【スマブラSP】クッパのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
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スマブラSP(スマブラスペシャル)のクッパのコンボと立ち回りをご紹介。対策や技の発生フレーム、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでクッパを使う参考にしてください。
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目次
クッパの強さ評価
評価 | |||
---|---|---|---|
重量 | 超重量級 | キャラタイプ | パワー |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★★★ | バースト力 | ★★★★★ |
復帰能力(縦) | ★★☆☆☆ | 復帰能力(横) | ★★☆☆☆ |
速度 | ★★★☆☆ | リーチ | ★★★☆☆ |
ジャンプ力 | ★★☆☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★★★★★ |
決め手 | 横/上スマッシュ、空後、横必殺、上/横強 |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
|
---|---|
弱い点 |
|
クッパと同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
空中N→各種攻撃(上強/空上・前・後/上B/横B) ※低%のみ繋がる |
- |
上投げ→各種攻撃(空上/空N/空前/上B) ※低%時に繋がる |
- |
空前→DA(または横強) ※低%で横強、中%でDA ※どちらも空前の根本ヒットで繋がる |
- |
降り空上→各種攻撃(上強/空上・前・後/上B) ※低%で横強、中%でそれ以外が繋がる |
- |
降り空N→空前 | 約30% |
※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています
クッパの立ち回り
火力・耐久・バースト性能がどれも一級品
クッパは、火力、耐久、バースト性能がどれも高く、一撃で敵をふっ飛ばしていく性能に長けています。また、無敵状態になる技が多く、敵の技と無敵時間を合わせれば敵の攻撃を無効化しつつダメージを与えられる利点も持ちます。
敵のガードを割ることに長けている
クッパは火力が元々高い上に、シールド削り能力の高い「クッパドロップ」やガード無効の「ダイビングプレス」を使用します。
敵のガードをガンガン削れるため、容易にガードを使用させないようにプレッシャーをかけられます。
暴れが優秀な上必殺で反撃を取る
クッパの上必殺は発生が早いうえ、ガードキャンセルから出せるので、相手の攻撃をガードした直後に撃って後隙を狩ることができます。密着状態を維持したいクッパにとっては重要な反撃技です。
間合い管理で堅実にダメージを与える
クッパは一撃のダメージやふっ飛ばしが目立ちますが、体が大きく攻撃が当たりやすいので、間合い管理が重要です。相手の攻撃が当たらない位置からブレスや強攻撃などでダメージを稼ぎ、撃墜までの流れを有利に進めましょう。
クッパの対策ポイント
投げからのコンボに注意
クッパは投げからのコンボを得意とします。投げはリーチが長く、一度浮かされると空中上攻撃で一気に吹っ飛ばされてしまいます。また、クッパの上方からの攻めも空中上攻撃を喰らいやすいです。
横必殺やガード削り値が高い各種攻撃でガードも危険なので、なるべく敵に近づかずに、ヒット&アウェイで攻撃するのがおすすめです。
敵の攻撃の隙を狙って一気にコンボを入れる
クッパの攻撃はどれも強力な反面、隙が非常に大きいです。浮かせてから着地狩りで安全にダメージを与えることができます。高%まではリスクを避けて攻撃し、一気にバーストを狙うのがおすすめです。
復帰阻止に弱い
クッパの上必殺は復帰距離が短く、復帰力は低めです。崖外に出したあとは、追撃して早期撃墜を狙いましょう。上必殺は、空中で発動した場合は上方向にしか攻撃判定がないので、横からの阻止が有効です。
攻撃を誘って後隙を狩る
クッパは着地・回避読みのNBなど、相手の行動に合わせて技を選び、試合を有利に進められるファイターです。ただし、技の全体フレームが長いので、技を先に打たせれば反撃しやすいです。
ガーキャン上Bは全てガードする、着地読みNBを回避するためにジャンプを温存するなど、クッパ側が取りやすい行動を見極めましょう。
クッパの技まとめ
・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでクッパ基準 ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 ・操作はゲームキューブコントローラー ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる |
地上技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
弱攻撃 (A) |
4/6 | 7 |
パンチ→もう一度Aでさらにパンチ。比較的出が早い技 | ||
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
10~12 | 11 |
ジャンプキックを行なう。ガードされると確定で反撃をもらう | ||
横強攻撃 (→or←A) |
12 | 10 |
腕部分が無敵かつリーチが長い強攻撃。出もクッパにしては早い | ||
上強攻撃 (↑A) |
11 | 11 |
範囲が広く当てやすい。腕部分が無敵になるため最後の一撃にも | ||
下強攻撃 (↓A) |
7/8 | 10 |
敵の下部分を攻撃する。ふっ飛ばしがないため追撃に繋げやすい | ||
上スマッシュ (弾強↑A) |
16/22 | 16 |
胴体が無敵状態になる。着地判定もあるため、着地狩りも可能 | ||
横スマッシュ (弾→or←A) |
14~23 | 22 |
攻撃範囲・火力ともにトップクラス。スーパーアーマー状態のため怯まない | ||
下スマッシュ (弾↓A) |
16/15 | 12 |
自分の足元を前後の順番で切り裂く。やや広い判定を持つ |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
空中技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
6×3 | 8 |
空中で横に回転。高い火力と持続が非常に優秀 | ||
空中前攻撃 (空中前A) |
11~13 | 11 |
ジャンプを最速で出すと、着地隙が無くなる | ||
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
19 | 9 |
発生が早く、威力も高い技。着地隙が多いため、追撃目的で使わないと着地狩りされる | ||
空中上攻撃 (空中↑A) |
15 | 9 |
ヘディング攻撃を行う。頭部が無敵状態のため、判定が強い | ||
空中下攻撃 (空中↓A) |
16 | 17 |
空中から急降下する技。範囲が広いため、崖際で使えばメテオとして最高の性能を誇る |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
クッパブレス (B) |
1.7×n | 23 |
炎を吐いて攻撃する。約5秒間続くが、時間が経つに連れて徐々に炎の範囲が短くなる | ||
ダイビングプレス (→or←B) |
18 | 6 |
相手を掴んで空に飛び、ボディプレスで敵を叩き潰す技。威力が非常に高い | ||
スピニングシェル (↑B) |
1.0×7/6 | 6 |
甲羅に籠もり高速回転する技。左右に移動できる唯一の復帰技 | ||
クッパドロップ (↓B) |
4~20 | 11 |
相手を空中に上げ、ヒップドロップで攻撃する |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
その場掴み | - | 8 |
ダッシュ掴み | - | 11 |
振り向き掴み | - | 12 |
前投げ (掴み後前) |
12 | 36 |
ダッシュとリーチの長さで敵をつかみやすい。クッパの投げで1番バーストしやすい。 | ||
後ろ投げ (掴み後後) |
12 | 19 |
上投げのコンボが使えない時に使用する。発生Fは投げの中では早い。 | ||
下投げ (掴み後↓) |
10/4 | 35 |
敵を押しつぶす投げ。発生が遅いため1on1向けだが、ダメージは1番稼げる。 | ||
上投げ (掴み後↑) |
0.5×7/2/6 | 21 |
敵を背中に乗せて回転し、背中のトゲでダメージを与える。低%なら空中攻撃で追撃できる。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
最後の切り札「ギガクッパパンチ」
総合評価 | A | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | A | タイマン評価 | B |
クッパの最後の切り札「ギガクッパパンチ」は、前作と仕様が変わりステージ外から敵を狙う技に変わりました。当たれば即一撃の技ですが、スピードの早い敵には当てづらいため、1on1ではやや使いづらいです。
メテオのコツ
空中下攻撃 | 出始めからメテオ効果がある。動作が終了するまで技は解除されない |
---|
クッパの空中下攻撃は、速度が早く範囲が広いため比較的敵に当てやすいです。
しかし、動作が終了するまで途中で解除できないため、崖際で使わないとメテオにならない点には注意しましょう。
アプデによるバランス調整
1/29(水) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 | ・シールドサイズ拡大 |
7/31(水) | バランス調整 |
---|---|
下空中攻撃 | ・ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下 |
4/18(木) | バランス調整 |
---|---|
上必殺 | ・地上で連続ヒット中、相手が受け身をとれないように変更 |
1/30(水) | バランス調整 |
---|---|
弱攻撃2 | ・攻撃力が上昇 |
横強攻撃 | ・攻撃力が上昇 |
下スマッシュ | ・ふっとぶ距離が延長 |
上必殺 | ・連続ヒットしやすく変更 |
最後の切り札 | ・しゃがんでいる相手に当てた場合も、立っている相手に当てたときと同じ距離だけふっとぶように変更 |
チャージ 切り札 |
・しゃがんでいる相手に当てた場合も、立っている相手に当てたときと同じ距離だけふっとぶように変更 |
クッパのカラーバリエーション
クッパの出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
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灯火の星の 解放条件 |
溶岩城エリア |
大乱闘の 解放条件 |
3番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
マリオで勝ち上がり乱闘を9回クリア ドンキーコングで勝ち上がり乱闘を1回クリア |
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