【スマブラSP】クッパJr.(ジュニア)のコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
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スマブラSP(スペシャル)のクッパJr.のコンボと立ち回りをご紹介。評価や対策、技性能、解放条件などもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでクッパJr.を使う参考にしてください。
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目次
クッパJr.の強さ評価
評価 | |||
---|---|---|---|
重量 | 重量級 | キャラタイプ | トリッキー |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★☆☆ | バースト力 | ★★★★☆ |
復帰能力(縦) | ★★★★☆ | 復帰能力(横) | ★★★★☆ |
速度 | ★★☆☆☆ | リーチ | ★★★☆☆ |
ジャンプ力 | ★★☆☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★★★★☆ |
決め手 | スマッシュ各種、横必殺、上必殺(ハンマー込)、弱攻撃、空中前/後 |
クッパJrは、メカクッパや大砲を使った遠距離攻撃や、カートやクラウンから攻撃を繋げたりと、非常にトリッキーなファイターです。弱の出し切りなど様々な技で撃墜を狙うことができ、撃墜力も高めです。
アップデートVer.9.0.0で、スマッシュや横強の強化、クラウンのアーマー強化など、攻撃面で上方修正を受けました。今まで以上に積極的な攻めが期待できます。
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
|
---|---|
弱い点 |
|
クッパJr.と同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
上投げ→空上→空上→各種空中攻撃 | - |
上強×n→空上→空後(空前) ※%毎に上強の回数が変わる |
- |
空前(着地際)→上強×n→空上→空前(空後) ※%毎に上強の回数が変わる |
- |
空N→上投げ→空上×n | - |
空N(持続当て)→掴み | - |
下必殺(爆発)→各種空中攻撃 | - |
横必殺→空中下 ※低%時に繋がる |
約25% |
横必殺→空中前 ※大体30%前後に繋がる |
約20% |
横必殺→空中上 ※大体50%前後時に繋がる |
約20% |
横必殺→ジャンプ上必殺→上必殺中に攻撃 ※大体90%前後時に繋がる |
約26% |
※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています
クッパJr.の立ち回り
クッパJr.の強い点
高いバースト力の技でプレッシャーをかける
クッパJr.は、横スマッシュや弱攻撃等の高バースト力を持った技を有しています。早期からバーストを狙えて、相手に大きなプレッシャーを常に与えます。
予測しにくい多彩なモーション
クッパJr.は飛び道具や横Bなど、多彩な距離とモーションを持った技が特徴的です。相手に行動を読まれにくく、翻弄して試合のペースを握れるファイターです。
復帰力の高い重量級
クッパJr.は上/横必殺の移動距離長く、復帰力が高いキャラと言えます。また、クラウンに技が当たるとクッパJr.へのダメージを軽減させる効果も強力です。
さらに、横必殺は移動中に空中ジャンプとは別のジャンプが可能なため、ジャンプを消費していても上方向への復帰距離を伸ばせます。
各種空中攻撃の持続が長い
クッパJr.の空中攻撃は全体的に持続が長く、牽制や着地狩りが強力です。空Nや空前はコンボ始動もできるので、牽制からダメージを稼ぐことも可能です。
クッパJr.の弱い点
投げの発生が遅い
クッパJr.は投げの発生が遅く、後隙も長めなので、避けられると反撃のチャンスを与えてしまいます。多用はせず、相手が飛び道具を嫌ってガードを増やした場合に狙いましょう。
復帰阻止に弱い
クッパJr.は復帰力こそ高めですが、復帰や着地の軌道が読みやすいのが弱みです。復帰阻止を受けやすいので、飛ばされた際どう戻るかのルート選択が重要です。
コンボ耐性が低い
クッパJr.は体重が重く、暴れ技も持たないので、コンボで一気にダメージを稼がれる可能性が高いです。相手の間合いを把握し、極力始動技に当たらないよう立ち回りましょう。
クッパJr.の対策ポイント
メカクッパ生成の隙を狩る
クッパJr.の下必殺は強力な飛び道具ですが、生成時の隙が大きい技です。近~中距離で下必殺が見えたら、迷わず後隙に攻撃を叩き込みましょう。
生成されて歩き出したメカクッパは、ガードすると動きが止まるので安全にキャッチできます。生成後も焦らず対処し、下必殺の発動にリスクを付けましょう。
復帰時はジャンプのタイミングに注意
クッパJr.は復帰力が高く、持続の長い空中攻撃とあわせて復帰阻止を狙いやすいキャラです。迂闊にジャンプを消費してしまうと、空前や空Nで押し戻されて復帰できなくなる恐れがあるので、Jr側の動きをよく見て慎重に復帰しましょう。
近~中距離での立ち回りが有効
クッパJr.の技は発生が全体的に遅めです。剣士などリーチが長いキャラで、飛び道具の選択肢を潰しつつ、Jr側の有効範囲外から攻撃するのが有効です。
クッパJr.の技まとめ
・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでクッパJr.基準 ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 ・操作はゲームキューブコントローラー ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる |
地上技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
弱攻撃 (A) |
2→2→0.5→3 | 4 |
クラウンからグローブ装着の腕を取り出して殴る。続けて殴れば百烈攻撃に。 | ||
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
1.8×5→4 | 8 |
クラウンの口から回転ノコギリが滑りながら攻撃。多段ヒット可能で、当てやすさは高いが、吹っ飛ばし力が弱い。 | ||
横強攻撃 (→or←A) |
6/8 | 7 |
フォークで相手を突き刺す。威力と吹っ飛ばし力が並の性能で、攻撃時に入力した方向に微量ながら変更可能。 | ||
上強攻撃 (↑A) |
6 | 7 |
フォークを横から上に振り上げる。正面の当たり判定が強力。上スマや空上に派生可能。 | ||
下強攻撃 (↓A) |
2→2→6 | 4 |
クラウンの口から舌を出して攻撃。全3ヒット構成だが吹っ飛ばし効果は最終打のみ。 | ||
上スマッシュ (弾強↑A) |
1→1.3×3→6 | 7 |
逆立ちでプロペラ攻撃をする。全部で7ヒットし、最後のヒット時のみスマッシュ効果あり。 | ||
横スマッシュ (弾→or←A) |
1×5→11 | 18 |
両脇からドリルで攻撃。全6ヒットだが、吹っ飛ばし効果は最後のみ。 | ||
下スマッシュ (弾↓A) |
18 | 15 |
クラウンから繋がれた鉄球を叩きつける。3種のスマッシュの中で最も高威力だが、発生とスキに難あり。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
空中技
技名 (操作) |
ダメージ | |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
3.5→8 | 7 |
腕を回転させながら殴る。コンボの繋ぎに使用がおすすめ。 | ||
空中前攻撃 (空中前A) |
5~11 | 10 |
鉄球を前方に振る。 | ||
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
8~14 | 12 |
鉄球を後方に振る。吹っ飛びが空前よりも強力で撃墜に利用可能。 | ||
空中上攻撃 (空中↑A) |
6.5~10 | 6 |
ハンマーを上部で振る。発生が短く、モーションが短いため、使い勝手が良い。 | ||
空中下攻撃 (空中↓A) |
1.5×8→2.5 | 15 |
ドリルを下に出して攻撃。着地時に攻撃がヒットすると着地スキを無くせる。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
クラウンキャノン (B) |
7~10 | 37 |
クラウンから鉄球を放つ。ボタンを長押しすると飛距離が伸びて威力も向上する。一定距離飛ぶと地面に落ちてバウンドする。鉄球は地面に落ちるか誰かに当たるまで貫通。 | ||
カートダッシュ (→or←B) |
4~16.3 | 20 |
クラウンをカートに変形させて駆け抜ける。入力方向によって速度が変わり、移動中にジャンプができる。クラウン部分にスーパーアーマーを持っているが耐性が少なめ。 | ||
自爆ジャンプ (↑B) |
5→13 | 21 |
クラウンからジャンプして脱出する。上昇量が大きく、脱ぎ捨てたクラウンが一定時間後爆発する。 脱出後にAorBボタンでハンマー攻撃を繰り出せる。後隙は長めだが、1ヒット18%と非常に高威力でふっ飛ばしも強い。 | ||
メカクッパ (↓B) |
2→7 | 13 |
クラウンからメカクッパを出す。メカクッパはフィールドを自動で動き回り、相手に当たるか時間経過で爆発。自身で持って投げることも可能。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
その場掴み | - | 11 |
ダッシュ掴み | - | 14 |
振り向き掴み | - | 15 |
前投げ (掴み後前) |
3→7 | 14 |
相手にボディーブローを放つ。 | ||
後ろ投げ (掴み後後) |
11 | 24 |
一回転して後ろに投げる。投げの中で最も吹っ飛ばし力が高い。 | ||
下投げ (掴み後↓) |
1.2×7→4 | 18 |
相手を地面に寝かせてドリルで攻撃。 | ||
上投げ (掴み後↑) |
7 | 16 |
上に放り投げる。低%なら空中上などの追撃を狙える。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
最後の切り札「ニセマリオペイント」
総合評価 | A | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | S | タイマン評価 | A |
「ニセマリオペイント」の最大の強みは「どこにいても当たる」ということです。スマッシュボールを入手したら即座に発動してしまいましょう。
クッパJr.がニセマリオに変身して、画面に大きなバツマークを描きます。バツマークが描かれている間、自身以外は持続的なダメージを受けていき、一定時間経つとバツマークに触れていたファイターが吹っ飛びます。
アプデによるバランス調整
12/2(木) | バランス調整 |
---|---|
ダッシュ攻撃 |
|
下強攻撃 |
|
上スマッシュ |
|
横必殺技 |
|
10/14(水) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 | ・特定の着地行動中でも、すり抜け床をすり抜けられるように調整 |
横強攻撃 | ・ふっとぶ距離が伸びるように調整 |
上スマッシュ | ・連続ヒットしやすくなるように調整 |
下スマッシュ | ・攻撃が出るまでのタイミングが早くなる調整 |
前投げ | ・ふっとぶ距離が伸びるように調整 |
崖のぼり攻撃 | ・上必殺技のあとに技を出した際の攻撃力が上昇 |
横必殺技 | ・相手の攻撃でひるみにくくなるよう調整 |
上必殺技 | ・攻撃が出るまでのタイミングが早くなる調整 |
1/29(水) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 | ・シールドサイズ拡大 |
5/31(金) | バランス調整 |
---|---|
DA | ・ふっとぶ角度を変更 |
上強攻撃 | ・隙を減少 |
上スマ | ・ふっとぶ距離を延長 |
N必殺 | ・空中での攻撃が出るまでのタイミングを早く調整 |
横必殺 | ・走り始めたときの速度を上昇 |
上必殺 | ・ハンマー攻撃の攻撃範囲を拡大 ・ハンマー攻撃の攻撃判定が持続する時間を延長 ・地上で出したときのクッパクラウンの爆発でふっとぶ角度を変更 ・連続ヒットしやすく調整 |
4/18(木) | バランス調整 |
---|---|
弱攻撃2 | ・当たったときに相手がダメージモーションをとる時間を延長 |
クッパJr.のカラーバリエーション
クッパJr.の出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
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灯火の星の 解放条件 |
聖地:上エリア ※闇の世界 南西からワープ |
大乱闘の 解放条件 |
61番目に開放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
フォックスで勝ち上がり乱闘を6回クリア |
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