【スマブラSP】Miiファイター(剣術)のコンボとおすすめ技構成【コンボ動画掲載】
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
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スマブラSP(スペシャル)のMiiファイター(剣術)のコンボとおすすめ技構成をご紹介。立ち回りや対策、技の発生フレーム、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでMiiファイター(剣術)を使う参考にしてください。
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目次
Miiファイター(剣術)の強さ評価
評価 | |||
---|---|---|---|
重量 | 中重量級 | キャラタイプ | バランス テクニック |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★☆☆ | バースト力 | ★★★☆☆ |
復帰能力(縦) | ★★★☆☆ | 復帰能力(横) | ★★★☆☆ |
速度 | ★★★☆☆ | リーチ | ★★★★☆ |
ジャンプ力 | ★☆☆☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★★★☆☆ |
決め手 | スマッシュ全般、空中上、空中下、横強、空中後 |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
|
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弱い点 |
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Miiファイター(剣術)と同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
下投げ→空上 ※低%時につながる |
約21% |
下強→横強 ※低%時につながる |
約24% |
空N→下強→DA ※低%時につながる |
約29% |
下強→空前 ※30%程度の時につながる |
約20% |
下投げ→空上
低%時につながる投げ始動のコンボです。相手の位置に応じて空上、空前、空後を選択しましょう。
下強→横強
低%時につながる基本コンボです。下強は発生が早く、リスクも低めなので積極的に狙いましょう。
空N→下強→DA
低%時につながるコンボです。空Nは小ジャンプで出しましょう。
下強→空前
中盤から使えるコンボです。下強で浮かせた相手を空前で追撃します。低%時は横強を選択すると、より多くのダメージを稼げます。
Miiファイター(剣術)のおすすめ技構成
技区分 | 技名 |
---|---|
通常必殺 | 1.トルネードショット |
横必殺 | 3.チャクラム |
上必殺 | 3.回転斬り |
下必殺 | 2.リバーススラッシュ |
剣術Miiのおすすめ技構成は上記の通りです。弾速の早いチャクラムと拘束力の高いトルネードショットで牽制してダメージを稼ぎ、横強や空後で撃墜を狙います。
回転斬りは復帰距離が若干短いものの、密着展開でのガードキャンセル行動として非常に優秀です。撃墜択にもなるので、機動力の高い近接キャラに対してもプレッシャーをかけられます。
Miiファイター(剣術)の立ち回り
状況に応じて柔軟に適応できる
剣術タイプは剣を使用するため、リーチが全体的に長めで、飛び道具の飛距離も十分にあります。間合いを管理しつつ、一方的にダメージを稼ぎやすいのが特徴です。
必殺技のカスタマイズにより、相手に合わせて柔軟に技を組み立てることができ、どのような状況化でも活躍できるのが強みです。
範囲が広い空中攻撃
剣術タイプの空中攻撃は、上下左右や全方向に範囲が広く、当てやすいのが特徴です。相手のダッシュやジャンプを読んで先に置く動きが強力です。
パーセントを考慮した撃墜技選択
剣術Miiはダメージ稼ぎをしやすいものの、撃墜を狙える技は少なめです。相手の%と自分のホカホカ補正を考慮して、撃墜ができるかどうかの判断を適切に行う必要があります。
Miiファイター(剣術)の対策ポイント
復帰阻止を徹底して早期撃墜
剣術タイプは、空中攻撃の発生が遅く復帰距離が短いため、復帰阻止を優先して攻めましょう。ステージの場外や崖ぎわに追い込み、復帰行動を故意に行わせることで復帰妨害のチャンスを作り、撃墜を狙っていくのがおすすめです。
飛び道具をしっかり防ぐ
剣術タイプは優秀な飛び道具が多いので、中・遠距離を保たれてしまうと一方的にダメージを稼がれてしまいます。飛び道具はしっかりガードやジャンプで防ぎ、使用ファイターの有利な間合いに持ち込みましょう。
Miiファイター(剣術)の技まとめ
・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準 ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 ・操作はゲームキューブコントローラー ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる |
地上技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
弱攻撃 (A) |
3→3→5 | 6 |
前方に斬り払い→返し斬り→振り上げの3段攻撃。安定してヒットを狙いやすい。 | ||
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
10 | 6 |
剣を突出しダッシュ攻撃。発生が速く当てやすい。 | ||
横強攻撃 (→or←A) |
12 | 10 |
前方を薙ぎ払い。リーチが長く威力も高い。 | ||
上強攻撃 (↑A) |
7 | 8 |
半円を描くように、上空を攻撃。ヒット位置に関係なく真上に飛ばすことが可能。 | ||
下強攻撃 (↓A) |
8 | 5 |
相手の足元を剣で突き攻撃。リーチが長く連射も効く。 | ||
上スマッシュ (弾強↑A) |
4→3→7 | 11 |
ジャンプ中に3回転攻撃。威力が高く、3段目にふっ飛び判定がある。 | ||
横スマッシュ (弾→or←A) |
14~16 | 15 |
両手持ちで剣を振り下ろし攻撃。リーチが長くふっ飛び性能も優れる。 | ||
下スマッシュ (弾↓A) |
12~15 | 7 |
地面スレスレを前後に剣で払う。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
空中技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
8 | 10 |
回転しつつ剣を振り回し攻撃。範囲が広く後ろの相手にもヒットを狙える。 | ||
空中前攻撃 (空中前A) |
3→3→5 | 12 |
前方に3連続の突き攻撃。オートリンクで攻撃を連続して当てやすい。 | ||
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
14 | 10 |
剣を後方に斬り払う。発生が早く威力も高いので、ふっ飛ばしに優れる。 | ||
空中上攻撃 (空中↑A) |
16 | 11 |
横回転しながら真上に剣を突出し攻撃。出始めの威力が高く、空中の相手に有効。 | ||
空中下攻撃 (空中↓A) |
1.5×5→5 | 14 |
横回転しながら真下に剣を突出し攻撃。最大で5段ヒットが可能。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
トルネード ショット (B) |
10~13 | 20 |
剣を振って作り出した竜巻で攻撃する。竜巻は相手を押し出すが少しずつ弱まる。 | ||
光手裏剣 (B) |
2~6.5 | 13 |
手裏剣を横方向に投げる。遠くで当てるほど威力があがる。 | ||
ラピッドスラッシュ (B) |
0.8×5→8 | 17 |
連続突きで相手を攻撃。Bの溜め押しで威力があがる。 | ||
変則急襲斬り (→or←B) |
12 | 25 |
カラダをまるめて飛びこみ相手を斬りつける。ためると飛距離がのびて威力が高くなる。 | ||
疾風突き (→or←B) |
8 | 8 |
剣を突き出して突進。Bの溜め押しで威力と飛距離が伸びる。 | ||
チャクラム (→or←B) |
1.1→8 | 18 |
前方にスティックで角度調整が可能なチャクラムを投げる。弾き入力で飛距離と速度が上がる。 | ||
ロケット下突き (↑B) |
4→3→5 | 13 |
相手を斬り上げながらジャンプし、全体重を剣に乗せて急降下攻撃でふっとばす。 | ||
ソードダッシュ (↑B) |
2.2→3×5→4 | 15 |
連続斬りしながら上昇する。左スティック入力で方向を変えられる。 | ||
回転斬り (↑B) |
14 | 8 |
回転斬りを放つ。地上だとその場で、空中で使うと上昇しながら攻撃する。 | ||
カウンター (↓B) |
- | 6 |
剣をかまえている時に攻撃を受けると反撃。相手の攻撃が強いほど反撃も強くなる。 | ||
リバーススラッシュ (↓B) |
6 | 16 |
剣を振って風を起こす。相手に当たると向きを変えたり、飛び道具を反射できる。 | ||
ジェットスタブ (↓B) |
15 | 14 |
剣をかまえて横に突進。空中で使うと斜め下に突進する。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
その場掴み | - | 6 |
ダッシュ掴み | - | 9 |
前投げ (掴み後前) |
- | 10 |
前投げ (掴み後前) |
6 | 11 |
掴んだ相手を蹴り飛ばす。 | ||
後ろ投げ (掴み後後) |
6 | 15 |
掴んだ相手を後ろに蹴り飛ばす。 | ||
上投げ (掴み後↑) |
5 | 21 |
相手を持ち上げて、剣で斬り上げる。 | ||
下投げ (掴み後↓) |
4 | 15 |
相手を足元に叩きつけて、踏みつける。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
最後の切り札「ファイナルエッジ」
最後の切り札 | - | - | - |
---|---|---|---|
大乱闘評価 | S | タイマン評価 | S |
剣を掲げて、弧月の形をした衝撃を無数に飛ばし放射状に攻撃する。距離が離れるほど、攻撃範囲が広がるため、ステージの端で繰り出すと安定して連続ヒットを狙うことができます。
メテオのコツ
剣術タイプ
上必殺技 (ロケット下突き) |
空中ヒット |
---|
剣術タイプは、「ロケット下突き」を空中でヒットさせるとメテオ判定となります。急降下のメテオで復帰を妨害しつつ、崖つかまりで自身の復帰もでき、地上戦でも、斜め方向にふっ飛ばすことが可能です。
アプデによるバランス調整
6/30(水) | バランス調整 |
---|---|
横必殺技1 | ・攻撃力を上げ、ふっとぶ距離を伸ばす調整 |
上必殺技1 | ・最終段の攻撃力を上げ、ふっとぶ距離を伸ばすよう調整 |
下必殺技1 | ・無敵になるタイミングを早くする調整 ・カウンターの判定が出るまでのタイミングを早く調整 ・攻撃がヒットしたときの隙を減らすよう調整 |
下必殺技3 | ・攻撃が出るまでのタイミングを早くする調整 |
3/5(金) | バランス調整 |
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基本挙動 | ・その場倒れのスキを他キャラに合わすよう調整 |
10/14(水) | バランス調整 |
---|---|
回転斬り | ・連続ヒットしやすくなるように調整 |
1/29(水) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 | ・シールドサイズ拡大 |
7/31(水) | バランス調整 |
---|---|
ラピッド スラッシュ |
・連続ヒットがしやすく調整 |
4/18(木) | バランス調整 |
---|---|
ガケのぼり攻撃 | ・攻撃範囲を拡大 |
トルネード ショット |
・シールドに対する攻撃力を低下 |
光手裏剣 | ・シールドに対する攻撃力を低下 |
チャクラム | ・シールドに対する攻撃力を低下 |
Miiファイター(剣術)の出し方(解放条件)
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