スネークのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】

最終更新日:2019年3月25日 19:50

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スマブラSP(スマブラスペシャル)のスネークのコンボと立ち回りをご紹介。スネークの評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでスネークを使う参考にしてください。

スネーク

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スネークの強さ評価

評価 A+
重量 重量級 キャラタイプ パワー
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★★★ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★★★☆ 復帰能力(横) ★★★★☆
速度 ★★☆☆☆ リーチ ★★★★☆
ジャンプ力 ★☆☆☆☆ 吹っ飛び易さ ★☆☆☆☆
決め手 スマッシュ全般

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・攻撃範囲と種類が豊富
  • ・復帰力が高い
弱い点
  • ・空中戦が苦手
  • ・フィニッシュ技が当てにくい

スネークと同ランク帯のキャラ評価

a+ランク スネークパルテナネスケンこどもリンクリヒターシモンポケモントレーナー
ゼルダロボットアイクドンキーコングワリオピット

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コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量
空中N→下強
※0%時からつながる
約35%
後ろ投げ→DA
※低%時につながる
約24%
空N→DA
※30%前後時につながる
約32%
上投げ→上強(空上)
※低%時につながる
約30%
空前→上強
※30%前後時につながる
約35%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

空N→下強

低%時につながるコンボです。ダメージを稼ぎやすいコンボです。

後ろ投げ→DA

低%時につながる投げ始動のコンボです。投げ終わったら早めにダッシュを入力しましょう。

空N→DA

30%前後の時につながるコンボです。相手のダメージが増えてきたらこちらのコンボを使用しましょう。

上投げ→上強(空上)

低%時につながる上投げ始動のコンボです。相手のダメージが溜まってきたら空上に変更すると入ります。

空前→上強

相手のダメージが30%前後の時につながるコンボです。空前入力後急降下入力すると繋がりやすくなります。

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スネークの立ち回り

スネークの強い点

攻撃の種類が豊富かつ火力が高い

スネークは、近距離から遠距離までミサイルや地雷の設置で敵の動きを制限しつつ、どの距離でも戦える強みを持ちます。遠距離攻撃や手榴弾を使って中距離で牽制、敵が近くに来たら近接攻撃で攻撃という基本の立ち回りが重要です。

復帰力が非常に高い

スネークは、ジャンプしてからB下で爆弾を設置して自爆、そしてさらにジャンプをすることで復帰力が高まります。ただし、制空力が低く復帰阻止の対象になりやすいので、ジャンプのタイミングはしっかりと見極めましょう。

スネークの弱い点

ジャンプ性能が低く空中戦が苦手

スネークは、全キャラの中でもジャンプ性能が最低レベルです。出が遅くジャンプ力も低いため、1度敵に上げられてしまうとコンボで%を稼がれやすいです。空中戦にならないように、敵の動きを地雷やミサイルで牽制しましょう。

フィニッシュ技を当てるのが難しい

スネークのスマッシュや強攻撃はどれも強力ですが、隙が多く自分から当てにいく場面が少ないです。基本的に相手からの攻撃を待ち、タイミングを合わせて強攻撃を当てていきましょう。

全キャラ評価まとめはこちら

スネークの対策ポイント

空中に浮かしてダメージを稼ぐ

スネークは、空中での戦闘が苦手な他吹っ飛びづらいため、低%であれば上攻撃でハメることが可能です。ただし、C4や地雷、リモコンランチャーなどで迂闊に近づけないため、空中から攻めるようにしましょう。

復帰時にはC4の爆発に注意

スネークは、B上→B下→B上で無限復帰を行ってきます。隙はあるため復帰阻止も狙えますが、B下のC4爆弾の爆風に巻き込まれると、自分が撃墜する可能性があるため、高%の時には気をつけましょう。

スネークの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

下記はキャラが出演している最新のスマブラ作品情報です。switch版で多少前後することが想定されます

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
2.5→2.5→6.0 約285 3F
最大3発のジャブを放つ。弱攻撃の中で最も吹っ飛ばし力が高い
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
11.0 約195 5F
前方にローリング攻撃。威力・リーチ・持続判定共に全キャラ中トップクラス
横強攻撃
(→or←A)
8.0-12.0 約155/約140 4F
膝蹴り→ハンマーナックルの2段攻撃。膝蹴りでガードされたらハンマーナックルを出さないようにする
上強攻撃
(↑A)
14.5 約110 6F
上に向けて蹴る攻撃。吹っ飛ばし性能が高い上に、攻撃判定が広い
下強攻撃
(↓A)
12.0 約195 6F
回転しながら前方を蹴り出す技。出が早くリーチも長いため扱いやすい
上スマッシュ
(弾強↑A) 
4.0→14.0 約110 11F
上に向けて弾を放つ。設置時にも攻撃判定があるため、近くの敵を浮かせるのに最適
横スマッシュ
(弾→or←A)
22.0 約60 41F
ロケットランチャーで敵を攻撃。リーチが長く吹っ飛ばし力も非常に高いが隙も大きい
下スマッシュ
(弾↓A)
12.0→14.0 約130 8F
下スマッシュは地雷から脚で薙ぎ払う形に変わりました。

空中ワザ

空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
3.0/3.0/3.0/12.0 約140 10F
4回蹴りを繰り出す。ショートジャンプor2段ジャンプしないと4回めの蹴りまで発動しない
空中前攻撃
(空中前A)
15.0 約140 23F
前方に踵落としを繰り出す。隙が大きく体が浮くため、多用すると危険
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
16.0 約125 7F
ドロップキックを繰り出す。出が早く吹っ飛ばし力も高い
空中上攻撃
(空中↑A)
14.0 約115 10F
両足で真上に吹き飛ばす。吹っ飛ばし力が高いためフィニッシュに最適
空中下攻撃
(空中↓A)
4.0/3.0/3.0/10.0 約145 3F
落下しながら4連蹴りを行なう。発生が早く隙も少ない

必殺技

手榴弾
(B)
8.6~10.1 約225 生成1F
投擲8F
手榴弾を投げ2.5秒後に爆発する。シールドボタンを押すと真下に落とす
リモコン
ミサイル
(→or←B)
14.0 約225 42F
相手に向けてミサイルを放つ。ミサイルは操作可能で、上下左右に動かすと減速する
サイファー
(↑B)
6.0 - 7F
偵察カメラに捕まり高く上昇する。下Bと組み合わせて無限復帰が可能
C4爆弾
(↓B)
17.0 約100 21F
C4爆弾を足元に設置して、ボタンを押すか一定時間(約30秒)経過で爆発させる

投げ技

前投げ
(掴み後前)
9.0 約200 21F
相手を前に投げ飛ばす。吹っ飛ばし性能も高め
後ろ投げ
(掴み後後)
9.0 約240 20F
相手を後ろに吹き飛ばす。崖際であれば撃墜を狙える吹っ飛ばし性能
下投げ
(掴み後↓)
9.0 - 35F
相手を仰向けに寝かせる。ダメージが大きいので基本的に使用する技
上投げ
(掴み後↑)
12 約200 23F
上に敵を吹き飛ばす技。低%なら上強でコンボを狙える

最後の切り札「援護射撃」

総合評価 A
大乱闘評価 S タイマン評価 B

スネークのコンボ一覧とテクニック前作の仕様と異なり、一定時間カーソルを表示し続けカーソルを複数のキャラにつけると、各キャラに向かってランチャーが飛んでいく仕様に変更されました。

メテオのコツ

空中前攻撃 空中でかかと落としのようなモーションで真下にメテオ可能です。

スネークはの空中下攻撃は発生フレームが早く、隙が少ないため比較的メテオを狙いやすいです。

タイマン相性【得意と苦手キャラ】

全74キャラのタイマン相性を徹底的に検証中です。いましばらくお待ちくださいませ。

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スネークの新要素

バランス調整
上強攻撃 ・高い攻撃力が持続する時間を延長

スネークのカラーバリエーション

スネーク1 スネーク2 スネーク3 スネーク4
スネーク5 スネーク6 スネーク7 スネーク8

スネークの解放条件

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
MAP南東
基地の中
大乱闘の
解放条件
39番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
リンクで勝ち上がり乱闘を5回クリア

キャラの解放条件一覧はこちら

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