ゲッコウガのコンボと対策

スマブラSP攻略班

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ゲッコウガ

スマブラSPのゲッコウガのコンボと対策方法を記載。ゲッコウガの評価や同ランクのキャラ、コンボ一覧、技まとめ、立ち回りのコツもまとめています。スマブラSP(スマブラスペシャル)でゲッコウガを使う参考にしてください。

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ゲッコウガの評価

評価 ssランク
重量 中軽量級 キャラタイプ スピード
トリッキー
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★★☆ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★★★☆ 復帰能力(横) ★★★★☆
速度 ★★★★☆ リーチ ★★★☆☆
ジャンプ力 ★★★★☆ 吹っ飛び易さ ★★★☆☆
決め手 横スマッシュ、上スマッシュ

ゲッコウガは、全体的にスピードが高く、手数に優れるキャラです。技の発生も早い物が多く、差し込みやダウン連も得意としています。機動力を活かした立ち回りが強力なキャラです。

ゲッコウガと同ランク帯のキャラ評価

ssランク ピーチ姫デイジーゲッコウガウルフルキナピクミンオリマーフォックス

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ゲッコウガのコンボ一覧

汎用コンボ ダメージ量
上投げ→空上
※低%時のみつながる
約16%
下投げ→弱(連)
※低%時のみつながる
約18%
上強→上スマッシュ
※30%前後の時につながる
約30%
上強→上強→空上
※10%前後の時につながる
約20%
B→上強→空上
※10%以上でないと安定しない
約32%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

ゲッコウガは下投げ、上強始動のコンボが基本となります。空中攻撃の多彩なゲッコウガは、相手のベクトルに合わせてフィニッシュ技を臨機応変に対応できるのが強みでもあります。

上投げ→空上

上投げ始動の基本コンボです。序盤のダメージソースとしてだけでなく、扱いやすさに長けているのが特徴です。

下投げ→弱(連)

下投げ始動の基本コンボです。弱攻撃の当たり具合でダメージが変わりますが、序盤に使用するのがおすすめです。

上強→上スマッシュ

スマッシュでのフィニッシュコンボです。相手の%が溜まりすぎるとスマッシュがヒットしないので注意が必要です。

上強→上強→空上

10%前後で繋がるコンボです。自身の方が先に接地できるため、相手の着地を狙うことができるコンボでもあります。

B→上強→空上

牽制のB(必殺技)始動のコンボです。Bは最大溜めでなければ繋がらないコンボなので、注意しましょう。

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ゲッコウガの技まとめ

地上技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
7 約270 3F
突き→突き→水しぶきor百烈後に突き。単発か連打で〆が変化。リーチは並だが発生良好。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
8 300以上 7F
回転しながら足払い。慣性が乗らずに止まるため出が遅くリーチが短め。
横強攻撃
(→or←A)
7.3~8.3 約165~約215 10F
前方に回し蹴り。上下入力でシフトが可能。発生は遅いがリーチが長いため距離をとって牽制に。
上強攻撃
(↑A)
4.5 約250 9F
後方から前方にかけて舌を振り回す。前後にも判定があるが範囲が狭い。
下強攻撃
(↓A)
4 300以上 5F
しゃがんで前方に手で足払いを放つ。リーチが短いが連発が効く。姿勢の低さを活かしたスカしや牽制に。
上スマッシュ
(弾↑A) 
18~26 約140 12F
頭上で小太刀を交差させ、左右に振り下ろす。発生が早く威力と範囲に優れる主力技。ダッシュと絡めた奇襲などにも。
横スマッシュ
(弾→or←A)
14 約90 13F
小太刀で前方を薙ぎ払う。リーチ・発生に優れ、ふっとばし力も上スマに次いで高い。相手を軽く浮かせるためコンボパーツにも。
下スマッシュ
(弾↓A)
11~15 約110~約130 11F
小太刀で地面すれすれを切り払う。性能自体はあまりよくないが、低いベクトルでふっとばすため、相手次第で撃墜が狙える。

空中技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名 (操作) ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
6~11 約260 12F
自身の周囲に水しぶきを飛ばす。リーチが短く出も遅いが着地隙が小さく、置きや差し込みに使える。
空中前攻撃
(空中前A)
14 約120 16F
小太刀で前方を切り払う。縦に短く横に長いリーチなため、相手と位置を合わせる必要がある。
空中後攻撃
(空中後A)
3→2.5→.6 約120 5F
後方に三連続蹴りを繰り出す。対地は難しいため対空に対して振っていく。オートリンク対応。
空中上攻撃
(空中↑A)
1.3×5→3 約180 7F
回転しながら上空に最大6ヒットの蹴りを繰り出す。オートリンク対応でどの位置でも当てやすい。
空中下攻撃
(空中↓A)
8 約200 17F
真下に急降下して踏みつけ、反動で飛ぶ。跳ね上がり直後に自由に動けるため離脱や追撃がしやすい。

必殺技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名 (操作) ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
みずしゅりけん
(B)
3~11 - 20F
水で作った手裏剣を投げる。長押しで溜めると威力とサイズが増し、弾速と射程が落ちる。最大溜めは連続ヒットする。
かげうち
(→or←B)
10~12 約100~約130 24F
足元から影を前方に移動させて影の位置にワープし、近くの相手を蹴る。蹴りは相手の向きによって威力が変わり、背後に回ると威力が高い。
ハイドロポンプ
(↑B)
2×4 - 19F
水を噴射した勢いで飛ぶ。噴射は2回あり、入力した方向に移動できる。押し出し効果が強く、復帰阻止にも有用。
みがわり
(↓B)
- - 8F
カウンター。成功時にみがわりを出してカウンター攻撃をする。攻撃方向は入力で変更可能。下入力は空中の相手に対してメテオ判定あり。

投げ技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

前投げ
(掴み後前)
3.5→4.5 約200 16F
掴んだ相手を押し出すように投げる。動作が短いが、威力・ふっとばし力共に低い。
後ろ投げ
(掴み後後)
9 約280 18F
掴んだ相手を後に放り投げる。ゲッコウガの投げの中では一番威力が高い。
下投げ
(掴み後↓)
5 300以上 16F
掴んだ相手を地面に叩きつける。
上投げ
(掴み後↑)
5 約175 16F
掴んだ相手を上に放り投げる。ゲッコウガの投げの中では最もふっとばし力が高い。

最後の切り札「しのびのひおうぎ」

総合評価 C
大乱闘評価 C タイマン評価 C

ゲッコウガのしのびのひおうぎは、畳返しを相手に当てることで特殊演出に入る最後の切り札です。相手に接近して畳を当てる必要があるため、使いにくさが目立ちます。

ゲッコウガの立ち回り

機動力と手数で勝負

ゲッコウガは、威力が低いかわりに発生の早い技を多く持っています。機動力を活かし、手数でダメージを稼ぎましょう。動きを止めないよう縦横無尽に移動しながら攻めるのがポイントです。

反撃されにくい行動を選択

ゲッコウガの技は、発生ははやいものの、技を出した後の隙が大きいものが多いです。体重が軽く飛ばされやすいので、なるべく反撃を受けるリスクを下げられるよう行動しましょう。

相手の反撃リーチ外から攻める、リスクの少ない技を小出しで振っていくなど、リスクの少ない立ち回りを意識することで撃墜されにくくなります。

下必殺で相手のコンボに割り込む

ゲッコウガ下必殺

ゲッコウガの下必殺は、相手からの攻撃を受けると発動するカウンター技です。相手の連続攻撃の隙間に使用できれば、コンボに割り込んで攻撃できます。

乱発しすぎないよう気をつけながら、ここぞという場面で使用しましょう。

上必殺で復帰阻止を狙う

ゲッコウガ上必殺

ゲッコウガの上必殺は、移動方向と反対側に噴射している水に押し出し効果があります。水部分を当てるには慣れが必要ですが、復帰が苦手なキャラに対して特に有効です。

相手を押し出す方向と反対へ自分は移動するので、復帰阻止に失敗したとしてもリスクが少ないのも強みです。場外の相手に積極的に狙っていきましょう。

ゲッコウガの対策ポイント

高機動からの差し込みに注意

ゲッコウガは高いスピードからの差し込みを得意とし、判定の強い上スマや範囲の広い掴みを軸に攻めることが多いので、動きを見てガードやキャンセル投げ等で対応しましょう。

また、横必殺の奇襲やカウンターといった小技も持つため、下手に暴れて隙を晒すのは危険です。

空中戦を仕掛ける

ゲッコウガは空中での暴れ技を持たないため、空中戦を仕掛けてコンボを決めるのが有効です。ただし、下手に飛んでしまうと上スマッシュで狩られる可能性があるため、慎重な行動が求められます。

ユーザーのゲッコウガ評価

評価SS

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ゲッコウガ

評価
ゲッコウガの強い点

ゲッコウガの弱い点

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No.4
  • 投稿者名:名無し
  • 2
  • いいねボタン
評価 SS
強い点 コンボ火力が高い。
DAが優秀で、序盤のダメージ稼ぎから終盤のバーストコンボまで何でもござれな壊れ技。DAからの空前が回避されても、着地際にもう1度DAを差し込んで展開を作れるダブルマークナルが非常に強力。
下強上スマが入る%帯になると、下強を押し付けてお手軽バーストできる。
水手裏剣の牽制力が高く、ステップが非常に優秀で、総じて立ち回り強者。
バーストコンボの%帯を逃しても、優秀な横スマで雑に倒せる。
カウンターの祈り性能が非常に高い。クロム等一部のキャラはこのカウンターのせいで詰み状態になるレベル。
弱い点 ガーキャン行動が弱く、ガードで固まると何もできないので、ガードで攻撃を受けるよりもステップで攻撃をかわすことが求められる。
斜め上方向への攻撃手段がなく、マルスの引き空前などが非常に刺さるため、相手に攻めさせる立ち回りが要求される。
復帰距離はあるものの、攻撃判定がないため、持続の長い技を置かれると容易に復帰阻止される。
DAや下強から繋がるコンボが外変更されると繋がらなくなる。
No.3
  • 投稿者名:sigureni
  • 5
  • いいねボタン
評価 SS
強い点 コンボが多くて、ダメージがすごく稼ぎやすい。
水手裏剣で相手を動かして、隙を見て差し込んで行くのが強い。
空中・地上 共にスピードが高めだから着地狩りがしやすく慣れれば復帰阻止もいける。
オールマイティなキャラクター
弱い点 相手の%を逃すとバースト手段がどんどん減る。
そして軽い。
基本待ちが多いキャラだから飛び道具が多いリンク系やシモン等とは戦い辛い。
No.2
  • 投稿者名:かみな
  • 2
  • いいねボタン
評価 SS
強い点 コンボが簡単で強力。当てやすいDAから上スマで30%稼げるのはかなり強い。
様々な技から空前に繋がる為撃墜も簡単。
復帰阻止も強く遠くまで追いかけての空後追撃や、相手によってはルートにみがわりをおけば高確率でバーストできる。
攻撃にクセがあり慣れるまでは使いづらいが使いこなせればかなり強いキャラだと思う。
弱い点 軽くて飛びやすい上に空中での暴れ技がない為一旦ハマると即撃墜される。
復帰技に攻撃判定がなくルートがわかりやすい為持続の長い技を置かれると詰む。
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全74キャラのタイマン相性を徹底的に検証中です。いましばらくお待ちくださいませ。

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ゲッコウガの変更点

4/18(木) バランス調整
通常必殺 ・シールドに対する攻撃力を低下
1/30(水) バランス調整
下スマ ・内側の攻撃範囲が増加
上必殺 ・移動地形や斜面に着地したとき、すぐには行動できないように変更

ゲッコウガのカラーバリエーション

ゲッコウガ1 ゲッコウガ2 ゲッコウガ3 ゲッコウガ4
ゲッコウガ5 ゲッコウガ6 ゲッコウガ7 ゲッコウガ8

カラーバリエーション一覧はこちら

ゲッコウガの入手方法

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
謎の空間 画面中央左
※闇の世界 北からワープ
大乱闘の
解放条件
58番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
ドンキーコングで勝ち上がり乱闘を6回クリア

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