【スマブラSP】ゲッコウガの評価とコンボ|立ち回りと対策

ゲッコウガ

スマブラSPのゲッコウガのコンボとキャラ相性を記載。ゲッコウガの立ち回りや対策、上必殺の使いみち、技の発生フレームも掲載。スマブラSP(スマブラスペシャル)でゲッコウガを使う参考にしてください。

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ゲッコウガの評価

評価 a+ランク
重量 軽量級 キャラタイプ スピード
トリッキー
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★★☆ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★★★☆ 復帰能力(横) ★★★★☆
速度 ★★★★☆ リーチ ★★★☆☆
ジャンプ力 ★★★★☆ 吹っ飛びにくさ ★★☆☆☆
決め手 横スマッシュ、上スマッシュ、空中前

ゲッコウガは、全体的にスピードが高く、手数に優れるキャラです。技の発生も早い物が多く、差し込みやダウン連も得意としています。機動力を活かした立ち回りが強力なキャラです。

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・コンボルートが多彩
  • ・撃墜に繋がるコンボを持つ
  • ・機動力が高い
弱い点
  • ・体重が軽い
  • ・投げの発生が遅い
  • ・復帰ルートが直線的でわかりやすい

ゲッコウガと同ランク帯のキャラ評価

a+ランク スネークゲッコウガ インクリングウルフマリオソニック
Mrゲームウォッチソラベレト/ベレスシークセフィロス勇者

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ゲッコウガのコンボ一覧

汎用コンボ ダメージ量
上投げ→空上
※低%時のみつながる
約16%
下投げ→弱(連)
※低%時のみつながる
約18%
上強→上スマッシュ
※30%前後の時につながる
約30%
上強→上強→空上
※10%前後の時につながる
約20%
下強→上スマorDAor空前 -
空前→DA→滑り上スマ 約47%
空N→空前 約28%
空上落とし→下/横スマ -
空上落とし→上強→空上 約21%
DA→反転空後 約23%
B→上強→空上
※10%以上でないと安定しない
約32%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

ゲッコウガは下投げ、上強始動のコンボが基本となります。空中攻撃の多彩なゲッコウガは、相手のベクトルに合わせてフィニッシュ技を臨機応変に対応できるのが強みでもあります。

上投げ→空上

上投げ始動の基本コンボです。序盤のダメージソースとしてだけでなく、扱いやすさに長けているのが特徴です。

下投げ→弱(連)

下投げ始動の基本コンボです。弱攻撃の当たり具合でダメージが変わりますが、序盤に使用するのがおすすめです。

上強→上スマッシュ

スマッシュでのフィニッシュコンボです。相手の%が溜まりすぎるとスマッシュがヒットしないので注意が必要です。

上強→上強→空上

10%前後で繋がるコンボです。自身の方が先に接地できるため、相手の着地を狙うことができるコンボでもあります。

下強→上スマorDAor空前

広い範囲で繋がるコンボです。低%時はDA、高%時には上スマ/空前が繋がります。下強自体の発生が早く、特に上スマ/空前は撃墜も狙えるので非常に強力です。

空前→DA→滑り上スマ

低%時に繋がるコンボです。ダメージ量は劣りますが、DA→滑り上スマや下強→滑り上スマなども繋がります。

空N→空前

高%時に繋がるコンボです。崖際で決めればバーストも狙えます。

空上落とし→下/横スマ

空下で相手をダウンさせてスマッシュを当てるコンボです。基本は横スマが有効ですが、めくり確認が難しい場合は下スマを選択しましょう。

空上落とし→上強→空上

空上落としからの派生の一つです。有利展開の維持や、天井が低いステージの場合はバーストコンボとしても機能します。

DA→反転空後

DAから繋がるコンボです。反転する必要があるため、操作は若干難しいですが、序盤のダメージソースとして有効です。

反転空後のやり方とコツはこちら

B→上強→空上

牽制のB(必殺技)始動のコンボです。Bは最大溜めでなければ繋がらないコンボなので、注意しましょう。

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ゲッコウガのキャラ相性

有利キャラ

キャラ名 理由
ガノンドロフガノンドロフ
  • ・空中での暴れがなくお手玉できる
  • ・機動力が低く水手裏剣での牽制が有効
  • ・復帰阻止で早期撃墜を狙える
ミュウツーミュウツー
  • ・空中での暴れがなくお手玉できる
  • ・体重が軽く早期撃墜を狙える
  • ・体が大きくコンボ始動しやすい
ファルコンC.ファルコン
  • ・空中での暴れがなくお手玉できる
  • ・体が大きくコンボ始動しやすい
  • ・復帰阻止で早期撃墜を狙える

ゲッコウガは機動力が高く、使い勝手のいい飛び道具を持つので、機動力が低いキャラや近接主体のキャラには有利に立ち回れます。ミュウツーのような軽いキャラ相手には、コンボで空前や各種スマッシュに繋げて早期撃墜を狙えます。

ガノンやファルコンのようなインファイターは、水手裏剣で動きを制限しながらコンボ始動技を狙う立ち回りが有効です。ハイドロポンプや空前/空後の復帰阻止で早期撃墜もでき、ローリスクに攻められるのがメリットです。

不利キャラ

キャラ名 理由
フォックスフォックス
  • ・強力な撃墜択で早期撃墜される
  • ・機動力が高く差し込みづらい
  • ・ワンタッチの火力が高い
ゼロスーツサムスゼロスーツサムス
  • ・フリップで追撃を拒否される
  • ・早期撃墜できるコンボがある
  • ・長いリーチ/高い機動力で差し込みづらい
インクリングインクリング
  • ・投げからのコンボを持ち接近のリスクが高い
  • ・ローラー埋めから早期撃墜の可能性がある
  • ・機動力が高く差し込みづらい

ゲッコウガは体重が軽く、撃墜力が高い相手にはストック先行されやすいキャラです。フォックスのように機動力が高く密着状態での立ち回りが強い相手は、ダメージレースで不利になる可能性が高いです。

ゼロサムやインクリングは明確な撃墜手段を持ち、高%時にはフリップやローラーに当たらないような、慎重な立ち回りを要求されます。特にゼロサムは撃墜拒否能力も高く、一度ストック先行されると逆転に苦労するキャラです。

ゲッコウガの立ち回り

機動力と手数で勝負

ゲッコウガは、威力が低いかわりに発生の早い技を多く持っています。機動力を活かし、手数でダメージを稼ぎましょう。動きを止めないよう縦横無尽に移動しながら攻めるのがポイントです。

反撃されにくい行動を選択

ゲッコウガの技は、発生ははやいものの、技を出した後の隙が大きいものが多いです。体重が軽く飛ばされやすいので、なるべく反撃を受けるリスクを下げられるよう行動しましょう。

相手の反撃リーチ外から攻める、リスクの少ない技を小出しで振っていくなど、リスクの少ない立ち回りを意識することで撃墜されにくくなります。

空中からの差し込みがメイン

ゲッコウガは空中Nや空中前など、空中攻撃の差し込みからコンボでダメージを稼げます。反面、浮かされる立場だと非常に脆いので、有利状況を維持する意識を強く持ちましょう。

上必殺で復帰阻止を狙う

ゲッコウガ上必殺

ゲッコウガの上必殺は、移動方向と反対側に噴射している水に押し出し効果があります。水部分を当てるには慣れが必要ですが、復帰が苦手なキャラに対して特に有効です。

相手を押し出す方向と反対へ自分は移動するので、復帰阻止に失敗してもリスクが少ないのも強みです。場外の相手に積極的に狙っていきましょう。

ゲッコウガの対策ポイント

高機動からの差し込みに注意

ゲッコウガは高いスピードからの差し込みを得意とし、判定の強い上スマや範囲の広い掴みを軸に攻めることが多いので、動きを見てガードやキャンセル投げ等で対応しましょう。

また、横必殺の奇襲やカウンターといった小技も持つため、下手に暴れて隙を晒すのは危険です。

浮かせてダメージを稼ぐ

ゲッコウガは空中での暴れ技を持たないため、空中戦を仕掛けてコンボを決めるのが有効です。ただし、下手に飛んでしまうと上スマッシュで狩られる可能性があるため、慎重な行動が求められます。

できるだけ密接状態を維持する

ゲッコウガは掴みの発生が遅く、ガードキャンセルからの行動も優秀ではないので、密接状態での戦闘が有効です。通常必殺や、コンボ始動技である空Nなどに注意しつつ、懐に潜り込みましょう。

ゲッコウガの技まとめ

地上技

ゲッコウガ地上

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
弱攻撃
(A)
2→2→3 3
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
8 7
横強攻撃
(→or←A)
上シフト:8.3
シフトなし:7.3
下シフト:8.3
10
上強攻撃
(↑A)
4.5 9
下強攻撃
(↓A)
4 5
上スマッシュ
(弾強↑A) 
5→14 12
横スマッシュ
(弾→or←A)
14 13
下スマッシュ
(弾↓A)
13 11

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

弱攻撃

ゲッコウガの弱攻撃は発生が早く、連続で出すと百列攻撃へ派生します。近距離時の暴れや相手をダウンさせた際のダウン連で有効です。

ダッシュ攻撃

ゲッコウガのダッシュ攻撃は発生が早く、後隙が短い技です。ヒット後は様々な技へコンボ派生できるので、メインのダメージソースと言えます。相手のパーセント次第ではバースト技としても機能します。

横強攻撃

ゲッコウガの横強攻撃は発生が若干遅めでリーチが長い技です。弱を振るには若干距離がある場合などに牽制として有効です。

上強攻撃

ゲッコウガの上強は相手を真上に浮かせる技です。ヒット後に様々な技が繋がるのでコンボ始動技として優秀ですが、横方向の判定は狭いので、ダッシュやステップで相手の真下をうまく取る必要があります。

下強攻撃

ゲッコウガの下強は発生が非常に早く、当てると相手が浮き上がります。浮かせた後の展開がよく、相手のパーセントに応じて様々な技が繋がります。

上スマッシュ

ゲッコウガの上スマッシュは、上方向にリーチが長い2段ヒットの技です。相手が小ジャンプで近づいてきた際や着地狩りなどの対空で有効、下強や空Nからのコンボでバーストも狙えます。

横スマッシュ

ゲッコウガの横スマッシュはリーチが長くふっ飛ばしが強い技です。横強と同様に若干距離がある場合の牽制として使うほか、相手の崖上がりを読んで置き技として使います。

下スマッシュ

ゲッコウガの下スマッシュは発生が早く、前後に判定を持つ技です。相手の横回避での回り込みを読んで振るのが基本的な使い方です。

空中技

ゲッコウガ空中

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
11 12
空中前攻撃
(空中前A)
14 16
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
3→2.5→6 5
空中上攻撃
(空中↑A)
1.3×5+3 7
空中下攻撃
(空中↓A)
8 17

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

空中ニュートラル

ゲッコウガの空中Nは相手を浮き上がらせる技です。発生・後隙が非常に優秀で置き技や差し込みに使える上、ヒット後は上スマなどのバースト技にも繋がります。

空中前

ゲッコウガの空中前はリーチが長めでふっとばしが強い技です。牽制や復帰阻止、コンボの締めとして有効、バーストを狙う際のメイン技と言えます。

空中後ろ

ゲッコウガの空中後ろは発生が早めな多段ヒット技です。ふっとばしはそこまで強くありませんが、復帰阻止や単純な対空で振りやすいメリットがあります。

空中上

ゲッコウガの空中上は発生が早い多段ヒット技です。コンボの締めで使う他、急降下入力して最終段を当てなければ、相手を地上に引きずり下ろしてダウン連の展開を作れる空上落としが可能です。

空中下

ゲッコウガの空中下は真下に急降下する技で、相手にヒットするとゲッコウガが上方向に跳ねます。地上に着地すると大きな後隙が発生するので、頻発は控えたいハイリスクな技です。

必殺技

ゲッコウガ必殺

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
みずしゅりけん
(B)
3~10.8 20
かげうち
(→or←B)
10/12 24
ハイドロポンプ
(↑B)
2 19
みがわり
(↓B)
11~13 8

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

通常必殺(水手裏剣)

ゲッコウガの通常必殺は、溜めた時間に応じて速度・威力が変わる手裏剣を放ちます。主な用途は牽制や復帰阻止ですが、空中で撃つと発射時に滞空するので、着地タイミングをずらす使い方もできます。

横必殺(影うち)

ゲッコウガの横必殺は、ホールドで影を伸ばし、離した際に影の位置まで移動して攻撃する技です。背後からの奇襲に使える他、横方向の復帰距離を伸ばす時にも有効です。

上必殺(ハイドロポンプ)

ゲッコウガの上必殺は最大2回まで方向転換して水流で移動できる技です。水流部分には相手を押し出す効果があり、復帰技としても復帰阻止技としても有効です。

下必殺(みがわり)

ゲッコウガの下必殺はみがわりに攻撃を受けさせて反撃するカウンター技です。カウンター成立時にスティック入力で出現方向を変更できます。

投げ技

ゲッコウガ投げ

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
その場掴み - 10
ダッシュ掴み - 13
振り向き掴み - 14
前投げ
(掴み後前)
2.4×5 15
後ろ投げ
(掴み後後)
10.8 18
下投げ
(掴み後↓)
6 16
上投げ
(掴み後↑)
3.6+6 16

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

前投げ

ゲッコウガの前投げは相手を掴んで押し出すようにして投げる技です。相手を場外に追い出したい時に使用します。

後ろ投げ

ゲッコウガの後ろ投げは、ゲッコウガの投げ技の中で最も単体ダメージが高い技です。ただしコンボパーツ等の使いみちはなく、前投げと同様に相手を場外に出したい時に使用します。

下投げ

ゲッコウガの下投げは相手を地面に叩きつける技です。DAや空後など、相手のパーセントに応じて様々な技に派生できる優秀なコンボ始動技です。

上投げ

ゲッコウガの上投げは相手を頭上に投げ飛ばす技です。空上に繋がる他、高%時には撃墜技としても使えます。

最後の切り札「しのびのひおうぎ」

総合評価 C
大乱闘評価 C タイマン評価 C

ゲッコウガのしのびのひおうぎは、畳返しを相手に当てることで特殊演出に入る最後の切り札です。相手に接近して畳を当てる必要があるため、使いにくさが目立ちます。

ユーザーのゲッコウガ評価

評価S

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ゲッコウガ

評価
ゲッコウガの強い点

ゲッコウガの弱い点

送信

No.40
  • 投稿者名:ゆー
  • 1
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評価 SS
強い点 復帰
弱い点 復帰ルート
No.39
  • 投稿者名:拓
  • 1
  • いいねボタン
評価 S
強い点 かげうち何回も打つと強い
弱い点 ぶっとばされやすい
No.38
  • 投稿者名:地元最強カエル使い
  • 2
  • いいねボタン
評価 S
強い点 地上は不利キャラにも有利とれる展開がある
空前の振り方だけで立ち回り変えれる
速い
弱い点 ガーキャン弱いのに待ちキャラ
復帰読まれやすい
飛び道具に対してなにもできない
対空弱すぎ
重量級には有利とりやすいが破壊されやすい
もっと見る

メテオのコツ

空下攻撃 出始めにメテオ判定。技が外れるとそのまま落下してしまうので注意

ゲッコウガの空下攻撃は、出始めにメテオ効果があります。しかし外れるとそのまま落下ミスをしてしまうため、基本的に崖外では使用しないほうが良いです。

アプデによるバランス調整

1/29(水) バランス調整
基本挙動 ・シールドサイズ拡大
7/31(水) バランス調整
下空中攻撃 ・ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下
4/18(木) バランス調整
通常必殺 ・シールドに対する攻撃力を低下
1/30(水) バランス調整
下スマ ・内側の攻撃範囲が増加
上必殺 ・移動地形や斜面に着地したとき、すぐには行動できないように変更

ゲッコウガのカラーバリエーション

ゲッコウガ1 ゲッコウガ2 ゲッコウガ3 ゲッコウガ4
ゲッコウガ5 ゲッコウガ6 ゲッコウガ7 ゲッコウガ8

カラーバリエーション一覧はこちら

ゲッコウガの入手方法

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
謎の空間 画面中央左
※闇の世界 北からワープ
大乱闘の
解放条件
58番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
ドンキーコングで勝ち上がり乱闘を6回クリア

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