Miiファイター(格闘)のコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】

スマブラSP攻略班

Miiファイター

スマブラSP(スペシャル)のMiiファイター(格闘)のコンボと立ち回り。Miiファイター(格闘)の評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでMiiファイター(格闘)を使う参考にしてください。

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Miiファイター(格闘)の強さ評価

評価 cランク
重量 中重量級 キャラタイプ パワー
スピード
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★★☆ バースト力 ★★★★☆
復帰能力(縦) ★★☆☆☆ 復帰能力(横) ★★☆☆☆
速度 ★★★☆☆ リーチ ★★☆☆☆
ジャンプ力 ★★★☆☆ 吹っ飛び易さ ★★★☆☆
決め手 スマッシュ全般、空中下

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・コンボ性能が高く、接近戦に強い
  • ・空中攻撃の使い勝手が良い
弱い点
  • ・距離を保たれる相手は苦手
  • ・横方向への復帰が弱い

Miiファイター(格闘)と同ランク帯のキャラ評価

cランク クッパJrMiiファイター格闘カービィリトルマックリドリーガオガエンキングクルール
パックンフラワー

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コンボ一覧とテクニック

汎用コンボ ダメージ量
下投げ→空上
※低~30%前後までつながる
約17%
下強→上強
※低%時につながる
約17%
空N→下強→横強
※低%時につながる
約33%
下強→空前
※30~50%の時につながる
約21%
上強→上強→空上
※30%前後の時につながる
約22%

下投げ→空上(空前or空後)

下投げで相手を上空に浮かせた後に、空中攻撃で追撃を行うコンボです。相手にベクトル変更されても、空上や空前、空後を使い分けることで追撃を狙いやすくなるのが強みです。

下強→上強

低%時につながる、相手を浮かせるコンボです。コンボの後も空中攻撃で追撃を狙いましょう。

空N→下強→横強

低%時につながる空Nからのコンボです。横強は上下シフトで蹴りの角度を調整できます。相手の位置にあわせて調整しましょう。

下強→空前

中%時につながるコンボです。空前は空中の相手に対して使いやすいコンボパーツです。

上強→上強→空上

中%時につながるコンボです。相手の重さやダメージ量に応じて上強の回数を調整しましょう。

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Miiファイター(格闘)の立ち回り

コンボ性能が高く近接戦に優れる

攻撃の発生が全体的に早く、隙も少ないのでコンボ性能が高く近接戦に優れています。

さらに、空中攻撃の使い勝手が良く、ダッシュ力やジャンプ力の高さも相まって、相手の攻撃を避けつつコンボに繋げやすいのが魅力です。

距離を保たれての攻撃が苦手

近距離戦であれば、バースト力の高い技をコンボに組み込み積極的に攻め込めますが、近接攻撃以外の攻撃手段を持たないため、中・遠距離戦を得意としたファイターと相性が悪く苦手です。

また接近戦においても、リーチの短さに難があり、リーチが長い相手には後手に回りやすいので、機動力を活かしてインファイトに持ち込みましょう。

横方向への復帰力が低い

格闘タイプは、上必殺の復帰力が低いため、ステージ外に出されると簡単に復帰阻止を狙われてしまいます。

上方向には、ある程度上昇することで復帰を狙うことができますが、横方向にはほぼ移動できないため、横方向のふっ飛ばし攻撃には注意が必要です。

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Miiファイター(格闘)の対策ポイント

格闘タイプは、接近戦に特化した技が多いものの、遠距離戦に有効な攻撃手段を持ちません。そのため、距離を取りつつダメージを与えていきバーストを狙いましょう。

距離を詰められた際は、上スマッシュや空下攻撃のメテオに注意しつつ、再度距離を取り直して遠距離戦に持ち込みましょう。

Miiファイター(格闘)の技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでMiiファイター基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
1.8→0.5→2 約250 2F
発生が2Fの弱攻撃です。百裂パンチは抜けられることが多いので注意が必要。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
6~11 約200 6F
足を突出し飛び蹴り。
横強攻撃
(→or←A)
8 約205 6F
Miiファイターの横強に似た技で、上下に撃ちわけが可能です。
上強攻撃
(↑A)
6 約190 5F
お手玉が可能ですが、コンボ始動技がないのが難点。
下強攻撃
(↓A)
8 約195 7F
相手を浮かすことができるので、コンボ始動技として使用可能。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
14 約120 8F
フォックスの上スマッシュに似た技で、リーチが長い分使いやすいスマッシュ技です。
横スマッシュ
(弾→or←A)
18 約70 17F
バースト力は十分ですが、後隙が大きいため撃つタイミングを選ぶ必要があります。
下スマッシュ
(弾↓A)
13 約115 9F
発生が9Fと早いスマッシュ技です。吹っ飛びベクトルが横なので、横復帰が苦手なキャラに振っていきましょう。

空中ワザ

空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
10 約155 3F
3Fの空中攻撃のため、暴れ技として非常に優秀です。
空中前攻撃
(空中前A)
11 約210 8-18F
下投げから入りやすい二段キック。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
12 約130 7F
ふっ飛ばし力が高い空中後ろ技。
空中上攻撃
(空中↑A)
8 約210 6F
相手の蓄積ダメージが低い場合は連続ヒットしやすい空上。
空中下攻撃
(空中↓A)
13 約120 16F
技は出始めにメテオ効果あり。かす当たりでもふっ飛ばし能力は十分です。

必殺技

鉄球投げ
(B)
15 約175 28F
ずっしりと重い鉄球を山なりに投げ飛ばす。あまり飛ばせないが威力が高い。
閃光マッハパンチ
(B)
0.4×21→9.5 約115 15F
高速のパンチを繰り出す。ヒットすると無敵状態+パンチにフィニッシュにアッパー。
爆裂サイドキック
(B)
23~28 約60 50F
前進しながら高威力の蹴りを放つ。攻撃前にスティック入力で攻撃方向が変わる。
瞬発百裂キック
(→or←B)
2→1.5×6→5 約100 16F
高速で相手のふところにもぐりこみ、連続キックとアッパーを叩きこむ。
燃焼ドロップキック
(→or←B)
13 約155 18F
炎をまといながら真横に大きく跳ねてドロップキックを繰り出す。命中すると反動で跳ねる。
スープレックス
(→or←B)
3→15 300以上 13F
前進して相手をつかんでから地面に叩きつける。空中で使用すると道連れになる。
天地キック
(↑B)
4→3→4 約145 10F
相手を蹴り上げながらジャンプして、カカト落としで地面に叩きつける。
昇天スピンキック
(↑B)
1.5×5→6 約150 8F
回し蹴りを連発しながら上昇する。上昇中はスティック入力で左右に移動可能。
突き上げアッパーカット
(↑B)
0.8×5→9 約180 3F
多段ヒットのアッパーを出しつつ上昇。技の出が早く、スティック入力で左右に移動可能。
くい打ち
ヘッドバット
(↓B)
6→1→1→14 約120 8F
全身をしならせて飛び、頭から急降下攻撃。地上では地面に埋めて空中ではメテオ効果。
反転キック
(↓B)
7.0 300以上 1F
無敵になりつつ山なりに跳躍。着地点に相手がいるか、Bボタン入力で蹴りを繰り出す。
カウンター投げ
(↓B)
- - 4F
構えた腕で相手の攻撃を受け止めて投げで反撃する。足元への攻撃、飛び道具には発動できない。

投げ技

前投げ
(掴み後前)
9 約205 14F
前に投げる基本的な投げ技。
後ろ投げ
(掴み後後)
9 300以上 11F
後ろに蹴り飛ばす基本的な投げ技。
上投げ
(掴み後↑)
11 約280 16F
コンボ始動技。空上や空中前攻撃に繋げましょう。
下投げ
(掴み後↓)
6 約195 20F
低%なら空上に繋げることができる投げ技。

最後の切り札「超絶ファイナルラッシュ」

最後の切り札 - - -
大乱闘評価 S タイマン評価 S

発動時のアッパーが当たれば切り札が始まります。連続で攻撃を行い、ラストにメテオ攻撃で締めます。外してしまうと何も起こらずに終了するので注意が必要です。

メテオのコツ

空下攻撃 出始めを空中ヒット。
上必殺技
(天地キック)
2段目のカカト落としにメテオ判定。
下必殺技
(くい打ちヘッドバット)
急降下中にヒット
最後の切り札 最終段

格闘タイプは、各必殺技に加えて、空下攻撃や最後の切り札にメテオ効果があります。必殺技のカスタマイズにより、豊富な攻撃手段でメテオを狙っていけるのが強みです。

タイマン相性【得意と苦手キャラ】

全74キャラのタイマン相性を徹底的に検証中です。いましばらくお待ちくださいませ。

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Miiファイター(格闘)の変更点

7/31(水) バランス調整
基本挙動 ・落下最高速度と急降下中の落下速度が意図せず下がっていたので、Ver.3.0.0と同じ速度になるよう調整
通常必殺技2 ・攻撃が出るまでのタイミングが早くなりふっとぶ距離延長
上必殺技3 ・ふっとぶ距離延長
5/31(金) バランス調整
弱攻撃2 ・百裂攻撃につないだ時に連続ヒットしやすく調整
百裂攻撃 ・攻撃範囲を拡大
N必殺2 ・連続ヒットしやすく調整
バランス調整
百烈攻撃
  • ・攻撃範囲が増加
  • ・ヒットストップずらしでずらす距離を短縮
上スマッシュ
  • ・高い攻撃力が持続する時間を延長
  • ・低い攻撃力が持続する時間を短縮
空N攻撃 ・専用の着地のスキを軽減
空後攻撃 ・専用の着地のスキを軽減
空上攻撃 ・攻撃力が増加
通常必殺2 ・攻撃力が増加
通常必殺3 ・スキを軽減
横必殺1
  • ・移動距離が延長
  • ・移動速度が増加
上必殺1 ・ガケにつかまりやすく変更
下必殺1 ・シールド中の相手に高い攻撃力の攻撃が当たるように
下必殺2 ・追加入力のキックのふっとぶ距離を増加

Miiファイター(格闘)の出し方(解放条件)

タップで詳細 概要
灯火の星の
解放条件
聖地
※池の松明を4時40分に合わせると出現

キャラの解放条件一覧はこちら

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