【スマブラSP】ドクターマリオ(ドクマリ)のコンボと対策
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
- ・バランス調整されたキャラまとめ
スマブラSP(スマブラスペシャル)のドクターマリオ(ドクマリ)のコンボと対策をご紹介。立ち回りやマリオとの違い、技の発生フレーム、メテオのコツ、解放条件もまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでドクターマリオを使う参考にしてください。
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目次
ドクターマリオの強さ評価
評価 | |||
---|---|---|---|
重量 | 中量級 | キャラタイプ | パワー バランス |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★★☆ | バースト力 | ★★★★☆ |
復帰能力(縦) | ★★☆☆☆ | 復帰能力(横) | ★★☆☆☆ |
速度 | ★☆☆☆☆ | リーチ | ★☆☆☆☆ |
ジャンプ力 | ★☆☆☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★★★☆☆ |
決め手 | 横/上スマッシュ、空中前/後、上/下必殺 |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
|
---|---|
弱い点 |
|
ドクターマリオと同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
空N→下強→弱攻撃 ※低%時につながる |
約25~30% |
下投げ→上強 ※低%時につながる |
約15% |
上投げ→空上 ※低%時につながる |
約20% |
空N→下強→弱攻撃 ※低%時につながる |
約30% |
空N→下強→上B ※低%時につながる |
約35% |
下投げ→上B ※30%程度でつながる |
約25% |
下強→上B | 約27% |
空下→上B ※30%前後でつながる |
約35% |
上強→上強→空上 ※30%前後でつながる |
約30% |
※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています
ドクターマリオは、投げを始動としたコンボが協力です。威力の高い技を駆使して単発ダメージを稼ぎつつ、投げの機会を伺いましょう。上Bで〆るコンボは高%時は撃墜も狙えます。
下投げ→上強
低%時につながる投げコンボです。相手のダメージが増えてきたら空上や空後につなげましょう。
上投げ→空上
低%時につながる投げコンボです。ダメージが溜まっている相手には上投げだと追撃が入らなくなるので、下投げ始動のコンボを利用しましょう。
空N→下強→弱攻撃
低%時につながるコンボです。空Nがヒットしたあとにすぐ急降下入力をしておくと繋げやすくなります。
空N→下強→上B
低%時につながる火力コンボです。空Nのあとに急降下入力すると繋がりやすくなります。上Bは出だしの手元を当てるようにしましょう。
下投げ→上B
30%前後からつながるコンボです。当てやすく相手によってはバーストも狙えるコンボです。
下強→上B
30%前後からつながるコンボです。下投げ同様、当てやすく相手によってはバーストも狙えるコンボです。高%時はジャンプ→上Bでクリーンヒットします。
上強→上強→空上
30%前後からつながるコンボです。相手のダメージが50%を超えたあたりからは上強→空上で繋げることができます。
ドクターマリオの対策ポイント
スピードで翻弄する
ドクターマリオは、マリオと比べて機動力が極めて低く、スピードタイプに動き回られると追いつくのが困難です。
リーチも短いことから、剣士などの長リーチや判定の強いキャラで攻めてしまえば容易に対策が可能です。
密接状態は危険
ドクターマリオは一撃の火力が非常に高いので、密接状態を維持されないよう注意しましょう。技のリーチが短いので、引きステップや小ジャンプで攻撃をかわして差し返す立ち回りが有効です。
低い復帰力を突く
ドクターマリオは、復帰力も低いため、崖外に出してしまえば復帰阻止がしやすいです。飛び道具を投げてしまうと横必殺で反射され、起点にされる恐れがあるため、注意が必要です。
ドクターマリオの立ち回り
強い点
一撃の威力が高い
ドクターマリオは、威力とふっとばし力が高く、撃墜を狙いやすいファイターです。基本的な動きはマリオと同じですが、空中後は威力と持続が増してさらに当てやすくなり、上必殺も単発威力が高くバースト技として有効です。
また、空中前は下投げから繋がる上にバースト力が非常に高く、総じて相手をふっとばすことに長けています。
優れた反射技を持つ
マリオと同様、飛び道具を反射する横必殺は、マリオのものより横に短い反面、縦に長いことで空中や復帰時にも有効です。
飛び道具の後隙が大きく、リーチも短いことで飛び道具に対して弱くなりがちですが、横必殺を交えれば一方的な待ちに対抗できます。
発生が早くて暴れ性能も高い
ドクターマリオは、マリオと同様に技の発生が全体的に早く、強判定の技で暴れ性能も高めです。
空中Nは着地隙も短いことで行動に割り込みやすく、下必殺はマリオを上回る判定の強さで暴れやすい上、横に対する復帰能力も優秀です。
弱い点
機動力が非常に遅い
ドクターマリオは、火力を得た代償に機動力が非常に低いファイターです。相手に逃げられると、追うのが難しく着地狩りもままなりません。
技のリーチが短い
ドクターマリオは、マリオと同様に全体的に技のリーチが短く、機動力の低さと相まって攻め込むのが苦手です。マリオが持つ一部のコンボも使えないため、近距離を維持できないとダメージを稼げません。
復帰距離が短い
ドクターマリオの上必殺は上昇力が低い上、無敵が消えたことで潰されやすいのが難点です。下必殺で上昇距離を伸ばす、横必殺でタイミングをずらして狩りづらくするなどの工夫が必要です。
マリオとの違い
ドクターマリオはマリオと基本的な動きは同じですが、マリオより機動力が低く、代わりに火力・ふっ飛ばし力が高いのが特徴です。
技は空下がメテオ判定付きの攻撃、下必殺がポンプからトルネードに変化しています。ファイター番号に「'」マークがないため、マリオのダッシュファイターという扱いではありません。
ドクターマリオの技まとめ
・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準 ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 ・操作はゲームキューブコントローラー ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる |
地上技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
弱攻撃 (A) |
2.9/1.7/4.7 | 2 |
フック→ストレート→キック。発生が早く、地上での暴れに有効。軽量相手は抜けられる場合あり。 | ||
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
7/11.5 | 6 |
スライディング。当った相手を垂直に飛ばすため、コンボに繋げやすい。崖掴まりにも当たる。 | ||
横強攻撃 (→or←A) |
8.2 | 5 |
前方に回し蹴り。発生が早く、リーチも長め。ダッシュに対する牽制などに。 | ||
上強攻撃 (↑A) |
7.4 | 5 |
アッパー。低%の相手はお手玉でき、バースト手段としても有用。 | ||
下強攻撃 (↓A) |
5.8/8.2 | 5 |
しゃがんで回転蹴り。連発が効き、当てると程よく浮くため追撃がしやすい。 | ||
上スマッシュ (弾強↑A) |
16.4 | 9 |
後方から前方にヘッドバッド。発生が早く、判定も強めで頭は無敵で打ち勝ちやすい。 | ||
横スマッシュ (弾→or←A) |
17.2/20.9 | 15 |
電撃を帯びた掌底。根元の方が威力が高く、リーチは短めだがふっとばし力は非常に高い。 | ||
下スマッシュ (弾↓A) |
11.7/14.1 | 5 |
前→後と足払い。後の方が高威力。リーチが長く、ふっとばし力も高いことで切り返しや回避狩りに有用。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
空中技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
5.8~9.4 | 3 |
空中キックを放って姿勢を維持する。終わり際の威力が高い上、持続も長く用途が様々。 | ||
空中前攻撃 (空中前A) |
10.5~17.6 | 16 |
前方に勢いよく拳を振り下ろす。マリオと異なりメテオ判定は無く、前方にふっとばし。下方向に判定が無い点も注意。 | ||
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
8.2~14.1 | 6 |
後方にドロップキック。威力が高く、持続が長い上にふっとばし力も優れる。着地隙が大きい点に注意。 | ||
空中上攻撃 (空中↑A) |
10.2 | 4 |
サマーソルトキック。当たると斜め上に飛ばす。コンパクト且つ軽く飛ばすためコンボパーツに。 | ||
空中下攻撃 (空中↓A) |
14.1 | 16 |
両足で敵を下に吹き飛ばす。回避や復帰を潰しやすい。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
カプセル (B) |
4.7~5.8 | 17 |
地面を跳ねるカプセルを投げる。高く跳ねるため小ジャンプで回避しにくいが、ダッシュやしゃがみで回避されることも。 | ||
スーパーシーツ (→or←B) |
8.2 | 12 |
シーツを翻して攻撃。マリオのものより縦に判定が広い反面、横に短い。空中静止もしないが落下中に当てにいける。 | ||
スーパー ジャンプパンチ (↑B) |
7.0~14.1 | 3 |
ジャンプしてアッパーカット。発生が早く、出始めの威力が高い。 | ||
ドクタートルネード (↓B) |
1.8×6/3.6 | 10 |
回転して相手を巻き込む。判定が強く、暴れ技として優秀。 ボタン連打で浮き上がるので復帰距離を伸ばせる |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
その場掴み | - | 6 |
ダッシュ掴み | - | 9 |
振り向き掴み | - | 10 |
前投げ (掴み後前) |
9.4 | 13 |
掴んだ相手を一回転して投げる。動作が早く、低%ならダッシュで追撃可能 | ||
後ろ投げ (掴み後後) |
12.9 | 30 |
掴んだ相手を背負い投げをする。動作は長いが威力が高く、崖を背にすればバーストが狙える。 | ||
下投げ (掴み後↓) |
5.8 | 18 |
地面に投げつける。上空に高くふっ飛ばすため、空中上に繋げやすい | ||
上投げ (掴み後↑) |
8.2 | 18 |
上に放り投げる。ダメージが低めでコンボも繋げにくい。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
最後の切り札「ドクターファイナル」
総合評価 | A | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | A | タイマン評価 | A |
ドクターマリオの最後の切り札「ドクターファイナル」は、2つのカプセルを交差するように投げる技で、マリオの切り札より横幅が広く、巻き込み性能に優れます。
メテオのコツ
空中下攻撃 | 踏みつけ部分にメテオ判定あり |
---|
空中下攻撃は、相手を空中で踏みつけた際にメテオ判定があります。
アプデによるバランス調整
5/30(火) | バランス調整 |
---|---|
最後の切り札 |
|
1/29(水) | バランス調整 |
---|---|
横強攻撃 |
|
下強攻撃 |
|
通常空中 |
|
下空中 | ・攻撃判定の時間延長 |
上必殺 | ・攻撃力が高い時ふっとぶ距離を上昇 |
4/18(木) | バランス調整 |
---|---|
通常必殺 | ・シールドに対する攻撃力を低下 |
最後の切り札 チャージ切り札 |
・開始時に周囲の相手をスローにする時間を延長 ・開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるように変更 |
ドクターマリオのカラーバリエーション
ドクターマリオの出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
---|---|
灯火の星の 解放条件 |
MAP北、キーラの居場所の下 ヨッシーアイランドエリア |
大乱闘の 解放条件 |
62番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
マリオで勝ち上がり乱闘を7回クリア |
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