【スマブラSP】ゲーム&ウォッチ(ゲムヲ)のコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
- ・バランス調整されたキャラまとめ
スマブラSP(スマブラスペシャル)のMrゲーム&ウォッチ(ゲムヲ/ゲッチ)のコンボと対策をご紹介。キャラ相性や立ち回り、技の発生フレームも掲載。大乱闘スマッシュブラザーズSPでMrゲーム&ウォッチを使う参考にしてください。
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目次
Mrゲーム&ウォッチの強さ評価
評価 | |||
---|---|---|---|
重量 | 超軽量級 | キャラタイプ | トリッキー |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★☆☆ | バースト力 | ★★☆☆☆ |
復帰能力(縦) | ★★★★★ | 復帰能力(横) | ★★★☆☆ |
速度 | ★★★☆☆ | リーチ | ★★☆☆☆ |
ジャンプ力 | ★★★☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★☆☆☆☆ |
決め手 | スマッシュ各種、空中前、空中後、横強、DA |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
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弱い点 |
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Mrゲーム&ウォッチと同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
下投げ→空中N(→空上) | - |
下投げ→空中上 | 約17% |
上投げ→上必殺 | 約21% |
上投げ→空中上 | 約27% |
上スマ→空中N | 約27% |
空前→各種攻撃 | - |
降り空N→各種攻撃 ※空Nの最終段を当てて浮かせる |
- |
上強→空中N | 約32% |
上強→空中後→空中後 | 約38% |
※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています
Mrゲーム&ウォッチの対策ポイント
掴まれないように立ち回る
Mrゲーム&ウォッチは、下投げからのコンボによってダメージを稼いでくるため、地上戦ではショートジャンプなどを使用して掴みを避けましょう。
有利な間合いで戦う
Mrゲーム&ウォッチはリーチが短く、機動力も高くはありません。武器判定を持つ剣士キャラや、機動力が高い長身キャラでリーチを活かして戦うのが有効です。
徹底した撃墜拒否を心がける
Mrゲーム&ウォッチは、着地狩りやコンボでダメージを稼ぎやすいキャラですが、撃墜力はそこまで高くありません。撃墜拒否を徹底できれば、ダメージレースで不利でもストック先行は可能です。
高%時には、無敵がある上スマッシュや撃墜力が高い横スマッシュを置いてくることが多いですが、ステップやガードでしっかり防いで拒否を心がけましょう。
Mrゲーム&ウォッチのキャラ相性
有利キャラ
キャラ名 | 理由 |
---|---|
ロボット |
|
しずえ |
|
ドンキーコング |
|
ゲーム&ウォッチは、着地狩り性能と復帰阻止性能が高く、落下速度が遅いキャラや暴れが少ない重量級キャラに対して有利です。しずえのような落下速度が遅いキャラは、着地狩りで大ダメージを狙えます。
ロボットやドンキーのように体が大きいキャラは、技の持続を押し付けやすい相手です。空Nや空後を当てて浮かせた場合は、できるだけダメージを与えて、早めに撃墜可能%まで稼ぎましょう。
不利キャラ
キャラ名 | 理由 |
---|---|
ルキナ |
|
パルテナ |
|
ゼロスーツサムス |
|
ゲーム&ウォッチはリーチが短く体重が軽いので、リーチが長く明確な撃墜手段を持つキャラは苦手です。ルキナ・パルテナのような長リーチのキャラは、間合い外からダメージを稼がれて、無敵や武器判定で低リスクに撃墜を狙われます。
ゼロサムは、一度浮かせてもフリップで着地狩りを拒否できます。グラップを使った長リーチの攻撃に加え、上Bやフリップメテオなどの強力な撃墜択を持ち、ダメージ・ストックの両面で先行が難しい相手です。
Mrゲーム&ウォッチの立ち回り
着地狩りでダメージを稼ぐ
Mrゲーム&ウォッチは判定が強力な空中攻撃を複数持ち、着地狩りでダメージを稼げるキャラです。空Nや投げで浮かせたら、相手の真下付近を維持して空Nや空上でお手玉しましょう。
相手の差し込みの隙を狙う
Mrゲーム&ウォッチは硬い立ち回りで、相手の差し込みを防ぎつつリターンを取れるキャラです。ステップで間合いを調整しながら空N・NBで牽制し、相手が飛び込んできたところをカウンターしましょう。
後隙が少ない攻撃にも、上Bによる暴れが有効です。ガンガン攻めてくる相手に対してはガードを多めにして、投げや上Bで返すリスクの少ない立ち回りが強力です。
復帰阻止で早期撃墜を狙う
Mrゲーム&ウォッチは空中攻撃が優秀で、自身の復帰距離も長いので、崖奥まで復帰阻止にいけます。撃墜力は低めなので、一度崖外に出したら積極的に復帰阻止での撃墜を狙いましょう。
Mrゲーム&ウォッチの技まとめ
・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準 ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 ・操作はゲームキューブコントローラー ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる |
地上技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
弱攻撃 (A) |
3 | 4 |
発生が早く範囲も広いため使いやすい弱攻撃。 | ||
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
10 | 6 |
発生が早く、着地狩りを行いやすいダッシュアタック。 | ||
横強攻撃 (→or←A) |
12 | 8 |
イスを出して攻撃する技。リーチが長い。 | ||
上強攻撃 (↑A) |
7/7 | 10 |
旗を前後に振る。2回目の発生はやや遅め。 | ||
下強攻撃 (↓A) |
9 | 6 |
マンホールを開けて攻撃。 | ||
上スマッシュ (弾強↑A) |
16 | 21 |
頭をふって攻撃。終わり際には無敵判定あり。 | ||
横スマッシュ (弾→or←A) |
14/18 | 17 |
炎にあたった場合の方が威力が高く、ふっとばし力も高い。 | ||
下スマッシュ (弾↓A) |
13/15 | 12 |
ハンマーに当てたほうが威力が高い。先端に当てると埋めの効果がある。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
空中技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
3×3→4 | 7 |
発生、持続時間、判定どれにおいても優秀。 | ||
空中前攻撃 (空中前A) |
3→12 | 10 |
攻撃判定の持続が長い。爆弾はやや落下するため下方向に強い。 | ||
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
2×3→3 | 10 |
リーチ、判定、持続時間が強力。空中戦での要となる技。 | ||
空中上攻撃 (空中↑A) |
1.8×5→3 | 9 |
2段目の攻撃に強い吹っ飛びがある。1段目をめり込ませる用に当てると2段目まで入りやすい。 | ||
空中下攻撃 (空中↓A) |
11 | 12 |
出始めにメテオ効果あり。急降下するため着地タイミングをずらせる。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
シェフ (B) |
13 | 18 |
料理によって軌道が変わるため、読まれても当たることがある。 | ||
ジャッジ (→or←B) |
2(数字1) 4(数字2) 7(数字3) 10(数字4) 12(数字5) 12(数字6) 14(数字7) 13(数字8) 32(数字9) |
16 |
ハンマーの出た値によってダメージ等が変わる。9が非常に強力で低%バーストを狙える。 | ||
ファイア (↑B) |
3→6 | 3 |
発動後も上B以外であれば使用可能。パラシュート開くときにダメージ判定がある。 | ||
オイルパニック (↓B) |
- | 2 |
飛び道具吸収し、バケツ一杯に溜まった次の下Bでオイルパニックを撃つ。下投げからつないで当てることも可能。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
その場掴み | - | 6 |
ダッシュ掴み | - | 9 |
振り向き掴み | - | 10 |
前投げ (掴み後前) |
8 | 26 |
基本的な前に投げる技。ステージ外に出す際に使える。 | ||
後ろ投げ (掴み後後) |
8 | 26 |
後ろに向かって投げる技。ステージ外に出す際に使える。 | ||
下投げ (掴み後↓) |
4 | 35 |
投げた後にコンボを繋ぎやすい。相手のダメージ量によって追撃技を変更しよう。 | ||
上投げ (掴み後↑) |
12 | 26 |
低%なら上必殺で追撃が可能。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
最後の切り札「オクトパス」
総合評価 | S | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | S | タイマン評価 | S |
Mrゲーム&ウォッチの最後の切り札「オクトパス」は、自身が巨大なタコに変身して前進します。触れた相手をつかまえてそのままステージ外へと連れ去ることが出来ます。
アプデによるバランス調整
1/29(水) | バランス調整 |
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基本挙動 | ・シールドサイズ拡大 |
7/31(水) | バランス調整 |
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下空中攻撃 | ・ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下 |
5/31(金) | バランス調整 |
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上強攻撃 | ・連続ヒットしやすく調整 |
4/18(木) | バランス調整 |
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最後の切り札 チャージ切り札 |
・相手を拘束する時間を延長 |
1/30(水) | バランス調整 |
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空前攻撃 | ・攻撃範囲が増加 |
空上攻撃 | ・技使用後、専用の着地になる時間を短縮 |
Mrゲーム&ウォッチのカラーバリエーション
Mrゲーム&ウォッチの出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
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灯火の星の 解放条件 |
MAP東 パックマンエリア |
大乱闘の 解放条件 |
52番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
ピカチュウで勝ち上がり乱闘を6回クリア |
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