カムイのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】

スマブラSP攻略班

カムイ

スマブラSP(スマブラスペシャル)のカムイのコンボと立ち回りをご紹介。カムイの評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでカムイを使う参考にしてください。

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カムイの強さ評価

評価 bランク
重量 中量級 キャラタイプ テクニック
バランス
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★★☆ バースト力 ★★★★☆
復帰能力(縦) ★★★☆☆ 復帰能力(横) ★★☆☆☆
速度 ★★☆☆☆ リーチ ★★★★★
ジャンプ力 ★★☆☆☆ 吹っ飛び易さ ★★★☆☆
決め手 横スマッシュ、N必殺、横必殺、下必殺

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・空上の着地狩り性能が高い
  • ・空後で反撃を受けにくい立ち回りが可能
弱い点
  • ・復帰性能が低い
  • ・機動力が低い

カムイと同ランク帯のキャラ評価

bランク Drマリオルフレデデデ大王アイスクライマーベヨネッタカムイプリン
Miiファイター射撃Miiファイター剣術Mrゲームウォッチピットブラックピットバンジョーしずえ
ガノンドロフ

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コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量
空N→空N
※低%時のみつながる
約15%
空N→上強
※低%時のみつながる
約18%
空横→上スマッシュ
※低%時のみつながる
約22%
上強→上強
※10%前後の時につながる
約21%
下強→上強
※20%前後の時につながる
約20%
空前→(急降下)空前→空前→空上
※30%前後の時につながる
約33%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

カムイはリーチを活かした空攻撃各種へとつなげるコンボが豊富に存在します。対して他のキャラと異なり、掴みのふっとばし力が高めのため、投げコンボを織り交ぜた戦いができないのが難点でもあります。

空N→空N

低%時のみつながるコンボです。空N1段目を着地寸前に当てると決まりやすいです。

空N→上強

低%時のみつながるコンボです。上記のコンボ同様、空N1段目を着地寸前に当てると決まりやすいです。

空横→上スマッシュ

低%時のみつながるコンボです。上スマッシュは、相手のベクトルに合わせて横スマッシュに変更するのも手です。

上強→上強

約10%前後でつながるコンボです。発生とコンボの完結が早いものの、前方への判定が無いため注意しましょう。

下強→上強

約20%前後でつながるコンボです。発生は早いものの、リーチが短いので狙いすぎないようにしましょう。

空前→空前→空前→空上

約30%前後でつながるコンボです。1段目ヒット後に急降下を入れなければ、繋がらないのでカムイのコンボの中でも難易度の高いコンボです。

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カムイの立ち回り

カムイの強い点

リーチが極めて長い

カムイが持つ多くの攻撃はリーチや範囲、発生や判定に優れ、中距離からの牽制や差し込みに優れます。特に横スマッシュは飛び道具さながらのリーチを持ち、先端部分の威力が極めて高く、高いバースト力を誇ります。

ふっ飛ばし性能が高い

カムイの横スマッシュや横必殺技は、先端に当てた際のふっ飛ばし力が非常に高く、早期バーストが狙えます。また、下必殺のカウンターは軽量級の相手であれば、弱攻撃を返しただけで撃墜が狙えるほどの威力を誇ります。

カムイの弱い点

復帰力に欠ける

カムイの上必殺は、ある程度方向を変えられるものの、移動距離が短いため、復帰技としては使いにくさが目立ちます。

長いリーチゆえに深追いしやすいものの、場外に行き過ぎると復帰不能に陥るため、注意が必要です。空中後を交えれば横の距離を稼ぐことができ、垂直の崖に対しては横必殺を突き刺して復帰が可能です。

至近距離の威力が低い

カムイの特徴として剣先ヒットが強い分、根元での威力が弱いのが難点です。機動力の低さも相まって、近距離に寄られると火力が出ないだけでなく、対処が難しいので注意が必要です。

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カムイの対策ポイント

先端の間合いから外れて攻撃

カムイのバースト力は、先端当てに依存するため、懐あるいは先端外から打ち込めるキャラを使用しましょう。ただし、弱連撃や数々の空中攻撃で迎撃を得意とするため、懐に潜り込むのはややリスキーです。

スピードタイプで翻弄

カムイは機動力がなく、縦横無尽に駆け回られると着いていくのが困難なため、高機動に加えて弾幕を交えれば、対処を遅らせることができます。

ユーザーのカムイ評価

評価A

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カムイ

評価
カムイの強い点

カムイの弱い点

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No.19
  • 投稿者名:カムイアプデ
  • 1
  • いいねボタン
評価 C
強い点 アプデで復帰距離が伸びたのは大きい。
アプデ前は復帰にクルールやガオガエン等の空N持続当てを合わせられるだけで詰んでいたが、アプデ後はちゃんと帰ってこられるようになった。
また、復帰強化に伴って、空後復帰阻止がかなり強くなった。

リーチは並以上にあるので、近距離キャラには強く技を振れる。
斜め上方向のベクトルの技が多く、対空技が揃っているため着地狩り展開を作れるとターン継続能力が高いのが魅力。
復帰阻止も強くなったため、崖外に飛び出した相手には積極的に自分も飛び出して空後を当てに行きたい。

空下による着地のごまかし性能も悪くない。
相手がジャンプして着地狩りをしてくるのが見えた時は、空下でごまかしが効く。
地上にいる相手にガードされるとまずいので、振るタイミングは相手の動きをよく見て選ぶこと。

特にリーチ差を押し付けて立ち回り有利を取れるキャラ相手には作業ができる部類のキャラ。
具体的には、カービィやクッパJr.あたりで、これらのキャラには有利を取れそうではある。
弱い点 復帰以外アプデの恩恵がそこまでない。
上スマは死に技で、横Bはフレーム単位の違いしかなく、空下は抜ける時は相変わらず抜けるし、NBはどう足掻いても弱い。

コンボはいくつか紹介されているものの、ほぼ不確定であり、安定した%稼ぎはできない。
確定バーストコンボもないため、撃墜技を素当てするいわゆる当て感が必要であり、バースト難民になりやすい。
今作はほぼ全キャラがコンボから火力を取ったり撃墜までのセットプレイを持っている中で、何も持っていないこのキャラは大きく後れを取っていると言わざるを得ない。

掴みが極端に狭く、投げからのコンボもなく、投げ自体があまり良い性能とは言えないため、ガードを貼る相手に対してあまりにも弱い。
対カムイはどの%でもガードでいいよという結論になってしまう。

足が遅いのがカムイの最大の弱点。
足が遅い分、差し込みが弱くなるため、攻めのレパートリーが少ない。
また、飛び道具持ちキャラに待たれると、こちらから動かざるを得ないため、機動力の弱さが露骨に響く対面になる。
この点において、飛び道具が強いリンク系は天敵であり、サムスやシモンリヒター等にも苦しい展開を強いられがち。
No.18
  • 投稿者名:シーク強化やったぜ
  • 2
  • いいねボタン
評価 C
強い点 ①豊富な上ベクトル技によるコンボ始動のしやすさ
上ベクトルの技が多く浮かせやすい。下強が弱並に発生が早く優秀。
地上空中問わずコンボ始動はし易いが、基本的にコンボ火力は高くない。
浮かせた後のターン継続では空上が優秀なもののルキナ程の性能はなく、崖外に逃げる相手に対しては空後か横Bくらいしか択がない。
下手な深追いは自身の復帰性能の低さから裏目に出ることも多々ある。
②豊富なバースト択による撃墜の容易さ
必殺技各種、上投げ、空上空後、固有のスマッシュホールド等、バースト択は豊富なので撃墜自体は難しくない。
ただし択が多いというだけで、バースト力があるわけではない。
先端性能もウルフやマルスに劣り、早期撃墜は苦手な部類だがこちらは早期撃墜されやすい。
そしてバースト択やバースト力で言えばルキナの方が容易かつ強力。
弱い点 ①どうしようもない上B
アップデートで出始め無敵とバースト力が強化されたが、元々発生が早いわけでもなく復帰性能も弱いため、おそらく使い手が一番頭を抱えている技。
カウンター持ちとの相性はすこぶる悪く、カス当て技や持続技にも弱く、本当に詰んでいる技。ポロリ芸。
正直強化されたガオガエンの方が復帰しやすいレベルで、前作かなりの有利カードだったプリンにすら復帰周りのせいで相性不利気味では?という有様。
②遅い移動性能
走行速度54位、空中移動49位の遅さ。
特に空中では空中移動の遅さ、空後慣性移動による隙、上B性能の低さが相まって、トップクラスの復帰阻止耐性の低さを誇る。誇ってる場合ではない。
地上移動も遅いためNBスタンからのコンボも狙い難い。
③投げコンを持っていない
つまりガードに対して弱い。火力が取り難い。
発生自体は悪くなく投げバもあるが、アップデートで範囲強化を得られなかったため、掴みの性能差がより開いてしまった。
足の遅さも掴みの弱さに繋がっている。
--------------------------------------------------
・まとめ
VIP上位やメイトや大会で安定させるにはあまりに脆く、逆転力が足りない。
カムイより確実に下と言い切れるキャラ10体言えるの?と聞かれると難しい、その程度には弱いと言えるキャラの1体。
初心者だと強く感じるであろう要素は多く持っているため評価や意見が割れている気がする。
ちなみに技の出が早いとか書いてる人もいるけど、最速でも弱と下強の5フレなので早くはないです、並です。
今後のアップデートに期待しつつ、他キャラ触ってる方が良いでしょう。
No.17
  • 投稿者名:No.16の追記
  • 0
  • いいねボタン
評価 C
強い点 浮かせた時のターン継続能力が高い
弱い点 ジャスガとダッシュガードの仕様変更により、飛び道具キャラに対してガードを貼りながら接近するという前作の強みが奪われ、飛び道具キャラ(サムスやリンク)に対して解答がない
カービィやプリンには依然有利を取れるポテンシャルはしているが(今作は微有利程度)、カービィプリンの回答は他のキャラで十分であり、相性補完的な意味でも現状わざわざカムイを使う理由がない
もっと見る

カムイの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
7~8 約175 5F
槍突き→斬り上げ→剣突きor百裂拳。ボタン間隔が短いと百裂拳、長いと剣突きに変化。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
2×5→3 約230 12F
前方に回転しながら突撃。威力や判定が強いものの、硬直が長くガードされると確反。
横強攻撃
(→or←A)
10.5 約150 8F
剣を振り抜いて前方を斬る。横へのリーチが長く、飛び込み対策に有用。
上強攻撃
(↑A)
9 約280 7F
上空を斬りつけて打ち上げる。ほぼ密着であれば前後にも当たる。
下強攻撃
(↓A)
7.5 約240 5F
足元を斬りつける。相手を少しだけ自分寄りに浮かせるため、追撃の起点に優れる。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
13~15 約95~約130 13F
上空をトゲ状の腕で突き上げる。先端の威力・ふっ飛ばし力が高い。
横スマッシュ
(弾→or←A)
12~15.2 約95~約130 12F
全キャラ随一の長リーチを誇る横突き。先端威力が高く、溜めると威力が増す。溜め時には剣に攻撃判定がある。
下スマッシュ
(弾↓A)
9~11 約120~約140 13F
前方に剣、後方にトゲ状の足を突き出す。後方の方がリーチが長く、先端威力が高い。

空中ワザ

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
7 約175 6F
円を描くように周囲を斬りつける。リーチや範囲に優れ、追撃や置き、飛び込み対策として優秀。
空中前攻撃
(空中前A)
7.5 約180 7F
剣を振り下ろして斬りつける。例に漏れずリーチが長く、差し込みや迎撃などに応用できる。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
9~11 約120 13F
後方に向けて翼を広げる。カムイが向く方向に飛び退くため、牽制に有用。
空中上攻撃
(空中↑A)
9 約140 7F
弧を描くように上空を斬りつける。リーチに優れ、相手の暴れを潰しながらバーストが狙える。
空中下攻撃
(空中↓A)
2×7→3 約260 12F
両足を尖らせて真下に急降下。メテオ持ちで判定が強めだが、着地隙が生じるゆえに多様は禁物。

必殺技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
竜穿射
(B)
弾:4~11
噛みつき:10~20
- 17F
スタン付きの水弾を発射後、腕で噛み付く。腕を当てるには水弾を当てる必要あり。 
跳槍突
(→or←B)
7→15 約240/約95 8F
【地上】小跳躍後、斜め下に槍を突き刺す。左右AB掴み入力で飛び蹴り派生。相手と近いほど威力が増す。
【空中】直に斜め下を突き刺す。先端に当てるほど威力が増す。
翔竜翼
(↑B)
4.5→1.2×5→3 約140 18F
上空に羽ばたいて上昇する復帰技。ある程度角度が変更でき、復帰方向を調整できる。
反竜穿
(↓B)
- - 7F
剣を構えて待機中に攻撃を受けるとカウンター。真上にふっ飛ばすため、バースト力が高い。

投げ技

前投げ
(掴み後前)
7 300以上 15F
掴んだ相手を斜め上に突き刺す。一定距離のふっ飛ばしがしやすい。
後ろ投げ
(掴み後後)
8.5 300以上 13F
掴んだ相手を背突き。前投げとほぼ同じだが、よりふっ飛ばしやすい。
下投げ
(掴み後↓)
9.5 約170 27F
竜の姿で相手を踏み潰し、斜め前に打ち上げる。ふっ飛ばし力が高めで撃墜も狙える。
上投げ
(掴み後↑)
9.5 約160 13F
竜の姿で相手に頭突きをし、上空に打ち上げる。カムイの投げで一番撃墜が狙いやすい。

最後の切り札「激流咆」

総合評価 A
大乱闘評価 A タイマン評価 B

カムイのコンボ一覧とテクニック上スマッシュのように自身の両サイドに光の柱を出し、当たった相手を浮かせて水流で追撃する切り札です。縦に広く横に狭いため、当て方を工夫する必要があり、切り札にしては威力が控えめです。

メテオのコツ

空中下攻撃 降下中にメテオ判定有り。

多段ヒットである空中下の降下中にはメテオ判定が存在します。ただし、自身が急降下することで場所によっては復帰できない恐れがあるため、注意が必要です。

タイマン相性【得意と苦手キャラ】

全74キャラのタイマン相性を徹底的に検証中です。いましばらくお待ちくださいませ。

全キャラの評価一覧はこちら

カムイの変更点

7/31(水) バランス調整
横スマッシュ攻撃 ・ふっとぶ距離延長
下空中攻撃 ・ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下
横必殺技 ・地面に槍を突き刺し、ジャンプに派生したときのスキが軽減
上必殺技 ・上昇距離延長
4/18(木) バランス調整
横スマ ・スマッシュホールド中の攻撃から、ボタンを離したときの攻撃まで連続ヒットしやすく変更
上スマ ・攻撃力が高い先端部分の攻撃範囲を拡大
・攻撃判定が持続する時間を延長
空中下攻撃 ・重量の軽い相手に対して連続ヒットしやすく変更
通常必殺 ・ため無しで使用したとき、弾が消えるまでの時間を延長
横必殺 ・突き刺し後、次の行動に移れるようになるまでの時間を短縮
上必殺 ・無敵になるタイミングを早く変更
・ふっとぶ距離を延長
・連続ヒットしやすく変更
1/30(水) バランス調整
空中攻撃 ・技を出した後、専用の着地になる時間を短縮
空中前攻撃 ・技を出した後、崖をつかめない時間を短縮
空中上攻撃 ・技を出した後、専用の着地になる時間を短縮

カムイのカラーバリエーション

カムイ1 カムイ2 カムイ3 カムイ4
カムイ5 カムイ6 カムイ7 カムイ8

カムイの出し方(解放条件)

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
謎の空間
※闇の世界 北からワープ
大乱闘の
解放条件
41番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
カービィで勝ち上がり乱闘を6回クリア

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