リトルマックのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】
スマブラSP攻略班
スマブラSP(スマブラスペシャル)のリトルマックのコンボと立ち回りをご紹介。リトルマックの評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでリトルマックを使う参考にしてください。
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目次
リトルマックの強さ評価
評価 | ![]() |
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重量 | 軽量級 | キャラタイプ | パワー スピード |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★★★ | バースト力 | ★★★★★ |
復帰能力(縦) | ★☆☆☆☆ | 復帰能力(横) | ★☆☆☆☆ |
速度 | ★★★★★ | リーチ | ★★★☆☆ |
ジャンプ力 | ★★★☆☆ | 吹っ飛び易さ | ★★★☆☆ |
決め手 | スマッシュ全般、上B、KO技 |
強い点 |
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弱い点 |
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リトルマックと同ランク帯のキャラ評価
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コンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
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ダッシュ攻撃→ダッシュ攻撃 | 約24% |
下投げ→上必殺 ※20%~ |
約20% |
下強→横強 ※0%時 |
約25% |
下強→横必殺 ※30~100%前後 |
約26% |
下強→(横スマ) | 約33% |
上強→上必殺 | 約20% |
※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています
リトルマックの立ち回り
地上戦ではトップクラスの性能を誇る
リトルマックは地上では足が早く、地上技は相殺判定がなく発生も早いため非常に強力です。ステップや回避も機敏で使いやすく、さらにスマッシュにはアーマー判定が付いているため、一方的に打ち勝つことができます。
K.O.アッパーカットによるバーストが狙える
リトルマックがダメージを一定量受けると発動できるようになるK.O.アッパーカットは、バースト力が非常に高いため当てれば大逆転できます。
復帰力が低い
リトルマックは上必殺の距離が非常に短く、単調であるため復帰阻止されやすいです。また、横方向は横必殺技で復帰が可能ですが、距離は稼ぎにくいです。
そのため、投げなどでステージ外に出されてしまうと非常に不利な状況に陥ってしまいます。
空中戦は不得手
リトルマックは、地上では敵なしレベルで強い反面、空中攻撃の性能は非常に低いです。相手はどうにか浮かせようとしてくるため、空中戦に持ち込まれないように戦う必要があります。
リトルマックの対策ポイント
空中戦に持ち込む
地上でのマックは非常に強力なため、判定の強い攻撃などを置いておき、空中に浮かせるようにしましょう。
ステージ外に出す
マックの復帰力は非常に低いため、ステージ外に出してしまえば動きが限られるため行動を読みやすいです。
外に出した後は積極的に復帰阻止を狙っていきましょう。
リトルマックの技まとめ
・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準 ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 ・操作はゲームキューブコントローラー ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる |
地上技
技名 (操作) |
ダメージ | 撃墜% | 発生F |
---|---|---|---|
技の特徴や備考 | |||
弱攻撃 (A) |
1.5→5→0.5 | 約190 | 1F |
発生が1Fと早いため差し込み技として優秀。 | |||
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
10 | 約170 | 7F |
ダッシュの速さも相まって通しやすい技。 | |||
横強攻撃 (→or←A) |
4→8 | 約110 | 4F |
後隙が大きいが、ふっ飛ばし能力が高い。 | |||
上強攻撃 (↑A) |
6.5 | 約200 | 4F |
お手玉することができる技。 | |||
下強攻撃 (↓A) |
8 | 300以上 | 3F |
ヒット後に上スマやK.O.アッパーカットに繋ぐことができる。 | |||
上スマッシュ (弾強↑A) |
16~21 | 約95 | 10F |
相手の地上回避読みや空中に浮いたキャラに振るのがおすすめ。 | |||
横スマッシュ (弾→or←A) |
20~24 | 約80~約260 | 14F |
アーマー時間が長いため、相手の攻撃に合わせて撃つことで一方的に打ち勝てる。 | |||
下スマッシュ (弾↓A) |
13 | 約115 | 10F |
リーチが長くアーマーがあるため、ゴリ押しで打ち勝てます。 |
空中ワザ
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
2 | - | 2F |
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斜め下にジャブを行う技。発生が早く連続で出すことができる。 | |||
空中前攻撃 (空中前A) |
5 | 約250 | 10F |
吹き飛ばしベクトルが低く、復帰阻止に使うことができる。先端ヒットで大ダメージ。 | |||
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
6 | 約220 | 11F |
先端ヒットで大ダメージ。空中前と同様に吹き飛ばしベクトルが低いです。 | |||
空中上攻撃 (空中↑A) |
5 | 約270 | 5F |
先端ヒットで大ダメージ。 | |||
空中下攻撃 (空中↓A) |
4 | 300以上 | 7F |
拳の先端にメテオ判定あり。 |
必殺技
気合ストレート (B) |
12 | 約160 | 36~123F |
---|---|---|---|
一定時間溜める攻撃。溜めている時はスーパーアーマーが付いている。 | |||
K.O.アッパーカット (B) |
35 | 約25 | 9F |
一定ダメージ受けたら使えるようになる技。地上で発動時は技の出始めがスーパーアーマーになります。 | |||
ジョルトブロー (→or←B) |
14 | 約115 | - |
発生から飛び上がった後の身体の一部が無敵。今作から発動後に行動が可能になる。 | |||
ライジングアッパーカット (↑B) |
3→1×4→3 | 116 | 3F |
マックの復帰技ですが、縦方向にジャンプする技で横にはほとんど移動しません。バースト力が高いため、バースト技として使える。 | |||
スリッピングカウンター (↓B) |
- | - | 3F |
構え状態になり、攻撃を受けるとダメージを1.3倍にして返す。カウンター中は無敵です。 |
投げ技
前投げ (掴み後前) |
12 | 約260 | 17F |
---|---|---|---|
ステージ外に出したい場合に使用しましょう。 | |||
後ろ投げ (掴み後後) |
4→5 | 約215 | 19F |
撃墜に使えなくもない後ろ投げです。 | |||
下投げ (掴み後↓) |
4→3 | 300以上 | 16F |
蓄積ダメージが溜まっていれば、上必殺につなげてバーストを狙えます。 | |||
上投げ (掴み後↑) |
4→3 | 約265 | 12F |
上に投げる技ですが、基本的に下投げで上に浮かせてコンボに繋げたほうがいいです。 |
最後の切り札「ギガ・マックラッシュ」
総合評価 | S | ||
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大乱闘評価 | S | タイマン評価 | S |
リトルマックの最後の切り札「ギガ・マックラッシュ」は、ギガ・マックに変身した直後に前方へ突進してアッパーをくり出します。相手にヒットすると無数のパンチを高速で叩き込み、最後に強烈なアッパーを放ち大きくふっとばします。
メテオのコツ
空中下攻撃 | 拳の先端にのみメテオ判定があります。 |
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マックは空中下にメテオがあります。復帰阻止の1つとして狙っていきましょう。
リトルマックの変更点
7/31(水) | バランス調整 |
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弱攻撃3 | ・弱攻撃2から弱攻撃3につなぐタイミングによって、意図せず弱攻撃3のスキを軽減 |
5/31(金) | バランス調整 |
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弱攻撃1 | ・隙を減少 ・弱攻撃2につないだ時に連続ヒットしやすく調整 |
弱攻撃2 | ・隙を減少 ・攻撃範囲を拡大 |
弱攻撃3 | ・攻撃範囲を拡大 |
横強攻撃 | ・空中の相手に当てた時に連続ヒットしやすく調整 |
下強攻撃 | ・攻撃範囲を拡大 |
上スマ | ・スーパーアーマーが持続する時間を延長 |
N必殺 | ・地上で最大までたまっていない時に出した攻撃の隙を減少 ・地上でK.O.アッパーカットを出したときの隙を減少 |
横必殺 | ・出始めの攻撃範囲を拡大 |
下必殺 | ・構えている時の隙を減少 |
1/30(水) | バランス調整 |
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空N攻撃 |
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空上攻撃 | ・ワザ使用後、ガケをつかむことができない時間を短縮。 |
リトルマックのカラーバリエーション
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リトルマックの出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
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灯火の星の 解放条件 |
任天堂エリア (MAP中央、霧の森エリアの右) |
大乱闘の 解放条件 |
20番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
マリオで勝ち上がり乱闘を3回クリア |
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