カービィのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】

最終更新日:2019年3月22日 19:22

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スマブラSP(スマブラスペシャル)のカービィのコンボと立ち回りをご紹介。カービィの評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでカービィを使う参考にしてください。

カービィ

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カービィの強さ評価

評価 cランク
重量 超軽量級 キャラタイプ テクニック
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★☆☆☆☆ バースト力 ★★☆☆☆
復帰能力(縦) ★★★☆☆ 復帰能力(横) ★★☆☆☆
速度 ★★★☆☆ リーチ ★☆☆☆☆
ジャンプ力 ★★★★☆ 吹っ飛び易さ ★★★★☆
決め手 スマッシュ全般

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・コンボが手軽にできる
  • ・5段ジャンプが可能
  • ・コピー能力で相手の技を使える
弱い点
  • ・全体的にリーチが短い
  • ・体が軽く、バーストしやすい

カービィと同ランク帯のキャラ評価

cランク サムスダークサムスクッパJrカービィMrゲームウォッチリトルマックデデデ大王Miiファイター格闘
Miiファイター剣術ガオガエンリドリー

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コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量
空下→上強→上強
※0~30%前後で繋がる
約22%
空下→上強→空上
※40~80%前後で繋がる
約29%
空前→下強
※0~10%で繋がる
約20%
空上→空後
※0~70%で繋がる
約25%
空N→上強→空前
※0~40%前後で繋がる
約30%
前投げ→上必殺
※40~90%前後で繋がる
約21%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

カービィは空下や上強・下強や前投げからのコンボが多く、空中戦に持ち込めるのが特徴です。前作は%稼ぎができるものの、バーストが弱かったですが、今作では空前でもバーストが狙えるように変化しています。

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カービィの立ち回り

コンボが手軽にできる

カービィは、空下や上強・下強からコンボがつながりやすく、初心者でも手軽に%を増やさせることが可能です。空中戦もニュートラル攻撃の強化が行われたことから、過去作より戦いやすくなっています。

驚異の5段ジャンプ

カービィは驚異の5段ジャンプを持っています。5段ジャンプは復帰だけでなく、攻撃にも活かせ、空中戦を支配できます。しかし、ジャンプ回数が多いものの、空中でのスピードは他キャラに劣るので注意しましょう。

コピー能力が本家を超えることも

カービィのコピー能力は、コピーする相手により本家より使い勝手が良くなる事があります。主に飛び道具をコピーした時の恩恵が大きく、牽制として投げつつ距離を詰められます。

全体的なリーチが短い

カービィは全体的な攻撃のリーチが短く、攻撃が当てづらいです。判定も弱く発生も遅いため、技発動前の相手との距離感が非常に重要です。

体重が軽くて飛びやすい

カービィは体重が極めて軽く、相手の攻撃で簡単に飛びやすいです。相手の容易なコンボでも理不尽な逆転負けをもらってしまうことも少なくありません。

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カービィの対策ポイント

攻撃範囲の広い攻撃を仕掛ける

カービィは体が小さいため、攻撃範囲の広い攻撃が有効です。逆に攻撃判定が下方にない技を多用するのは危険なので避けましょう。

中・遠距離戦がベスト

カービィの攻撃は基本的にリーチが短い攻撃が多いです。中・遠距離での戦闘を主体にし、決める時のみ近距離に近づくいやらしい戦闘スタイルが有効的です。

カービィの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
1.8/1.6/0.2×n/3.0 約190 3F
パンチ→もう一方でパンチ→バルカンジャブまで派生。バルカンジャブはボタンを離すまで続行。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
4.0~10.0 約140 9F
逆立ちで回転攻撃。ダッシュからのスピードが落ちるので、積極的には使えない。
横強攻撃
(→or←A)
7.0/8.0 約225/約200 5F
踏み込んで回し蹴り。
上強攻撃
(↑A)
4.0/5.0 約290/約215 4F
脚を後ろから振り上げる。前への判定が少ないが、ヒットすればコンボを繋げられる。
下強攻撃
(↓A)
6.0 約990 4F
しゃがんだ状態で蹴る。威力は低いものの、姿勢が低いのが利点。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
12.0/15.0 約120/約100 12F
しゃがみからサマーソルトを繰り出す。軽量級の中でも高威力技。
横スマッシュ
(弾→or←A)
11.0~15.0 約80 13F
体を回転させて蹴り込む。リーチや発生が決め技の中でも優秀な部類。
下スマッシュ
(弾↓A)
10.0~14.0 約115 10F
両足を広げ、どこにヒットしても真上に飛ばす。前後に判定があるもののリーチが非常に短い。

空中ワザ

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
4.0~10.0 約150 10F
手足を広げつつ回転攻撃。判定が極端に弱いので、多様に注意。
空中前攻撃
(空中前A)
4.0/3.0/5.0 約145 10F
3段の回し蹴り。判定と発生は遅いものの、威力には期待できる。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
8.0~13.0 約125 6F
振り返りつつ背後に両足で蹴る。空中攻撃のなかで唯一発生がまとも。
空中上攻撃
(空中↑A)
9.0 約165 10F
サマーソルトを繰り出す。範囲は広いもののリーチが短いので、使用タイミングが重要。
空中下攻撃
(空中↓A)
1.3×5/2.0 約650 18F
多段ヒットのドリルキック。出が遅く、範囲が狭いがメテオ判定がある。

必殺技

すいこみ
(B)
- - 14F
相手をすいこむ。落ちる直前に吐き出す、巻き込み戦法や相手の能力をコピーする。
ハンマー
(→or←B)
19.0 約85 26F
ハンマーを横に振り抜く。全能力が低く、使用しないほうがいいほど。
ファイナルカッター
(↑B)
5.0/2.0/5.0 約200 23F
急上昇し、急降下した後着地点に衝撃波を飛ばす。入力が遅れると反対向きになってしまうので注意。
ストーン
(↓B)
14.0/18.0 約260/約110 11F/29F
使用後は様々な重量物になり急降下する。重量物に変身中は24%までダメージを無効化する。

投げ技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
前投げ
(掴み後前)
5.0 約215 45F
飛び上がり、地面に叩きつける。フィニッシュにもなる強力な投げ技。
後ろ投げ
(掴み後後)
8.0 約195 41F
相手を抱えて頭から地面に叩きつける。フィニッシュ技性能では前投げの下位互換。
下投げ
(掴み後↓)
0.8×9/1.0/2.0 約200 58F
相手を複数回踏みつける。乱闘では妨害されやすいので注意。
上投げ
(掴み後↑)
10.0 約160 51F
相手を抱えて場外まで一瞬で飛び上がり、叩きつけて爆発とともにふっとばす。カービィの投げの中で最高威力。

最後の切り札「ウルトラソード」

総合評価 S
大乱闘評価 S タイマン評価 S

カービィの最後の切り札「ウルトラソード」は、ロックした相手を四方八方から滅多斬りにする切り札です。発動直後に発生する陣に当てなければ、簡単に回避されてしまうだけでなくふっとばし力も低いので弱い部類に入ります。

メテオのコツ

空中下攻撃 多段ヒットで、最終打にメテオ判定あり

カービィは空中下攻撃にメテオ効果があります。しかし、他キャラのメテオとは違い、落とす力が低いため、ジャンプ回数を活かして連続で使用すると良い場合があります。

タイマン相性【得意と苦手キャラ】

全74キャラのタイマン相性を徹底的に検証中です。いましばらくお待ちくださいませ。

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カービィの変更点

バランス調整
ダッシュ攻撃
  • ・ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を増加
  • ・高い攻撃力となっている攻撃範囲が増加
横強攻撃
  • ・スキが軽減
  • ・蓄積ダメージが低いときにふっとぶ距離が延長
下必殺 ・ワザ使用後、スーパーアーマー効果を新たに設定

カービィのカラーバリエーション

カービィ1 カービィ2 カービィ3 カービィ4
カービィ5 カービィ6 カービィ7 カービィ8

カービィの出し方(解放条件)

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
初期キャラ
大乱闘の
解放条件
最初から使用可能
勝ち上がりの
解放条件
最初から使用可能

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