【スマブラSP】カズヤ(三島一八)の評価とコンボ
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
- ・バランス調整されたキャラまとめ
スマブラSP(スマブラスペシャル)の新キャラ「三島一八(カズヤ)」の評価とコンボを紹介。対策や立ち回り、技性能まとめや最後の切り札、カズヤのキャラクター解説、カラーバリエーションなども掲載。スマブラSPでカズヤを使う参考にしてください。
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カズヤの評価
評価 | |||
---|---|---|---|
重量 | 超重量級 | キャラタイプ | パワー テクニック |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★★★ | バースト力 | ★★★★☆ |
復帰能力(縦) | ★★★★☆ | 復帰能力(横) | ★★★☆☆ |
速度 | ★★☆☆☆ | リーチ | ★★★☆☆ |
ジャンプ力 | ★★★☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★★★★☆ |
決め手 | 横スマ、上スマ、空後、空下、閃光烈拳、 横強、螺旋幻魔脚、刃旋風、螺旋岩砕蹴、 ヘブンズドア、地獄門、雷神拳、奈落旋風 |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
|
---|---|
弱い点 |
|
カズヤは、技単体のダメージ量が多く、ワンタッチのリターンが大きいファイターです。無敵やスーパーアーマーが付与される技を複数持ち、相手の暴れ技を受け流して強力な一撃を狙えます。
ただし、反射技持ちでありながら、回転率が高い飛び道具に対しての対応が難しい弱みもあります。今後の開拓次第で変動する可能性はありますが、現状ではメリット・デメリットを総合し、キャラランクをAとしました。
カズヤと同ランク帯のキャラ評価
カズヤのコンボ
汎用コンボ
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
下強→刃旋風(上強2段/踵切り) | - |
空Nメテオ→螺旋幻魔脚(↗A) | 38.2% |
空Nメテオ→横強 | 28.6% |
空Nメテオ→刃旋風(←A) | 29.2% |
空Nメテオ→閃光烈拳(AA+A) | 31.2% |
上り空N→ジャンプ空前→空上→空上 | 55.6% |
空Nメテオ→空Nメテオ→閃光烈拳(AA+A) | 40.4% |
降り空前→閃光烈拳(AA+A) ※低%時にヒットを確認 |
31.2% |
降り空前→刃旋風(←A) ※低%時にヒットを確認 |
31.2% |
降り空前→下投げ→上強1段 ※低%時にヒットを確認 |
28.8% |
下投げ→最速風神拳(→↓+↘A同時) | 26.4% |
下スマ→最速風神拳(→↓+↘A同時) | 37.3% |
最速風神拳(→↓+↘A同時)→後ろステップ横スマ ※50%で撃墜を確認 |
48.6% |
空Nカス当て→雷神拳(→↓↘+A長押し) ※70%程度で撃墜を確認 |
33.6% |
空Nカス当て→螺旋幻魔脚(↗A) ※70%程度で確認 |
34.2% |
※ファイターが右向きの状態を想定
トレーニングモードでカウンターが回るコンボです。空Nや降り空前など、空中からの差し込みから始動できる技を複数確認しています。
おすすめ技選択
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
下投げ→刃旋風(←A) | 27.6% |
下投げ→上強1段→ステップ下投げ→刃旋風(←A) | 44.4% |
空前→下投げ→最速風神拳 | 39.6% |
空N→空前→空N→踵切り(↘A+A) | 61.0% |
空N→空前→空N→最速風神拳→上スマ | - |
腿砕き(↙A)→デビルフィスト(→B)×n | - |
(最風→空N→上強1段)×3→最風→上スマ ※低%で狙える |
- |
最速風神拳→空N→下スマ→最速風神拳→上スマ ※中%で狙える |
- |
最速風神拳→空N→下強→最速風神拳→上スマ ※中%で狙える |
- |
横必殺→下スマ→最速風神拳→上スマ ※中%で狙える |
- |
最速風神拳→空N→腿砕き→最速風神拳→上スマ ※中%で狙える |
- |
最風→空N→腿砕き→横B→最風→上スマ ※中%で狙える |
- |
下強→最風→空N→上強→最風→上スマ ※低%で狙える |
- |
上強1段→空Nメテオ ※高%の崖際で撃墜を狙える |
- |
空Nカス当て→最速風神拳→上スマ |
※ファイターが右向きの状態を想定
カウンターは回りませんが、状況次第で狙いたいおすすめの追撃択です。ダメージ稼ぎや撃墜シーンで、相手のずらし変更や回避の有無次第で繋がる技を多く持ちます。
カズヤの対策
接近戦を極力避ける
カズヤ側が得意とする接近戦を極力避けましょう。カズヤは掴みからのコンボやスーパーアーマー付き攻撃を持ち、近接技の撃ち合いでは、多くのファイターが火力負けしてしまいます。
技の発生フレームが遅めなカズヤですが、自動振り向きにより表裏確認を無視して、早めに技を置けます。自動振り向きが機能しづらい、武器や飛び道具の間合いで立ち回るのがおすすめです。
ガードを多用しない
カズヤ戦では、ガードを多用しないよう意識しましょう。カズヤは下Bやスマッシュなど、ガードに対してプレッシャーをかける技を多く持つので、密着時はガードで固まらずに距離を取るなどの対応がおすすめです。
カズヤの立ち回り
掴みを狙える距離で戦う
カズヤを使用する場合、掴みのリターンやスーパーアーマーのメリットを活かせる距離で戦いましょう。回転率の高い飛び道具に対して有効打がないので、極力飛び道具を使わせない立ち回りが重要です。
浮かされたら着地を優先
カズヤは浮かされた際の暴れ択が乏しいので、打ち上げられたら反撃よりも着地を優先しましょう。空中攻撃の後隙が大きいので、反撃を外すと再度打ち上げられ、展開を維持されてしまいます。
技性能まとめ
通常技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
10連コンボ (A) |
3.6+3.6+2.4+3.6+3.6+4.8+1.8+1.8+6.0+14.4 |
最大10回まで派生。最終段はガード不能効果あり。 | |
閃光烈拳 (AA+A) |
3.6+3.6+10.8 |
最終段で大きく踏み込んで拳を突き出す。 | |
空斬脚 (ダッシュA) |
16.8 |
大きく踏み込んで相手を蹴る。 | |
左踵落とし (→→A) |
21.6 |
足を大きく振り上げて踵落とし。飛び道具を反射できる。 | |
ダブルアッパー (↑A+A) |
7.2+12.0 |
1段目で相手を軽く浮かせ、2段目で上方向に突き上げる。 | |
螺旋幻魔脚 (↗AAAA) |
7.2+3.6+3.6+12.6 |
回し蹴り始動で4連撃を加える。 | |
鬼蹴り (→A) |
17.4 |
足を伸ばしてケンカキックを放つ。 | |
踵切り (↘A+A) |
8.4+12.6 |
1段目で相手を軽く浮かせ、2段目で蹴り飛ばす。 | |
捻り裏拳 (↓A) |
18.0 |
裏拳で相手を軽く浮かせる。攻撃寸前に無敵が発生。 | |
腿砕き (↙A) |
10.8 |
相手の腿を蹴る。しりもちをつかせる効果あり。 | |
刃閃風 (←A) |
18.0 |
高い位置で蹴りを放つ。 | |
ジャンプサイドキック (↖A) |
16.2 |
引きながら蹴りを放つ。足部分に無敵あり。 |
※ファイターが右向きの状態を想定
しゃがみ技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
螺旋岩砕蹴 (↘A) |
19.8 |
低い姿勢で相手を蹴る。発生時に無敵あり。 | |
シットジャブ (↓A) |
6.0 |
素早く拳を突き出す。 | |
シットスピンキック (↙A) |
13.2 |
足払いで相手を軽く浮かせる。 | |
魔神拳 (立ち動作中にA) |
14.4 |
拳を強く突き出す。当てると相手をダウンさせる。 |
※ファイターが右向きの状態を想定
スマッシュ
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
魔神閃焦拳 (弾→or←A) |
27.6 or 31.2 |
拳を前に突き出す。先端の威力が高い。 | |
デビルツイスター (弾↑A) |
22.8 |
拳を上に突き出す。相手を真上に飛ばす。 | |
獅子斬り包丁 (弾↓A) |
20.8 |
相手を地面に叩きつける。メテオ効果あり。 |
空中技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
ジャンプナックル (空中A) |
6.1~13.2 |
空中から地面に向かって拳を突き出す。メテオ判定あり。 | |
烈火脚 (空中前A) |
13.2 |
空中で足を突き出す。 | |
ジャンプソバット (空中後ろA) |
16.3 |
空中で後ろ蹴りを放つ。 | |
ライジング トゥーキック (空中↑A) |
12.2 |
相手を蹴りで軽く浮かせる。コンボの始動として有効。 | |
破砕蹴 (空中↓A) |
15.3~18.0 |
足を突き出し空中から急降下する。 |
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
デビルブラスター (B) |
12.0~13.2 |
速度の早いブラスターを放つ。 | |
デビルフィスト (→or←B) |
7.2~13.2 |
前進しながら拳を突き出す。地上の相手に密着状態で当てるとダウンさせる。 | |
デビルウィング (↑B) |
21.6 |
翼で大きく飛翔する。発動後も行動可能。 | |
ヘブンズドア (↓B) |
20.4 |
相手を持ち上げ地面に叩きつける。掴み判定でガードを無視できる。 |
掴み技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
六腑砕き (掴み後A) |
4.0 |
掴み打撃を加える。攻撃モーションが長い。 | |
旋蹴り (掴み後前) |
6.0+6.0+2.4 |
蹴りを加えて相手を前方に押し出す。ふっとばしが強い。 | |
鐘楼落とし (掴み後後) |
16.8 |
相手を背後に投げ飛ばす。単発ダメージが高い。 | |
エアインフェルノ (掴み後↑) |
2.4+12.0 |
上方向に放り投げてブラスターで追撃する。 | |
超ぱちき (掴み後↓) |
8.4+1.2 |
相手を掴んで頭突きを与える。コンボ始動技として有効。 |
コマンド技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
地獄門 (↘↓↘+掴み) |
28.8 |
相手を掴んで背後に蹴り飛ばす。 | |
風神ステップ ( →↓↘) |
- |
前方に素早く距離を詰める。上半身に無敵付与。 | |
風神拳 (→↓↘+A) |
16.2 |
相手を拳で上に突き上げる。 | |
最速風神拳 (→↓+↘A同時) |
17.4 |
相手を拳で上に突き上げる。硬直効果がありコンボ活用しやすい。 | |
雷神拳 (→↓↘+A長押し) |
26.4 |
相手を拳で上に突き上げる。ふっとばし・単発ダメージが非常に高い。 | |
奈落旋風 (→↓↘+B) |
8.4+17.4 |
相手を蹴りで浮かせて拳で追撃する。 |
※ファイターが右向きの状態を想定
最速風神拳の解説
最速風神拳のメリット
最速風神拳は、通常の風神拳にはない硬直効果により、当てた際に大きなリターンを狙えるのが最大のメリットです。相手の飛び方次第で、スマッシュへの繋ぎや踏みつけによる有利展開の維持など、多くの場面で活躍します。
ただし、立ち回りの中で狙うには、安定して最速風神拳を出せる必要があります。慣れないうちは空N始動のコンボや、単発火力でコンスタントにダメージを稼ぐ立ち回りがおすすめです。
最速風神拳を出すコツ
掴みなどの別の技から最速風神拳に派生する場合、最初のスティック(←or→)を先行入力しておくことをおすすめします。技の終了直後から→↓↘と入力するよりも余裕が持てるため、↘Aの同時入力に意識を割きやすいです。
レイジドライブ
発生方法 | ||
---|---|---|
① | 掴み | |
② | 下必殺を当てる | |
③ | コマンド(→↓↘+A or B長押し)入力 |
レイジドライブは、レイジ状態の時のみ使用できる技です。ヘブンズドアと似たモーションですが、威力が非常に高いのが特徴です。
レイジドライブは、掴み・下必殺・コマンド入力のいずれかで発動でき、コマンド入力の場合はさらに威力が上がります。発動後はレイジ状態が解除されるので、使用タイミングをしっかり見極めましょう。
最後のきりふだ
ファイナルブラスター
カズヤの最後のきりふだ「ファイナルブラスター」は、直線にブラスターを放ち、扇状に広がるブラスターで追い打ちをかける技です。威力が高く、追い打ち発生後は攻撃範囲も広めです。
カズヤとは
三島一八(Kazuya Mishima/カズヤ)とは、格闘ゲーム「鉄拳」シリーズに登場するキャラクターです。主人公のポジションでありながら、悪役でもあり、ゲームの主人公としては非常に珍しい立ち位置と言えます。
なお、参戦動画での「ファイターを溶岩に落とす」シーンは、鉄拳のエンディングで、カズヤが父親である平八を崖に落とすカットを模しているようです。
カズヤのカラーバリエーション
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