【スマブラSP】ミュウツーのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
- ・バランス調整されたキャラまとめ
スマブラSP(スマブラスペシャル)のミュウツーのコンボと立ち回りをご紹介。ミュウツーの評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでミュウツーを使う参考にしてください。
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目次
ミュウツーの強さ評価
評価 | |||
---|---|---|---|
重量 | 超軽量級 | キャラタイプ | トリッキー |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★☆☆ | バースト力 | ★★★★☆ |
復帰能力(縦) | ★★★★☆ | 復帰能力(横) | ★★★★☆ |
速度 | ★★★★☆ | リーチ | ★★★☆☆ |
ジャンプ力 | ★★★★☆ | 吹っ飛びにくさ | ★☆☆☆☆ |
決め手 | スマッシュ全般、上投げ、空前、通常必殺 |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
|
---|---|
弱い点 |
|
ミュウツーと同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
下強→空中前 ※0~90%前後で繋がる |
約20% |
下強→上強→空中上 ※0~40%まで繋がる |
約23% |
下強→空中上 ※大体30%時から繋がる |
約18% |
下強→最速2段ジャンプ→空上→空前 ※40~50%前後で繋がる |
約36% |
上強→上強→空中上 ※20%以降は上強は1回のみ繋がる |
約25% |
空N→空前 ※空Nヒットで相手が浮くと繋がる |
約18% |
下投げ→空前 ※110%前後で撃墜可能 |
約26% |
※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています
ミュウツーのコンボは下強が主軸となります。出始めやフィニッシュ、途中に組み込むなどリーチが長めのため、使い勝手が良いのが特徴です。
下強→空中前
下強始動の基本コンボです。ミュウツーの主軸となるコンボなので、最優先で習得すると良いでしょう。
下強→上強→空中上
下強始動の中級者向けコンボです。ミュウツーが使い慣れ始めたら、練習し始めましょう。上記のコンボよりも高火力を叩き出せます。
下強→空中上
30%前後でつながるコンボです。相手のベクトルに合わせてや中盤のダメージソースとしての活用がおすすめです。
下強→2段ジャンプ→空上→空前
40~50%前後でつながるコンボです。ジャンプを最速で挟むのが必須事項となるため、修得難易度は高めですが、難しい分高いダメージを与えられます。
上強→上強→空上
上強から始動するコンボで、発生の速さが強みです。約20%以降になると上強が2連続で入らなくなるので注意しましょう。
空N→空前
強判定を持った空N始動のコンボです。自身の自衛から繋げられるコンボなので、早期に覚えるのがおすすめです。
下投げ→空前
上方修正により繋がるようになった撃墜コンボです。ジャンプのタイミングなど注意する必要はありますが、110%前後で終点中央のマリオを撃墜可能です。
ミュウツーの立ち回り
ミュウツーの強い点
ゲームメイクの強さは最強クラス
ミュウツーは特徴である癖の強さや長めの各種攻撃から、ゲームメイクのしやすいキャラの代表でもあります。飛び道具でトップクラスの性能を誇るシャドーボールも活用しつつ、相手を動かす能力に長けています。
特に機動力に不安のあるキャラや飛び道具に弱いキャラには、優位に立ち回れる試合が多く、1技から繋げられる選択肢の多さが決定的な強みです。
全体火力が高い
ミュウツーは単発でのダメージが高い技が多く、通常技だけでなく投げ技にも該当します。下強や空Nなどの持続時間が長い攻撃を当て、高火力技に繋げられるのが強みです。
また、コンボ技も多く持ち合わせているので、一度触ってしまえれば序盤から20~30%のダメージ有利を作ることも可能です。
投げのバースト技持ち
ミュウツーの上投げは、全キャラ中でも屈指の投げバースト技です。スマッシュなどよりもお手軽に決めやすくメインバーストになる攻撃の1つです。
シャドーボールで牽制しつつ、独特のトリッキーな動きでガードを誘惑して掴みのチャンスを作りながら立ち回る動きが強力です。
ミュウツーの弱い点
動きの癖が強い
ミュウツーは動きの癖が強く、思ったとおりにキャラを動かせない不満が生まれます。機敏に動きづらいだけでなく、高身長の割に低体重など弱い点が明白なキャラです。
図体の大きさのカバーや各キャラの間合いの把握など、ミュウツーを使用する上で注意点の多さも扱いづらさに直結してしまいます。
着地狩りの対処が厳しい
落下速度の遅いミュウツーは空中技への対処が難しく、着地を狙われやすいです。また、今作からは、空中回避が1回に限定されてしまったので、ミュウツーには向かい風の仕様変更です。
テレポートや空中回避の移動を利用して着地をずらすなどのテクニックを駆使して、着地を上手くごまかしましょう。
ミュウツーの対策ポイント
コンボでダメージを与えていく
ミュウツーはコンボ耐性が低いため、積極的にコンボを狙っていきダメージを稼いでいきましょう。また、体重も軽く飛びやすいのでコンボでダメージを稼いだ後は、強力なスマッシュなどで早期に飛ばしてしまいましょう。
着地を狩る
ミュウツーはふわふわと浮くようなジャンプをするため、着地をずらすのが苦手です。ミュウツーより先に自身が着地した場合は、落ち着いて着地を狙いましょう。着地を狙う際には自身に雷を纏う空Nに注意しましょう。
ミュウツーの技まとめ
・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準 ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 ・操作はゲームキューブコントローラー ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる |
地上技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
弱攻撃 (A) |
3.7 |
手から紫の光を放つ。途中で止めると他の技に派生が可能。 | |
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
7.5~15.1 |
両手を突き出して突撃。発生と判定、持続が優秀で強引に当てられる。 | |
横強攻撃 (→or←A) |
11.3~13.8 |
尻尾で薙ぎ払う。根本のほうが威力が高く、先端だと威力が低め。 | |
上強攻撃 (↑A) |
5~8.8 |
宙返りしつつ、頭上を尻尾で薙ぎ払う。根本のほうが威力が高く、先端だと威力が低め。 | |
下強攻撃 (↓A) |
4~5.6 |
尻尾で足払いを行う。根本のほうが威力が高く、先端だと威力が低め。コンボの起点になる技。 | |
上スマッシュ (弾強↑A) |
2.5×3→12.7 |
拳から輝きを放って攻撃する。持続時間が長く、判定も強力。 | |
横スマッシュ (弾→or←A) |
20/25.2 |
拳から衝撃波放つ。威力が高く、対戦相手次第で気軽に振っていけるスマッシュ。 | |
下スマッシュ (弾↓A) |
20.1 |
足前方を指差し、爆発を起こす。前方にしか攻撃判定がないため、使用頻度は少なめ。 |
空中技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
2×6→5 |
全身から電気を放ち、最後の1Fで飛ばす。スキが少なく、空中での自衛にも使用。 | |
空中前攻撃 (空中前A) |
16.3 |
前方に攻撃。出が早く、威力が高いため、コンボに良く使用される。 | |
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
11~16.3 |
尻尾を上に振り上げる。根本のほうが威力が高く、先端だと威力が低め。 | |
空中上攻撃 (空中↑A) |
13.8~15 |
上強の空中バージョン。出は遅めなものの、範囲が180度あり、リーチが長め。 | |
空中下攻撃 (空中↓A) |
17.6 |
上下反転の後、真下に蹴りを繰り出す。足先にメテオ判定があり、足先以外は吹っ飛ばし効果。 |
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
シャドーボール (B) |
3.1~31.5 |
溜め系の飛び道具。ルカリオのはどうだんと異なり、溜め中の攻撃判定がない。 | |
ねんりき (→or←B) |
11.4 |
相手を宙に浮かせ、飛び道具の威力を1.4倍にして反射する。空中で使用すると浮くことができるので、復帰にも活用できる。 | |
テレポート (↑B) |
- |
テレポートをする。発動直後の入力で任意の方向に移動可能。 | |
かなしばり (↓B) |
1 |
超能力を飛ばし、着地している相手は混乱、空中の相手は軽く飛ばす。混乱の時間は相手のダメージが高いほど長い。 |
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
前投げ (掴み後前) |
16.3 |
相手を投げた後、シャドーボールを5連射する。ダメージを最も取れる投げ技。 | |
後ろ投げ (掴み後後) |
13.8 |
サイコキネシスで相手を後方に飛ばす。崖を背にした時に真価を発揮する。 | |
下投げ (掴み後↓) |
11.3 |
相手を下に寝かせた後、尻尾を攻撃を行う。尻尾攻撃の瞬間と吹っ飛ぶ瞬間にダメージ発生。 | |
上投げ (掴み後↑) |
15.1 |
高威力の投げ技。モーション中は無敵。 |
最後の切り札「サイコブレイク」
総合評価 | S | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | S | タイマン評価 | S |
ミュウツーの最後の切り札「サイコブレイク」は、メガミュウツーYにメガシンカし、念力の珠を発射します。珠が当たった相手は衝撃波に吹っ飛ばされますが、ダメージが30と低いのが難点です。
メテオのコツ
空下攻撃 | 足先に当たればメテオ。足先以外は通常の吹っ飛ばしなので注意。 |
---|
ミュウツーの空下攻撃の足先には強力なメテオ効果があります。ふわりとしたジャンプを生かしてタイミングをずらしたりと積極的に狙うのも手です。
アプデによるバランス調整
12/2(木) | バランス調整 |
---|---|
横強攻撃 |
|
前投げ |
|
6/30(火) | バランス調整 |
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空中後 | ・ふっとぶ距離を伸ばすよう調整 ・尻尾の先端と中央付近の攻撃範囲の攻撃力上昇 |
空中上 | ・ふっとぶ距離が伸びるよう調整 |
下投げ | ・隙が減少 |
通常必殺 | ・ため無しの攻撃力上昇+発生が早くなるよう調整 ・隙が減少 |
上必殺 | ・ワザ終了保の着地隙が減少 |
1/29(水) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 |
|
7/31(水) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 | ・尻尾部分の攻撃を受ける範囲を狭める |
上スマッシュ攻撃 | ・攻撃の持続時間を長くし、ふっとぶ距離を延長 |
下スマッシュ攻撃 | ・スキが軽減 |
後投げ | ・攻撃力増加 |
横必殺技 |
|
4/18(木) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 | ・ファイターの重量増加 |
弱攻撃 | ・攻撃が出るまでのタイミングを早く変更 |
横強攻撃 | ・ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上昇 |
上強攻撃 | ・ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上昇 ・尻尾先端に当たったときのふっとぶ角度を変更 |
横スマ | ・攻撃範囲を拡大 |
上空中攻撃 | ・ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上昇 |
ガケのぼり攻撃 | ・攻撃範囲を拡大 |
ガケのぼり回避 | ・無敵時間を延長 |
通常必殺 |
|
1/30(水) | バランス調整 |
---|---|
ダッシュ攻撃 | ・シールド硬直時間を短縮 |
横強攻撃 | ・必ず前にふっとぶように変更 |
横必殺 | ・スキを軽減 |
ミュウツーのカラーバリエーション
ミュウツーの出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
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灯火の星の 解放条件 |
謎の空間 ※闇の世界 北からワープ |
大乱闘の 解放条件 |
60番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
フォックスで勝ち上がり乱闘を8回クリア |
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