Miiファイター(射撃)のコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】

スマブラSP攻略班

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Miiファイター

スマブラSP(スペシャル)のMiiファイター(射撃)のコンボと立ち回りをご紹介。Miiファイター(射撃)の評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでMiiファイター(射撃)を使う参考にしてください。

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Miiファイター(射撃)の強さ評価

評価 bランク
重量 中重量級 キャラタイプ テクニック
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★☆☆☆ バースト力 ★☆☆☆☆
復帰能力(縦) ★★★☆☆ 復帰能力(横) ★★★☆☆
速度 ★★★☆☆ リーチ ★★★★☆
ジャンプ力 ★★☆☆☆ 吹っ飛び易さ ★★★☆☆
決め手 スマッシュ全般

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・豊富な飛び道具で遠距離戦に特化
  • ・リーチや攻撃判定に優れたワザを持つ
弱い点
  • ・接近戦に有効な攻撃手段を持たない
  • ・コンボ耐性が低く、着地狩りに弱い

Miiファイター(射撃)と同ランク帯のキャラ評価

bランク Drマリオルフレダークサムスサムスデデデ大王リヒターシモンシーク
Miiファイター射撃しずえWiiトレーナーリュウベヨネッタアイスクライマーカムイファルコン
Miiファイター剣術

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コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量
空前→ダッシュ攻撃 約22%
空前→上スマ 約30%
空N→橫スマ 約33%
下投げ→空後ろ 約25%

空前攻撃からのコンボ派生が繋げやすいのが特徴で、比較的どのような技でもコンボを組み立てやすいのが強みです。

空前→ダッシュ攻撃

空前攻撃から、低%の時ではダッシュ攻撃が確定します。%が溜まってきたら、火力が高くバーストも狙いやすい、通常必殺や空後を組み込んだコンボも強力です。

空前→上スマ

空前攻撃から、上スマッシュに派生させるコンボです。相手のふっ飛ぶ方次第で空前→ダッシュ攻撃のコンボと使い分けて、早期から効率良くダメージを稼ぐことができます。

空N→橫スマ

空N攻撃を当てて、橫スマッシュで攻撃を行います。橫スマッシュはリーチも長いので、コンボを繋げやすく大ダメージを与えることができます。

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Miiファイター(射撃)の立ち回り

豊富な飛び道具で遠距離戦に特化

射撃タイプは、豊富な飛び道具と長距離射程により遠距離戦で相手を圧倒することができます。中でも、空前攻撃の使い勝手が良く、相手を牽制しつつ空中移動で復帰や復帰阻止と様々な用途で活用できるのが強みです。

また溜めで威力が強化される「ガンナーチャージ」や、復帰妨害に有効な「グレネードランチャー」、反射・吸収技でかち合いにも優れた性能を持っています。

リーチが長く攻撃判定にも優れる

横スマッシュや空中上攻撃を始めとした技のリーチが非常に長く、判定に優れた「ラピッドショット」で、怯まずに相手を一方的に攻撃することも可能です。

また下スマッシュ攻撃は、リーチの長さに加えて、ふっ飛ばし力が非常に高く撃墜を狙いやすいのが強みです。

接近戦に有効な攻撃手段を持たない

射撃タイプは、遠距離攻撃に優れているものの、技の隙が大きいので、接近戦に持ち込まれると有効な攻撃手段がなく打ち負けてしまうのが難点です。

自身の力を発揮できる間合いを保ち、遠距離攻撃で一方的にダメージを稼ぎましょう。

コンボ耐性が低く着地狩りに弱い

空中では、空前攻撃の移動が主体となるため、機動性能の低さが否めず、空中技の発生の遅さも相まって、コンボ耐性が低く着地狩の弱さが目立ちます。

中・遠距離攻撃で相手と距離を取ることで、コンボ耐性の低さを補いましょう。

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Miiファイター(射撃)の対策ポイント

射撃タイプは、遠距離戦に特化した技が多いものの、近距離戦に有効な攻撃手段を持ちません。そのため、インファイトに持ち込み効率的にダメージを与えていきましょう。

距離を取られてしまった際は、技の発生の隙を見計らって、相手に近づき近接戦に持ち込みましょう。

Miiファイター(射撃)の技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
1.7→1.8→4.5 約240 5F
アームの2段攻撃から砲撃を行う連続攻撃。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
11 約150 10F
ダッシュしつつアームを振り下ろし攻撃。
横強攻撃
(→or←A)
13 約175 7F
アームから射程の短いビームを発射。射程が長く近距離でヒット時は威力が高い。
上強攻撃
(↑A)
10 約140 5F
アームから炎を噴射させ、飛び上がりながらアッパー攻撃。発生が早く、対空技としても有効。
下強攻撃
(↓A)
14 約140 8F
相手の足元に爆炎を噴射させる。ふっ飛ばしに優れ、崖ぎわの攻防に使い勝手が良い。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
3→2.5×3→7 約110 11F
前方から真上にアームを振り上げつつ、爆炎を噴射する。対空技として有効。
横スマッシュ
(弾→or←A)
1.8×6→7.5 約100 17F
前方にアームキャノンからビームを連射する。威力が低いもののリーチの長さに優れる。
下スマッシュ
(弾↓A)
11.5~14 約90~約110 9F
爆炎を前後に噴射する攻撃。ふっ飛ばし力があり撃墜を狙いやすい。

空中ワザ

空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
10 300以上 8F
アームを上から振り下ろす。威力が低いものの発生が早く使いやすい。
空中前攻撃
(空中前A)
8 約215 12F
前方にビームを発射する。リーチが長く、先制や復帰手段や追撃にも有効。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
13 約120 9F
後方に爆炎を噴射して攻撃。発生が早くふっ飛ばし力にも期待でき、撃墜手段として重宝。
空中上攻撃
(空中↑A)
1.8×6→4 約120 17F
仰向けになりながら、真上にビームを連射する。判定が強いため、かち合いにも打ち勝ちやすい。
空中下攻撃
(空中↓A)
15 約160 20F
真下にアームキャノンを突き出し、炎を噴射する。発生が遅くメテオを狙いずらいのが難点。

必殺技

ガンナー
チャージ
(B)
4~26 - 15F
エネルギーをためると強力になる弾を放つ。ため中にシールドなどでため状態を保てる。
ラピッドショット
(B)
5 - 10F
真横へスピードの速いビームを撃つ。連射が効き、相手を怯ませられる。
グレネードランチャー
(B)
1.4×4→6.6 - 32F
山なりに飛ぶ射程の短い弾を放つ。弾は相手に当たるか、地面に落ちてから一定時間後に爆発。
フレイムピラー
(→or←B)
2→2.2×4→2.8 300以上 21F
地面に向けてナナメに火炎弾を撃つ。着弾すると火柱が上がり相手をふっとばす。
ステルスボム
(→or←B)
12.1 約130 36F
一定距離進んだ後、爆発を起こす高速の弾を撃つ。Bボタン長押しで飛距離アップ。
ミサイル
(→or←B)
7.5~14.5 約150~300以上 27F
誘導性が高いミサイルを撃つ。はじき入力で直進する高威力ミサイルに切り替わる。
ボトムシュート
(↑B)
7 約210 12F
下に向けて弾を撃ち反動で飛び上がる。弾を当てればふっとばせるが射程は短め。
キャノンジャンプキック
(↑B)
9→8 約110 6F
爆風を起こしながら垂直に跳ねて相手を蹴る。爆風は空中の相手に当てるとメテオ効果がある。
アームロケット
(↑B)
- - -F
アームからジェットを噴射して上昇する移動技。上昇中はスティック入力で方向を調整可能。
リフレクター
(↓B)
2 - 3F
飛び道具を反射するバリアを広げる。反射した飛び道具の威力などを強化する。
グラウンドボム
(↓B)
2→9 約180 18F
時限式のボムを前方に設置する。再度入力すると、起爆が可能。
アブソーバー
(↓B)
4 - 7F
エネルギー系の飛び道具を吸収できるバリアを張る。解除時に一瞬攻撃判定が発生。

投げ技

前投げ
(掴み後前)
7 約260 12F
掴んだ相手を肩で弾き飛ばす。
後ろ投げ
(掴み後後)
10 約235 10F
掴んだ相手を放り投げ、ビームで追撃。
上投げ
(掴み後↑)
10 約200 7F
掴んだ相手を上に放り投げて、ビームで追撃。
下投げ
(掴み後↓)
7 300以上 16F
掴んだ相手を地面に叩きつける。

最後の切り札「フルスロットル」

最後の切り札 - - -
大乱闘評価 S タイマン評価 S

2機のビットを呼び出し、アームキャノンと合わせて3種のレーザーで長距離攻撃を行います。レーザーは、上下に軌道を調整できるので、相手の動きに合わせて角度を変えてヒットを狙いましょう。

メテオのコツ

射撃タイプ

空下 先端の炎を空中ヒット
上必殺技
(キャノンジャンプパンチ)
空中ヒット

射撃タイプは、空下と「キャノンジャンプパンチ」にメテオ効果があります。空下攻撃は、発生が遅く先端の炎を空中でヒットさせる必要があるのが難点です。

「キャノンジャンプパンチ」は。空中で爆風を相手にヒットさせるだけで、メテオスマッシュとなるので、比較的狙いやすいのが強みです。

タイマン相性【得意と苦手キャラ】

全74キャラのタイマン相性を徹底的に検証中です。いましばらくお待ちくださいませ。

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Miiファイター(射撃)の変更点

5/31(金) バランス調整
上スマ ・連続ヒットしやすく調整
4/18(木) バランス調整
ガンナー
チャージ
・シールドに対する攻撃力を低下
グレネード
ランチャー
・シールドに対する攻撃力を低下
フレイム
ピラー
・シールドに対する攻撃力を低下
ミサイル/
スーパー
ミサイル
・シールドに対する攻撃力を低下
キャノン
ジャンプ
キック
・シールドに対する攻撃力を低下
1/30(水) バランス調整
空前攻撃 ・ワザ使用後、専用の着地になる時間を短縮

Miiファイター(射撃)の解放条件

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
調査中
大乱闘の
解放条件
調査中
勝ち上がりの
解放条件
調査中

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