プリンのコンボと対策

スマブラSP攻略班

プリン

スマブラSPのプリンのコンボと対策方法を記載。プリンの評価や同ランクのキャラ、コンボ一覧、技まとめ、立ち回りのコツもまとめています。スマブラSP(スマブラスペシャル)でプリンを使う参考にしてください。

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プリンの評価

評価 aランク
重量 超軽量級 キャラタイプ テクニック
トリッキー
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★☆☆ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★★★☆ 復帰能力(横) ★★★★★
速度 ★☆☆☆☆ リーチ ★☆☆☆☆
ジャンプ力 ★★★★★ 吹っ飛び易さ ★★★★★
決め手 スマッシュ全般、ねむる

プリンは空中での機動力に優れ、5段ジャンプができるキャラです。技の隙は少ないですが、リーチが短く地上での機動力は最低クラスなので立ち回りに工夫が必要です。

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・5段ジャンプ可能
  • ・空中の移動スピードが早い
  • ・通常ワザのスキが少ない
弱い点
  • ・地上での機動力が低い
  • ・はたく以外の必殺技の使い勝手が悪い

プリンと同ランク帯のキャラ評価

aランク ドンキーコングソニックメタナイトプリンファルコクッパファルコン
ケンリュウこどもリンクディディーむらびとダークサムスサムス
Wiiトレーナー勇者トゥーンリンクピチュールカリオテリーボガード

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プリンのコンボ一覧

汎用コンボ ダメージ量
上強→上強→空中上
※0~10%は2回まで、50%以降は繋がらない
約32%
空前→下B
※0~30%で繋がる
約34%
空中上→下B
※0~50%前後で繋がる(ジャンプ調整込み)
約37%
空下→下必殺
※空下は全弾ヒットさせないように調整
約36%
上強→空中下
※0~20%前後で繋がる
約26%
横必殺→空中上→下必殺
※20~30%前後で繋がる
約36%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

プリンは下必殺ねむるへと繋ぐコンボが強力です。下必殺へ繋ぐ始動技は、各種空攻撃が多いのが特徴で密着してから確実に当てる流れです。

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プリンの技まとめ

地上技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
3/3 - 5F
2連続でパンチを繰り出す。見た目よりリーチが長く、地上では使い勝手の良い技の1つ。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
12 約125 5F
強持続と早い発生を持つダイビング攻撃。プリンの地上戦で多用する技。
横強攻撃
(→or←A)
10 約170 7F
使用する機会が低いまわしげり。リーチが短く、使い勝手が良くない。使用はおすすめできない。
上強攻撃
(↑A)
8/9 約135 9F
前方には当たり判定のない攻撃。プリンの攻撃の中でも広範囲な攻撃。
下強攻撃
(↓A)
10 約215 10F
強攻撃の中で最も出が遅い。リーチが長めだが、使用機会は少ない。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
13/15 約115 16F
攻撃範囲の広い頭突き攻撃。威力がかなり低く、ダメージへの期待ができない。
横スマッシュ
(弾→or←A)
16 約90 16F
踏み込みはあるものの、リーチが短めの攻撃。威力は十分だが、発生が遅く多様は厳禁。
下スマッシュ
(弾↓A)
11 約120 14F
左右両方に判定が出る下スマッシュ攻撃。リーチと持続時間が短いため、使用頻度が少ない。

空中技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
11 約130 6F
持続と範囲が強力だが、リーチが短いため、距離感が非常に大切な技。
空中前攻撃
(空中前A)
9 約160 8F
威力は空Nに劣るものの、空前のほうがリーチが勝るので、とりあえず置いとくのようなイメージ。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
13 約115 12F
後方へ向けて回し蹴りを放つ。威力とリーチが強力だが、発生と持続が悪いため、発動タイミングが重要。
空中上攻撃
(空中↑A)
9 約160 9F
リーチは短いものの、範囲が広く持続も長め。上空から来る相手への牽制。
空中下攻撃
(空中↓A)
1.5×8/2 - 7F
下に向かって両足ドリルを放つ。相手が低%のときならばヒット後に追撃を行う。

必殺技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

ころがる
(B)
10 約170 ~50F
ボタン長押しでチャージをし話すと転がりながら突進する。最大溜め時は威力と速度がともに強力。
はたく
(→or←B)
11 約180 13F
攻撃方向と空中の移動方向を任意で選択可能。判定が凶悪なため、とりあえず置いとくイメージ。
うたう
(↑B)
- - 27F
ハイリスクハイリターンの攻撃うたう。外した場合のスキは大きいものの当てた場合のメリットが非常に大きい技。
ねむる
(↓B)
20 約60 2F
その場で眠り、攻撃を受けるか4秒経過で目覚める。1Fで無敵時間、2Fで体の中心に超威力の判定を発生させる。

投げ技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

前投げ
(掴み後前)
5×2 300以上 12F
体を膨らませた勢いで前方に飛ばす。膨らんだ瞬間は、攻撃判定が出るため、周りを巻き込むことも可能。
後ろ投げ
(掴み後後)
10 300以上 26F
ほぼ真横に飛ばす。崖端で行うと、キャラによっては復帰不可。
下投げ
(掴み後↓)
6×2 300以上 62F
相手の下敷きにして上に飛ばす。上投げより飛びが低いので、追撃がしやすい。
上投げ
(掴み後↑)
8 約250 9F
相手を上に投げる。投げ後の空中戦に持ち込むながれが基本。

最後の切り札「大きくなる」

総合評価 S
大乱闘評価 S タイマン評価 S

プリンの最後の切り札「大きくなる」は、自身を巨大化させ相手を押し出していきます。巨大化自体に押し出し効果、縮小中は攻撃判定が発生します。ステージが小さいほど効果を発揮する強力な切り札です。

プリンの立ち回り

空中戦が得意

プリンは5段ジャンプを活かした空中戦を得意とします。空中での移動スピードも高いため、相手との距離が取りやすく、常に自身の優位な距離感を保ちながら戦えます。

通常技のスキが小さい

プリンは全体的な通常技のスキが少ないです。出し方とタイミングによりますが、技の後スキを取られることが少なく、攻撃後の被弾を抑えられるのが特徴です。

地上の機動力が低い

地上でのプリンの機動力は非常に低いです。地上での戦闘は全キャラに対して圧倒的不利であるため、地上戦主体で勝つことは厳しいです。

はたく以外の必殺技の使い勝手が悪い

プリンの必殺技ははたく以外の使い勝手が悪く、相手のキャラ問わず当てるのが非常に難しいです。当てるのが難しいため、各種必殺技の使用頻度が低くくなり、技の選択肢が減って相手に動きを読まれやすくなってしまいます。

全キャラ評価まとめはこちら

プリンの対策ポイント

空中戦に持ち込まない

プリンは空中戦が得意なので、空中戦に持ち込まないようにしましょう。自ら持ち込んでしまうと逆に優位を取られてしまい撃墜される可能性も考えられます。

早期から強力な攻撃を仕掛ける

プリンは体重が軽いので、早期から強力な攻撃を仕掛けていきましょう。ある程度ダメージを稼いだらバースト技を警戒させ、相手の行動にリスクを与えましょう。

プリンの変更点

11/6(水) バランス調整
空中回避
(移動含む)
・スキが減るよう調整
下空中攻撃
  • ・技を出した後、専用着地になる時間を短縮
  • ・専用着地のスキが減るよう調整
前投げ ・ふっとぶ角度を変更
通常必殺技 ・最大タメになるまでの時間を短縮
横必殺技
  • ・ヒット時、相手がモーションをとる時間を延長
  • ・シールドされた時、相手の硬直時間を延長
5/31(金) バランス調整
弱攻撃1 ・弱攻撃2につないだ時に連続ヒットしやすく調整
弱攻撃2 ・攻撃範囲を拡大
4/18(木) バランス調整
最後の切り札
・大きくなっていく間、相手を押し出しやすく変更
1/30(水) バランス調整
横強攻撃 ・スキが軽減
下強攻撃 ・ふっとび距離が延長
上スマッシュ ・一部の攻撃範囲の攻撃力増加
空後攻撃 ・攻撃が出るまでのタイミングが早く変更
前投げ ・ふっとぶ角度を変更

プリンのカラーバリエーション

プリン1 プリン2 プリン3 プリン4
プリン5 プリン6 プリン7 プリン8

プリンの入手方法

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
どうぶつの森エリア
(MAP中央、結界の左)
大乱闘の
解放条件
15番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
カービィで勝ち上がり乱闘を2回クリア

キャラの解放条件一覧はこちら

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