マルスのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】

スマブラSP攻略班

コメントコメント(9)

マルス

スマブラSP(スマブラスペシャル)のマルスのコンボと立ち回りをご紹介。マルスの評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでマルスを使う参考にしてください。

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マルスの強さ評価

評価 a+ランク
重量 軽中量級 キャラタイプ スピード
バランス
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★☆☆ バースト力 ★★★★☆
復帰能力(縦) ★★★☆☆ 復帰能力(横) ★★☆☆☆
速度 ★★★★☆ リーチ ★★★★☆
ジャンプ力 ★★☆☆☆ 吹っ飛び易さ ★★☆☆☆
決め手 横必殺、横スマッシュ、上スマッシュ、上必殺

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・リーチと発生に優れる技
  • ・剣先で当てると高火力
弱い点
  • ・飛び道具がない
  • ・復帰性能がやや低め

マルスと同ランク帯のキャラ評価

a+ランク スネークゲッコウガネスクラウドヨッシー クロムロボット
ミュウツーマリオルイージピチューアイクトゥーンリンクパックマン
ロイマルスルカリオ勇者

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コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量
上強→上強→空中上 約24%
下投げ→空中後→(空上) 約25%
空中前→横スマッシュ
※空中前は落ちながら使用
約25%
上強→空中N→空中前 約26%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

マルスは、上強や下投げなど低%時に決まりやすいコンボを多数有しています。ルキナと違い、剣先を狙ったほうがダメージを大きく与えられるので、相手のベクトル変更などを素早く見極めましょう。

テクニック一覧はこちら

マルスの立ち回り

マルスの強い点

発生が早い長リーチ攻撃が持ち味

マルスの攻撃はいずれも剣を用いるため、リーチや範囲、判定に優れます。発生も良好で、自身の当たり判定を前に出さずに攻撃できるため、差し合いにおいての攻撃の通しやすさは随一です。

剣先で攻撃を当てるほど威力が増す

マルスの攻撃は、かすらせるように剣先を当てることで威力が増す性質があり、スピードタイプでありながら爆発力を発揮する一面も持ちます。

足回りも良いことで先端が当たる間合いを維持しやすく、長リーチと噛み合った攻撃性能が特徴的です。

マルスの弱い点

飛び道具を持たない

マルスは接近戦にこそ長けているものの、飛び道具を持たないために遠距離の対応ができません。攻撃を通すには自ら近づく必要があるため、誇るスピードを活かした立ち回りが必要です。

復帰性能がやや低い

マルスは復帰力が低く、上必殺で上昇こそできるものの、横に押し出されてしまうと戻ることが困難です。通常必殺を使用することで横復帰距離を多少伸ばすことができます。深追いはせず、中央を陣取って手数で攻めるように心がけましょう。

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マルスの対策ポイント

間合いの管理

マルスは剣先にヒットした際のダメージが高く、リーチを活かした中距離戦が得意です。飛び道具が優秀なキャラを使用時は遠距離戦、発生が早い技を持つキャラ使用時は距離を詰めて戦いましょう。

横に飛ばして復帰阻止

マルスは横の復帰力が低いキャラです。蓄積ダメージが溜まってきたら吹っ飛びベクトルが横の技を中心に攻め、場外に出たところを追撃して復帰させにくくしましょう。

ユーザーのマルス評価

評価S

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マルス

評価
マルスの強い点

マルスの弱い点

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No.8
  • 投稿者名:シャキシャキ
  • 0
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評価 SS
強い点 先端の威力と横強のベクトル
潜られても技の発生が速く、足もそこそこ速いため間合い管理しやすい
弱い点 パーセントが高くても先端・中間だったらバースト出来る範囲が根元だとあまり飛ばない
No.7
  • 投稿者名:阿智
  • 0
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評価 SS
No.6
  • 投稿者名:まそこ
  • 0
  • いいねボタン
評価 A
強い点 リーチが長く剣先の攻撃力は、ほぼ最強と言えるさらにホカホカ補正の乗ったマルスは最凶だ
弱い点 飛び道具がなく剣先こそ最強だが当たりにくい
のが現状
もっと見る

マルスの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
3/4/5/6 約260 5F
剣で内から外→外から内と2回斬りつける。隙が少なく、リーチも長いため、置きや牽制として優秀。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
9/12 約220/約140 13F
前方に踏み込んで斬り上げる。弱よりもリーチが長く、先端はふっ飛ばし力が高いが外すと隙が大きい。
横強攻撃
(→or←A)
9/12 約240/約115 8F
前に乗り出して剣を振り上げる。リーチ・範囲ともに優秀で先端は低%からバーストが狙える主力技。
上強攻撃
(↑A)
6/9 約140/約195 6F
弧を描くように上空を斬りつける。斜め前方から後方までカバーする扱いやすい対空技
下強攻撃
(↓A)
7/10 300以上 7F
足元から斜め下にかけて剣を突き出す。打点が低いため、削ったシールドの隙間や崖際の相手に有効。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
3/13/17 約120/約80 13F
上空に剣を突き上げる。上方向はもちろん、横へも広いため、着地狩りを逃しても当てやすい。
横スマッシュ
(弾→or←A)
13/18 約130/約55 10F
前方に剣を振り下ろす。上から振り下ろすため、対空にも使用可能。先端に当てると強力なスマッシュ技に。
下スマッシュ
(弾↓A)
8/12 約155/約120 6F
相手の頭上から剣を振り切る。発生が早く、リーチに優れ、先端のふっ飛ばし力が凄まじい。根元でも飛ばすことが可能。

空中ワザ

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
3.5/7/5/9.5 約185/約110 6F
空中で2回横回転して斬りつける。持続が長く、置き技として優れる。
空中前攻撃
(空中前A)
8/11.5 約210/約150 6F
前方を上から縦に斬りつける。発生が早く、迎撃に優れる。SJ最速で着地隙が発生しない。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
9/12.5 約180/約115 7F
振り向きざまに後方を下から縦に斬りつける。打ち上げた際の追撃や対空手段として有用。
空中上攻撃
(空中↑A)
9.5/13 約185/約125 5F
上空を弧を描くように斬りつける。上だけでなく左右へも広い。空中への追撃や迎撃に。
空中下攻撃
(空中↓A)
15 約180 9F
空中上と真逆を斬りつける。発生やふっ飛ばし力が優れ、弧の中心を当てるとメテオ判定になるが隙が大きい。

必殺技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
シールドブレイカー
(B)
8/9 約200/約120 19F
シールド値を削りやすい突き。溜めることで威力が増し、最大溜めでは一撃でシールドを剥がす。
マーベラス
コンビネーション
(→or←B)
2.5/3 - 9F
タイミング良くボタンを押すと4回まで派生する剣撃。スティックの入力方向で斬り方も変化。
ドルフィンスラッシュ
(↑B)
7/11 約240/約130 5F
勢いよく上空に飛び退きながら上昇斬り。発生と無敵を活かしてガーキャンから割り込みが可能。
カウンター
(↓B)
- - 5F
その場で剣を構えてカウンター体勢をとる。外すと隙が大きいため、注意。

投げ技

前投げ
(掴み後前)
4 300以上 15F
掴んだ相手に膝蹴りを入れる。動作が短く、成功後即座に動ける。
後ろ投げ
(掴み後後)
4 300以上 16F
相手に足払いをして投げる。
下投げ
(掴み後↓)
4 300以上 13F
掴んだ相手の地面に叩きつける。ダメージが高く、相手をバウンドさせる。
上投げ
(掴み後↑)
5 約190 16F
相手を真上に投げる。ふっ飛ばし力が高いため、高%でのバースト狙いに

最後の切り札「必殺の一撃」

総合評価 S
大乱闘評価 S タイマン評価 S

剣を掲げた後に猛スピードで直進して渾身の一撃を放つ切り札です。障害物に阻まれない限り前進することで当てやすく、吹っ飛んだ相手も地形に阻まれない限り、ほぼ撃墜するため、非常に強力です。

タイマン相性【得意と苦手キャラ】

全74キャラのタイマン相性を徹底的に検証中です。いましばらくお待ちくださいませ。

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マルスの変更点

4/18(木) バランス調整
ダッシュ掴み ・つかめる範囲を拡大
1/30(水) バランス調整
横必殺 ・モーションが素早く斬りつけるように変更

マルスのカラーバリエーション

マルス1 マルス2 マルス3 マルス4
マルス6 マルス5 マルス7 マルス8

カラーバリエーション一覧はこちら

マルスの出し方(解放条件)

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
最初の三択
※選ばなくてもエリアボス撃破後に入手可能
大乱闘の
解放条件
7番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
ヨッシーで勝ち上がり乱闘を2回クリア

キャラの解放条件一覧はこちら

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