【スマブラSP】ピクミン&オリマー(ピクオリ)のコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
- ・バランス調整されたキャラまとめ
スマブラSP(スマブラスペシャル)のピクミン&オリマー(ピクオリ)のコンボとキャラ相性をご紹介。立ち回り、対策、ピクミンの特徴、技の発生フレーム、解放条件、メテオのコツも掲載。大乱闘スマッシュブラザーズSPでピクミン&オリマーを使う参考にしてください。
目次
ピクミン&オリマーの強さ評価
評価 | |||
---|---|---|---|
重量 | 超軽量級 | キャラタイプ | トリッキー |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★★☆ | バースト力 | ★★★★☆ |
復帰能力(縦) | ★★★☆☆ | 復帰能力(横) | ★★★☆☆ |
速度 | ★★☆☆☆ | リーチ | ★★★☆☆ |
ジャンプ力 | ★★☆☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★☆☆☆☆ |
決め手 | スマッシュ全般、空後、投げ(青ピクミン) |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
|
---|---|
弱い点 |
|
ピクミン&オリマーと同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
空N→空前 | 約16% |
空N→上強 | 約17% |
下投げ→空前 | 約18%(黄) 約22%(赤) |
下投げ→横スマ | 約21%(黄) 約27%(赤) |
上スマ→空前 ※0~50%前後まで繋がる ※ジャンプで位置調整が必要 |
約18~37% |
上スマ→空上 ※0~60%前後で繋がる ※ジャンプで位置調整が必要 |
約21~42% |
上スマ→上スマ ※0~30%前後で繋がる ※30%前後は赤・紫始動だと繋がらない |
約14~32% |
※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています
ピクミン&オリマーは下投げからのコンボが強力で20台のダメージを出せます。ただし、SP版では以前よりも投げからのコンボがつながりづらくなったため、練習が必要です。
相手のキャラやダメージ状況に加え、戦闘のピクミンの色なども考慮しなければいけません。どのコンボを選択するかといった点も意識して練習しましょう。
ピクミン&オリマーのキャラ相性
有利キャラ
キャラ名 | 理由 |
---|---|
キングクルール |
|
サムス |
|
マリオ |
|
ピクミン&オリマーはコンボ火力と飛び道具耐性が高く、近接戦闘キャラや飛び道具主体のキャラに対しては有利を取れます。クルールやサムスなどの重量級キャラには、ピクミン投げで飛び道具を妨害し、高火力コンボに繋げられます。
マリオはコンボ火力が高いキャラですが、ピクミンの間合いを有効活用してコンボ始動させなければ有利に立ち回れます。崖外に出した後、横方向へ押し出すように復帰阻止をすると、早期撃墜も狙えます。
不利キャラ
キャラ名 | 理由 |
---|---|
シュルク |
|
リンク |
|
ルキナ |
|
ピクミン&オリマーは中~近距離で力を発揮するキャラなので、同じ間合いで武器判定を持つキャラは苦手です。ルキナやシュルクなどが相手の場合、やみくもにピクミンを投げると武器で倒されてしまい、戦力ダウンします。
リンクは武器攻撃の後隙は長いものの、複数の飛び道具でピクミン&オリマーの間合いの外から牽制できます。飛び道具をピクミンでさばきながら、コンボ始動できる間合いまで近寄らなければなりません。
ピクミン&オリマーの立ち回り
ピクミン&オリマーの強い点
高いコンボ火力
ピクミン&オリマーは、掴みや上スマッシュからの高火力コンボを持っています。シールドキャンセルから出せる上スマッシュからコンボを狙えるので、実用性が高く有効です。
後隙の少ないスマッシュ攻撃
ピクミン&オリマーは、各スマッシュ攻撃の後隙が少ないのが特徴です。上スマッシュは技の発生も早くなっているので、積極的に攻めに使うことができます。
武器判定を持つ空中攻撃
ピクミン&オリマーの空中攻撃は、空Nを除いて全て武器判定です。武器を持たないキャラに対しては、強気の着地狩りや復帰阻止が可能です。
ピクミン&オリマーの弱い点
着地狩りへの対処が少ない
ピクミン&オリマーは、相手の着地狩りに対しての有効な技が少ないです。過去作に比べ空中攻撃の判定は強化されているものの、暴れ性能はありません。
下必殺技にはスーパーアーマーの効果があるので、空中回避を温存、無い場合は利用しましょう。
スマッシュ攻撃の判定が弱い
ピクミン&オリマーのピクミンを利用した攻撃は、相手の攻撃に一方的に負けてしまいます。空中攻撃は判定が強化され、相手の攻撃に打ち勝つことができます。
体重が軽く早期撃墜しやすい
ピクミン&オリマーは体重が軽く、早期撃墜しやすいファイターです。火力/撃墜力に優れるので、撃墜される前にストック先行する積極的な攻めが求められます。
ピクミンを投げて牽制
ピクミン&オリマーの横必殺技ピクミン投げは、過去作に比べ威力が上がり火力を出しやすくなりました。シールドで防がれると跳ねてしまうので、相手のシールドに注意しながらピクミン投げで牽制し相手を動かすように立ち回りましょう。
上スマッシュを軸に立ち回る
ピクミン&オリマーの上スマッシュは、後隙が少なく使いやすい技です。コンボ始動になり撃墜も狙えるので、序盤から終盤まで使えます。後隙が少なく、シールドを恐れずに攻めることができます。
各ピクミンの特徴を理解する
ピクミン&オリマーの最大の特徴は、性能の異なる各ピクミンを利用した攻撃です。スマブラSPでは、各ピクミンの特徴づけがさらに顕著になったので、ピクミンの特徴を理解して対戦時活用しましょう。
赤ピクミンは技の威力が高く、黃ピクミンは、攻撃範囲が他のピクミンより1.5倍広いです。青ピクミンは投げの威力が高く、白ピクミンは横Bの威力が高いです。紫ピクミンは、各技の威力がとても高いですが、リーチが短いです。
ピクミン&オリマーの対策ポイント
引っこ抜きのスキを突く
ピクミン&オリマーはその性能から、必然的にピクミンを引っこ抜きながら戦わなくてはいけません。逆にピクミン引っこ抜くタイミングを作らないように立ち回れば、優勢に持っていけます。
ガード多めの立ち回り
ピクミン&オリマーは、ガードを崩す選択肢が後隙の長い掴みしかありません。ガードを多めに立ち回って掴みを誘発させ、その場回避やジャンプで避けて後隙を狩りましょう。
スマッシュに技をあわせる
ピクミン&オリマーのスマッシュ攻撃は、判定が弱いので攻撃を重ねて一方的に勝つことができます。攻撃判定を押し付けることが重要になる場面もあるので、回避よりも攻撃を合わせる事も選択肢に入れておきましょう。
青、白、紫ピクミンを優先的に倒す
ピクミン&オリマーは、ピクミンを使って戦います。特に、白ピクミンはダメージソース、紫ピクミンは飛び道具と撃墜択として非常に強力なので、優先して倒すようにしましょう。
青ピクミンは高%時に限り、投げを撃墜択にできるピクミンです。低~中%時は無視し、高%時は積極的に処理しましょう。
ピクミンの色別の特徴
ピクミン | 特徴 |
---|---|
赤ピクミン |
|
黃ピクミン |
|
青ピクミン |
|
白ピクミン |
|
紫ピクミン |
|
ピクミンは赤→黄→青→白→紫の順番で引っこ抜くことができます。ピクミンの色別の特徴をしっかり覚えて相手にあった立ち回りをできるようにしましょう。
ピクミン&オリマーの技まとめ
・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準 ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 ・操作はゲームキューブコントローラー ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる |
各ピクミン性能
ピクミン | 体力 | 攻撃補正 | 投げ補正 |
---|---|---|---|
赤ピクミン | 6 | 1.4倍 | 0.8倍 |
黄ピクミン | 6 | 等倍 | 等倍 |
青ピクミン | 8 | 等倍 | 1.6倍 |
白ピクミン | 5 | 0.8倍 | 等倍 |
紫ピクミン | 11 | 1.65倍 | 等倍 |
地上技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
弱攻撃 (A) |
3/3 | 4 |
オリマーが2回パンチをする。出が早く、2段出し切り時の後隙も短め。 | ||
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
7→4 | 8 |
オリマーが側転攻撃を繰り出す。ピクミンがいなくても発動可能。 | ||
横強攻撃 (→or←A) |
11 | 15 |
腕で攻撃。160前後ダメージが溜まった相手ならバーストが可能。 | ||
上強攻撃 (↑A) |
0.6×5→4 | 6 |
多段ヒットする技。最大7ヒットまでする。 | ||
下強攻撃 (↓A) |
6 | 6 |
すべるように足元を攻撃。上強に繋がることで強力。 | ||
上スマッシュ (弾強↑A) |
赤:18.2 黄:13 青:13 白:10.4 紫:20.7 |
12 |
ピクミンを上に投げる。ピクミンによって性能が異なる。 | ||
横スマッシュ (弾→or←A) |
赤:20.3 黄:14.5 青:14.5 白:11.6 紫:23.2 |
11 |
ピクミンを横に投げる。リーチが長めだが、近いと吹っ飛ばし力が低め。 | ||
下スマッシュ (弾↓A) |
赤:15.4 黄:11 青:11 白:8.8 紫:17.6 |
10 |
ピクミンを両サイドに突進させる。所持ピクミンが1体の場合、片方が空間に。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
ピクミン&オリマーの地上技は、上強、上スマッシュがコンボの始動にもなる使いやすい技です。
各スマッシュ攻撃は後隙が少なく、特に上スマッシュはコンボ始動、撃墜に使えるので重要な技です。
空中技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
1.5×4→2 | 7 |
オリマーが回転。ピクミンがいなくても使用可能。 | ||
空中前攻撃 (空中前A) |
赤:11.9 黄:8.5 青:8.5 白:6.8 紫:13.6 |
7 |
ピクミンを前に叩きつける。各種ピクミンによって威力変動あり。 | ||
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
赤:15.1 黄:10.8 青:10.8 白:8.6 紫:17.2 |
10 |
ピクミンを下から振り払う。各種ピクミンによって威力変動あり。 | ||
空中上攻撃 (空中↑A) |
赤:12.6 黄:9 青:9 白:7.2 紫:14.4 |
8 |
ピクミンを上に振り払う。各種ピクミンによって威力変動あり。 | ||
空中下攻撃 (空中↓A) |
赤:12.6 黄:9 青:9 白:7.1 紫:14.3 |
9 |
ピクミンを下に叩きつける。メテオ効果あり。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
ピクミン&オリマーの空中攻撃は、ピクミンを利用した攻撃の判定が強化されました。
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
ピクミン引っこ抜き (B) |
- | 1 |
ピクミンを地上から引っこ抜く。出る順番は赤→黄→青→白→紫で固定。 | ||
ピクミン投げ (→or←B) |
赤:2 黄:2 青:2 白:4.7 紫:6 |
9 |
ピクミンを投げつける。投げたピクミンは相手にくっついて攻撃する。紫のみ体当たりで攻撃する。 | ||
羽ピクミン (↑B) |
- | - |
羽根ピクミンが出現し、オリマーを持ち上げる。 | ||
ピクミン整列 (↓B) |
- | 2 |
ピクミンを元の位置に戻らせる。ピクミンが3体の場合、ピクミンの整列順序を変えれる。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
ピクミン&オリマーの必殺技は、横Bが相手のシールドで跳ねるようになった代わりに威力が上がっています。下Bはスーパーアーマー効果が発生しますが、アーマー可能なフレームが減少しています。
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
その場掴み | - | 12 |
ダッシュ掴み | - | 12 |
振り向き掴み | - | 12 |
前投げ (掴み後前) |
赤:5.6 黄:7 青:11.8 白:7 紫:7 |
18 |
ステージ外に出す時に使える。 | ||
後ろ投げ (掴み後後) |
赤:7.2 黄:9 青:15.3 白:9 紫:9 |
21 |
高ダメージ時に青ピクミンならば、撃墜が可能。 | ||
下投げ (掴み後↓) |
赤:1→5.6 黄:1→7 青:1→11.8 白:0.8→7 紫:1.6→7 |
23 |
コンボの起点。相手のダメージに応じて各種空攻撃に派生可能。 | ||
上投げ (掴み後↑) |
赤:1→5.4 黄:1→7 青:1→12.5 白:1→7 紫:1→7 |
22 |
青ピクミンは投げバーストに利用可能。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
ピクミン&オリマーの投げ技は、連れているピクミンの数が多いほど威力が上がるようになっています。青ピクミンがいる状態での上投げが強力で、撃墜を狙いやすくなっています。
最後の切り札「一日の終わり」
評価 | A | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | A | タイマン評価 | A |
ドルフィン初号機に乗って上空に飛んだ後、下にいる相手にチャッピーで攻撃します。攻撃後に落下して爆発を起こします。落下時にはドルフィン初号機を左右に多少動かせるので、相手のいる位置を狙いましょう。
メテオのコツ
空下攻撃 | ピクミンを下に叩きつける。メテオ効果あり。 |
---|---|
最後の切り札 | 出始めにメテオ効果あり。 |
ピクミン&オリマーの空下攻撃にはメテオ効果があります。各種どのピクミンでもメテオが可能のため、積極的に狙っていけます。
ピクミンで疑似メテオも可能
ピクミンはアイテム同様に、障害物や壁に当たっても攻撃判定が残ります。崖際で攻防する場合は、復帰する相手の角度に合わせてピクミンを投げることで、壁に反射したピクミンの軌道上に相手がいれば、ふっとばすことが可能です。
アプデによるバランス調整
6/30(水) | バランス調整 |
---|---|
横スマッシュ | ・高い攻撃力の攻撃範囲の持続時間を長く調整 |
12/23(水) | バランス調整 |
---|---|
上必殺 | ・横スマッシュ攻撃や、横必殺ワザでピクミンを投げたあと、上必殺ワザを使っているときに他のピクミンが近くにいれば、ピクミンを使った空中攻撃が出るように調整 |
6/30(火) | バランス調整 |
---|---|
最後の切り札 | ・爆発時の高い攻撃力の攻撃範囲拡大 ・爆発の攻撃力上昇 |
1/29(水) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 | ・シールドサイズ拡大 |
7/31(水) | バランス調整 |
---|---|
横スマッシュ攻撃 | ・紫ピクミンの飛距離と攻撃判定延長 |
5/31(金) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 | ・相手の攻撃が当たる範囲を拡大 |
横スマ | ・高い攻撃力が持続する時間を短縮 ・隙を増加 |
上スマ | ・隙を増加 |
上必殺 | ・連続使用時に飛行できる時間がもとに戻るまでの時間を延長 |
4/18(水) | バランス調整 |
---|---|
横スマ | ・シールドに対する攻撃力を低下 ・スマッシュホールドで攻撃力が正しく上昇するように変更 |
上スマ | ・スマッシュホールドで攻撃力が正しく上昇するように変更 |
下スマ | ・スマッシュホールドで攻撃力が正しく上昇するように変更 |
1/30(水) | バランス調整 |
---|---|
上スマ | ・上スマの後隙減少&火力強化 |
ピクミン&オリマーのカラーバリエーション
ピクミン&オリマーの出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
---|---|
灯火の星の 解放条件 |
キノコエリアで解放 |
大乱闘の 解放条件 |
48番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
マリオで勝ち上がり乱闘を8回クリア |
執筆協力:プロプレイヤー「Shuton」
Shuton
Twitter:@syu_tolimar
紹介文 |
---|
プロゲーミングチーム「SunSister」スマブラ部門所属のShuton(しゅーとん)です! 日本ランキング5位、世界ランキング26位のプレイヤーで、 世界最強のピクミン&オリマー使いと言われています。 |
スマブラSPでの大会結果 |
12月16日:ウメブラSP【優勝】 2月3日:Genesis6【ベスト16】 2020年1月26日:EVOJapan【優勝】 |
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