【スマブラSP】ディディーコングのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
- ・バランス調整されたキャラまとめ
スマブラSP(スペシャル)のディディーコングのコンボと立ち回りをご紹介。ディディーコングの対策や技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでディディーコングを使う参考にしてください。
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目次
ディディーコングの強さ評価
評価 | |||
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重量 | 中軽量級 | キャラタイプ | トリッキー バランス |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★★☆ | バースト力 | ★★☆☆☆ |
復帰能力(縦) | ★★★★☆ | 復帰能力(横) | ★★★★☆ |
速度 | ★★★☆☆ | リーチ | ★★★☆☆ |
ジャンプ力 | ★★★☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★★☆☆☆ |
決め手 | スマッシュ各種 |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
|
---|---|
弱い点 |
|
ディディーコングと同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
バナナ→各種スマッシュ | - |
バナナ→上必殺 | 約40% |
下投げ→空後×2 | 約27% |
上投げ→空上(空前) | - |
下投げ→空下 ※約70%前後で崖際メテオ可能 |
約21% |
空N→空下 ※約50%前後で崖際メテオ可能 |
約23% |
上強→上強→空上(空前) | - |
下強→上スマ ※高%時に繋がる |
約20% |
空N→上強→空上 | 約19% |
DA→空後→空後 | 約30% |
DA→空前 | 約20% |
※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています
ディディーは様々な技からコンボ派生が繋げやすいのが特徴です。DA・投げ・空Nなど始動技を変えることで、幅広い%帯でコンボが可能です。
また、バナナで相手を転倒させるとスマッシュが確定します。撃墜力の低さが目立つディディーにとって非常に強力な選択肢です。
ディディーコングの立ち回り
ディディーコングの強い点
高い機動性能であらゆるステージに適応
ディディーコングは、「壁ジャンプ」「壁張りつき」「しゃがみ歩き」の特殊な運動性能に加えて、移動速度やジャンプ力にも優れており、高い機動性能であらゆるステージに適応できます。
また、長距離を瞬時に移動できる横必殺を始め、必殺技で攻撃しつつ移動もできるため、危機的状況から離脱しやすいのも魅力です。
バナナで行動制限やコンボ派生が可能
ディディーコングが生成するバナナのかわは、踏ませるだけでなく、投げつけることで相手を転倒させる効果を持ちます。スマッシュ入力で遠くに投げることもでき、近距離から遠距離とあらゆる場面で攻撃を行うことが可能です。
バナナのかわは威力が高い上に、コンボに繋げやすいため、生成して持っておくだけでも相手を牽制できます。また、バナナを地面に設置して相手の行動を制限できるのも強力です。
多彩な差し込み攻撃で待ちを崩しやすい
空中攻撃に優れた技を持つディディーコングは、空前や空上、下強攻撃で相手を差し込み、待ち状態を崩しやすいのが強みです。
相手と距離を保たれても、「バナナのかわ」や「ピーナッツポップガン」で牽制しつつ、空中掴みや派生キックと長い持続を持つ「モンキーフリップ」で一気に間合いを詰め、連続攻撃を行うのも有効です。
ディディーコングの弱い点
行動を読まれ復帰妨害されやすい
ディディーコングの復帰方法は、横方向の移動距離が長い横必殺と、溜めることで飛距離増し縦横無尽に動くことができる上必殺の2択になってしまいます。
復帰ルートやタイミングを読まれてしまうと、容易に妨害されてしまいます。空中での動きの遅さを考慮しつつ、「バレルジェット」の操作に慣れておく必要があります。
コンボを駆使しないと撃墜しにくい
ディディーコングは、ダメージを稼ぎやすいものの撃墜力が低いので、バナナを主体としたコンボ攻撃でバーストを狙うのがおすすめです。また、投げからの空下で早期バーストを積極的に狙い、撃墜の難点を補いましょう。
ディディーコングの対策ポイント
バナナ生成にリスクを付ける
ディディーコングのバナナは非常に強力ですが、生成する際に大きめの隙が生まれます。バナナ生成読みで急接近して攻撃したり、投げ上げたバナナをキャッチすることで妨害が可能です。
バナナ生成自体にリスクを付けることで、ディディー側が撃墜手段を用意しづらい状況を作れます。
2種の復帰行動を見極め妨害
ディディーコングは、2種類の復帰技で場外から戻ってくるので、相手の復帰技を見極めて阻止するのがおすすめです。復帰行動は比較的読みやすく、特に上方向に復帰する際は率先して妨害しましょう。
移動先に技を置いておく
ディディは機動力高く、技の発生も比較的早いため、技を差し込むのは難しい部類に入ります。そのため判定の強い技をあらかじめ置いておき、ダメージを稼ぐようにしましょう。
ユーザーのディディーコング評価
評価S
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No.24 |
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評価 | |
強い点 | 復帰も高いし小技も使えるので一生エースです |
No.23 |
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評価 | |
強い点 | シルブレ後のリターンが大きい(NB爆破の方が横スマフルチャージより威力も吹っ飛ばしも大きいってマジ?) 復帰力が高い(終点くぐりが可能なほど) (小ネタですが、下強は位置によって崖掴まりに当たります) |
弱い点 | スマッシュの卓が1つしかない シルブレなど一定時間動けなくしないと撃墜は困難 軽い |
No.22 |
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---|---|
評価 | |
強い点 | 全てが最強神このキャラこそがチート |
弱い点 | あるわけない |
ディディーコングの技まとめ
|
地上技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
弱攻撃 (A) |
2→1.5→4 |
右手→左手→右蹴り→しっぽの4段攻撃からフィニッシュ連携。攻撃にノックバック効果がある。 | |
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
2→2→3 |
側転で回転しながら足による2ヒット攻撃後に、両手で上から叩きつけて攻撃。 | |
横強攻撃 (→or←A) |
10 |
両腕を突き出して攻撃。発生が早く、腕が伸びてリーチにも優れる。 | |
上強攻撃 (↑A) |
6 |
小ジャンプ中に円を描きながら頭上をチョップする。 | |
下強攻撃 (↓A) |
5.5 |
姿勢を落とし、両腕で相手を挟むように攻撃。隙が小さくリーチは判定も優れる。 | |
上スマッシュ (弾強↑A) |
2.5→2.5→6 |
空中で2回攻撃後、真上に突き上げる3段攻撃。バナナからのコンボ派生で撃墜にも有効。 | |
横スマッシュ (弾→or←A) |
5→11 |
回転しながら左右の手でラリアット。バナナで転倒させるとコンボを繋げやすい。 | |
下スマッシュ (弾↓A) |
12/15 |
相手の足元に足払いを繰り出す。リーチが長く、前後に判定を持つ。 |
空中技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
6 |
手足を広げて回転攻撃。全方方向に判定があり着地隙が小さい。 | |
空中前攻撃 (空中前A) |
10 |
きりもみ回転しつつドロップキック。使い勝手が良く、ダメージも稼ぎやすい。 Ver.8.0.0にて空前の攻撃範囲が広がり、上りで出しても当てやすくなった。 |
|
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
9 |
後方を蹴りつける。空前と同様にリーチが長く、コンボに繋げやすい。 | |
空中上攻撃 (空中↑A) |
6 |
左足を振り上げて攻撃。発生が速い上に後隙が少ない。 | |
空中下攻撃 (空中↓A) |
13 |
両手を振り下ろして攻撃。発生は遅いものの、当たりさえすればメテオ判定になる。 |
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
ピーナッツ ポップガン (B) |
3~23 |
ためると威力が増すピーナッツを発射。ためすぎると暴発してまわりにダメージ。ディディーが手で帽子をおさえたら爆発寸前の合図。 | |
モンキー フリップ (→or←B) |
- |
飛びかかって相手をつかみ連続攻撃。つかみ後、攻撃ボタンで吹き飛ばし、ジャンプボタンで飛ぶ。更にジャンプ中にボタンを押すと蹴りつける。 | |
バレル ジェット (↑B) |
10 |
背中のジェットで飛びながら体当たり。長く溜めるほど飛距離がのびる。溜め中にも方向転換が可能。 | |
バナナのかわ (↓B) |
4.8 |
バナナのかわをポイッと後ろに放り投げて、踏んづけた相手を転ばせる。かわは拾える。 Ver.8.0.0にて、かわ再投擲までの時間が延び、台上で相手をひるませ続けてダメージを稼ぐ「バナナ連」ができなくなった。 |
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ |
---|---|
技の特徴や備考 | |
前投げ (掴み後前) |
9 |
掴んだ相手を片手で放り投げる。相手の%次第では、撃墜手段としても有効。 | |
後ろ投げ (掴み後後) |
12 |
掴んだ相手を両手で放り投げる。威力が非常に高くふき飛ばし力にも長ける。 | |
下投げ (掴み後↓) |
7 |
掴んだ相手を地面に叩きつけ後方にふき飛ばす。 | |
上投げ (掴み後↑) |
1~4 |
掴んだ相手を真上に蹴り上げる。打ち上げ後に空上で追撃しやすい。 |
最後の切り札「ハイパーバレルジェット」
総合評価 | S | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | S | タイマン評価 | S |
バレルジェットを装備し、画面外に飛び去ったあと、画面内を縦横無尽に飛び回りプレイヤーにダメージを与えます。最後には、蓄積ダメージが一番多いプレイヤー目掛けて突進し、大爆発を起こします。爆発は周囲の敵を巻き込むので、運が良ければ多数のプレイヤーを吹き飛ばせます。
メテオのコツ
空下攻撃 | 攻撃が当たればメテオ |
---|---|
横必殺技1・3 | 踏みつけ |
ディディーコングは、空下攻撃と横必殺「モンキーフリップ」「ハイジャンプモンキーフリップ」の踏みつけ時にメテオ効果を持ちます。空下は、発生が遅いものの当たりさえすればメテオ判定となります。
また横必殺のメテオ効果は、「モンキーフリップ」と比べて「ハイジャンプモンキーフリップ」の方が威力が高く設定されており、空中ヒットであれば低%の相手でもメテオで撃墜も狙うことが可能です。
アプデによるバランス調整
3/5(金) | バランス調整 |
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下必殺 | ・バナナのかわを投げたあと、再度投げられるようになるまでの時間を延長 |
6/30(火) | バランス調整 |
---|---|
ダッシュ攻撃 | ・最終段の攻撃範囲拡大+連続ヒットしやすく変更 |
横強攻撃 | ・手の付近の攻撃範囲拡大+ふっとび角度を変更 ・弱い攻撃判定が持続する時間を延長 |
下スマ | ・発生を早く+2段目の攻撃判定が持続する時間を延長 |
空中前 | ・出始めの攻撃範囲を拡大 |
下必殺 | ・バナナのかわを投げたあと、再度投げられるようになるまでの時間を延長 |
1/29(水) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 |
|
5/31(金) | バランス調整 |
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弱攻撃2 | ・攻撃範囲を拡大 ・弱攻撃1からつないだ時に連続ヒットしやすく調整 |
DA | ・ふっとぶ角度を変更 |
上スマ | ・連続ヒットしやすく調整 ・ふっとぶ距離を延長 |
上空中攻撃 | ・隙を減少 ・専用の着地になったときの隙を減少 |
下空中攻撃 | ・攻撃が出るまでのタイミングを早く調整 |
N必殺 | ・攻撃力を上昇(シールドは除外) ・最大溜めとなるまでの時間を早く調整 |
上必殺 | ・溜め中の落下速度減少 ・溜めた時間に対して上昇する距離を延長 |
切り札 | ・開始時のジェット噴射と爆発の攻撃力上昇 ・突進の攻撃力を減少 ・最後の体当たりで相手の蓄積ダメージが低い時に吹っ飛びにくくなるよう調整 |
4/18(木) | バランス調整 |
---|---|
ダッシュ攻撃 | ・攻撃が出るまでのタイミングを早く変更 |
横強攻撃 | ・攻撃判定が持続する時間を延長 |
下スマ | ・ふっとぶ距離を延長 |
空中攻撃 | ・攻撃範囲を拡大 |
空中上攻撃 | ・ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上昇 |
1/30(水) | バランス調整 |
---|---|
空N攻撃 | ・技を使用後、崖を掴むことができない時間を短縮 |
ディディーコングのカラーバリエーション
ディディーコングの登場作品や過去作での活躍
タイトル | ハード |
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大乱闘スマッシュブラザーズX | Wii |
大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS | ニンテンドー3DS |
大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU | WiiU |
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL | NintendoSwitch |
ディディーコングの出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
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灯火の星の 解放条件 |
DKアイランド (MAP東のパックマンエリア外の東からワープ) |
大乱闘の 解放条件 |
37番目に開放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
ドンキーコングで勝ち上がり乱闘を7回クリア |
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