと相手から離れたいときでコンボを使い分けましょう。

空前→ダッシュ攻撃

空前のパチンコ始動コンボです。空前を当てるにはコツと慣れが必要ですが、使えるようになれば近~中距離でコンボを出せる強力な一手です。

空前→横強

空前のパチンコ始動コンボです。相手のベクトルによってダッシュ攻撃よりも横強の方が入りやすい場面があります。

上強→上強→空上

20%前後で繋がる上強始動のコンボです。ダメージは大きいですが、確定する%帯は狭いのが難点です。低%時は上強→上強、中%時は上強→空上が繋がるので、相手の飛び方を見て柔軟にコンボを切り替えましょう。

上強→空上

アップデートにより撃墜を狙えるようになったコンボです。終点マリオを110%程度で撃墜できます。

横B→空前→空前→空前

横B始動の中距離コンボです。横Bを下投げ、1回目の空前後に急降下を挟むなど難易度は高いものの、高ダメージを与えられるだけでなく、運び性能が高いのも強みです。

下B→横B

下B始動の高火力コンボです。下Bを狙って当てるのは難しいので、ヒットした際の追撃として覚えておくと良いでしょう。

弱1→下スマ

100%前後から繋がる弱の硬直を利用したコンボです。下スマの代わりに、発生が早い横強も繋がります。高%時は撃墜択として有効です。

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しずえの立ち回り

強力な投げ技つりざおで崩し性能が高い

しずえは横Bのつりざおでキャラを引き寄せながらつかめるため、崩し性能が高いです。リーチも長く、引きにもつかみ判定があり、しずえの立ち回りを支えるとても強力な技です。

復帰性能が高く復帰阻止も得意

しずえの上Bは復帰距離と機動性が高く、崖外に出されても復帰しやすいのが強みです。ルーペ位置からでも容易に戻ってくるしぶとさを持ちます。また、復帰が強いため、ステージ外の敵に対して深追いが可能であり、復帰阻止も優秀です。

攻め込まれると切り返しが難しい

しずえの弱点として、攻め込まれると切り返しが難しい点が挙げられます。特に地上では出の早い技が少ないので、シークなどのスピードキャラに対しては苦戦を強いられます。空中では、判定の強いカブを出して切り返していきましょう。

無防備復帰で狩られやすい

しずえは復帰距離自体は長くて優秀ですが、復帰技が攻撃判定のない無防備復帰の技であるため、狩られやすい点もネックです。上がりで狩られる以上、崖受け身は必須テクニックです。

しずえの対策ポイント

近距離をできるだけ保つ

しずえは近距離戦が不得意なので、間合いを詰めて戦うことを意識しましょう。ただし、カブなどの判定の強い技があるので、近距離からのコンボを欲張りすぎると暴れられてしまう点はむらびとと変わりません。

ハニワの対処方法を決めておく

しずえの下必殺は、一定%の以上のダメージを与える・時間経過を待つなど様々な対処方法があります。足が早いキャラであれば、ダッシュで踏んで発動させて通り抜けることもできるので、使用キャラに合った対処を決めておきましょう。

復帰阻止を狙う

しずえの上Bは、復帰能力が高いものの攻撃判定はなく、解除もできないので発動後は無防備です。しずえが上Bを発動したら積極的に復帰阻止をしましょう。

しずえの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

しずえ地上

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
弱攻撃
(A)
2.4 3
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
12 9
横強攻撃
(→or←A)
10.8 8
上強攻撃
(↑A)
9.6 6
下強攻撃
(↓A)
15.6 9
上スマッシュ
(弾強↑A) 
2.4+14.4 10
横スマッシュ
(弾→or←A)
20.4 14
下スマッシュ
(弾↓A)
12 8

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

弱攻撃

しずえの弱攻撃は発生が早く、派生がない1段技です。主に崖際の相手に振って固めたり、ダウンさせた際のダウン連で使用します。

しずえの弱には%に応じて相手の硬直時間が長くなる性質があり、高%時には発生の早い下スマ・横強などが確定するのでバースト択としても有効です。

ダッシュ攻撃

しずえのDAは発生と持続が優秀です。相手の接近に対して置いたり、ツボを崖外に飛ばして復帰阻止をしたりと使いみちの多い技です。

横強攻撃

しずえの横強は発生・ふっ飛ばし・リーチに優れる技です。牽制として使える他、崖際で振ると崖下にも判定が出るので、復帰を狩る事もできます。近~中距離ではメインで振っていきたい技です。

上強攻撃

しずえの上強は早い発生と広い攻撃範囲を持つ技です。対空や着地狩りはもちろんですが、前後にも判定が出るので、近接時のジャンプ読みで置く技としても非常に優秀です。

低%時は上強→上強、中%時は上強→空上が繋がるので、序~中盤のダメージソースとしても重宝します。

下強攻撃

しずえの下強は上方向のふっ飛ばしが強い技ですが、優秀な横強と攻撃範囲が被っており、使用頻度は低めです。天井が低いステージでのバースト技として選択することがあります。

上スマッシュ

しずえの上スマは上方向にふっ飛ばしが強い2段ヒット技です。攻撃範囲が狭く対空などで使うのは難しいですが、低~中%時にヒットさせると空上が確定するので、ダメージソースとしては優秀です。

横スマッシュ

しずえの横スマはふっ飛ばしが強い技です。攻撃範囲は狭いので、ダウン連の締めや回避読みなどピンポイントに狙う必要があります。

下スマッシュ

しずえの下スマは発生が非常に早い技です。前後に判定が出るので横回避にも対応できる他、低いベクトルでふっ飛ばすので復帰阻止の展開に繋げやすい点も優秀です。

空中技

しずえ空中

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
12 5
空中前攻撃
(空中前A)
8.4 10
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
10.8 13
空中上攻撃
(空中↑A)
12 6
空中下攻撃
(空中↓A)
12 14

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

空中ニュートラル

しずえの空中ニュートラルは発生・判定・持続に優れる非常に優秀な技です。近距離の暴れとして使う他、持続当てから追撃するコンボ始動などでも有効です。使い勝手がよく、積極的に振っていきたい技です。

空中前

しずえの空前は、近くで当てるほどふっ飛びが強い飛び道具です。発生が早いので、牽制や崖端までの運び、復帰阻止などで有効です。

空中後ろ

しずえの空後は空前と同様の飛び道具です。空前より発生が遅い代わりに後隙が短く、ふっ飛びも若干強いのが特徴です。ふっ飛ばしでの撃墜を狙う場合は空後を優先しましょう。

空中上

しずえの空中上は、発生が早く持続が長い技です。コンボパーツとしての運用が主な用途ですが、出だしは上方向へのふっ飛ばしが強く、高%時はバースト技としても機能します。

空中下

しずえの空中下は、持続が長めで出だしにメテオ効果があります。着地狩りの拒否や崖外での復帰阻止で有効です。

必殺技

しずえ必殺

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
しまう/とり出す
(B)
- 8
つりざお
(→or←B)
10.2~16.8 21
しかけハニワくん
(↑B)
1.9×2+1.0×3+14.4 30
バルーントリップ
(↓B)
- -

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

通常必殺(しまう/とり出す)

しずえの通常必殺は、相手の飛び道具をしまう特殊な技です。しまった飛び道具はもう一度通常必殺を発動すると取り出して投げつけます。しまった飛び道具は威力が1.9倍に増加します。

また、通常必殺は発動時に無敵が発生します。空ダなどのテクニックと合わせて、着地狩りの拒否としても有効です。

空ダのやり方とコツはこちら

横必殺(つりざお)

しずえの横必殺は、前方向につりざおをスイングして相手をひっかける技です。ひっかけた相手は4方向入力で通常投げと同様のモーションで投げます。投げ技派生ですが、掴み判定は無いのでガード可能です。

釣り針はボタン入力で巻き取る事ができ、巻取り中にも相手を掴めます。崖に向かって釣り針を投げると、ワイヤー復帰のように崖を掴めます。

上必殺(バルーントリップ)

しずえの上必殺は風船を2つ付けて飛び、必殺技ボタンを押すと上昇します。上昇距離は長いものの無防備な状態になるので、極力釣り竿で復帰を行い、緊急時には上必殺を使うようにしましょう。

下必殺(しかけハニワくん)

しずえの下必殺は地面にハニワくんを埋める技です。相手がハニワくんに触れると連続ヒットしながら上昇し、最後に爆発します。ハニワくんを埋めた状態で下必殺を発動して、遠隔で飛ばすこともできます。

置くだけで地上での行動を制限できるので、相手が離れている時などは積極的に設置しましょう。

投げ技

しずえ投げ

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
その場掴み - 14
ダッシュ掴み - 15
振り向き掴み - 17
前投げ
(掴み後前)
9 15
後ろ投げ
(掴み後後)
11 14
下投げ
(掴み後↓)
6 18
上投げ
(掴み後↑)
10 20

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

前投げ

しずえの前投げは、相手を虫網で捕らえて前方に放り投げる技です。相手を崖外に出したい場合に使用します。

後ろ投げ

しずえの後ろ投げは前投げと同様、相手を虫網で捕らえて後方に放り投げる技です。相手を崖外に出したい場合に使用する他、ふっ飛ばしが強いので高%時は撃墜技としても機能します。

下投げ

しずえの下投げは、相手を虫網で捕らえて地面に叩きつける技です。投げた後の展開がよく、低~中%時はコンボ始動技としても有効です。

上投げ

しずえの上投げは、相手を虫網で捕らえて真上に放り投げる技です。コンボ利用できず、撃墜もできないのでほとんど使用しません。

最後の切り札「うるわしのマイオフィス」

総合評価 S
大乱闘評価 S タイマン評価 S

しずえとたぬきちが役場を作り爆発させます。判定はしずえの正面しかないので、発動タイミングには気をつけましょう。

メテオのコツ

空下攻撃 カブを振る際にメテオ効果

しずえの空下は、カブを振り下ろす際にメテオ効果が発生します。相手の下からの復帰を阻止する際に強力です。

アプデによるバランス調整

3/5(金) バランス調整
基本挙動 ・その場倒れのスキを他キャラに合わすよう調整
6/30(火) バランス調整
ダッシュ攻撃 ・発生タイミングが早くなるように調整
上強攻撃 ・隙が減少
上スマ ・発生タイミングが早くなるように調整
空中上 ・ふっとぶ距離を伸ばすよう調整
空中下 ・発生タイミングが早くなるように調整
7/31(水) バランス調整
基本挙動 ・前後の緊急回避の移動距離延長
弱攻撃1 ・連続ヒットしやすくなるよう調整
上スマッシュ攻撃 ・ふっとぶ距離延長
横必殺技
  • ・上投げのふっとぶ距離延長
  • ・つかみ判定が出るまでのタイミング短縮
下必殺技 ・ハニワ短縮の攻撃が出るまでのタイミング
5/31(金) バランス調整
横必殺
  • ・針が素早く動いていないとき、相手がひっかからないように調整
  • ・針が一度地面についた後、針が素早く動いている時に相手をひっかけられるように調整
4/18(木) バランス調整
空中前攻撃 ・シールドに対する攻撃力を低下
空中後攻撃 ・シールドに対する攻撃力を低下
1/30(水) バランス調整
空N攻撃
  • ・技使用後、専用の着地になる時間を短縮
  • ・技使用後、ガケをつかめない時間を短縮

しずえのカラーバリエーション

しずえ1 しずえ2 しずえ3 しずえ4
しずえ5 しずえ6 しずえ7 しずえ8

しずえの出し方(解放条件)

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