カービィのコンボと対策

スマブラSP攻略班

カービィ

スマブラSPのカービィのコンボと対策方法を記載。立ち回りや技の発生フレーム、メテオのコツもまとめています。スマブラSP(スマブラスペシャル)でカービィを使う参考にしてください。

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カービィの評価

評価 aランク
重量 超軽量級 キャラタイプ テクニック
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★☆☆ バースト力 ★★☆☆☆
復帰能力(縦) ★★★★☆ 復帰能力(横) ★★☆☆☆
速度 ★★★☆☆ リーチ ★☆☆☆☆
ジャンプ力 ★★★★☆ 吹っ飛びにくさ ★☆☆☆☆
決め手 スマッシュ全般、横必殺、横強、空後

カービィは、扱いやすい空中攻撃の手数でダメージを稼ぐキャラです。自身の当たり判定が小さく、5段ジャンプが可能で復帰や復帰阻止に出やすいのも特徴です。

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・コンボが手軽にできる
  • ・当たり判定が小さい
  • ・コピー能力で相手の技を使える
  • ・復帰距離が長い
弱い点
  • ・全体的にリーチが短い
  • ・体が軽くバーストされやすい

カービィと同ランク帯のキャラ評価

aランク ロゼッタチコダークサムスサムスリドリーアイクこどもリンクトゥーンリンク
リュウディディーむらびとファルコンテリーボガードクッパピチュー
インクリングWiiトレーナー勇者マルスカービィ

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カービィのコンボ一覧

汎用コンボ ダメージ量
空下→上強→上強
※0~30%前後で繋がる
約22%
空下→上強→空上
※40~80%前後で繋がる
約29%
空前→下強
※0~10%で繋がる
約20%
空前→DA
※0~20%で繋がる
約29%
空前1段→横スマ
※40%以上で繋がる
約22%
空上→空後
※0~70%で繋がる
約25%
空上→空上
※0~70%で繋がる
約20%
空上→上強→上強 約20%
空上→上スマ 約28%
上強→空前 約19%
上強→空上 約15%
空N→上強→空前
※0~40%前後で繋がる
約30%
前投げ→上必殺
※40~90%前後で繋がる
約21%
前投げ→空中前 約20%
前投げ→空下 約15%
下強(転倒)→横スマ 約25%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

カービィは空下や上強・下強や前投げからのコンボが多く、空中戦に持ち込めるのが特徴です。前作は%稼ぎができるものの、バーストが弱かったですが、今作では空前でもバーストが狙えるように変化しています。

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カービィの対策ポイント

攻撃範囲の広い攻撃を仕掛ける

カービィは体が小さいため、攻撃範囲の広い攻撃が有効です。逆に攻撃判定が下方にない技を多用するのは危険なので避けましょう。

中・遠距離戦がベスト

カービィの攻撃は基本的にリーチが短い攻撃が多いです。中・遠距離での戦闘を主体にし、決める時のみ近距離に近づくようにして、自分のペースに持ち込みましょう。

上からの復帰阻止が有効

カービィは復帰距離こそ長いものの、上方向からの復帰阻止への耐性は低めです。頭上にメテオ技を置き、早期撃墜を狙いましょう。ただし、上必殺の範囲に入ってしまうと、巻き込まれて撃墜する可能性があるので注意しましょう。

カービィの立ち回り

姿勢を活かして懐に潜り込む

カービィはしゃがみ時の姿勢と元々の当たり判定の小ささを活かし、しゃがみで一部の飛び道具や長身キャラの攻撃を回避できます。ガードや回避と合わせて相手の攻撃を防ぎつつ、得意な間合いに持ち込みましょう。

5段ジャンプを有効活用

カービィは驚異の5段ジャンプを持っています。5段ジャンプは復帰だけでなく、着地タイミングをずらす場合などにも有効です。しかし、ジャンプ回数が多いものの、空中でのスピードは他キャラに劣るので注意しましょう。

コピー能力が本家を超えることも

カービィのコピー能力は、コピーする相手次第では本家より使い勝手が良くなる事があります。主に飛び道具をコピーした時の恩恵が大きく、飛び道具と一緒に接近してプレッシャーをかけるなど、立ち回りの幅が広がります。

カービィの技まとめ

地上技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
1.8/1.6/0.2/3 2
パンチ→もう一方でパンチ→バルカンジャブまで派生。バルカンジャブはボタンを離すまで続行。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
4~10 9
炎をまとって突進攻撃。遠くまで届き、吹っ飛び率も高め。
横強攻撃
(→or←A)
7/8 5
踏み込んで回し蹴り。
上強攻撃
(↑A)
4/5 4
脚を後ろから振り上げる。前への判定が少ないが、ヒットすればコンボを繋げられる。
下強攻撃
(↓A)
6 4
しゃがんだ状態で蹴る。威力は低いものの、姿勢が低いのが利点。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
12/15 12
しゃがみからサマーソルトを繰り出す。軽量級の中でも高威力技。
横スマッシュ
(弾→or←A)
11~15 13
体を回転させて蹴り込む。リーチや発生が決め技の中でも優秀な部類。
下スマッシュ
(弾↓A)
10~14 10
両足を広げ、どこにヒットしても横方向に低く飛ばす。前後に判定があるもののリーチが非常に短い。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

カービィの地上技では、横スマッシュのふっ飛ばし力が高くバースト狙いで有効です。

空中技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
4~10 8
手足を広げつつ回転攻撃。判定が極端に弱いので、多様に注意。
空中前攻撃
(空中前A)
4/3/5 10
3段の回し蹴り。判定と発生は遅いものの、威力には期待できる。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
8~13 6
振り返りつつ背後に両足で蹴る。空中攻撃のなかで唯一発生がまとも。
空中上攻撃
(空中↑A)
9 8
サマーソルトを繰り出す。範囲は広いもののリーチが短いので、使用タイミングが重要。
空中下攻撃
(空中↓A)
1.3×5/2 18
多段ヒットのドリルキック。出が遅く、範囲が狭いがメテオ判定がある。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

カービィの空中技は、空横が復帰阻止や自分が復帰する際に移動しつつ攻撃でき便利です。

必殺技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
すいこみ
(B)
- 10
相手をすいこむ。落ちる直前に吐き出す、巻き込み戦法や相手の能力をコピーする。
ハンマー
(→or←B)
19 26
ハンマーを横に振り抜く。全能力が低く、使用しないほうがいいほど。
ファイナルカッター
(↑B)
5/2/5 23
急上昇し、急降下した後着地点に衝撃波を飛ばす。入力が遅れると反対向きになってしまうので注意。
ストーン
(↓B)
14/18 29
使用後は様々な重量物になり急降下する。重量物に変身中は24%までダメージを無効化する。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

投げ技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
その場掴み - 6
ダッシュ掴み - 9
振り向き掴み - 10
前投げ
(掴み後前)
5 45
飛び上がり、地面に叩きつける。フィニッシュにもなる強力な投げ技。
後ろ投げ
(掴み後後)
8 41
相手を抱えて頭から地面に叩きつける。フィニッシュ技性能では前投げの下位互換。
下投げ
(掴み後↓)
0.8×9/1/2 9
相手を複数回踏みつける。乱闘では妨害されやすいので注意。
上投げ
(掴み後↑)
10 45
相手を抱えて場外まで一瞬で飛び上がり、叩きつけて爆発とともにふっとばす。カービィの投げの中で最高威力。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

最後の切り札「ウルトラソード」

総合評価 A
大乱闘評価 A タイマン評価 B

カービィの最後の切り札「ウルトラソード」は、ロックした相手を四方八方から滅多斬りにする切り札です。発動直後に発生する陣に当てなければ、簡単に回避されてしまうだけでなくふっとばし力も低いので弱い部類に入ります。

メテオのコツ

空中下攻撃 多段ヒットで、最終打にメテオ判定あり
上必殺技 降下攻撃中の先端を当てる

カービィは空中下攻撃と上必殺技にメテオ効果があります。しかし、他キャラのメテオとは違い、落とす力が低いため、ジャンプ回数を活かして連続で使用すると良い場合があります。

ファイナルカッターは、上昇中や先端以外でヒットするとメテオにならなくなります。当てる位置に注意しましょう。

アプデによるバランス調整

6/30(火) バランス調整
ダッシュ攻撃 ・隙が減少し、出始めの攻撃範囲のふっとぶ距離が伸びるよう調整
下スマ ・攻撃の発生が早くなり、ふっとぶ距離が伸びるよう調整
空中前 ・2段目と最終段の攻撃力上昇+最終段のふっとぶ距離が伸びるよう調整
空中後 ・出始めのふっとぶ距離が伸びるよう調整
下必殺 ・ふっとぶ距離が伸びるよう調整
1/29(水) バランス調整
基本挙動 ・シールドサイズ拡大
11/6(水) バランス調整
弱攻撃1 ・攻撃が出るタイミングを早めるよう調整
上スマ ・低攻撃の攻撃範囲に当たった時のふっとびを強化
空中N ・攻撃力を上昇
通常必殺
  • ・攻撃が出るタイミングを早める
  • ・高攻撃の攻撃範囲に当たった時のふっとびを強化
上空中攻撃
  • ・攻撃が出るタイミングを早める
  • ・攻撃力がアップ
  • ・ふっとぶ距離が伸びるよう調整
通常必殺技
  • ・すいこみが始まるまでのタイミングを早める
  • ・コピーが解除されにくくなるよう調整
4/18(木) バランス調整
空中攻撃
  • ・スキを減少
  • ・技を出した後、専用の着地になる時間を短縮
上スマ
  • ・高い攻撃力が持続する時間を延長
  • ・低い攻撃力が持続する時間を短縮
下投げ ・攻撃力を上昇
通常必殺
  • ・ダメージを受けた際に、コピー能力が解除されない時間を延長
  • ・その後ダメージを受けた際に、コピー能力が解除される確率を低下
上必殺 ・ガケつかまり判定が出るタイミングを早く変更
1/30(水) バランス調整
ダッシュ攻撃
  • ・ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を増加
  • ・高い攻撃力となっている攻撃範囲が増加
横強攻撃
  • ・スキが軽減
  • ・蓄積ダメージが低いときにふっとぶ距離が延長
下必殺 ・技使用後、スーパーアーマー効果を新たに設定

カービィのカラーバリエーション

カービィ1 カービィ2 カービィ3 カービィ4
カービィ5 カービィ6 カービィ7 カービィ8

カービィの入手方法

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
初期キャラ
大乱闘の
解放条件
最初から使用可能
勝ち上がりの
解放条件
最初から使用可能

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