【スマブラSP】パックマンのコンボとキャラ相性【コンボ動画掲載】
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
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スマブラSP(スマブラスペシャル)のパックマンのコンボとキャラ相性をご紹介。立ち回りや対策、技の発生フレーム、フルーツターゲットの特徴もまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでパックマンを使う参考にしてください。
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目次
パックマンの強さ評価
評価 | |||
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重量 | 中量級 | キャラタイプ | トリッキー |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★☆☆ | バースト力 | ★★☆☆☆ |
復帰能力(縦) | ★★★★☆ | 復帰能力(横) | ★★★★☆ |
速度 | ★★★☆☆ | リーチ | ★★☆☆☆ |
ジャンプ力 | ★★★☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★★★☆☆ |
決め手 | 横/下スマッシュ、空後、空下、通常必殺 |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
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弱い点 |
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パックマンと同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
即死コンボ
即死コンボ |
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NB(ギャラクシアン)→NB(ギャラクシアン)→横B ※50%前後で繋がる |
中%から撃墜を狙えるコンボです。相手をギャラクシアンで浮かせた後、横Bで上にふっ飛ばします。相手の吹っ飛び方を予測して横Bを操作する必要があるため、狙うには慣れが必要です。
汎用コンボ
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
上投げ→空上(空N、空前) ※0~80%前後まで繋がる |
- |
空N→空N(空前) | 約20% |
空前→DA(空前) | - |
空上→空後(空前) | - |
空下(空N)→空前→空前 | - |
NB(ギャラクシアン)→空前→NB(ギャラクシアン) ※50%前後で繋がる |
約52% |
NB(ベル)→横スマ(上スマ) | - |
※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています
上投げ→空上(空N)
幅広い%でつながる投げ始動のコンボです。相手に接近されてしまったときの対処として使いましょう。ただし、パックマンの掴みは後隙が大きいので多用は避けましょう。
空N→空N(空前)
空N始動のコンボです。ヒット時の浮き方がよく、空N自体も判定・後隙が優秀なので狙いやすいです。
空前→DA(空前)
低%時に繋がるコンボです。空前で運べるほか、一部キャラには空前→空前から掴みが繋がるので、さらにダメージを稼げます。
空上→空後
中~高%で繋がるコンボです。崖近くで空上を当てれば空後で崖外に出せるので、復帰阻止の展開を作れます。
空下(空N)→空前→空前
空下始動のコンボです。空下で着地狩りの拒否をした際に繋がり、ダメージも高めです。
NB(ギャラクシアン)→空前→NB(ギャラクシアン)
ボス・ギャラクシアンを利用した大ダメージコンボです。一度投げたギャラクシアンを空前でキャッチし、再度投げてコンボを成立させます。
ギャラクシアンはガードキャンセルから出せるので、反撃択としても有効です。
NB(ベル)→横スマ(上スマ)
ベルで相手の動きを止めてスマッシュを確定させるコンボです。高%時の撃墜択として優秀です。ベルを崖際に投げて設置し、崖上がりを狩る使い方も強力です。
パックマンのキャラ相性
有利キャラ
キャラ名 | 理由 |
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ガノンドロフ |
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ピカチュウ |
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カービィ |
|
パックマンは各種飛び道具による接近拒否が強力で、コンボ耐性が低いキャラや落下が遅いキャラに有利です。ガノンやカービィは、一度浮かせば着地狩りで大ダメージを狙えます。
ピカチュウは、消火栓を前面に設置することで電撃を防げるため、立ち回りを大幅に制限できます。飛び道具での牽制や、水流を利用した奇襲などでダメージを稼ぎ、相手にプレッシャーを与えましょう。
不利キャラ
キャラ名 | 理由 |
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パルテナ |
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シュルク |
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ファルコ |
|
パックマンは、飛び道具牽制を封じられると有利状況を作りにくいので、反射技を持つ相手が苦手です。パルテナやファルコのように近距離の火力が高いキャラは、一度近づかれると一気に逆転される恐れがあります。
シュルクは反射技こそないものの、「モナド」による性能変化で、様々な状況に対応できるキャラです。「疾」「翔」での飛び道具避けや、「盾」によるコンボ中断から急に攻められる可能性が高いので、安易な牽制は控えましょう。
パックマンの立ち回り
パックマンの強い点
飛び道具が優秀
パックマンは、N必殺の「フルーツターゲット」と下必殺の「消火栓」で遠距離戦を優位に運ぶことができます。フルーツターゲットは、溜めることで投げ物が変化すると共に、性質や軌道も変わるため、状況に応じて使い分けられます。
消火栓は設置後に2回、左右へ水を噴射して当たった者を押し出します。ダメージこそ無いものの、妨害策として非常に優秀な上、消火栓本体に一定ダメージを与えるとふっとばして、物理飛び道具とすることも可能です。
着地狩りや復帰阻止が優秀
パックマンは空中技が全体的に優秀で、相手を浮かせた際の着地狩りや、崖外に出した際の復帰阻止が強力です。復帰力が低い相手であれば、積極的な追撃で早期撃墜を狙いましょう。
攻撃の発生が早い
パックマンは遠距離主体のキャラでありながら、通常攻撃の発生や後隙が優れており、接近戦もこなすことができます。
リーチや威力は心許ないため過信はできませんが、近づかれてしまった時の対応やコンボへの割り込みといった使い方が可能です。
復帰力が高い
パックマンは、上必殺と横必殺によって縦と横いずれの復帰力も非常に高いのが魅力です。
バーストさえしなければほぼ復帰することが可能ですが、上必殺のトランポリンは3回目(赤)を相手に踏まれると復帰できないため、注意が必要です。
パックマンの弱い点
掴みのモーションが長い
パックマンの掴みは判定・持続が優秀な反面、発生から終了までが長いので、掴めなかった場合は反撃を受ける可能性が極めて高いです。
相手のダッシュやガード固め、崖上がりなどを読んで、リスクの低い状況で置くように意識しましょう。
飛び道具を相手に利用される可能性がある
パックマンは優秀な飛び道具を持つ分、相手が飛び道具を反射・吸収、キャッチされると逆に利用されてしまいます。消火栓も相手にふっ飛ばされる可能性があるので、使い所を見極めていきましょう。
パックマンの対策ポイント
長期戦を見越して戦う
パックマンは、各種飛び道具を使用してじわじわとダメージを稼いでくるため、長期戦になりがちです。
通常必殺の依存度が高いため、溜める隙を作らないように心がけ、しっかりとバーストを狙って復帰を阻止する立ち回りが必要です。
接近戦を強いる
パックマンは、遠距離戦こそ得意であるものの、近距離の択は弱めであるためにパワーで押すのが得策です。差し込みにも弱いため、とにかく詰めて隙を生まないように攻めましょう。
パックマンの技まとめ
・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準 ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 ・操作はゲームキューブコントローラー ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる |
地上技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
弱攻撃 (A) |
2→2→4 | 4 |
ジャブ→フック→アッパーキック。そこそこのリーチを持ち、少しずつ前進するため使いやすい。 | ||
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
2×3→4 | 3 |
横に進行しならが3回噛み付く。速度は遅いが後隙がなく、弱を仕込んで割り込みに使える。 | ||
横強攻撃 (→or←A) |
8 | 5 |
前方に足を突き出して蹴る。発生とリーチに優れ、ダッシュに対する牽制などに使える。上下入力でシフト可能。 | ||
上強攻撃 (↑A) |
6.5 | 7 |
頭上に向けてパンチを放つ。発生が早めで低%時はお手玉も狙える。 | ||
下強攻撃 (↓A) |
6 | 7 |
小さく前進しながら噛み付く。発生は良好だが横強を振る方が良い場合も。 | ||
上スマッシュ (弾強↑A) |
3→14 | 11 |
ゴーストを上に掲げて攻撃。上方向にリーチが長いため、ベルで痺れさせた後や着地狩りなどに。 | ||
横スマッシュ (弾→or←A) |
16 | 16 |
ゴーストを横に突き出して攻撃。発生は遅いが相殺モーションがないため、かち合いに強い。 | ||
下スマッシュ (弾↓A) |
13 | 15 |
ゴーストを左右に出して攻撃。先端下部分に当たり判定があることで崖下の相手にも当たる。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
空中技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
10 | 3 |
回転して体当たり。発生が早く隙も小さいため、ガードの切り返しや空中の暴れ等に便利な主力技。 | ||
空中前攻撃 (空中前A) |
7.6 | 5 |
コンパクトな前蹴り。威力やふっとばし力は低いが、発生やリーチに優れる。 | ||
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
11.8 | 9 |
後方にドロップキックを繰り出す。発生は遅めだが威力が高く、持続もあることで追撃や置きに優れる | ||
空中上攻撃 (空中↑A) |
10 | 9 |
範囲が広いサマーソルトキック。浮かした際の追撃などに。 | ||
空中下攻撃 (空中↓A) |
2×3→7 | 6 |
真下に向かって4回踏みつける。4段目でふっとばし。全段当てるには密着するように調整の必要あり。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
フルーツターゲット (B) |
- | 12 |
飛び道具を投げる。溜めると投げ物が変化。 【チェリー】 放物線を描いて飛ぶ。地面で2回バウンド。 【イチゴ】 チェリーより速く浅く飛ぶ。地面で3回バウンド。 【オレンジ】 一直線に飛ぶ。 【リンゴ】 斜め下に飛んでいく。地面で4回バウンド。威力が高い。 【メロン】 弧を描くようにゆっくり飛ぶ。ふっとばし力が強め。 【ボス・ギャラクシアン】 真っすぐ飛んだ後45℃緩やかに上昇。 【ベル】 横投げで斜め、上投げで上に上昇。速い速度で真下に落下。ヒット時麻痺にして軽くふっとばす。 【カギ】 高速で一直線に飛ぶ。威力・ふっとばし力共に高い。 |
||
パワーエサ (→or←B) |
6 | 24 |
パワーエサを前に出して追いかけるように前進。長押しで威力と距離が上昇。移動方向を決められる。 | ||
パックンジャンプ (↑B) |
5→6→4.2 | 4 |
トランポリンを出してジャンプする。トランポリンは消えるまで誰でも使用でき、跳ねる程威力と跳躍力が上がる。 | ||
消火栓 (↓B) |
9 | 9 |
真下に消火栓を投げる。地面に設置されると左右に水を出して相手自分問わず押し出す。消火栓を攻撃すると飛び道具になる。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
フルーツターゲットについて
溜め時間で効果が変わるフルーツターゲットは、各種フルーツで牽制・復帰阻止・復帰ルートの制限、ギャラクシアンでダメージ稼ぎ、撃墜コンボ始動としてのベル、強力な飛び道具であるカギと、用途が広い技です。
状況に応じた使い分けが重要なので、有効なフルーツを選べるよう、使い込んで感覚を覚えましょう。
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
その場掴み | - | 12 |
ダッシュ掴み | - | 14 |
振り向き掴み | - | 15 |
前投げ (掴み後前) |
8 | 13 |
掴んだ相手を前方に突き飛ばす。ふっとばし力は極めて低い。 | ||
後ろ投げ (掴み後後) |
11 | 25 |
相手を掴んで一回転半した後後方に投げる。パックマンの投げで一番威力が高く、崖際では撃墜も狙える。 | ||
下投げ (掴み後↓) |
1.5×3→6 | 34 |
相手を地面に寝かせてのしかかり、噛み付く。投げ後の隙が短く、相手を低空でふっとばすため追撃が狙える。 | ||
上投げ (掴み後↑) |
5 | 18 |
掴んだ相手を真上に投げる。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
最後の切り札「スーパーパックマン」
総合評価 | A | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | A | タイマン評価 | A |
スピーディーになったことで当てやすく、バーストも狙いやすいものになっています。パックマンの切り札「スーパーパックマン」は、従来のステージを自由に動き回るものから縦横無尽に駆け回るもの変更されました。
アプデによるバランス調整
6/30(火) | バランス調整 |
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基本挙動 | ・その場受け身、前方受け身、後方受け身の隙を他キャラと同一に変更 |
1/29(水) | バランス調整 |
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基本挙動 | ・シールドサイズ拡大 |
7/31(水) | バランス調整 |
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通常必殺技 | ・通常必殺技をためているとき、マリオの横必殺技などの左右の向きを変える攻撃を受けても、フルーツターゲット落下無し |
5/31(金) | バランス調整 |
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上スマ | ・連続ヒットしやすく調整 |
4/18(木) | バランス調整 |
---|---|
通常必殺 | ・シールドに対する攻撃力を低下 |
下必殺 | ・消火栓落下中の攻撃範囲を下方に拡大 ・シールドに対する攻撃力を低下 |
1/30(水) | バランス調整 |
---|---|
空前攻撃 |
|
空下攻撃 | ・技を使用後、専用の着地になる時間を短縮 |
通常必殺 | ・ヒット後に消えるまでの時間を短縮 |
パックマンのカラーバリエーション
パックマンの登場作品や過去作での活躍
タイトル | ハード |
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大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS | ニンテンドー3DS |
大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU | WiiU |
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL | NintendoSwitch |
パックマンの出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
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灯火の星の 解放条件 |
MAP南南西 キノコエリア |
大乱闘の 解放条件 |
49番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
カービィで勝ち上がり乱闘を3回クリア |
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