【スマブラSP】ゼロスーツサムス(ゼロサム)のコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
- ・バランス調整されたキャラまとめ
スマブラSP(スマブラスペシャル)のゼロスーツサムス(ゼロサム)のコンボと立ち回りをご紹介。対策、キャラ相性、技の発生フレーム、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでゼロスーツサムスを使う参考にしてください。
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目次
ゼロスーツサムスの強さ評価
評価 | |||
---|---|---|---|
重量 | 軽量級 | キャラタイプ | スピード テクニック |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★☆☆ | バースト力 | ★★★★☆ |
復帰能力(縦) | ★★★★☆ | 復帰能力(横) | ★★★★★ |
速度 | ★★★★☆ | リーチ | ★★★☆☆ |
ジャンプ力 | ★★★★☆ | 吹っ飛びにくさ | ★☆☆☆☆ |
決め手 | 空上、空後、橫B、下B、上B |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
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弱い点 |
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ゼロスーツサムスと同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
即死級コンボ
「空中N→下Bキック」中%で狙えるコンボです。下Bキックの先端を当てることにより強力なメテオで撃墜することができます。前作よりも先端を当てるのが難しくなっているので要練習です。
フリップの慣性について
ゼロサムの下Bキックは、発生後にフリップの慣性が残るため、進行方向に大きく移動します。慣性を残した状態で空中N→下Bキックを外した際、崖外に大きく移動してしまい、ゼロサム側が復帰できなくなる可能性があります。
フリップ入力後に左スティックを進行方向に倒しながら、Cスティックを進行方向と逆に入力してキックを出すと、慣性なしの下Bキックを撃てます。トレーニングモードで練習して身につけましょう。
汎用コンボ
空中N→上スマッシュor掴みorダッシュ攻撃
低%で繋がるコンボです。上スマッシュが一番リターンが高く、ダッシュ攻撃が一番リターンが低いです。そのためできるだけ上スマッシュを繋げたいですが、当て方によって繋がる技が変わってくるので練習して感覚を身につけましょう。
空中N→(ダッシュ)空中前or空中後or空中上攻撃
20%~で繋がるコンボです。低%では空中前を当てると連続で空中前を繋ぐことができます。
中%では空中上を当てるとこちらも連続で空中上を繋げることができます。高%では少し難しいですがダッシュから反転空中後を当てることで撃墜することもできます。
上スマッシュ→空中上or空中前or空中後攻撃
低%~中%で繋がるコンボです。相手のベクトル変更により繋がる技が変わります。追撃が間に合わないこともありますが、その場合は回避後の隙に攻撃を当てることもできます。
下スマッシュ→色んな技
下スマッシュは相手の%が高いほど、スマッシュホールドをすればするほど痺れ時間が長くなるので繋がる技が増えます。短いときは殆どなにも繋がりませんが、長いときは下Bや上Bを繋げることができるので使い込んで身につけましょう。
NB→色んな技
チャージなしNBはほとんど痺れないのでコンボするのではなく様子見するのが安定です。微チャージNB以上であれば安定して追撃することができます。こちらも下スマッシュと同じく%により痺れ時間が変化するので練習しましょう。
着地際空中上攻撃→(2段ジャンプ)上Bor空中上攻撃
着地際に空中上攻撃を当てることで上Bで追撃することができます。高%で撃墜できる優秀なコンボなので着地狩りや対地で積極的に狙いましょう。相手が120%辺りまで溜まった場合は空中上で撃墜することもできます。
前投げor後ろ投げからの連携
投げからはコンボが繋がりませんが、前投げ・後ろ投げではいい展開を作れます。前投げはベクトルが低く、相手をダウンさせて読み合いをすることができます。後ろ投げは空中前での追撃を狙ったり、台上にダウンさせることもできます。
空中投げ(グラップ)→DAor空前or上B
グラップで相手を前方に押し出してから追撃するコンボです。前進しながらグラップを当てるとコンボが繋がりやすいです。
コンボ例動画
動画で紹介しているコンボ | ダメージ量 |
---|---|
下スマ→上B | 29% |
下スマ→下B 100%~で崖際ならメテオ |
24% |
NB最大→上B | 27% |
下降空N→掴み | 8% |
下降空N→横スマ | 28% |
下降空N→空前 10%~ |
21% |
下降空N→空後ろ 80%前後 |
23% |
下降空N→下B 40%前後限定で崖際ならメテオ |
26% |
下降空N→空上→空上→空上→上B 40%前後限定 |
42% |
※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています
ゼロスーツサムスの立ち回り
ショートジャンプから空中攻撃を狙う
ゼロスーツサムスの立ち回りの基本は着地際の空中N攻撃です。ガードされてもリスクが少なく、ヒットすれば様々なコンボを繋げることができます。
他にも着地際の空中上、空中後攻撃は強力なのでショートジャンプを駆使して地上の相手に対して空中攻撃を当てにいきましょう。
復帰阻止・着地狩りを徹底する
攻撃を当てて相手を浮かせたらゼロスーツサムスのターンです。空中上攻撃は相手を浮かせ続けることができます。
攻撃判定が強いキャラには高い機動力を活かして着地した後の隙を狙うのが有効です。同様に復帰阻止も強力なので強気に狙いましょう。特に空中前攻撃による阻止が強力です。
多彩な撃墜技を使い分ける
中量級では120%を超えた辺りから様々な攻撃で撃墜することができます。
空中後攻撃、下スマ、上スマ、横B、上Bがメインの撃墜技となり、そして150%辺りからは上投げで撃墜することもできます。リスクが少ない技も多く撃墜に困ることがないキャラです。
空中ワイヤー攻撃を動きのアクセントに
空中でつかみボタンを押すとグラップリングビームを出せます。リーチが長く、当たったらコンボが繋がる場合もあります。牽制技として活用しましょう。復帰の際も崖の方を向いている場合であれば横Bよりも早く崖を掴むことができます。
ゼロスーツサムスの対策ポイント
ゼロサムのジャンプにリスクをつける
ゼロスーツサムスは空中からの差し込みを多用するキャラです。対空技でゼロサムのショートジャンプにしっかりとリスクを付けることが重要です。ゼロサム側に気軽にジャンプをさせないようにすることを意識しましょう。
ゼロスーツサムスは下り(ジャンプ後の降下中)に技を振ることが多く、上りで有効な技は少なめです。技のリーチが長いキャラは、空前などを先に置くとジャンプ後の攻撃にリスクを付けられます。
復帰阻止を狙う
ゼロスーツサムスは復帰が強めのキャラですが、ワイヤー復帰の弱体化により前作と比較するとかなり復帰力が弱くなっています。
吹っ飛ばされたゼロサムが通常のジャンプまたはフリップジャンプのどちらかを早めに使った場合は阻止を狙ってみましょう。
崖際での戦闘は避ける
ゼロスーツサムスは上Bやフリップメテオなど、非常に強力な撃墜手段を持ちます。特に崖際では低~中%でも十分に撃墜できるため、ラインがない状態での戦闘は避けましょう。
空N・下スマッシュ・NBから撃墜を狙うパターンが多いので、崖際に追い詰められた場合はダッシュガードや歩きを使って、ライン回復を最優先で行いましょう。
ゼロスーツサムスのキャラ相性
有利キャラ
キャラ名 | 理由 |
---|---|
ワリオ |
|
ロボット |
|
デデデ |
|
ゼロスーツサムスは機動力が高く、相手を浮かせた後が非常に強いキャラなので、機動力が低いキャラや重量級キャラに対して有利に立ち回れます。ワリオのようにリーチの短いキャラ相手には、通常必殺や各種空中攻撃での牽制が有効です。
デデデ・ロボットのように強力な飛び道具を持つ重量級キャラも、フリップで飛び道具を無視しながら奇襲できます。ワンタッチしたら、できるだけダメージを稼ぐように意識しましょう。
不利キャラ
キャラ名 | 理由 |
---|---|
ディディー |
|
シュルク |
|
ピカチュウ |
|
ゼロスーツサムスは立ち回りが強いハイスタンダードキャラなので、大きく不利なキャラはいません。ただし、技を当てづらい小型キャラや、同じように立ち回りが強いキャラが相手の場合は、状況次第で苦労する場面もあります。
ピカチュウのような小型キャラは、相手の動きをしっかり見て技を振らないと後隙に攻撃を差し込まれます。シュルクやディディーのようなハイスタンダードキャラとの対戦では、コンボの判断ミスや、崖外での深追いが負けに繋がります。
ユーザーのゼロスーツサムス評価
評価S
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No.47 |
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---|---|
評価 | |
強い点 | 空下メテオつよし |
弱い点 | 上bのいどうりょうが |
No.46 |
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評価 | |
強い点 | Bでカズヤの最風と同じ効果がクソ強い |
弱い点 | Bが少し当てにくいのと近距離で戦わないといけないところ |
No.45 |
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評価 | |
強い点 | 立ち回りが強い/空中技の発生が早め/コンボ始動になる飛び道具をもっている/復帰、機動力がある/掴みのリーチが長い/着地が強い |
弱い点 | 軽い/人型だからコンボが入りやすい/火力単発がひくめ/バーストが一工夫必要 |
ゼロスーツサムスの技まとめ
・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準 ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 ・操作はゲームキューブコントローラー ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる |
地上技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
弱攻撃 (A) |
1.5→1.5→3 | 1 |
全3段階の攻撃。発生が1Fという壊れ性能であるものの、カービィ等にしゃがまれると打点が高いので当たらない。 | ||
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
8 | 7 |
ダッシュしながら膝蹴りを行う。移動距離が長く、近くで当てると相手が後ろに飛ぶ。 | ||
横強攻撃 (→or←A) |
7 | 6 |
前に回し蹴りを繰り出す。出が早めで回転率が高い。 | ||
上強攻撃 (↑A) |
5→7 | 3 |
逆立ちで脚を開いた後、挟み込むように閉じる。確定で出し切りのため、対空に使えるが上スマが強力なので使用頻度が少ない。 | ||
下強攻撃 (↓A) |
6/8 | 8 |
かがみ状態で足元を蹴り飛ばす。前進するのでリーチが長めだが、ゼロスーツサムスの技の中ではスキが大きい。 | ||
上スマッシュ (弾強↑A) |
4→0.8×5→3 | 10 |
プラズマウィップを上部で回転させる。リーチが長く、最強レベルの対空技。 | ||
横スマッシュ (弾→or←A) |
5→11 | 13 |
踏み込みながらの2段蹴り。踏み込みに加えて、2段目はジェットブーツの炎で攻撃のため、リーチが長い。 | ||
下スマッシュ (弾↓A) |
6/8 | 20 |
地面にパラライザーを放つ。前方にしか判定が出ないものの、受けた相手はしびれるので追撃が可能。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
発生が1Fの弱攻撃、発生・リーチ・後隙が優秀な横強攻撃、判定が強く撃墜可能な上スマッシュ、発生は遅いが当たればコンボが確定する下スマッシュ等優秀な技が多いです。
それぞれクセも多く有効な場面が異なるため、状況に応じた適切な攻撃ができるように使い込みましょう。
空中技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
8 | 10 |
プラズマウィップで左右に攻撃。コンボの始動技として多用。 | ||
空中前攻撃 (空中前A) |
5→7 | 6 |
前に2段蹴り。下投げからの派生が可能。 | ||
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
10/12 | 8 |
シンプルな後ろ蹴り。フィニッシュに利用でき、足の先端の方が吹っ飛ばし力が高い。 | ||
空中上攻撃 (空中↑A) |
6.5 | 6 |
上部にサマーソルト。高%時にはフィニッシュに。 | ||
空中下攻撃 (空中↓A) |
5/5.5 | 14 |
空中で止まって急降下蹴りを放つ。途中でキャンセルが不可のため、場外だと落下確定。出始め以外にメテオ効果あり。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
空中下攻撃以外はどれも着地隙が少なく非常に使いやすいです。空中前攻撃はショートジャンプから使うと相手のジャンプを狩りやすいです。
空中N攻撃はできるだけ最低空で出せるように練習しましょう。最低空空N着地から弱攻撃を入れ込んでおけば相手の反撃よりも先に攻撃できます。
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
パラライザー (B) |
4 | 21 |
触れた相手をスタンさせる。溜め時間によって射程とスタン時間が延長。スタン時には横スマなどで追撃可能。 | ||
プラズマウィップ (→or←B) |
9 | 22 |
プラズマウィップを前方に伸ばして攻撃。リーチが非常に長く、ワイヤー復帰にも利用可能。 | ||
ブーストキック (↑B) |
5→1.3×5→4 | 6 |
斜め上に蹴り上げつつ、最後に回し蹴りで飛ばす。桁違いの威力を誇る上必殺で、容易にフィニッシュとして決めることが可能。 | ||
フリップジャンプ (↓B) |
8/14 | 9 |
前に宙返りして、追加入力で蹴りを繰り出す。追加入力なしの場合の踏みつけには埋めとメテオ効果あり。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
NBはチャージなし、少しチャージ、チャージMAXの3種類を使い分けることができます。チャージなしは殆ど痺れないので注意。
横Bは普通に使うと相手を大きく吹っ飛ばす技ですが、Bボタンを長押しすると相手を自分の上にはね上げる技になります。
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
前投げ (掴み後前) |
5→4 | 8 |
相手を前に飛ばす。ダッシュ攻撃等で追撃可能。 | ||
後ろ投げ (掴み後後) |
2→6 | 9 |
後ろ蹴りで相手を飛ばす。追撃が難しいため、利用頻度低め。 | ||
下投げ (掴み後↓) |
4→4 | 20 |
ゼロスーツサムスのコンボ始動となる投げ技。各種空攻撃に派生可能。 | ||
上投げ (掴み後↑) |
2→8 | 3 |
真上に蹴り上げる。下投げの使い勝手が良いため、出番が少ない。 | ||
空中投げ (空中で掴み) | 6 | 9 |
つかみ判定なし。先端部分にダメージ判定があり、当たると軽くのけぞる。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
掴みはほんの少し発生と後隙が良くなりましたが、投げからの確定コンボは無くなりました。後ろ投げか前投げをして追い打ちの展開を作りましょう。150%辺りからは上投げで撃墜を狙うこともできます。
最後の切り札「スターシップ」
総合評価 | S | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | S | タイマン評価 | S |
スターシップに乗り込み、画面奥から照準を合わせた場所にビームを照射します。乱闘では相手が固まっている場所に向かって撃つようにしましょう。
メテオのコツ
空下攻撃 | 一緒に落下するが、どこで当ててもメテオ効果 |
---|---|
下必殺攻撃 | 踏みつけ・派生キック共にメテオ効果 |
空下攻撃
空中下攻撃は自分も相手も撃墜するいわゆる「道連れ」技で、ゼロスーツサムスよりも相手を先に撃墜できます。復帰を読み切ればかなり当てやすいメテオなので、ストック有利の場合は狙ってみましょう。
下必殺攻撃「フリップジャンプ」
ジャンプ踏みつけメテオは弱めのメテオ、派生キックメテオはかなり強めのメテオ技です。派生キックメテオは前作よりも当てるのが難しくなり、崖掴みのタイミングに合わせるのは厳しくなりました。今作では踏みつけメテオも狙ってみましょう。
アプデによるバランス調整
3/5(金) | バランス調整 |
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通常空中攻撃 | ・専用の着地のスキを増やすよう調整 |
上必殺 | ・攻撃の発生タイミングが遅くなるよう調整 |
6/30(火) | バランス調整 |
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最後の切り札 | ・攻撃判定の持続時間を延長 |
1/29(水) | バランス調整 |
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基本挙動 | ・シールドサイズ拡大 |
下必殺 | ・踏みつけ時相手の埋まり時間短縮 |
7/31(水) | バランス調整 |
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下空中攻撃 | ・ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下 |
5/31(金) | バランス調整 |
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横必殺 | ・連続ヒットしやすく調整 |
下必殺 | ・左右へスティック入力したときの移動距離が減っていたのを修正 |
4/18(木) | バランス調整 |
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横スマッシュ | ・2段目の攻撃が近い距離で当たったとき、ふっとぶ距離を短縮 |
空前攻撃 | ・技を出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮 |
空上攻撃 | ・技を出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮 |
下必殺 | ・蓄積ダメージがたまっていないとき、踏みつける攻撃で埋める時間を短縮 |
ゼロスーツサムスのカラーバリエーション
ゼロスーツサムスの出し方(解放条件)
灯火の星の 解放条件 |
火山エリア |
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大乱闘の 解放条件 |
19番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
フォックスで勝ち上がり乱闘を2回クリア |
執筆協力:プロプレイヤー「やまにょん」
Yamanyon
Twitter:@Yamanyonn
紹介文 |
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SST_Yamanyon SunSister所属のプロゲーマー。 ゼロスーツサムス・ベヨネッタ ・クラウドの3キャラを使いこなす。 相手に合わせて戦術を変えていくスタイルがウリです。 |
記事作成協力者 |
■フォックス記事協力者 なんちゃん Twitter:@nannchan1919 関東を中心に活躍中のフォックス使い。配信活動も行なっている。 |
■ゼルダ記事協力者 キスケ Twitter:@kisuke_4Lena 今作ではゼルダ開拓中、論理的なセットプレイと火力の高さが特徴的なプレイヤー。 |
■ピチュー記事協力者 かろえぐ Twitter:@karoegu 西日本屈指のピチュー使い。独創的かつ超火力なコンボが得意なプレイヤー。 |
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