【スマブラSP】ロゼッタ&チコ(ロゼチコ)のコンボと対策【コンボ動画掲載】
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
- ・バランス調整されたキャラまとめ
スマブラSP(スマブラスペシャル)のロゼッタ&チコ(ロゼチコ)のコンボと立ち回りをご紹介。対策や技の発生フレーム、解放条件、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでロゼッタ&チコを使う参考にしてください。
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目次
ロゼッタ&チコの強さ評価
評価 | |||
---|---|---|---|
重量 | 軽量級 | キャラタイプ | テクニック トリッキー |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★★☆ | バースト力 | ★★★★☆ |
復帰能力(縦) | ★★★★☆ | 復帰能力(横) | ★★★☆☆ |
速度 | ★★★☆☆ | リーチ | ★★★★★ |
ジャンプ力 | ★★★☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★★☆☆☆ |
決め手 | スマッシュ全般、空中後、チコ空上、チコ弱3段目 |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
|
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弱い点 |
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ロゼッタ&チコと同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
上投げ→空上 ※30%~110%まで確定 |
約24% |
上投げ→上強 | 約25% |
前投げor後ろ投げ→空前 | - |
空中N→各種技(上スマ/上強/空N/空前/空後) | - |
空中N→空上 ※30%~120%まで確定 |
約28% |
ロゼッタ&チコの立ち回り
2人分の攻撃範囲が広い
ロゼッタ&チコは2人分の攻撃で戦えるため、実質的な攻撃範囲はかなり広めです。判定が強い攻撃も多いので、撃ち合いでも勝てるのは大きな強みと言えます。
復帰阻止が強力
ロゼッタ&チコは、攻撃範囲と攻撃判定を活かした復帰阻止が非常に強力です。縦・横両方の阻止ができ、様々なキャラに対して早期撃墜を狙えます。
チコの攻撃でバーストが狙える
チコの空上発生時の攻撃や、弱3段目ヒットでフィニッシュを狙うことができます。様々な攻撃でバーストを狙えるのが魅力の一つです。
チコが倒されると弱体化
チコがやられると、空上や弱3段目などのバースト技がなくなったりと、様々な場面で支障をきたします。チコがいない間に大きくアドバンテージを取られると、復活後に取り返しきれない可能性があります。
身体は大きいが軽い
ロゼッタは、身体の判定は大きいものの重さとしては軽量級であるため、すぐにバーストされてしまいます。ダメージが蓄積してきたら、バースト拒否するために身体の判定を考えて慎重に立ち回る必要があります。
ロゼッタ&チコの対策ポイント
チコを優先して倒す
チコがいる間は、リーチ・判定はもちろん、発生の早いバースト技などの脅威があります。チコを先に倒してから、復活するまでの間に攻めましょう。
復帰阻止を狙う
ロゼッタの上Bの復帰技に攻撃判定がないため、メテオなどの復帰阻止技を積極的に振っていきましょう。ただし、判定が強力な空上を置いて上からの阻止を妨害できるので、崖外に出るタイミングには注意しましょう。
着地狩りが有効
ロゼッタは落下速度が遅いので、着地狩りでのダメージ稼ぎが有効です。ただし、各種空中技による着地狩り拒否が強力なので、ロゼッタ側の暴れも考慮しつつ技を置く必要があります。
ロゼッタ&チコの技まとめ
・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準 ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 ・操作はゲームキューブコントローラー ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる |
地上技
技名 (操作) |
ダメージ ロゼッタ/(チコ) |
発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
弱攻撃 (A) |
2-2-3/(1-1-2) | 5 |
チコが前に出ながら攻撃します。チコの3段目はバーストも狙えるほど強力です。 | ||
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
3~4/(3) | 6 |
発生が早くかつ判定も強いため強力なダッシュ攻撃です。 | ||
横強攻撃 (→or←A) |
6.5~7.5(4.5) | 7 |
牽制技として優秀な横強。チコと共に使うとリーチが十分長くなります。 | ||
上強攻撃 (↑A) |
8/(3~8) | 11 |
チコの発生時は非常に強力な吹き飛ばし能力がついています。発生時は頭が無敵になる上強です。 | ||
下強攻撃 (↓A) |
5.5(3.5) | 5 |
横強よりもリーチが短くなった分発生が早い攻撃です。 | ||
上スマッシュ (弾強↑A) |
12/(5) | 10 |
頭が無敵になる上スマッシュ。発生が早くバーストを狙いやすいです。 | ||
横スマッシュ (弾→or←A) |
12/(5~7) | 16 |
チコも含めるとリーチが非常に長いため、バースト牽制として優秀です。 | ||
下スマッシュ (弾↓A) |
7~9/(4~5) | 17 |
発生が早いスマッシュ技です。吹き飛ばしベクトルは低いため、横復帰が弱いキャラに振っていきましょう。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
空中技
技名 (操作) |
ダメージ ロゼッタ/(チコ) |
発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
7~10(3) | 9 |
SP版で変化しました。自分の周りに判定を出せるため空中回避狩りに使えるかもしれません。 | ||
空中前攻撃 (空中前A) |
1×4→4/(3) | 10 |
範囲が広い空中攻撃です。着地隙が大きい点に注意が必要。 | ||
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
11/(4) | 9 |
ダッシュ反転から出すことでリーチを伸ばせます。吹き飛ばしベクトルが横なので、ステージ外の相手に振りましょう。 | ||
空中上攻撃 (空中↑A) |
2~10/(4) | 11 |
出が早い空中上攻撃。チコの発生、吹き飛ばし能力が非常に高いため、バースト技として使えます。 | ||
空中下攻撃 (空中↓A) |
2~8/(5) | 17 |
ロゼッタの出始めはメテオです。リーチと持続時間が強いため復帰阻止として振っていきましょう。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ ロゼッタ/(チコ) |
発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
チコシュート (B) |
5~16 | 10 |
チコを飛ばす必殺技です。溜めることが可能で、最大まで溜めるとチコが無敵化します。 | ||
スターピース (→or←B) |
3×3 | 10 |
チコからスターピースと飛ばして攻撃する技です。 | ||
ギャラクシージャンプ (↑B) |
- | - |
斜め上方向にジャンプする技です。発動後の落下中はチコのみ攻撃できます。 | ||
アイテムキャプチャー (↓B) |
- | 5 |
近くにアイテムなどを引き寄せる技です。今作からはアイテムは即手元に持ってくることができます。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ ロゼッタ/(チコ) |
発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
その場掴み | - | 6 |
ダッシュ掴み | - | 9 |
振り向き掴み | - | 10 |
前投げ (掴み後前) |
9 | 28 |
ステージ外に出す時に使えます。 | ||
後ろ投げ (掴み後後) |
11 | 30 |
崖が後ろにある場合に使用し、ステージ外へと投げましょう。 | ||
下投げ (掴み後↓) |
9 | 13 |
下投げから空上をつなげましょう。 | ||
上投げ (掴み後↑) |
7 | 13 |
空上までつないでバーストを狙えます。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
最後の切り札「パワースター」
総合評価 | B | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | A | タイマン評価 | B |
パワースターを出現させて、流星を振らせます。最後はパワースターが爆発します。技発動中にロゼッタを動かすことができます。
メテオのコツ
空中下攻撃 | ロゼッタ本体の出始めのみメテオ判定があります。 |
---|
前投げなどでステージ外に出し、復帰が読みやすいキャラに対して撃ちましょう。復帰力高い相手には、メテオや他の技での復帰阻止との読み合いを発生させるために、何度か見せておくのがベストです。
アプデによるバランス調整
12/2(木) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 |
|
下スマッシュ |
|
6/30(水) | バランス調整 |
---|---|
横必殺 | ・反転して出すとチコがロゼッタの前に出るように調整 |
12/23(水) | バランス調整 |
---|---|
空中前 | ・連続ヒットしやすくなるように調整 ・スカートの裾の上部にある攻撃範囲を狭めて、その後の攻撃をつながりやすくするように調整 ・最終段の攻撃範囲を拡大 |
6/30(火) | バランス調整 |
---|---|
最後の切り札 | ・攻撃力が上昇、連続ヒット中、ヒットストップずらしで移動できる距離が縮小 ・最後の攻撃判定のふっとぶ距離を伸ばすよう調整 |
1/29(水) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 | ・シールドサイズ拡大 |
7/31(水) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 | ・チコ追従時のロゼッタの立ち/歩き/しゃがみ/シールド中、正面からつかまれにくい状態を緩和 |
弱攻撃1 | ・チコ追従時に反転して攻撃を行った場合に、チコが前に出るよう調整 |
横スマッシュ攻撃 | ・チコ追従時に反転して攻撃を行った場合に、チコが前に出るよう調整 |
上スマッシュ攻撃 | ・チコ追従時に反転して攻撃を行った場合に、チコが前に出るよう調整 |
5/31(金) | バランス調整 |
---|---|
DA | ・チコの隙を減少 |
横スマ | ・チコの近くにでる攻撃が当たったときのふっとぶ距離を延長 |
前空中攻撃 | ・連続ヒットしやすく調整 ・隙を減少 ・ガケつかみ判定が出るタイミングを短縮 |
つかみ | ・つかみ、ダッシュつかみ、ふりむきつかみが出るまでのタイミングを短縮 |
上必殺 | ・下降中、スティックで移動できる速度を上昇 |
下必殺 | ・チコの隙を減少 |
その他 | ・チコの体力を減少 ・対戦相手が1~3人の時にチコがやられた後、復活するまでの時間を短縮 |
4/18(木) | バランス調整 |
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横強攻撃 | ・反転攻撃時、チコが近くにいればロゼッタよりも前に出て攻撃するように変更 |
下強攻撃 | ・反転攻撃時、チコが近くにいればロゼッタよりも前に出て攻撃するように変更 |
通常必殺 | ・シールドに対する攻撃力を低下 |
横必殺 | ・シールドに対する攻撃力を低下 |
最後の切り札 チャージ切り札 |
・開始時に周囲の相手をスローにする時間を延長 ・開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるように変更 |
1/30(水) | バランス調整 |
---|---|
ダッシュ攻撃 | ・連続ヒットしやすく変更 |
上強攻撃 | ・チコの上強攻撃のふっとぶ距離を延長 |
下強攻撃 | ・チコの前進距離を延長 |
空N攻撃 |
|
空前攻撃 | ・技使用後、ガケつかみ不能時間を短縮 |
空下攻撃 | ・攻撃の出始めにメテオ判定となるタイミングを早く変更 |
通常必殺 | ・チコを発射する動作と引き戻す動作のスキを軽減 |
上必殺 | ・ガケにつかまりやすく変更 |
最後の切り札 | ・攻撃が当たっているとき、ずらす距離を短縮 |
チャージ切り札 | ・攻撃が当たっているとき、ずらす距離を短縮 |
ロゼッタ&チコのカラーバリエーション
ロゼッタ&チコの出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
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灯火の星の 解放条件 |
謎の空間前エリア(闇の世界) |
大乱闘の 解放条件 |
45番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
ドンキーコングで勝ち上がり乱闘を3回クリア |
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