ウルフのコンボとキャラ相性【コンボ動画掲載】

スマブラSP攻略班

ウルフ

スマブラSP(スマブラスペシャル)のウルフのコンボとキャラ相性をご紹介。ウルフの立ち回りや対策、技の発生フレーム、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでウルフを使う参考にしてください。

ウルフの強さ評価

評価 a+ランク
重量 中軽量級 キャラタイプ パワー
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★★☆ バースト力 ★★★★★
復帰能力(縦) ★★☆☆☆ 復帰能力(横) ★★☆☆☆
速度 ★★☆☆☆ リーチ ★★★☆☆
ジャンプ力 ★★★★☆ 吹っ飛びにくさ ★★☆☆☆
決め手 ダッシュ攻撃、スマッシュ全般、空後、横/上強

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・撃墜力が非常に高い
  • ・ブラスターが優秀
  • ・使いやすい技が多い
弱い点
  • ・移動速度が遅め
  • ・復帰距離が短い

ウルフと同ランク帯のキャラ評価

a+ランク スネークゲッコウガネスクラウドヨッシークロムマリオ
ロックマンパックマンロイウルフケンファルコ

最強キャラランキングはこちら

コンボ一覧とテクニック

動画で紹介しているコンボ ダメージ量
上投げ→空中上 約22%
下投げ→横強 約16%
空中Nor空中前→横強 約25%
空中下→空中前
※大体60%前後で繋がる
約34%
空中下→空中後
※大体80%前後でバースト
約33%
空中前→空中前→空中前→(空中前)
※低%だとつながらない
約36%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

即死級コンボ:空前or空Nカス当てor下投げ→横B

崖外でメテオを当てれば即死です。失敗すると自分だけ撃墜するので注意が必要です。横必殺の高さはスティックを上下に入れることで調整ができるのでトレーニングで感覚を掴んでおきましょう。

空N→弱or横強orつかみ

低%でのコンボです。空Nを当ててからしっかり相手の位置を確認して技を出しましょう。つかみで追撃するのが一番良いですが、追撃猶予が短いので反応が遅れた場合は弱や横強を使用しましょう。

空Nカス当て→横強orつかみorダッシュ攻撃or横B

中%以降でのコンボです。中%では横強とつかみ、高%ではダッシュ攻撃や横Bを狙いましょう。

空前→つかみ→空前or空後

空前からは低%~高%で常に追撃を狙うことができます。低%ではつかみ、中%では空前連を狙うことができます。高%では空後が繋がりますが難易度が高いです。

下投げ→ダッシュ攻撃or横強

低%でつなげることができます。キャラによっては0%の時、繋がらないので注意が必要です。基本はダッシュ攻撃を狙い、ダッシュ攻撃を当てた後は追撃のチャンスです。

上投げ→空前→空上

中%まで繋がるコンボです。下投げから繋がるときは下投げのほうが良いですが、崖際等で下投げから追撃できない場合はこちらを使いましょう。

テクニック一覧はこちら

ウルフのキャラ相性

有利キャラ

キャラ名 理由
キングクルールキングクルール
  • ・体が大きく技を当てやすい
  • ・飛び道具を反射できる
  • ・空中での暴れがなくお手玉できる
ルカリオルカリオ
  • ・落下速度が遅く着地狩りしやすい
  • ・体重が軽く早期撃墜しやすい
  • ・ブラスターでの牽制が有効
カービィカービィ
  • ・落下速度が遅く着地狩りしやすい
  • ・体重が軽く早期撃墜しやすい
  • ・リーチが短く牽制しやすい

ウルフは、撃墜力と単発火力が高いので、体重が軽いキャラや有利状況を継続しやすいキャラに対して有利です。カービィやルカリオのように落下が遅い軽量キャラは、着地狩りでダメージを稼ぎつつ早期撃墜に繋げられます。

クルールのように、技の後隙が長い重量級キャラは、DAなどの差し込みで浮かせてお手玉を狙えます。遠距離では、相手の飛び道具をリフレクターで対応できるので、ブラスターで一方的な牽制が可能です。

不利キャラ

キャラ名 理由
ジョーカージョーカー
  • ・復帰阻止で早期撃墜の可能性が高い
  • ・機動力が高く撃墜技を当てにくい
  • ・復帰を阻止しづらい
ロボットロボット
  • ・復帰阻止で早期撃墜の可能性が高い
  • ・ワンタッチの火力が高い
  • ・復帰を阻止しづらい
ポケモントレーナーポケモントレーナー
  • ・復帰阻止で早期撃墜の可能性が高い
  • ・リーチが長く差し込みにくい
  • ・浮かされるとお手玉されやすい

ウルフはコンボ耐性が低めで復帰が短いので、復帰阻止性能が高いキャラや、ワンタッチの火力が高いキャラは苦手です。ロボットやジョーカーのように、崖外の奥まで復帰阻止に行けるキャラの場合、早期撃墜されやすいのが難点です。

ポケトレは、コンボ火力の高さと強力な復帰阻止に加え、着地狩りも優秀です。間合い管理をしっかり行いつつ、崖外に出された場合も、単調な復帰にならないよう意識しましょう。

ウルフの対策ポイント

ブラスターにリスクをつける

ウルフのブラスターは強力ですが、後隙がそこそこあります。ブラスターを打ちそうなタイミングでジャンプをし、相手のブラスターの後隙を狙って反撃しましょう。

復帰阻止を狙う

ウルフの復帰は数少ない弱点です。崖外に追い出したら追撃をしかけて復帰阻止を狙いましょう。横Bと上Bの発生前には一瞬タメが入るのでタメを意識して攻撃を当てましょう。

%次第で増える撃墜択を把握する

ウルフは撃墜力が高く、横/上スマッシュに始まり横強・空後・投げと、%が増える毎に撃墜択の幅が広がります。自身が高%になった時、どの技で撃墜されるかを把握して拒否することで、早期撃墜を防げます。

ウルフの立ち回り

ブラスターで相手を動かす

ウルフの立ち回りの要となるのがブラスターです。この技を避けるために相手が動いたところで、読み合いをしかけるのが基本の立ち回りです。飛び込んでくるのをガードしてカウンターを狙っていきましょう。

投げや空中コンボで火力をとる

ウルフは様々な技から高火力なコンボに繋げることができます。ヒット確認から最適なコンボを選択できるようにしっかりと練習をしましょう。

豊富な撃墜択で撃墜する

ほとんどの技が撃墜技であるウルフの撃墜拒否は非常に難しいです。どの撃墜技も優秀な技が揃っているので、様々な撃墜択で相手の撃墜を狙っていきましょう。

ウルフの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
2→2→4 4
3回連続で攻撃をだす。途中でキャンセルもできるので投げに移行してもよい
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
8~11 11
相手の密着しているほど上方向にふっとぶ。バーストに使える。
横強攻撃
(→or←A)
5→6 8
リーチの長い2段ヒット攻撃。時間停止が非常に長いので、敵のガードには要注意
上強攻撃
(↑A)
10 7
相手を上方向にふっとばす。真空判定が広いため、上手く当てれば爆発箱も無傷で破壊可能
下強攻撃
(↓A)
6 5
しゃがみながら足払いを行なう。リーチが長く隙も少ないため牽制に使える。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
6→12 13
1段目で引き込み2段目で上に吹き飛ばす技。前後も攻撃できるため下スマッシュの代用にも
横スマッシュ
(弾→or←A)
15 20
前方に一歩踏み込んだ掌底攻撃。他スマッシュと比べやや出が遅め
下スマッシュ
(弾↓A)
14/16 14
横方向に敵を吹き飛ばす攻撃。ふっ飛ばし力が最も高くフィニッシュにおすすめ

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

上/横強はそれぞれの方向にリーチが長く、下強は牽制技として優秀です。弱はウルフの技で一番発生が早いので、暴れで使う場面が多いです。

各種スマッシュはどれも優秀で、特に上スマッシュはガーキャンからの反撃技として非常に強力です。

空中技

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
12 7
出が早く、コンボ始動で使える技。
空中前攻撃
(空中前A)
9 7
ヒットした相手を上に吹き飛ばす。リーチが長く発生も早いがふっとび距離は短め。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
13/15 13
後方にキックを繰り出しヒットした相手を横に吹き飛ばす。先端に当てると威力が高い
空中上攻撃
(空中↑A)
12 7
空中で上に向かって攻撃。リーチが長く攻撃判定も強い
空中下攻撃
(空中↓A)
13/15 16
ウルフの空中攻撃で最も威力が高い。メテオ判定があり当たれば必ず真下に飛ばす

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

ウルフの空中攻撃は強力なものが揃っていますが、特に空Nは判定・持続・ダメージ・当てた後の展開全てが優秀で、有効な場面が多い技です。

必殺技

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
クローブラスター
(B)
7→6~8 15
遠距離の敵に銃で攻撃。連射力は無いものの、威力が高く当たると大きくひるませる
ウルフ
フラッシュ
(→or←B)
3→15~20 19
横方向への復帰技。敵にめり込むように当たればベクトルを変えてメテオにもなる
ウルフ
シュート
(↑B)
4→2.5×3→6 18
スティックを入れた方向に突進してキックを繰り出す。復帰に使えるが横移動が出来ないので崖めがけて発動する必要あり
リフレクター
(↓B)
4 6
飛び道具や投擲アイテムを弾速を上げて反射する。バリアを発動した瞬間に攻撃判定あり

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

手元に判定があり牽制で優秀な通常必殺、反射だけでなくコンボの繋ぎとしても使える下必殺と、使い勝手のいい必殺技が揃っています。

横必殺・上必殺の距離が短く、復帰に若干難があるので、移動回避で距離を伸ばしたり、わざと崖上に出るように撃って復帰タイミングをずらすなどの工夫が必要です。

投げ技

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
その場掴み - 6
ふっ飛ばし力が低いのでブラスターで追い打ちを行なうのがおすすめ
ダッシュ掴み - 8
ふっ飛ばし力が低いのでブラスターで追い打ちを行なうのがおすすめ
振り向き掴み - 9
ふっ飛ばし力が低いのでブラスターで追い打ちを行なうのがおすすめ
前投げ
(掴み後前)
5→4 10
ふっ飛ばし力が低いのでブラスターで追い打ちを行なうのがおすすめ
後ろ投げ
(掴み後後)
6→5 23
掴んだ相手を後ろに投げ飛ばす。空中後ろで追撃可能
下投げ
(掴み後↓)
8.5 26
相手を地面に叩き付けて前方へ吹き飛ばす。低%で使うと硬直の関係上反撃を食らう点に注意
上投げ
(掴み後↑)
5→2 27
相手を上に吹き飛ばす。低%では空中上に繋がる。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

序盤は下投げ、上投げからコンボを繋げることができます。前投げは吹っ飛ばしが弱く、中%以降でもダウンの展開を作りやすいです。後ろ投げは高%時に撃墜択として有効です。

最後の切り札「チームスターウルフ」

総合評価 S
大乱闘評価 S タイマン評価 A

チームスターウルフによる連続攻撃で相手を大きくふっとばします。当てるには相手に充分に近づく必要があるため、接近して使用しましょう。

メテオのコツ

空下 技のどこを当ててもメテオ
横必殺技 横必殺の先端を下側に当てるとメテオ

空下は発生が遅めですが、メテオ判定が広いので、直線的な復帰のキャラなどに有効です。横Bは上下シフトに対応しているので、下投げや空Nから繋げてメテオを狙う場合はうまく調整しましょう。

アプデによるバランス調整

1/29(水) バランス調整
基本挙動 ・シールドサイズ拡大
5/31(金) バランス調整
弱攻撃1 ・弱攻撃2につないだ時に連続ヒットしやすく調整
弱攻撃2 ・攻撃範囲を拡大
・弱攻撃3につないだ時に連続ヒットしやすく調整
弱攻撃3 ・攻撃範囲を前方に移動し、弱攻撃2からつないだ時に連続ヒットしやすく調整
下スマ ・ウルフの前方に出る攻撃のふっとぶ距離を短縮
N必殺 ・隙を増加
上必殺 ・最後の攻撃の範囲を縮小
・連続ヒットしやすく調整
・ふっとぶ角度を変更
下必殺 ・無敵になるまで/攻撃が出るまで/飛び道具を反射する判定が発生するまでを短縮
4/18(木) バランス調整
下スマ ・前方に出る攻撃のふっとぶ距離を短縮
通常必殺 ・シールドに対する攻撃力を低下
1/30(水) バランス調整
空N攻撃 ・中Nのモーションが、回転アタックから飛び蹴りに変更
ダッシュA ・ウルフのダッシュAが敵にいわゆる「ケンカキック」を行なうように変更

ウルフのカラーバリエーション

ウルフ1 ウルフ2 ウルフ3 ウルフ4
ウルフ5 ウルフ6 ウルフ7 ウルフ8

カラーバリエーション一覧はこちら

ウルフの出し方(解放条件)

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
謎の空間
※闇の世界 北からワープ
大乱闘の
解放条件
51番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
フォックスで勝ち上がり乱闘を7回クリア

キャラの解放条件一覧はこちら

執筆協力:プロプレイヤー「やまにょん」

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Yamanyon

Yamanyon

Twitter:@Yamanyonn

紹介文
SST_Yamanyon
SunSister所属のプロゲーマー。
ゼロスーツサムス・ベヨネッタ ・クラウドの3キャラを使いこなす。
相手に合わせて戦術を変えていくスタイルがウリです。
記事作成協力者
■フォックス記事協力者
なんちゃん Twitter:@nannchan1919
関東を中心に活躍中のフォックス使い。配信活動も行なっている。
■ゼルダ記事協力者
キスケ Twitter:@kisuke_4Lena
今作ではゼルダ開拓中、論理的なセットプレイと火力の高さが特徴的なプレイヤー。
■ピチュー記事協力者
かろえぐ Twitter:@karoegu
西日本屈指のピチュー使い。独創的かつ超火力なコンボが得意なプレイヤー。
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