ゲッコウガのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】

最終更新日:2019年3月20日 19:23

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スマブラSP(スマブラスペシャル)のゲッコウガのコンボと立ち回りをご紹介。ゲッコウガの評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでゲッコウガを使う参考にしてください。

ゲッコウガ

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ゲッコウガの強さ評価

評価 SS
重量 中軽量級 キャラタイプ スピード
トリッキー
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★★☆ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★★★☆ 復帰能力(横) ★★★★☆
速度 ★★★★☆ リーチ ★★★☆☆
ジャンプ力 ★★★★☆ 吹っ飛び易さ ★★★☆☆
決め手 横スマッシュ、上スマッシュ

ゲッコウガと同ランク帯のキャラ評価

ssランク ゲッコウガピチューウルフピーチ姫デイジールキナクロムヨッシー

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コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量
上投げ→空上
※低%時のみつながる
約16%
下投げ→弱(連)
※低%時のみつながる
約18%
上強→上スマッシュ
※30%前後の時につながる
約30%
上強→上強→空上
※10%前後の時につながる
約20%
B→上強→空上
※10%以上でないと安定しない
約32%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

ゲッコウガは下投げ、上強始動のコンボが基本となります。空中攻撃の多彩なゲッコウガは、相手のベクトルに合わせてフィニッシュ技を臨機応変に対応できるのが強みでもあります。

上投げ→空上

上投げ始動の基本コンボです。序盤のダメージソースとしてだけでなく、扱いやすさに長けているのが特徴です。

下投げ→弱(連)

下投げ始動の基本コンボです。弱攻撃の当たり具合でダメージが変わりますが、序盤に使用するのがおすすめです。

上強→上スマッシュ

スマッシュでのフィニッシュコンボです。相手の%が溜まりすぎるとスマッシュがヒットしないので注意が必要です。

上強→上強→空上

10%前後で繋がるコンボです。自身の方が先に接地できるため、相手の着地を狙うことができるコンボでもあります。

B→上強→空上

牽制のB(必殺技)始動のコンボです。Bは最大溜めでなければ繋がらないコンボなので、注意しましょう。

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ゲッコウガの立ち回り

ゲッコウガの強い点

機動力が非常に高い

ゲッコウガは、移動力やジャンプの頂点に達する速度が極めて高く、多方面への差し込みや追撃に長けています。また、高い機動力から相手に捉えられにくく、掴みも通しやすいことで相手の動きを制限することが可能です。

全体的に技の出が速い

ゲッコウガは、通常攻撃からスマッシュまで出の速い技を多数持ちます。どの技も発生が速いので、敵の攻撃の隙に差し込んでの反撃や追撃を行いやすいです。

姿勢が低い

ゲッコウガは、立ちの状態で他キャラより姿勢が低く、しゃがみや歩きを併用するとさらに姿勢を低くできます。打点の高い攻撃を制限できることで、シークやガノンドロフを始めとする相手に対して戦いを有利に運べます。

ゲッコウガの弱い点

威力の高い技が少ない

ゲッコウガは、一撃の威力が低く、火力を出すにはコンボ選択が重要です。

ルートは多様で流れさえ掴めればダメージが稼げるため、ダッシュ上スマや掴み、空中ニュートラルといった差し込みやすい技を起点に動いて手数を増やしましょう。

体重が軽くふっとばされやすい

ゲッコウガは体重が軽いため、ふっとばされやすいです。また、空中での暴れ技を持たないため、ふっとばし後にコンボや追撃を受けてそのままバーストすることもあります。

技の後隙が大きい

ゲッコウガが持つ多くの技は後隙が大きく、ガードキャンセルからの反撃を受けやすいです。掴みや投げの性能もあまりよくなく、足を止めた戦い方を得意としないため、常に動き回ることが重要です。

ゲッコウガの対策ポイント

高機動からの差し込みに注意

ゲッコウガは高いスピードからの差し込みを得意とし、判定の強い上スマや範囲の広い掴みを軸に攻めることが多いので、動きを見てガードやキャンセル投げ等で対応しましょう。

また、横必殺の奇襲やカウンターといった小技も持つため、下手に暴れて隙を晒すのは危険です。

空中戦を仕掛ける

ゲッコウガは空中での暴れ技を持たないため、空中戦を仕掛けてコンボを決めるのが有効です。ただし、下手に飛んでしまうと上スマッシュで狩られる可能性があるため、慎重な行動が求められます。

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ゲッコウガの強い点

ゲッコウガの弱い点

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強い点 ダメージレースで勝ちやすく、使っていて立ち回り最強と感じることが多い。それに、引いて戦うファイターなのでストック先行した時の立ち回りは強い。水手裏剣の牽制は相手を動かしやすい。
弱い点 撃墜までのコンボが強いゲッコウガだが、確定%を逃した時のバ難は異常に弱い。当てづらい空前素当てを強いられる。あと、その場とダッシュ掴みが異常に弱い。基本振り向き掴みで掴みを通す形な気がする。ガーキャン行動も弱い(T ^ T)
前作よりは癖がなくなった気もするけど、まだ癖が強い。

ゲッコウガの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
7 300 3F
突き→突き→水しぶきor百烈後に突き。単発か連打で〆が変化。リーチは並だが発生良好。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
7 410 7F
回転しながら足払い。慣性が乗らずに止まるため出が遅くリーチが短め。
横強攻撃
(→or←A)
7 220 10F
前方に回し蹴り。上下入力でシフトが可能。発生は遅いがリーチが長いため距離をとって牽制に。
上強攻撃
(↑A)
4 247 9F
後方から前方にかけて舌を振り回す。前後にも判定があるが範囲が狭い。
下強攻撃
(↓A)
7 520 5F
しゃがんで前方に手で足払いを放つ。リーチが短いが連発が効く。姿勢の低さを活かしたスカしや牽制に。
上スマッシュ
(弾↑A) 
18~26 141 12F
頭上で小太刀を交差させ、左右に振り下ろす。発生が早く威力と範囲に優れる主力技。ダッシュと絡めた奇襲などにも。
横スマッシュ
(弾→or←A)
14~19 123 13F
小太刀で前方を薙ぎ払う。リーチ・発生に優れ、ふっとばし力も上スマに次いで高い。相手を軽く浮かせるためコンボパーツにも。
下スマッシュ
(弾↓A)
11~15 136 11F
小太刀で地面すれすれを切り払う。性能自体はあまりよくないが、低いベクトルでふっとばすため、相手次第で撃墜が狙える。

空中ワザ

技名 (操作) ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
6~11 179 12F
自身の周囲に水しぶきを飛ばす。リーチが短く出も遅いが着地隙が小さく、置きや差し込みに使える。
空中前攻撃
(空中前A)
14 146 16F
小太刀で前方を切り払う。縦に短く横に長いリーチなため、相手と位置を合わせる必要がある。
空中後攻撃
(空中後A)
9 238 5F
後方に三連続蹴りを繰り出す。対地は難しいため対空に対して振っていく。オートリンク対応。
空中上攻撃
(空中↑A)
9 154 7F
回転しながら上空に最大6ヒットの蹴りを繰り出す。オートリンク対応でどの位置でも当てやすい。
空中下攻撃
(空中↓A)
8 232 17F
真下に急降下して踏みつけ、反動で飛ぶ。跳ね上がり直後に自由に動けるため離脱や追撃がしやすい。

必殺技

技名 (操作) ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
みずしゅりけん
(B)
3~12 145~660 20F
水で作った手裏剣を投げる。長押しで溜めると威力とサイズが増し、弾速と射程が落ちる。最大溜めは連続ヒットする。
かげうち
(→or←B)
10~12 151 24F
足元から影を前方に移動させて影の位置にワープし、近くの相手を蹴る。蹴りは相手の向きによって威力が変わり、背後に回ると威力が高い。
ハイドロポンプ
(↑B)
2 - 19F
水を噴射した勢いで飛ぶ。噴射は2回あり、入力した方向に移動できる。押し出し効果が強く、復帰阻止にも有用。
みがわり
(↓B)
- - 8F
カウンター。成功時にみがわりを出してカウンター攻撃をする。攻撃方向は入力で変更可能。下入力は空中の相手に対してメテオ判定あり。

投げ技

前投げ
(掴み後前)
5 630 16F
掴んだ相手を押し出すように投げる。動作が短いが、威力・ふっとばし力共に低い。
後ろ投げ
(掴み後後)
8 295 18F
掴んだ相手を後に放り投げる。ゲッコウガの投げの中では一番威力が高い。
下投げ
(掴み後↓)
6 465 16F
掴んだ相手を地面に叩きつける。
上投げ
(掴み後↑)
5 175 16F
掴んだ相手を上に放り投げる。ゲッコウガの投げの中では最もふっとばし力が高い。

最後の切り札「しのびのひおうぎ」

総合評価 C
大乱闘評価 C タイマン評価 C

ゲッコウガのしのびのひおうぎは、畳返しを相手に当てることで特殊演出に入る最後の切り札です。相手に接近して畳を当てる必要があるため、使いにくさが目立ちます。

タイマン相性【得意と苦手キャラ】

全74キャラのタイマン相性を徹底的に検証中です。いましばらくお待ちくださいませ。

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ゲッコウガの変更点

バランス調整
下スマ ・内側の攻撃範囲が増加
上必殺 ・移動地形や斜面に着地したとき、すぐには行動できないように変更

ゲッコウガのカラーバリエーション

ゲッコウガ1 ゲッコウガ2 ゲッコウガ3 ゲッコウガ4
ゲッコウガ5 ゲッコウガ6 ゲッコウガ7 ゲッコウガ8

ゲッコウガの解放条件

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
謎の空間 画面中央左
※闇の世界 北からワープ
大乱闘の
解放条件
58番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
ドンキーコングで勝ち上がり乱闘を6回クリア

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