【スマブラSP】ピチューのコンボと対策【コンボ動画掲載】

ピチュー

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スマブラSP(スマブラスペシャル)のピチューのコンボと対策をご紹介。立ち回りや技の発生フレーム、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでピチューを使う参考にしてください。

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ピチューの強さ評価

評価 aランク
重量 超軽量級 キャラタイプ スピード
テクニック
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★★★ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★★★★ 復帰能力(横) ★★★★★
速度 ★★★★★ リーチ ★☆☆☆☆
ジャンプ力 ★★★☆☆ 吹っ飛びにくさ ★☆☆☆☆
決め手 スマッシュ全般、下必殺、空前

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・自由度の高い高火力コンボ
  • ・機動力が高く立ち回りやすい
  • ・身長が低く技が当たりにくい
  • ・復帰阻止の選択肢が豊富
弱い点
  • ・全キャラ中最も吹っ飛ばされやすい
  • ・技のリーチが短い
  • ・特定の攻撃に自傷ダメージがある

ピチューと同ランク帯のキャラ評価

aランク クロムロゼッタチコダークサムスサムスアイクピチュー
リンクこどもリンクトゥーンリンクケンリュウファルコン
Wiiトレーナーマルスファルコネススティーブカズヤ
クラウドミュウツーテリーボガードクッパロックマンピクミンオリマー

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コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量
空N→下強→上強×n→空上→各種空中攻撃 -
下投げ→空上→空前(空後)
※中%時に繋がる
-
NB(空N)→下投げ→空上→空前(空後)
※低%時に繋がる
-
空上→空上→空上→空前(空後) -
下投げ→(空上→空後落とし)×n -
下強→反転空後
※高%時に繋がる
約22%
上投げ→下必殺
※大体100%前後だとバースト技に
約37%
空下→下必殺
※140%前後で確定
約37%
空NorNB→弱×2→横スマ -

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

空中N→下強→上強×n→空上→各種空中攻撃

着地際の空中Nから始動できる高火力コンボです。始動技の空中Nは低%(0~30%程度)は本当て、中%(30~70%程度)は持続当てと使い分けましょう。

下投げ→空上→空前(空後)

ピチューの投げ始動の基本コンボです。空中攻撃を自由に選べるため、復帰阻止の展開にも繋げやすいです。低%時には、NBや降り空Nから上記のコンボが可能です。

空上→空上→空上→空前(空後)

低%時に繋がるコンボです。上り空上・降り空上どちらからでも始動可能ですが、1回目の空上後に急降下で着地する必要があるため、難易度は高めです。

下投げ→(空上→空後落とし)×n

空上で浮かせて空後落としで同じ展開を繰り返すループコンボです。操作難易度が非常に高く、ベクトル変更で抜けられますが、決まれば大ダメージを稼げます。

下強→反転空後

高%時に繋がるコンボです。発生や後隙が優秀な下強から始動でき、崖端で当てれば撃墜も可能です。

上投げ→下B

120~160%の相手に狙える投げからの撃墜コンボです。相手に吹っ飛び角度を変更されてしまうとその場での下Bは当たりませんが、上投げ→相手の方向へダッシュ→反転→ジャンプ→下Bを素早く入力することで対応することができます。

空中NorNB→弱×2→横スマ

中%の相手に狙えるダウン連携コンボです。相手を低くふっとばし、地面にダウンさせることで弱攻撃→横スマが確定します。相手の受け身ミスに依存する一面はありますが、非常にリターンの大きいコンボなので狙っていきましょう。

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ピチューの対策ポイント

密着戦を拒否して差し返す

ピチューの技は発生が速い上に隙が無く、シールドで防いでも反撃できない事が多いです。密着戦に付き合い続けると崩されやすいので、ピチューの技範囲外を維持しつつ、差し込みと差し返しを上手く使い分けましょう。

通常必殺技(NB)を安易に撃たせない

NBの判定は弱いため、空中攻撃などでNBを相殺しつつ、向かってくるピチューをそのまま叩く対策が有効です。また、ジャンプを置いてNBの発生前に攻撃したり、上から差し返すことも重要です。

崖際での戦闘は避ける

ピチューは撃墜に繋がるコンボに加え、復帰阻止やメテオなど早期撃墜の択も多いキャラです。ラインがない状態での戦闘は撃墜のリスクが非常に高いので、極力ステージ中央で戦うようにしましょう。

ピチューの立ち回り

NBを撒いて有利状況を作る

NBを撒き、一緒にピチューが距離を詰める展開が強力です。NBがヒットした場合は確定で追撃が可能で、シールドで防がれた場合も硬直中に掴みが確定します。NBで相手の選択肢を狭め、積極的に読み合いを仕掛けましょう。

復帰阻止を徹底する

発生・持続ともに優秀な各種空中攻撃、吹っ飛び角度が優秀なNB、強力な下Bを持ち合わせており、復帰阻止が得意なファイターです。

無理にメテオなどを合わせずに空中Nなどで場外に追い出し続け、次の復帰を阻止するように技選択すると成功しやすいです。

強力なバースト択で早期撃墜を狙う

ピチューは電気技を使うたびにダメージを負ってしまうため、長期戦が苦手です。相手の%が溜まってきたら、威力の高い下必殺や横スマッシュに繋がるコンボや、各種空中攻撃での復帰阻止でストック先行を狙いましょう。

ピチューの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

※ダメージの()内は、Ver.3.1.0でどの程度自傷ダメージが変化したかを表しています

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
1.2 2
連打可能な技です。吹き飛ばし性能は低いものの暴れ技としては使えます。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
6~8 6
後隙が大きいため、外してしまうと反撃をくらいやすい技。
横強攻撃
(→or←A)
8
自傷1.2
5
技の発生が早いものの、リーチが短い。
上強攻撃
(↑A)
5 7
連続で撃つことができる。やはりリーチが短い。
下強攻撃
(↓A)
6 7
前側の足元を攻撃する技。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
14 9
発生が早く、上方向に判定が強いスマッシュ。
横スマッシュ
(弾→or←A)
2×5/8
自傷1.8
16
自傷ダメージを受けるものの、最後を当てるとピカチュウよりも吹っ飛ばせる。
下スマッシュ
(弾↓A)
1.5×4/8
自傷1.5
8
単発ヒットの技で、吹き飛ばしベクトルが斜め上を向いている。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

弱攻撃はダウンした相手に使うことが多いです。下強攻撃、上強攻撃は発生・後隙ともに優秀なコンボパーツです。

横強攻撃は発生・持続・後隙どれも一級品の撃墜技です。DAは咄嗟の差し込みや撃墜・コンボ始動に、各種スマッシュは撃墜に使います。

空中技

※ダメージの()内は、Ver.3.1.0でどの程度自傷ダメージが変化したかを表しています

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
7 3
攻撃判定やふっとばし力に長けている。牽制からフィニッシュまでこなせる優秀な技。
空中前攻撃
(空中前A)
3.5×4
自傷1.2
10
1.2%の自傷ダメージが入る技。回転しつつ電撃を纏って突っ込む。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
2×5/2.5
自傷1.8
5
空中ニュートラルと同等の性能。ただし着地隙は大きいので注意が必要。
空中上攻撃
(空中↑A)
4 4
判定が広く判定も大きい技。コンボのつなぎとして使用可。
空中下攻撃
(空中↓A)
13
自傷1.8
着地自傷0.6
14
判定の大きい技で、メテオ効果あり。電撃を使用するため自傷ダメージがある。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

空中Nはコンボ始動、反撃、差し込み等何にでも使える便利技です。空上は対空、コンボパーツとして使用し、空後は反撃・撃墜を主に重宝します。空下はピチューの技の中でも特に判定が強いため、対地や復帰阻止、撃墜技として使用します。

必殺技

※ダメージの()内は、Ver.3.1.0でどの程度自傷ダメージが変化したかを表しています

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
でんげき
(B)
5~7
自傷0.8
18
自傷ダメが発生する技。地面に着く前後でダメージが変わる。
ロケットずつき
(→or←B)
4/7.8(はじき)
自傷1.8
17
最大まで溜めた場合はピカチュウよりも吹っ飛ばせる。
こうそくいどう
(↑B)
-
自傷0.6+1.2
-
移動距離の長い技。電撃ダメージがあるため、多様はできない。
かみなり
(↓B)
14
自傷4.2
9
自傷ダメージがある技。雷を落とす技で、吹き飛ばし力はそこそこだが連続ヒットする。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

NBはピチューの主力技で、牽制から距離を詰めたり、読み合いの起点として機能します。横B、上Bは主に復帰で使用し、移動距離が長く自由度が高いです。

下Bはピチューの主力撃墜技で、上強、空上、上投げなどから確定させるコンボが強力です。

投げ技

※ダメージの()内は、Ver.3.1.0でどの程度自傷ダメージが変化したかを表しています

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
その場掴み - 6
ダッシュ掴み - 8
振り向き掴み - 9
前投げ
(掴み後前)
1.5×4/6
自傷0.6
11
ステージ外に出すことは可能。自傷ダメージあり。
後ろ投げ
(掴み後後)
9 26
ステージ外に出すことができる。
下投げ
(掴み後↓)
4×2 14
投げた後に追撃を入れやすい。
上投げ
(掴み後↑)
5×2 14
コンボに派生できる投げ技。空上、上スマなどが入る。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

コンボ始動技として下投げを主に使用します。上投げは高%になると下Bが繋がるようになり撃墜が狙えます。

後ろ投げは復帰阻止の展開作りや一部キャラクターの切り離し(アイクラ、ロゼチコ)に便利です。前投げは崖端であれば170%程度で撃墜できます。

最後の切り札「ボルテッカー」

総合評価 A
大乱闘評価 A タイマン評価 A

電気をまとい正面方向に突進します。突進がヒットすると最後の切り札「ボルテッカー」が炸裂します。威力もふっとばしも強めですが、自身に約14%のダメージが入ります。相手の着地や技の後隙に合わせて命中させましょう。

メテオのコツ

空中下攻撃(空下) 出始めを当てるとメテオスマッシュ扱いになる
下必殺技(下B) 雷の発生部分(雷雲付近)にメテオスマッシュ判定がある。

空下は判定が強いため、ネスのPKサンダーのような判定が強い技にも勝ちながらメテオすることができます。基本は直接相手の復帰に合わせてメテオを狙いますが、崖端での下強攻撃や空上から確定させることもできます。

相手の復帰ルートや崖捕まりに雷を置くようにしてメテオを狙います。雷の持続部分を当てることでスパーク部分に当てずにメテオができることも理解しておきましょう。

また、ピチューが降下しながら相手に空上を当てると確定して雷メテオが繋がります。

アプデによるバランス調整

3/5(金) バランス調整
横スマ ・自分が受けるダメージを減らすよう調整
通常空中攻撃 ・高い攻撃力の判定が出る時、両耳が無敵に
前空中攻撃 ・自分が受けるダメージを減らすよう調整
前投げ ・自分が受けるダメージを減らすよう調整
横必殺技 ・自分が受けるダメージを減らすよう調整
上必殺技 ・自分が受けるダメージを減らすよう調整
1/29(水) バランス調整
基本挙動 ・シールドサイズ拡大
5/31(金) バランス調整
基本挙動 ・相手の攻撃が当たる範囲を拡大
基本挙動 ・シールドサイズを拡大
横強攻撃 ・自傷ダメージが増加
・ふっとぶ距離を短縮
横スマ ・自傷ダメージが増加
・隙が増加
下スマ ・自傷ダメージが増加
前空中攻撃 ・自傷ダメージが増加
後空中攻撃 ・自傷ダメージが増加
下空中攻撃 ・自傷ダメージが増加
前投げ ・自傷ダメージが増加
N必殺 ・自傷ダメージが増加
横必殺 ・自傷ダメージが増加
上必殺 ・自傷ダメージが増加
下必殺 ・自傷ダメージが増加
4/18(木) バランス調整
横必殺 ・再加速した際に出る攻撃のふっとぶ距離を短縮
4/18(木) バランス調整
通常必殺 ・シールドに対する攻撃力を低下
その他 ・空中でダメージを受けているとき姿勢を変更し、
 攻撃を受けやすく
・着地中の姿勢を変更し、攻撃を受けやすく
1/30(水) バランス調整
つかみ攻撃 ・ヒットストップの時間を短縮

ピチューのカラーバリエーション

ピチュー1 ピチュー2 ピチュー3 ピチュー4
ピチュー5 ピチュー6 ピチュー7 ピチュー8

カラーバリエーション一覧はこちら

ピチューの出し方(解放条件)

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
霧の森エリア内
電力プラント
大乱闘の
解放条件
34番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
ピカチュウで勝ち上がり乱闘を7回クリア

キャラの解放条件一覧はこちら

執筆協力:プロプレイヤー「やまにょん」

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Yamanyon

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Twitter:@Yamanyonn

紹介文
SST_Yamanyon
SunSister所属のプロゲーマー。
ゼロスーツサムス・ベヨネッタ ・クラウドの3キャラを使いこなす。
相手に合わせて戦術を変えていくスタイルがウリです。
記事作成協力者
■フォックス記事協力者
なんちゃん Twitter:@nannchan1919
関東を中心に活躍中のフォックス使い。配信活動も行なっている。
■ゼルダ記事協力者
キスケ Twitter:@kisuke_4Lena
今作ではゼルダ開拓中、論理的なセットプレイと火力の高さが特徴的なプレイヤー。
■ピチュー記事協力者
かろえぐ Twitter:@karoegu
西日本屈指のピチュー使い。独創的かつ超火力なコンボが得意なプレイヤー。
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