【スマブラSP】マリオのコンボと対策

マリオ

スマブラSPのマリオのコンボと対策を記載。立ち回りやキャラ相性、技の発生フレーム、メテオのコツも掲載。スマブラSP(スマブラスペシャル)でマリオを使う参考にしてください。

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マリオの評価

評価 a+ランク
重量 中量級 キャラタイプ バランス
テクニック
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★☆☆ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★★☆☆ 復帰能力(横) ★★★☆☆
速度 ★★★☆☆ リーチ ★★☆☆☆
ジャンプ力 ★★★☆☆ 吹っ飛びにくさ ★★★☆☆
決め手 スマッシュ全般、空前/後

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・バランスのとれたオールラウンダー
  • ・発生の早い技が多い
  • ・コンボ火力が高め
弱い点
  • ・復帰性能は若干低い
  • ・リーチが短い

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マリオと同ランク帯のキャラ評価

a+ランク スネークゲッコウガ インクリングウルフマリオソニック
Mrゲームウォッチソラベレト/ベレスシークセフィロス勇者

マリオのコンボ一覧

汎用コンボ

汎用コンボ ダメージ量
上投げ→空下
※0%から繋がる
約23%
下投げ→上B
※低%で繋がる
約19%
空N本当て→下スマ
※0%から繋がる
約20%
空N本当て→弱
※0%から繋がる
約18%
空上→降り空上→空前
※50%前後で繋がる
約31%
降り空上→上スマ
※低%で繋がる
約24%
降り空上→空前
※メテオで撃墜を狙える
-
降り空上→空上→空上→上B
※中%で繋がる
約36%
降り空後→空後(またはDA)
※中%で繋がる
-
空後→弱→弱→横スマ
※中%で繋がるダウン連
約37%
空前→空上→空上→上B
※中%で繋がる
約43%
下投げ→空上→空上→上B
※50%前後で繋がる
約29%
下投げ→空上→空上→空前
※50%前後で繋がる
約37%
下強→空上→空上→上B
※60%前後で繋がる
約32%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

1度タッチした時のコンボ火力が非常に高く、特に空上絡みのコンボでは上Bと合わせて30%以上稼げます。上Bは当てる位置や相手のパーセント次第ではバーストも可能です。

ある程度%が溜まった相手には無敵付きの上スマやリーチが長めの横スマでバーストを狙える上、空上などから空前メテオに繋がる即死コンボも持ちます。ダメージ稼ぎも撃墜もできる優秀なコンボが多いです。

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マリオの対策ポイント

リーチが短い弱点を狙う

マリオの技は、判定や発生こそ優秀ですがリーチは短めです。武器や飛び道具など、範囲外からの攻撃で有利な展開を作りましょう。

投げからのコンボに注意

マリオは投げからのコンボを得意とします。手練れのマリオ使いは通常攻撃と掴みをバランスよく使用してくるため、安易なガードを使わず、掴まれない立ち回りをしましょう。

崖際での選択肢の多さに惑わされない

飛び道具やポンプでの押し出し、タイミングを狙ったメテオなど崖際での選択肢の多さに惑わされないようにしましょう。相手の次にしてくる行動を見極めて、適した対処を行うのが効果的です。

相手の空中行動の後を狩る

マリオは横Bで空中落下のタイミングをずらすなど、着地狩りを拒否する行動に優れています。さらに空中攻撃も性能が高い技が多く、浮かせた後でも油断できないキャラです。

暴れを読んでステップで位置をずらしたり、相手が技を振る前に空中攻撃を置いて潰すなど、咄嗟の判断が必要です。

マリオの立ち回り

相手に合わせて立ち回る

マリオは、キャラ性能、技ともにオールラウンドにまとまっています。地上・空中どちらでも戦えるのがマリオの強みなので、相手のファイターに合わせた立ち回りが重要です。

地上戦が強い相手には空中からの差し込みを多めにする、空中戦が強い相手にはジャンプを少なめにするなど、状況に合わせた柔軟な対応を心がけましょう。

牽制と発生の早い技で攻める

マリオは牽制として優秀なファイアボールと発生の早い技を多く持ちます。ファイアボールを使用しながら距離をつめ、発生の早い技や掴みからコンボを決めましょう。

攻めに行きやすい間合いの維持が重要

マリオはコンボ火力や技の発生が優秀な反面、リーチが短い弱点があります。相手の差し込みに即座に反応して反撃できるよう、ステップや歩きで相手のリーチ外の間合いを維持しましょう。

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マリオのキャラ相性

有利キャラ

キャラ名 理由
プリンプリン
  • ・体重が軽く早期撃墜しやすい
  • ・空中での暴れがなくお手玉できる
  • ・機動力が低く接近戦に持ち込みやすい
ガオガエンガオガエン
  • ・空中での暴れがなくお手玉できる
  • ・豊富な復帰阻止択で早期撃墜を狙える
  • ・体重が重くコンボが繋がりやすい
リヒターリヒター
  • ・マントで飛び道具牽制に対応できる
  • ・空中での暴れがなくお手玉できる
  • ・体重が重くコンボが繋がりやすい

マリオは技の発生とコンボ火力が優秀で、コンボ耐性の低いキャラに有利です。ガオガエンやプリンなどの機動力が低いキャラは得意な間合いに持ち込みやすく、着地狩りやコンボでダメージを稼げるので、比較的戦いやすい相手です。

シモン/リヒターは、強力な飛び道具をマントで跳ね返し、遠距離戦を拒否できます。接近できればコンボで大ダメージを狙えるので、ダメージ先行して相手にプレッシャーをかけましょう。

不利キャラ

キャラ名 理由
ゼロスーツサムスゼロスーツサムス
  • ・リーチが長く近づきにくい
  • ・高%の撃墜の選択肢が多い
  • ・ワンタッチの火力が高い
ルキナルキナ
  • ・リーチが長く近づきにくい
  • ・武器判定持ちで判定負けしやすい
  • ・着地狩りでダメージを稼がれやすい
シュルクシュルク
  • ・リーチが長く近づきにくい
  • ・武器判定持ちで判定負けしやすい
  • ・「盾」でコンボ中断される

マリオはリーチが短く、飛び道具以外でリーチの長い攻撃を持つキャラは苦手です。ルキナやシュルクなどの剣士キャラ相手の場合、先に技を出していても、武器判定で一方的にダメージを受ける事が多いです。

ゼロサムはリーチの長い攻撃に加え、下必殺埋め・下スマッシュスタンからの確定コンボや上必殺など、強力な撃墜手段を持ちます。ストック先行される可能性が高く、高%時にすぐ撃墜されないような立ち回りを求められます。

マリオの技まとめ

地上技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
2.2→1.7→4 2
パンチ→反対の手でパンチ→キックまで派生。1発目の出が早く接近戦で使いやすい。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
6~8 6
ダウン中の敵にもあたる。技の終わりに当てると6ダメージに下がる。
横強攻撃
(→or←A)
7 5
リーチはまずまず。打点が低めのため、体格が小さいキャラにも当たりやすい。
上強攻撃
(↑A)
5.5 5
動作が短く、弱く上にふっ飛ばすため、さらに連携ができる。
下強攻撃
(↓A)
5~7 5
しゃがんだ状態から回りながら蹴る。上強よりも早く次の行動が早い。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
14 9
背後にいる相手にも当たる。リーチは短めだが、広範囲の判定を持つ。攻撃中は頭が無敵状態。
横スマッシュ
(弾→or←A)
14.7/17.8 15
火球の部分が高威力。マリオの技の中でリーチが長い方で、火球部分は高吹っ飛ばし力。
下スマッシュ
(弾↓A)
10/12 5
前後ろに回転蹴りを放つ。発生の早さが魅力のスマッシュで前後に判定あり。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

空中技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
5~8 3
空中でキックを放ち、しばらく姿勢を維持する。リーチには期待できないものの、発生の早さが強力で持続も長い。
空中前攻撃
(空中前A)
10~14 16
前に拳を振り下ろす。出は遅めだが、高判定と高メテオを併せ持っています。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
7~10.5 6
背後を両足で蹴る。マリオの技の中ではリーチが長く、回転率が高い。
空中上攻撃
(空中↑A)
7 4
サマーソルト攻撃を放つ。高回転率を持ち、コンボの中継役にもなる。
空中下攻撃
(空中↓A)
1.4×5→5.5 5
腕を横に広げながら高速回転する。多段ヒット技で発生の早さと驚異的な隙の小なさを誇る。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

必殺技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
ファイアボール
(B)
4~5 17
拳から地面をバウンドする火球を放つ。火球は進むに連れて威力が減少する。
スーパーマント
(→or←B)
7 反射:7
マントを横に振り抜く。飛び道具に当てると1.5倍の威力にして返す。相手に当てると向きを反転させる。
スーパー
ジャンプパンチ
(↑B)
5→0.6×5→3 3
動作が短く、弱く上にふっ飛ばすため、さらに連携ができる。ジャンプ直前は一瞬無敵状態。
ポンプ
(↓B)
- 21
ポンプに水を溜め、再度ボタン入力で放水。溜め中にシールドか緊急回避で水を保持。ダメージは無く、相手を押し出せる。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

投げ技

※ダメージ…トレーニングモードでマリオに当てた時
※撃墜%…トレーニングモードで初期位置マリオを撃墜した%
※発生F(フレーム)…技を発動させ、攻撃が当たった時のフレーム

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
その場掴み - 6
ダッシュ掴み - 9
振り向き掴み - 10
前投げ
(掴み後前)
8 13
1回転して放り投げる。スキが少なく、ダッシュ攻撃等で追撃可能。
後ろ投げ
(掴み後後)
11 13
相手の足を掴んで2回転した後、後方へ放り投げる。マリオの投げの中で最も吹っ飛ばし力が高い。
下投げ
(掴み後↓)
5 18
相手を地面に叩きつける。眼の前で縦に飛ばすため、上強や各種空攻撃に繋げられる使い勝手の良い投げ。
上投げ
(掴み後↑)
7 18
相手を上に放り投げる。吹っ飛ばし力が低いため、追撃用としての運用が基本。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

最後の切り札「マリオファイナル」

総合評価 C
大乱闘評価 C タイマン評価 C

マリオの最後の切り札「マリオファイナル」は、巨大な火炎玉が連続ヒットしながら、放った方向に対戦相手を押しやっていきます。切り札としては弱い部類にはいり、威力も技発生も低いうえに吹っ飛ばし性能も高くありません。

押し出し性能は非常に高いため、狭いステージでの使用や画面横で使用して、一撃で相手を追い出しバーストするようにプレイングしましょう。

メテオのコツ

ダッシュ攻撃 終わり際が当たると、相手や崖の形状、ベクトル変更によっては、崖メテオになる。
空中前攻撃 出始めと終わり際の一瞬は横にふっ飛ばし、その中間はメテオスマッシュになる。

マリオの空中前攻撃は、技発生が遅いうえに範囲も狭いため、相手の攻撃を誘ってから繰り出しましょう。復帰阻止の際にメテオをチラつかせることで、マント攻撃と合わせて他技が当たりやすくなるので、誘導として使用しましょう。

また、崖際で降り空上を当てて相手を浮かせると、空前を確定でヒットさせられる%帯があります。即死コンボとはいかないものの、撃墜択としては非常に強力です。

アプデによるバランス調整

6/30(火) バランス調整
最後の切り札 ・攻撃力が上昇、攻撃範囲が拡大
7/31(水) バランス調整
基本挙動 ・ねむりから覚めたときのスキを他のファイターに合わせる
4/18(木) バランス調整
通常必殺 ・シールドに対する攻撃力を低下
最後の切り札
チャージ切り札
  • ・開始時に周囲の相手をスローにする時間を延長
  • ・開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるように変更
1/30(水) バランス調整
ダッシュ攻撃 ・吹っ飛ばす角度を調整
チャージ切り札 ・吹っ飛ぶ距離を延長

マリオのカラーバリエーション

マリオ1 マリオ2 マリオ3 マリオ4
マリオ5 マリオ6 マリオ7 マリオ8

マリオの入手方法

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
最初の三択の手前
大乱闘の
解放条件
最初から使用可能
勝ち上がりの
解放条件
最初から使用可能

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