キングクルールのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】

スマブラSP攻略班

コメントコメント(13)

キングクルール

スマブラSP(スマブラスペシャル)のキングクルールのコンボと立ち回りをご紹介。キングクルールの評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでキングクルールを使う参考にしてください。

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キングクルールの強さ評価

評価 A
重量 重量級 キャラタイプ パワー
スピード
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★★★ バースト力 ★★★★★
復帰能力(縦) ★★★★☆ 復帰能力(横) ★★★☆☆
速度 ★★★★☆ リーチ ★★★☆☆
ジャンプ力 ★☆☆☆☆ 吹っ飛び易さ ★☆☆☆☆
決め手 スマッシュ全般

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・スーパーアーマーで暴れが強い
  • ・下投げからのバーストコンボが強力
  • ・遠距離牽制が可能
弱い点
  • ・当たり判定の大きさ

キングクルールと同ランク帯のキャラ評価

aランク むらびとアイスクライマーブラックピットソニックトゥーンリンクシークカムイリュウ
マリオルカリオリュカベヨネッタファルコパックマンルイージキングクルール
ディディープリンロゼッタチコジョーカー

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コンボ一覧とテクニック

即死級コンボ

即死コンボ
1:下投げ→横スマ/上スマ(100%~撃墜可能)
※レバガチャで抜けられる
2:上投げ→上B

1:相手を拘束して安定してバーストを狙える

下投げで相手を埋めて横スマを当てるコンボです。100%以降ならば、ほぼ確定でバーストを狙えます。下投げで埋まった相手に対しては、横スマッシュを下にシフトすると入りやすくなります。

2:台ありステージで狙えるコンボ

戦場などの台があるステージで決めやすいコンボです。プロペラで上の場外へ押し出す形でバーストを狙います。失敗すると自身がバーストされやすい点には注意しましょう。

汎用コンボ

汎用コンボ ダメージ量
空中N→弱or横強orつかみ 約22~24%
下投げ→下スマ
※レバガチャで抜けられる
約28%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

1度入れば狙いやすいコンボが多い

キングクルールはアーマーや埋める技など、相手のずらしや%にあまり依存しないコンボが可能です。空Nは置き技としても優秀なので、低ダメ時にヒットしたら攻撃技につなげましょう。

下投げは抜けられることも意識

キングクルールの下投げ埋めからの攻撃は、抜けられることも意識したほうが良いです。下スマが最大反撃ですが、発生が遅いので、横強にすると抜ける相手もうまく狩りやすいです。

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キングクルールの立ち回り

キングクルールの強い点

スーパーアーマーで暴れが強い

キングクルールは一部の技にアーマー判定があるので、暴れが非常に強力です。コンボ追撃や着地狩りを暴れで一方的に拒否しつつ、攻撃できるので、困ったら攻撃するシンプルな立ち回りで優位を取れます。

下投げからバーストの強力コンボ

キングクルールは、下投げ埋めからの横スマッシュ攻撃により、確定バーストできる点が超強力です。埋めはレバガチャで抜けられるものの、抜けることを読んで上スマを選択するのも有効です。

パワータイプに珍しい遠距離牽制が可能

キングクルールは、王冠投げと鉄球による遠距離攻撃の牽制が得意です。特に王冠はブーメランの様に戻ったり、敵や飛び道具をすり抜けるため、敵の択を絞れる優秀な技です。

鉄球は速度は遅いもののバースト力が高く、置き技として優秀です。また長押しの吸い込みは崖際で置き技として使用すると、崖上がり択を絞れます。

キングクルールの弱い点

当たり判定の大きさ

キングクルールは身体の当たり判定が大きい弱点を持ちます。コンボキャラや飛び道具メインの相手だと厳しい立ち回りを要求されますが、下投げ→橫、上スマッシュのコンボをちらつかせて、常にワンチャンスを狙っていきましょう。

キングクルールの対策ポイント

遠距離から攻撃してダメージを蓄積

キングクルールは、大砲打ちや王冠投げの遠距離攻撃手段を持つものの、他の重量キャラと同じように遠距離攻撃でダメージを蓄積していきましょう。

遠距離攻撃を持たないキャラの場合は、弱攻撃と投げを組み合わせ、ダメージを稼いでいくのがおすすめです。

投げが有効

キングクルールはカウンターとスーパーアーマー付きの攻撃が厄介なので、リスクが少ない投げで処理しましょう。相手のカウンター使用タイミングを掴めれば、ずらしてスマッシュを入れることで撃墜を狙えます。

ユーザーのキングクルール評価

評価S

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キングクルール

評価
キングクルールの強い点

キングクルールの弱い点

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No.27
  • 投稿者名:名無し
  • 1
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評価 SS
強い点 埋める
キャプテンクルールのダイソン
バロンクルールプロペラ
高火力
お腹アーマー
弱い点 身体がでかいのでコンボを決められやすい
攻撃後に隙ができやすい
バロンクルール中に横だけは当たられたくない
No.26
  • 投稿者名:ざこ
  • 0
  • いいねボタン
評価 A
強い点 2種類の飛び道具による牽制が優秀
反射持ちで飛び道具合戦にも応戦できる
高火力、高バースト力
復帰力が高く復帰阻止もしやすい
弱い点 全体的に攻撃の出が遅く後隙も大きい技が多く、立ち回りを徹底された上級者相手では苦しい場合が多く厳しい
復帰力は高いが阻止がされやすく相手によっては阻止されやすく不利になる

とはいってもトップレベルのガチ勢同士とかじゃなければ立ち回り次第で充分有利とれると思います
No.25
  • 投稿者名:名無し
  • 0
  • いいねボタン
評価 C
強い点 CかBか悩んだから、一応最弱キャラでは多分ないはず!
王冠優秀 大砲は後隙長過ぎだけど、崖際の吸い込みとか素人同士で
対戦した時のセットプレイなんかにはそこそこ使えるかな
下投げ強い、未だにクルールくんのバースト軸は下投げ
一応腹にアーマー付いてるから、空Nの押し付けとか復帰阻止にも使える
弱い点 案外復帰が弱い、特に弱体化されてからはそれが顕著で
優秀な復帰阻止技、特にリーチが長いヤツを持ってるキャラに対しては
復帰そこそこ危うい、距離は伸びるけどロボットの上Bの様な弱みがある
コンボ耐性なさ過ぎ、デブだからね。後は重力級の割には火力あんまない
クッパくんとかドンキーくんなんかの評価されてるデブは
何かしらビシッとダメージ出せる技持ってるけど、こいつにはそれがない
あと、案外技のリーチがなくて発生微妙だから競り負ける事も多い
めくられた時も反撃取れなくてその技に明確なリスクを付けられない
もっと見る

キングクルールの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
2.5→2.5→7 約215 4F
張り手→逆手で引っ掻き→蹴りに派生。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
15 約130 7F
腹部を突き出してタックル。スーパーアーマー付き。
横強攻撃
(→or←A)
13 約110 12F
両手で挟むように平手打ち。ふっとばし力はやや高め。スーパーアーマー付き。
上強攻撃
(↑A)
11.5 約140 5F
腕を振り上げてアッパー。
下強攻撃
(↓A)
7/8 300以上 13F
片足で踏みつける。足の根元で当てると相手を埋める。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
15→3→10 約100~約215 6F
その場でジャンプして頭突き→倒れ込みの二段攻撃。
横スマッシュ
(弾→or←A)
16.5/19 約80/約65 19F
ボクシンググローブを着けてパンチ。
下スマッシュ
(弾↓A)
4/18 300以上/約70 22F
その場でボディプレス。スーパーアーマー付き。

空中ワザ

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
12 約170 7F
腹の装甲を張り出す。スーパーアーマー付き。
空中前攻撃
(空中前A)
12/14 約150/約130 11F
ドロップキックをする。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
19 約155 18F
反転して後方を引っ掻く。メテオ判定有り。
空中上攻撃
(空中↑A)
14 約120 7F
体を真っ直ぐに伸ばして頭突き。
空中下攻撃
(空中↓A)
12 約220 14F
両足で踏みつける。メテオ判定あり。

必殺技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
N必殺技
(B)
13 約210 31F
鉄球を銃から発射。長押しで吸い込みに派生。吸い込みは鉄球やファイターを吸い込むことが可能。
吸い込み後、斜め前か後ろに発射方向を決められる。
横必殺技
(→or←B)
9/7 約220 27F
頭の王冠を投げる。王冠はブーメランのように戻ってくる。もどってきたものをキャッチすると頭に被り直す。
王冠が時間経過などで消滅するとクルールの近くに復活する。頭に王冠がない状態で投げると失敗モーションを取る。
投げモーション時スーパーアーマー付き。
上必殺技
(↑B)
3 300以上 11F
プロペラ付きの機械を背負って上昇する。プロペラ部分に攻撃判定有り。
下必殺技
(↓B)
- - 5F
装甲付きの腹部を突き出す。カウンター効果あり。

投げ技

前投げ
(掴み後前)
10 約265 28F
下に叩き付けて相手を前方に投げ飛ばす。
後ろ投げ
(掴み後後)
11 約220 32F
相手を地面に押しつけながら後方まで引きずってなげる。
下投げ
(掴み後↓)
5 - 48F
下に叩き付けて相手を地面に埋める。下スマにつなげることが可能。
上投げ
(掴み後↑)
16 約175 40F
相手を掴んだまま空中まで飛び、地面に着地と同時にプロレス技のバックブリーカーを決める。

最後の切り札「ブラストマティック」

総合評価 S
大乱闘評価 S タイマン評価 S

キングクルールの最後の切り札「ブラストマティック」は、前方に突進する体当たりをくり出し、相手に命中すると技が発動します。突進がヒットしたすべてのファイターに判定があるため乱戦時でも有効です。

メテオのコツ

空中後攻撃 終わり際を当てるとメテオ効果
空中下攻撃 相手の真上で当てるとメテオ効果

キングクルールのメテオは空中後と空中下の2種類があります。空中後はメテオを狙いやすく、バーストもあるため、崖際では優先して使って良い技です。

タイマン相性【得意と苦手キャラ】

全74キャラのタイマン相性を徹底的に検証中です。いましばらくお待ちくださいませ。

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キングクルールの変更点

4/18(木) バランス調整
横強攻撃 ・高い攻撃力となっている攻撃範囲にヒットしやすく変更
空中前攻撃 ・高い攻撃力となっている攻撃範囲にヒットしやすく変更
空中上攻撃 ・スキを減少
上投げ ・投げ中に風の影響を受けないように変更
横必殺 ・シールドに対する攻撃力を低下
下必殺 ・カウンター成功時のスキを減少
・カウンター失敗時のスキを減少
1/30(水) バランス調整
通常必殺 ・吸い込み続けられる時間の短縮
上必殺 ・攻撃範囲を狭く変更
下投げ ・蓄積ダメージがたまっていない時、埋める時間を短縮

キングクルールの特徴

強威力横スマと豊富な攻撃手段を持つ

キングクルールは強威力横スマ持ちか

キングクルールの横スマは、リーチも長く高威力の撃墜技として使えます。また、王冠投げや吸い込み付きの大砲打ちなどの遠距離攻撃、カウンターなど豊富な攻撃手段を持ち、重量級ながら状況に合う攻撃を選択することも可能です。

スーパーアーマー付きの攻撃持ち

スーパーアーマー付きのタックル

DA、NAなどの腹を使った攻撃は、スーパーアーマー付きであり、相手の技に一方的に打ち勝つことができます。特にDAはバースト技としても優秀なので、立ち回りでも決め手としても使いやすいです。

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キングクルールのカラーバリエーション

キングクルール1 キングクルール2 キングクルール3 キングクルール4
キングクルール5 キングクルール6 キングクルール7 キングクルール8

キングクルールの出し方(解放条件)

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
謎の空間 画面右上
※闇の世界 北からワープ
大乱闘の
解放条件
16番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
リンクで勝ち上がり乱闘を1回クリア

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