リトルマックのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】

最終更新日:2019年3月22日 19:22

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スマブラSP(スマブラスペシャル)のリトルマックのコンボと立ち回りをご紹介。リトルマックの評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでリトルマックを使う参考にしてください。

リトルマック

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リトルマックの強さ評価

評価 cランク
重量 軽量級 キャラタイプ パワー
スピード
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★★★ バースト力 ★★★★★
復帰能力(縦) ★☆☆☆☆ 復帰能力(横) ★☆☆☆☆
速度 ★★★★★ リーチ ★★★☆☆
ジャンプ力 ★★★☆☆ 吹っ飛び易さ ★★★☆☆
決め手 スマッシュ全般、上B、KO技
強い点
  • ・トップクラスの地上戦性能
  • ・K.O.アッパーカットによるバースト力
弱い点
  • ・復帰力が低い
  • ・空中戦が不得意

リトルマックと同ランク帯のキャラ評価

cランク サムスダークサムスクッパJrカービィMrゲームウォッチリトルマックデデデ大王Miiファイター格闘
Miiファイター剣術ガオガエンリドリー

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コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量
ダッシュ攻撃→ダッシュ攻撃 約24%
下投げ→上必殺
※20%~
約20%
下強→横強
※0%時
約25%
下強→横必殺
※30~100%前後
約26%
下強→(横スマ) 約33%
上強→上必殺 約20%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

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リトルマックの立ち回り

地上戦ではトップクラスの性能を誇る

リトルマックは地上では足が早く、地上技は相殺判定がなく発生も早いため非常に強力です。ステップや回避も機敏で使いやすく、さらにスマッシュにはアーマー判定が付いているため、一方的に打ち勝つことができます。

K.O.アッパーカットによるバーストが狙える

リトルマックがダメージを一定量受けると発動できるようになるK.O.アッパーカットは、バースト力が非常に高いため当てれば大逆転できます。

復帰力が低い

リトルマックは上必殺の距離が非常に短く、単調であるため復帰阻止されやすいです。また、横方向は横必殺技で復帰が可能ですが、距離は稼ぎにくいです。

そのため、投げなどでステージ外に出されてしまうと非常に不利な状況に陥ってしまいます。

空中戦は不得手

リトルマックは、地上では敵なしレベルで強い反面、空中攻撃の性能は非常に低いです。相手はどうにか浮かせようとしてくるため、空中戦に持ち込まれないように戦う必要があります。

リトルマックの対策ポイント

空中戦に持ち込む

地上でのマックは非常に強力なため、判定の強い攻撃などを置いておき、空中に浮かせるようにしましょう。

ステージ外に出す

マックの復帰力は非常に低いため、ステージ外に出してしまえば動きが限られるため行動を読みやすいです。

外に出した後は積極的に復帰阻止を狙っていきましょう。

リトルマックの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
2-2-7 180 1F
発生が1Fと早いため差し込み技として優秀。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
10 210 7F
ダッシュの速さも相まって通しやすい技。
横強攻撃
(→or←A)
4~8 146 4F
後隙が大きいが、ふっ飛ばし能力が高い。
上強攻撃
(↑A)
9 199 4F
お手玉することができる技。
下強攻撃
(↓A)
8 - 3F
ヒット後に上スマやK.O.アッパーカットに繋ぐことができる。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
15~20 92 10F
相手の地上回避読みや空中に浮いたキャラに振るのがおすすめ。
横スマッシュ
(弾→or←A)
17~19 97 14F
アーマー時間が長いため、相手の攻撃に合わせて撃つことで一方的に打ち勝てる。
下スマッシュ
(弾↓A)
12 139 10F
リーチが長くアーマーがあるため、ゴリ押しで打ち勝てます。

空中ワザ

空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
2 - 2F
斜め下にジャブを行う技。発生が早く連続で出すことができる。
空中前攻撃
(空中前A)
4~5 299 10F
吹き飛ばしベクトルが低く、復帰阻止に使うことができる。先端ヒットで大ダメージ。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
4~6 259 11F
先端ヒットで大ダメージ。空中前と同様に吹き飛ばしベクトルが低いです。
空中上攻撃
(空中↑A)
4~5 274 5F
先端ヒットで大ダメージ。
空中下攻撃
(空中↓A)
4~5 300 7F
拳の先端にメテオ判定あり。

必殺技

気合ストレート
(B)
地上9~25、空中7~15 122 36~123F
一定時間溜める攻撃。溜めている時はスーパーアーマーが付いている。
K.O.アッパーカット
(B)
地上35、空中13 24 9F
一定ダメージ受けたら使えるようになる技。地上で発動時は技の出始めがスーパーアーマーになります。
ジョルトブロー
(→or←B)
- - -
発生から飛び上がった後の身体の一部が無敵。今作から発動後に行動が可能になる。
ライジングアッパーカット
(↑B)
3-1-1-1-1-3 116 3F
マックの復帰技ですが、縦方向にジャンプする技で横にはほとんど移動しません。バースト力が高いため、バースト技として使える。
スリッピングカウンター
(↓B)
10~50 3F
構え状態になり、攻撃を受けるとダメージを1.3倍にして返す。カウンター中は無敵です。

投げ技

前投げ
(掴み後前)
4-4 - 17F
ステージ外に出したい場合に使用しましょう。
後ろ投げ
(掴み後後)
4-5 209 19F
撃墜に使えなくもない後ろ投げです。
下投げ
(掴み後↓)
4-5 - 16F
蓄積ダメージが溜まっていれば、上必殺につなげてバーストを狙えます。
上投げ
(掴み後↑)
4-3 262 12F
上に投げる技ですが、基本的に下投げで上に浮かせてコンボに繋げたほうがいいです。

最後の切り札「ギガ・マックラッシュ」

総合評価 S
大乱闘評価 S タイマン評価 S

リトルマックの最後の切り札「ギガ・マックラッシュ」は、ギガ・マックに変身した直後に前方へ突進してアッパーをくり出します。相手にヒットすると無数のパンチを高速で叩き込み、最後に強烈なアッパーを放ち大きくふっとばします。

メテオのコツ

空中下攻撃 拳の先端にのみメテオ判定があります。

マックは空中下にメテオがあります。復帰阻止の1つとして狙っていきましょう。

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リトルマックの変更点

バランス調整
空N攻撃
  • ・ワザ使用後、専用の着地になる時間を短縮。
  • ・ワザ使用後、ガケをつかむことができない時間を短縮。
空上攻撃 ・ワザ使用後、ガケをつかむことができない時間を短縮。

リトルマックのカラーバリエーション

リトルマック1 リトルマック2 リトルマック3 リトルマック4
リトルマック5 リトルマック6 リトルマック7 リトルマック8

リトルマックの出し方(解放条件)

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
任天堂エリア
(MAP中央、霧の森エリアの右)
大乱闘の
解放条件
20番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
マリオで勝ち上がり乱闘を3回クリア

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