クッパJr.(ジュニア)のコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】

スマブラSP攻略班

クッパジュニア

スマブラSP(スペシャル)のクッパJr.のコンボと立ち回りをご紹介。クッパJr.の評価や解放条件、対策、技性能などをまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでクッパJr.を使う参考にしてください。

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クッパJr.の強さ評価

評価 cランク
重量 重量級 キャラタイプ トリッキー
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★☆☆ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★★☆☆ 復帰能力(横) ★★★★☆
速度 ★★★☆☆ リーチ ★★☆☆☆
ジャンプ力 ★★☆☆☆ 吹っ飛び易さ ★★☆☆☆
決め手 横必殺、上必殺(ハンマー込)、弱攻撃、空中前/後

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・高バースト力のワザを所持
  • ・予測しにくい多彩なモーション
  • ・復帰力の高い重量級
弱い点
  • ・投げが弱い
  • ・復帰阻止に弱い

クッパJr.と同ランク帯のキャラ評価

cランク クッパJrMiiファイター格闘カービィリトルマックリドリーガオガエンキングクルール
パックンフラワー

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コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量
上投げ→空中上 約20%
横必殺→空中下
※低%時に繋がる
約25%
横必殺→空中前
※大体30%前後に繋がる
約20%
横必殺→空中上
※大体50%前後時に繋がる
約20%
横必殺→ジャンプ上必殺→上必殺中に攻撃
※大体90%前後時に繋がる
約26%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

テクニック一覧はこちら

クッパJr.の立ち回り

クッパJr.の強い点

高バースト力の技持ち

クッパJr.は、横スマッシュや弱攻撃等の高バースト力を持った技を有しています。早期からバーストを狙えて、相手に大きなプレッシャーを常に与えていけます。

多彩な技を持っている

クッパJr.は飛び道具や高バースト技など、多彩な距離とモーションを持った技を持っています。そのため、相手は次にどの攻撃を仕掛けてくるかの予測が難しく、自身の立ち回りを使いにくくなります。

復帰力の高い重量級

クッパJr.は上必殺の上昇量が高く横必殺は大きく移動できるので復帰力が高いです。クラウンはクッパJr.のダメージを軽減させる効果も強力です。

横必殺は移動中に空中ジャンプとは別のジャンプが可能なため、横からの復帰もしやすく、5月31日のアップデートで横必殺の初速が速くなったため、より復帰しやすく強化されました。

メカクッパを活用した立ち回り

クッパJr.はそこまで技発生や範囲が強いわけではないのでメカクッパを活用した立ち回りをしましょう。

メカクッパのヒットを確認後してから相手が飛んでくる場所に空中技を置いたり、相手の後ろに出すことで、ステージ端から戻ってきたメカクッパと共に攻めてダメージを与えていきましょう。

クッパJr.の弱い点

投げが弱い

クッパJr.は投げからの優秀なコンボを持っていません。掴み自体の性能も低いため、攻撃手段が1つ減ったと言っても過言ではありません。相手にガード主体で立ち回られると圧倒的不利になり、崩すのが大変です。

復帰阻止に弱い

クッパJr.は復帰力は高いですが、移動ベクトルの手段が少なく、落下の軌道が読みやすいです。そのため、復帰阻止を受けやすいので、いかに飛ばされた際に軌道変更を工夫するかが重要です。

クッパJr.本体の被ダメージに注意

クッパJr.はクラウンではなく、本体にダメージを受けると被ダメ補正が高いため注意が必要です。空中からの攻撃やクラウン脱出後の相手の攻撃には注意して戦いましょう。

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クッパJr.の対策ポイント

ガードをメインで立ち回る

クッパJr.には全キャラ中でも最弱クラスの掴み性能です。ガードを多用する立ち回りを行えば、被ダメージを最小限に抑えれるため、有効です。

リーチが長い攻撃を使用

クッパJr.の飛び道具以外の攻撃は基本的にリーチが短いのが特徴です。自身はリーチが長めの攻撃を主体に攻め、相手との距離感を上手く保ちながら戦いましょう。

クッパJr.の技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでクッパJr.基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
2→2→0.5→3 約125 4F
クラウンからグローブ装着の腕を取り出して殴る。続けて殴れば百烈攻撃に。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
1.8×5→4 約290 8F
クラウンの口から回転ノコギリが滑りながら攻撃。多段ヒット可能で、当てやすさは高いが、吹っ飛ばし力が弱い。
横強攻撃
(→or←A)
6/8 約270/約215 7F
フォークで相手を突き刺す。威力と吹っ飛ばし力が並の性能で、攻撃時に入力した方向に微量ながら変更可能。
上強攻撃
(↑A)
6 約225 7F
フォークを横から上に振り上げる。正面の当たり判定が強力。上スマや空上に派生可能。
下強攻撃
(↓A)
2→2→6 約155 4F
クラウンの口から舌を出して攻撃。全3ヒット構成だが吹っ飛ばし効果は最終打のみ。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
1→1.3×3→6 約115 7F
逆立ちでプロペラ攻撃をする。全部で7ヒットし、最後のヒット時のみスマッシュ効果あり。
横スマッシュ
(弾→or←A)
1×5→11 約85 18F
両脇からドリルで攻撃。全6ヒットだが、吹っ飛ばし効果は最後のみ。
下スマッシュ
(弾↓A)
18 約100 15F
クラウンから繋がれた鉄球を叩きつける。3種のスマッシュの中で最も高威力だが、発生とスキに難あり。

空中ワザ

空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
3.5→8 約220/約185 7F
腕を回転させながら殴る。コンボの繋ぎに使用がおすすめ。
空中前攻撃
(空中前A)
5~11 約150 10F
鉄球を前方に振る。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
8~14 約110 12F
鉄球を後方に振る。吹っ飛びが空前よりも強力で撃墜に利用可能。
空中上攻撃
(空中↑A)
6.5~10 約150 6F
ハンマーを上部で振る。発生が短く、モーションが短いため、使い勝手が良い。
空中下攻撃
(空中↓A)
1.5×8→2.5 約240 15F
ドリルを下に出して攻撃。着地時に攻撃がヒットすると着地スキを無くせる。

必殺技

クラウンキャノン
(B)
7~10 約205 37F
クラウンから鉄球を放つ。ボタンを長押しすると早く撃ち、飛距離が伸びて威力も向上する。一定距離飛ぶと地面に落ちてバウンドする。鉄球は地面に落ちるか誰かに当たるまで貫通。
カートダッシュ
(→or←B)
4~16.3 約90~約275 20F
クラウンをカートに変形させて駆け抜ける。入力方向によって速度が変わり、移動中にジャンプができる。クラウン部分にスーパーアーマーを持っているが耐性が少なめ。
自爆ジャンプ
(↑B)
5→13 約130 21F
クラウンからジャンプして脱出する。上昇量が大きく、脱ぎ捨てたクラウンが一定時間後爆発する。
メカクッパ
(↓B)
2→7 約245 13F
クラウンからメカクッパを出す。メカクッパはフィールドを自動で動き回り、相手に当たるか時間経過で爆発。自身で持って投げることも可能。

投げ技

前投げ
(掴み後前)
3→7 約230 16F
相手にボディーブローを放つ。
後ろ投げ
(掴み後後)
11 約210 24F
一回転して後ろに投げる。投げの中で最も吹っ飛ばし力が高い。
下投げ
(掴み後↓)
1.2×7→4 約300 50F
相手を地面に寝かせてドリルで攻撃。
上投げ
(掴み後↑)
7 約280 18F
上に放り投げる。低%なら空中上などの追撃を狙える。

最後の切り札「ニセマリオペイント」

総合評価 A
大乱闘評価 S タイマン評価 A

「ニセマリオペイント」の最大の強みは「どこにいても当たる」ということです。スマッシュボールを入手したら即座に発動してしまいましょう。

クッパJr.がニセマリオに変身して、画面に大きなバツマークを描きます。バツマークが描かれている間、自身以外は持続的なダメージを受けていき、一定時間経つとバツマークに触れていたファイターが吹っ飛びます。

タイマン相性【得意と苦手キャラ】

全74キャラのタイマン相性を徹底的に検証中です。いましばらくお待ちくださいませ。

クッパJr.の変更点

5/31(金) バランス調整
DA ・ふっとぶ角度を変更
上強攻撃 ・隙を減少
上スマ ・ふっとぶ距離を延長
N必殺 ・空中での攻撃が出るまでのタイミングを早く調整
横必殺 ・走り始めたときの速度を上昇
上必殺 ・ハンマー攻撃の攻撃範囲を拡大
・ハンマー攻撃の攻撃判定が持続する時間を延長
・地上で出したときのクッパクラウンの爆発でふっとぶ角度を変更
・連続ヒットしやすく調整
4/18(木) バランス調整
弱攻撃2 ・当たったときに相手がダメージモーションをとる時間を延長

クッパJr.のカラーバリエーション

クッパjr1 クッパjr2 クッパjr3 クッパjr4
クッパjr5 クッパjr6 クッパjr7 クッパjr8

クッパJr.の出し方(解放条件)

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
聖地:上エリア
※闇の世界 南西からワープ
大乱闘の
解放条件
61番目に開放
勝ち上がりの
解放条件
フォックスで勝ち上がり乱闘を6回クリア

キャラの解放条件一覧はこちら

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