【スマブラSP】スネークのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
- ・バランス調整されたキャラまとめ
スマブラSP(スマブラスペシャル)のスネークのコンボと立ち回りをご紹介。キャラ相性や対策、技の発生フレーム、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでスネークを使う参考にしてください。
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目次
スネークの強さ評価
評価 | |||
---|---|---|---|
重量 | 重量級 | キャラタイプ | パワー |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★★★ | バースト力 | ★★★☆☆ |
復帰能力(縦) | ★★★★☆ | 復帰能力(横) | ★★★★☆ |
速度 | ★★☆☆☆ | リーチ | ★★★★☆ |
ジャンプ力 | ★☆☆☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★★★★☆ |
決め手 | スマッシュ全般、上強、空前、空後 |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
|
---|---|
弱い点 |
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スネークと同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
空中N→下強 ※0%時からつながる |
約35% |
後ろ投げ→DA ※低%時につながる |
約24% |
上投げ→上強 | 約31% |
空N→DA ※30%前後時につながる |
約32% |
上投げ→上強(空上) ※低%時につながる |
約30% |
空前→上強 ※30%前後時につながる |
約35% |
NB(爆発)→空N→DA | 約45% |
空N1段→各種攻撃 | - |
※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています
空N→下強
低%時につながるコンボです。ダメージを稼ぎやすいコンボです。
後ろ投げ→DA
低%時につながる投げ始動のコンボです。投げ終わったら早めにダッシュを入力しましょう。
上投げ→上強
低%時に繋がる投げ始動のコンボです。ダメージは大きいですが、ベクトル変更で入らないことがある点に注意しましょう。
空N→DA
30%前後の時につながるコンボです。相手のダメージが増えてきたらこちらのコンボを使用しましょう。
上投げ→上強(空上)
低%時につながる上投げ始動のコンボです。相手のダメージが溜まってきたら空上に変更すると入ります。
空前→上強
相手のダメージが30%前後の時につながるコンボです。空前入力後急降下入力すると繋がりやすくなります。
NB(爆発)→空N→DA
手榴弾の爆発を利用したコンボです。手榴弾を投げて一緒に攻め込んだ時や、近距離時にガードで落として爆発部分だけ当てたときなど、狙う機会は多いです。
空N1段→上強
幅広い%帯で繋がるコンボです。高%時には撃墜も狙えます。
スネークの立ち回り
スネークの強い点
複数の飛び道具が強力
スネークは、近距離から遠距離までミサイルや地雷の設置で敵の動きを制限しつつ、どの距離でも戦える強みを持ちます。遠距離攻撃や手榴弾を使って中距離で牽制、敵が近くに来たら近接攻撃で攻撃という基本の立ち回りが重要です。
復帰力が高い
スネークは、ジャンプしてからB下で爆弾を設置して自爆、そしてさらにジャンプをすることで復帰力が高まります。ただし、制空力が低く復帰阻止の対象になりやすいので、ジャンプのタイミングはしっかりと見極めましょう。
近接技の火力/判定が優秀
スネークは近接技の単発火力が高く、リーチや判定も優秀です。技の発生も早く、相手のダッシュやジャンプに対して、リーチを活かした差し込みが可能です。
スネークの弱い点
空中戦が苦手でコンボ耐性が低い
スネークは、全キャラの中でもジャンプ性能が最低レベルです。出が遅くジャンプ力も低いため、1度敵に上げられてしまうとコンボで%を稼がれやすいです。空中戦にならないように、敵の動きを地雷やミサイルで牽制しましょう。
技の後隙が長い
スネークのスマッシュや強攻撃はどれも強力ですが、隙が多く自分から当てにいく場面が少ないです。基本的に相手からの攻撃を待ち、タイミングを合わせて強攻撃を当てていきましょう。
スネークのキャラ相性
有利キャラ
キャラ名 | 理由 |
---|---|
ケン |
|
ガオガエン |
|
カービィ |
|
スネークは、複数の飛び道具による待ち性能と近距離技の単発火力が高く、近距離主体のキャラに有利です。カービィのように体重が軽いキャラは、投げ→上強やC4で早期撃墜を狙えます。
リュウ/ケン・ガオガエンなどの体重が重いインファイターは、飛び道具でダメージを稼いだ後リモコンミサイルで復帰阻止など、立ち回りが明確です。手榴弾で強引なコンボ中断もでき、有利展開に持ち込みやすいのがメリットです。
不利キャラ
キャラ名 | 理由 |
---|---|
ゼロスーツサムス |
|
ロックマン |
|
クラウド |
|
スネークは機動力が低く、近接攻撃のリーチも短いので、機動力が高くリーチが長めのキャラは苦手です。ロックマンのように遠距離戦に付き合えるキャラも、復帰阻止でストック差を付けられる可能性が高く、戦いにくい相手です。
ゼロサムやクラウドは高い機動力・長めのリーチに加えて強力な撃墜択を持ち、一度差をつけられると逆転が難しい相手です。自分の得意な間合いを徹底的に押し付ける立ち回りを要求されます。
スネークの対策ポイント
空中に浮かしてダメージを稼ぐ
スネークは、空中での戦闘が苦手で吹っ飛びづらいため、低%であればお手玉が可能です。ただし、C4・地雷・リモコンランチャーなど強力な牽制技が多いので、慎重に接近するよう心がけましょう。
復帰時にはC4の爆発に注意
スネークは、B上→B下→B上で無限復帰が可能です。隙はあるため復帰阻止も狙えますが、B下のC4爆弾の爆風に巻き込まれると、自分が撃墜する可能性があるため、高%時は注意が必要です。
高%時の掴みは要注意
自身の%が150前後まで溜まったら、掴みは絶対に拒否しましょう。スネークの下投げは、高%時には上強が確定します。撃墜力が非常に高いので、高%時の掴みは撃墜に直結すると考えて警戒しましょう。
スネークの技まとめ
・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準 ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 ・操作はゲームキューブコントローラー ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる |
地上技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
弱攻撃 (A) |
2.5→2.5→6 | 3 |
最大3発のジャブを放つ。弱攻撃の中で最も吹っ飛ばし力が高い | ||
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
11 | 5 |
前方にローリング攻撃。威力・リーチ・持続判定共に全キャラ中トップクラス | ||
横強攻撃 (→or←A) |
8~12 | 4 |
膝蹴り→ハンマーナックルの2段攻撃。膝蹴りでガードされたらハンマーナックルを出さないようにする | ||
上強攻撃 (↑A) |
14.5 | 6 |
上に向けて蹴る攻撃。吹っ飛ばし性能が高い上に、攻撃判定が広い | ||
下強攻撃 (↓A) |
12 | 6 |
回転しながら前方を蹴り出す技。出が早くリーチも長いため扱いやすい | ||
上スマッシュ (弾強↑A) |
4→14 | 11 |
上に向けて弾を放つ。設置時にも攻撃判定があるため、近くの敵を浮かせるのに最適 | ||
横スマッシュ (弾→or←A) |
22 | 41 |
ロケットランチャーで敵を攻撃。リーチが長く吹っ飛ばし力も非常に高いが隙も大きい | ||
下スマッシュ (弾↓A) |
12→14 | 8 |
下スマッシュは地雷から脚で薙ぎ払う形に変わりました。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
空中技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
3/3/3/12 | 10 |
4回蹴りを繰り出す。ショートジャンプor2段ジャンプしないと4回めの蹴りまで発動しない | ||
空中前攻撃 (空中前A) |
15 | 23 |
前方に踵落としを繰り出す。隙が大きく体が浮くため、多用すると危険 | ||
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
16 | 7 |
ドロップキックを繰り出す。出が早く吹っ飛ばし力も高い | ||
空中上攻撃 (空中↑A) |
14 | 10 |
両足で真上に吹き飛ばす。吹っ飛ばし力が高いためフィニッシュに最適 | ||
空中下攻撃 (空中↓A) |
4/3/3/10 | 3 |
落下しながら4連蹴りを行なう。発生が早く隙も少ない |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
手榴弾 (B) |
8.6~10.1 | 1 |
2.5秒後に爆発する手榴弾を生成する。 | ||
リモコン ミサイル (→or←B) |
14 | 42 |
相手に向けてミサイルを放つ。ミサイルは操作可能で、上下左右に動かすと減速する | ||
サイファー (↑B) |
6 | 7 |
偵察カメラに捕まり高く上昇する。下Bと組み合わせて無限復帰が可能 | ||
C4爆弾 (↓B) |
17 | 21 |
C4爆弾を足元に設置して、ボタンを押すか一定時間(約30秒)経過で爆発させる |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
手榴弾の使い方
手榴弾の投げ方 | 操作方法 |
---|---|
通常の投擲 | Bボタンを離す |
遠くに投擲 | Bボタンを離す +スティックをスネークの向く方向に倒す |
手前に投擲 | Bボタンを離す +スティックをスネークの向く方向と逆に倒す |
その場に落とす | シールドボタン |
手榴弾はBボタンで生成後、ボタンを押しっぱなしにするとそのまま手に持ちます。Bボタンとスティックで投擲種類が変わり、シールドボタンでその場に落とす事もできます。
また、手榴弾保持中に掴みへの移行も可能です。掴み移行の場合、手榴弾はシールドボタンの時と同様にその場に落とします。
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
その場掴み | - | 8 |
ダッシュ掴み | - | 11 |
振り向き掴み | - | 9 |
前投げ (掴み後前) |
9 | 21 |
相手を前に投げ飛ばす。吹っ飛ばし性能も高め | ||
後ろ投げ (掴み後後) |
9 | 20 |
相手を後ろに吹き飛ばす。崖際であれば撃墜を狙える吹っ飛ばし性能 | ||
下投げ (掴み後↓) |
9 | 35 |
相手を仰向けに寝かせる。ダメージが大きいので基本的に使用する技 | ||
上投げ (掴み後↑) |
12 | 22 |
上に敵を吹き飛ばす技。低%なら上強でコンボを狙える |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
最後の切り札「援護射撃」
総合評価 | A | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | S | タイマン評価 | B |
スネークのコンボ一覧とテクニック前作の仕様と異なり、一定時間カーソルを表示し続けカーソルを複数のキャラにつけると、各キャラに向かってランチャーが飛んでいく仕様に変更されました。
メテオのコツ
空中前攻撃 | 空中でかかと落としのようなモーションで真下にメテオ可能です。 |
---|
スネークはの空中下攻撃は発生フレームが早く、隙が少ないため比較的メテオを狙いやすいです。
アプデによるバランス調整
1/29(水) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 |
|
7/31(水) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 | ・ねむりから覚めたときのスキを他のファイターに合わせる |
5/31(金) | バランス調整 |
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弱攻撃1 | ・弱攻撃2につないだ時に連続ヒットしやすく調整 |
弱攻撃2 | ・前に進む距離を伸ばし攻撃範囲を拡大 ・弱攻撃3につないだ時に連続ヒットしやすく調整 |
4/18(木) | バランス調整 |
---|---|
空中後攻撃 | ・高い攻撃力となっている攻撃範囲に当たった時のふっとぶ距離を延長 |
上スマ | ・スキを増加 |
通常必殺 | ・シールドに対する攻撃力を低下 |
横必殺 | ・飛行中のミサイルの攻撃範囲を収縮 |
1/30(水) | バランス調整 |
---|---|
上強攻撃 | ・高い攻撃力が持続する時間を延長 |
スネークのカラーバリエーション
スネークの出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
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灯火の星の 解放条件 |
MAP南東 基地の中 |
大乱闘の 解放条件 |
39番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
リンクで勝ち上がり乱闘を5回クリア |
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