リュカのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】

スマブラSP攻略班

リュカ

スマブラSP(スマブラスペシャル)のリュカのコンボと立ち回りをご紹介。リュカの評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでリュカを使う参考にしてください。

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リュカの強さ評価

評価 aランク
重量 中量級 キャラタイプ トリッキー
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★★☆ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★★☆☆ 復帰能力(横) ★★★★☆
速度 ★★★☆☆ リーチ ★★☆☆☆
ジャンプ力 ★★★☆☆ 吹っ飛び易さ ★★★★☆
決め手 横スマッシュ、空中上攻撃、上投げ

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・対飛び道具性能が高く、飛び道具主体の相手に有利
  • ・コンボが容易につなげられる
  • ・復帰性能と阻止耐性に優れる
弱い点
  • ・隙がある技が多く、攻め能力が低い
  • ・撃墜性能が低め

リュカと同ランク帯のキャラ評価

aランク むらびとソニックリュカダックハントメタナイトファルコクッパ
ゼルダケンリュウこどもリンクディディーシークロゼッタチコ
ダークサムスサムスファルコンリヒターシモンWiiトレーナードンキーコング

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コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量
下投げ→空前
※低%時につながる
約29%
下強→弱攻撃
※20%前後からつながる
約15%
下強→下強→横強(弱 -
DA→横強 -
空N→上強 -
空前→横強(下強)→弱 -
空上→空上(空前) -
空上→上強→上強 -
空下→弱 -
空後→横スマ(空N) -

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

下投げ→空前

低%時につながる投げコンボです。相手の位置に応じて空前を空上に変更しましょう。

下強攻撃→弱攻撃

低く浮かす下強攻撃からの基本的なコンボです。他にも上強攻撃や掴みに繋げることができます。

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リュカの立ち回り

リュカの強い点

対飛び道具性能が高い

リュカは、横スマッシュの反射と下必殺の吸収によって対飛び道具性能が非常に高く、飛び道具主体の待ちキャラに滅法強いです。横スマは発生が早くバースト技としても優れており、下必殺は解除時に中心部に攻撃判定を発生させます。

コンボは容易

投げからのコンボは難しくなりましたが、下強連打や下強からの弱攻撃連打、弱2連撃→つかみなど、比較的かんたんにコンボをつなげれることが可能です。

復帰性能と阻止耐性に優れる

リュカは、高い滞空能力と独特の空中ジャンプに加え、ヒモヘビによるワイヤー掴みで復帰性能に優れます。上必殺の復帰距離も長く、下必殺などで着地ずらしもできることで復帰ルートが読まれにくいのも魅力です。

リュカの弱い点

攻め能力が低い

リュカの使う技は隙が大きいものが多く、差し込みがし辛いために攻め手に欠けます。また、ガードされた際のヒットストップもきつく、ガード崩しの投げ技は発生が遅いこともあり、守りの強い相手には手出しし辛いのが難点です。

撃墜技に乏しい

リュカは、バースト手段が各種スマッシュやワイヤー掴みしかなく、他の技は癖が強いことで撃墜性能が低めです。基本は、投げを中心とするゆえに掴みを通さなければいけないため、フィニッシュには一工夫必要です。

リュカの対策ポイント

掴みに注意

リュカは、リーチの長い掴みからの高威力の投げが猛威を振るうキャラです。迂闊にガードを晒してしまうと逆に痛手を負う可能性があるため、注意が必要です。

待ちを崩すのが重要

リュカは、攻め手に欠ける反面、対飛び道具技と強力な投げで待ち性能が非常に高いため、待ちを崩す動きが重要です。

剣士を始めとする長リーチキャラや、スピードで翻弄できるキャラを用いれば、ゆったりした動きのリュカはついていくのが難しくなり、対策が容易です。

リュカの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
2.5→1.5→3.5 300以上 2F
キックを右→右→左と繰り出す。標準的な性能でリーチは短いが発生が良好。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
9/13 約205/約120 13F
掌をかざして前方にPKを放出。PK部分の判定が強く、リーチも長め。
横強攻撃
(→or←A)
7.5/11 300以上/約150 7F
掌からPKを放ちつつ前方を払う。発生・後隙が共に優れ、主力として振っていける。
上強攻撃
(↑A)
1.5→8 約170 4F
上空にPKを放つと共に蹴りを繰り出す。上に対して判定が強いのはもちろん、前後にも判定が広い。
下強攻撃
(↓A)
5 300以上 3F
しゃがんだ状態で足払いをする。発生が早く、当たると相手を小さく浮かすため、投げが繋がる。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
2→21 約80 28F
上空に向けてPKを繰り出す。隙の大きさと発生の遅さを代償に威力やリーチ、判定やふっとばし力が非常に高い。
横スマッシュ
(弾→or←A)
14/15 約100/約90 14F
棒で勢いよくスイングをする。ネスよりも威力は劣るが発生が早く使いやすい。
下スマッシュ
(弾↓A)
17/14/11 約80 20F
足元にPKを三連射する。攻撃毎に威力が低下し範囲が拡大。下に向けた判定ゆえに崖掴まりや床下に対して強力。

空中ワザ

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
2×3→4 約195 7F
PKを前身に纏って回転。隙が小さいことでガード時の反撃を受けにくく、下投げ後のコンボパーツとしても優秀。
空中前攻撃
(空中前A)
9/12.5 約185/約115 9F
前方にPKを伴った蹴りを突き出す。発生に対して威力が高く、判定も強い。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
12 約205 15F
後に宙返りをしながらキックする。メテオ判定がありながら着地隙が短く、優秀。
空中上攻撃
(空中↑A)
11 約145 7F
上空に頭突きを繰り出す。威力・ふっとび力共に高く、バースト手段として優れる。
空中下攻撃
(空中↓A)
3.5×3→5 300以上 10F
下にPKを伴った蹴りを連続で繰り出す。持続が長く、4段目に弱いメテオ判定がある。

必殺技

技名 (操作) ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
PKフリーズ
(B)
10~23 約155 40F
当たると氷漬けにする弾を放つ。速度と飛距離が高い反面、威力は低い。
PKファイアー
(→or←B)
3→7 約160 21F
光弾を放ち、当たると炎上と共に相手をふっ飛ばす。空中で出しても水平に飛ぶことで小ジャンプからの引き撃ちが可能。
PKサンダー
(↑B)
7.4/2×5→1.5×5→10 300以上/約70 20F
相手を突き抜く電撃を放つ。相手を貫通する上、自身に当てた際の体当たりは判定が強く連続ヒットするため、復帰阻止に強い。
サイマグネット
(↓B)
8 - 19F
前方に磁場を発生させる。エネルギー系の弾を吸収でき、ダメージの2.5倍を回復する。解除時には攻撃判定が発生。

投げ技

前投げ
(掴み後前)
10 約180 23F
掴んだ相手をPKで振り回した後、前方に投げる。崖外に投げる際に使え、高ダメージ時には撃墜も狙える。
後ろ投げ
(掴み後後)
10 約190 20F
掴んだ相手をPKで後方に投げる。崖を背負っている際に。
下投げ
(掴み後↓)
11 300以上 41F
掴んだ相手を地面に叩きつけて埋め、その後上にふっとばす。ダメージ稼ぎやバースト手段などコンボパーツに優れる。
上投げ
(掴み後↑)
10 約150 25F
掴んだ相手を上に投げ飛ばす。ふっとばし力が高く、撃墜も狙える。

最後の切り札「PKスターストーム」

総合評価 A
大乱闘評価 A タイマン評価 B

PKスターストームは、無数の流星を上空から降り注ぐ最後の切り札です。流星は方向入力で左右に動かすことができ、狭いステージなら集中砲火して復帰阻止や撃墜が狙えます。

メテオのコツ

空中後攻撃 後に宙返りをして蹴る際にメテオ判定あり。
空中下攻撃 連続キックの最終段にメテオ判定あり。

空中後は斜め下に判定を出すため、崖掴まり中の相手を落とすことができます。また、空中下は真下に判定が強く、上必殺などを潰すことが可能です。

タイマン相性【得意と苦手キャラ】

全74キャラのタイマン相性を徹底的に検証中です。いましばらくお待ちくださいませ。

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リュカの変更点

7/31(水) バランス調整
ダッシュ攻撃 ・攻撃判定が持続する時間延長
横強攻撃
  • ・出始めの攻撃範囲拡張
  • ・高い攻撃力の攻撃範囲に当たったときふっとぶ距離延長
上スマッシュ攻撃 ・出始めの無敵となっている時間延長
上空中攻撃 ・スキが軽減
横必殺技 ・専用の着地になったときのスキが軽減
1/30(水) バランス調整
上強攻撃 ・電撃属性を付与
空N攻撃 ・技を使用後、崖を掴むことができない時間を短縮
空下攻撃 ・電撃属性を付与
つかみ攻撃 ・電撃属性を付与

リュカのカラーバリエーション

リュカ1 リュカ2 リュカ3 リュカ4
リュカ5 リュカ6 リュカ7 リュカ8

リュカの出し方(解放条件)

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
MAP北西
山岳エリア
大乱闘の
解放条件
36番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
カービィで勝ち上がり乱闘を7回クリア

キャラの解放条件一覧はこちら

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