【スマブラSP】シークのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
- ・バランス調整されたキャラまとめ
スマブラSP(スマブラスペシャル)のシークのコンボと立ち回りをご紹介。シークの評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでシークを使う参考にしてください。
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目次
シークの強さ評価
評価 | |||
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重量 | 超軽量型 | キャラタイプ | スピード型 |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★☆☆☆ | バースト力 | ★☆☆☆☆ |
復帰能力(縦) | ★★★★☆ | 復帰能力(横) | ★★★★☆ |
速度 | ★★★★★ | リーチ | ★★★☆☆ |
ジャンプ力 | ★★★★★ | 吹っ飛びにくさ | ★☆☆☆☆ |
決め手 | スマッシュ全般、下必殺 |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
|
---|---|
弱い点 |
|
シークと同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
前投げ→下B ※低%時のみつながる |
約21% |
下投げ→空上 | - |
空N→横スマ ※0~30%前後までつながる |
約20% |
空N→横強*4→空前 ※低%時につながる |
約25% |
下強→横強→空前 ※30%前後でつながる |
約15% |
横強→横強→空前 ※30%前後でつながる |
約12% |
横B→ダッシュ掴み→下投げ→空前 ※50%前後でつながる |
約30% |
横強→空上 ※60%前後でつながる |
約10% |
空Nカス当て→下B ※70~120%前後までつながる |
約18% |
急降下空上→横スマッシュ | 約20% |
※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています
シークは、様々な状況からコンボを繋げることができます。高い機動力を活かしてコンボをつなぎダメージを稼ぎましょう。
前投げ→下B
低%時のみつながる投げコンボです。相手のずらし方向によっては30%前後まで繋がります。
下投げ→空上
広い%帯で繋がる投げコンボです。前投げ→下Bが繋がらない%で掴んだ場合は、下投げを優先しましょう。
空N→横スマ
序盤から30%前後までつながるコンボです。空Nは着地前くらいに当てる必要があります。
空N→横強*4→空前
低%時につながる火力コンボです。相手の重さや吹っ飛びに応じて横強の回数を調整しましょう。
下強→横強→空前
30~50%時につながるコンボです。下強は足の先端側を当てるようにするとつなげやすいです。空前は相手の吹っ飛びに応じてショートジャンプか通常のジャンプを選択しましょう。
横強→横強→空前
30%前後でつながるコンボです。コンボ後の隙が少なく低リスクで出していけます。
横B→ダッシュ掴み→下投げ→空前
炸裂弾で捉えた相手を掴むコンボです。投げ方向や追撃は相手のダメージ%に合わせて選択しましょう。低%なら前投げからの下B、中%以上なら下投げからの空前や空上につなげましょう。
横強→空上
60%以上からつながるコンボです。重い相手には高%でもつながります。軽量の相手であれば上方向へのバースト狙いにも使えます。
急降下空上→横スマッシュ
降り空上で相手を落として下スマッシュに繋ぐコンボです。空上落としが決まれば確定で横スマッシュに繋げるので、バースト手段の少ないシークを使う上では覚えておきたいテクニックです。
シークの立ち回り
シークの強い点
機動力がトップクラス
シークは移動や技の発生など、全ての行動が早い高機動キャラです。手数でダメージを稼ぎながら、相手の攻撃が当たらないように動き回り、有利状況を常に維持するのがシークの立ち回りです。
全距離で戦闘可能
シークは、近距離の攻撃発生の早さや仕込針の飛び道具など全距離に対応できる強さを持っています。さらに1個1個の技の性能が非常に高く、中でも仕込針は牽制としての飛び道具で最強の性能を誇ります。
復帰阻止の選択肢が豊富
シークは、機動力の高さと復帰性能の高さを活かした復帰阻止が得意です。相手を崖外に出したあと、空N/空後や下Bなどで崖奥に押し出して早期撃墜を狙えます。ふっとばしでの撃墜が難しいシークの主な撃墜手段と言えます。
シークの弱い点
技の判定が弱め
シークの技は出が早く、後スキも少ないものの技の判定自体は強くありません。先出しすれば負けない性能を誇りますが、技の判定勝負になった場合は負ける確率が格段に上昇します。
体が軽く飛びやすい
シークは体重が軽いため、低%から飛びやすいのが難点です。ガノンドロフなどの強力なスマッシュや必殺技を持っているキャラを相手にする際には、常に用心して立ち回る必要があります。
バーストが難しい
シークは各種空中技など使い勝手の良い技は多いものの、どの技もバースト性能が非常に低いキャラクターです。立ち回りで有利を取っていてもバーストできずに気づいたら逆転される、なんてことも珍しくありません。
シークの対策ポイント
スキが大きい攻撃は避ける
出が遅く、スキが大きい攻撃を使用するとシークに攻撃を刺されることが多いです。シークには基本的にスキがないため、挙動の大きい攻撃は控えるように心がけましょう。
置き攻撃や範囲攻撃が有効
シークは動きが早くてスキが少ないため、置き攻撃や範囲攻撃でダメージを稼ぐのが基本です。持続時間の長い技や、攻撃範囲の広い技を使用しましょう。
ユーザーのシーク評価
評価S
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No.50 |
|
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評価 | |
強い点 | スピードが速く展開を取り続けられれば強い コンボがとにかく多彩(あと見ててカッコいい) 復帰阻止も強い |
弱い点 | めちゃくちゃ吹っ飛ばされやすい シンプルにバ難 お手軽な火力稼ぎ技やコンボに乏しい(要するに使うのが難しい) |
No.49 |
|
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評価 | |
強い点 | カッコいい |
弱い点 | コンボがムズい |
No.48 |
|
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評価 | |
強い点 | 攻撃の範囲が広すぎてチート |
シークの技まとめ
・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでシーク基準 ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 ・操作はゲームキューブコントローラー ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる |
地上技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
弱攻撃 (A) |
2/1.6/0.3/2 |
出の早い百烈攻撃。2発目で止めて他の攻撃に派生も○ | |
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
7 |
高い機動力を活かしたダッシュ攻撃。距離詰めが非常に早い。 | |
横強攻撃 (→or←A) |
3 |
出と判定が強力な攻撃。低%時には連続攻撃に繋げられる。 | |
上強攻撃 (↑A) |
3/4 |
出が早いが範囲が狭い攻撃。ピンポイントの着地を狙う時に使用できるが、当たらないこともある。 | |
下強攻撃 (↓A) |
4.5 |
転倒効果はないものの、相手を軽く浮かせ、追撃が可能な下強 | |
上スマッシュ (弾強↑A) |
11/15 |
シークの攻撃中一番フィニッシュになりうる技。ダッシュからの発生も早く、強力な技。 | |
横スマッシュ (弾→or←A) |
5/8 |
ふっとばし力以外が優秀な2段攻撃。2段目が当たらないこともあるので注意。 | |
下スマッシュ (弾↓A) |
4/6/6.1 |
威力とふっとばし力が低いが、出が早い一撃。後スキが大きいので多用注意。 |
空中技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
6 |
空中での汎用性が高い攻撃。地上の相手には当てにくい。 | |
空中前攻撃 (空中前A) |
3.8/4.5(先端) |
シークの強みの1つ。スキの少なさ、発生と強い判定を持ちコンボの主軸にもなる。 | |
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
7.5 |
空前に並ぶ性能を誇る。復帰阻止でフィニッシュも可能。 | |
空中上攻撃 (空中↑A) |
1×3/4 |
シークの空中追撃技。吹っ飛ばし能力は並であるものの、高所でヒットするので、撃墜が容易に狙える。 | |
空中下攻撃 (空中↓A) |
10/2 |
出始めのみメテオ効果があるが、コンボに組み込む運用がメジャー。 |
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
仕込針 (B) |
0.8~1.5 |
最大6発まで溜められる飛び道具。出とリーチが凶悪な全キャラ中最強の牽制技。 | |
炸裂丸 (→or←B) |
0.1~0.6/12.6 |
相手を吸収してから爆発。Bボタンを押す長さで距離とタイミングを調整可能。 | |
浮身 (↑B) |
12/5 |
吹っ飛び力が高く、追撃に来た相手を返り討ちにできる。 | |
蹴魚 (↓B) |
11 |
宙返り踵落とし。幅広い場面で使用する優秀な技。 |
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
前投げ (掴み後前) |
5/2 |
各種空攻撃に派生しやすい投げ技。 | |
後ろ投げ (掴み後後) |
5/2 |
最も発生が良いコンボ。 | |
下投げ (掴み後↓) |
3/3 |
前投げ以上にコンボを繋げやすい。 | |
上投げ (掴み後↑) |
3/3 |
高%に空上に派生してバーストを狙う。 |
最後の切り札「常闇乱舞」
総合評価 | B | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | C | タイマン評価 | B |
シークの最後の切り札「常闇乱舞」は、最初の一撃を与えた相手に連続で攻撃を加え、最後大きくふっとばします。最後の攻撃のみ複数の相手に当てることが可能です。
メテオのコツ
空下攻撃 | 技の出始めに当てるとメテオ効果 |
---|
シークの空下攻撃は技の出始めに当てるとメテオになります。メテオ判定が短いため、実践で狙って当てるのは厳しいです。
アプデによるバランス調整
10/14(水) | バランス調整 |
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上強攻撃 | ・連続ヒットしやすく調整 |
6/30(火) | バランス調整 |
---|---|
横スマッシュ | ・連続ヒットしやすく調整 ・2段目の攻撃範囲が拡大 |
1/29(水) | バランス調整 |
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基本挙動 | ・シールドサイズ拡大 |
下スマッシュ |
|
つかみ | ・範囲を拡大 |
横必殺 | ・空中で使用後、着地のスキを減少 |
上必殺 | ・ふっとぶ距離を上昇 |
7/31(水) | バランス調整 |
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下空中攻撃 | ・ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下 |
4/18(木) | バランス調整 |
---|---|
百裂〆 | ・スキを減少 |
下強攻撃 | ・先端の攻撃範囲にヒットしやすく変更 |
空中前攻撃 | ・攻撃範囲を拡大 |
通常必殺 | ・針がたまるまでの時間を短縮 |
1/30(水) | バランス調整 |
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上スマッシュ | ・1段目の攻撃範囲が拡大 |
下スマッシュ | ・連続ヒットしやすくなるよう変更 |
空中前攻撃 | ・技を出した後、崖をつかめない時間を短縮 |
空中上攻撃 | ・技を出した後、専用の着地になる時間を短縮 |
横必殺 | ・隙を軽減 |
シークのカラーバリエーション
シークの出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
---|---|
灯火の星の 解放条件 |
最初の三択 ※選ばなくてもエリアボス撃破後に入手可能 |
灯火の星の 解放条件 |
47番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
ドンキーコングで勝ち上がり乱闘を5回クリア |
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