ゼロスーツサムス(ゼロサム)のコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】

スマブラSP攻略班

コメントコメント(9)

ゼロスーツサムス

スマブラSP(スマブラスペシャル)のゼロスーツサムス(ゼロサム)のコンボと立ち回りをご紹介。ゼロスーツサムスの評価や解放条件、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでゼロスーツサムスを使う参考にしてください。

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ゼロスーツサムスの強さ評価

評価 a+ランク
重量 超軽量級 キャラタイプ スピード
テクニック
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★☆☆ バースト力 ★★★★☆
復帰能力(縦) ★★★★☆ 復帰能力(横) ★★★★★
速度 ★★★★☆ リーチ ★★★☆☆
ジャンプ力 ★★★★☆ 吹っ飛び易さ ★★★★☆
決め手 空上、空後、橫B、下B、上B

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・コンボ火力が高い
  • ・機動力が高い
弱い点
  • ・体重が軽い
  • ・技単発のダメージが低め

ゼロスーツサムスと同ランク帯のキャラ評価

a+ランク ゼロスーツサムススネークネスこどもリンククラウドヨッシー クロムリンク
ロボットドンキーコングポケモントレーナークッパジョーカーロイマルスルカリオ
ディディー

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コンボ一覧とテクニック

即死級コンボ

「空中N→下Bキック」中%で狙えるコンボです。下Bキックの先端を当てることにより強力なメテオで撃墜することができます。前作よりも先端を当てるのが難しくなっているので要練習です。

汎用コンボ

空中N→上スマッシュor掴みorダッシュ攻撃

低%で繋がるコンボです。上スマッシュが一番リターンが高く、ダッシュ攻撃が一番リターンが低いです。そのためできるだけ上スマッシュを繋げたいですが、当て方によって繋がる技が変わってくるので練習して感覚を身につけましょう。

空中N→(ダッシュ)空中前or空中後or空中上攻撃

20%~で繋がるコンボです。低%では空中前を当てると連続で空中前を繋ぐことができます。

中%では空中上を当てるとこちらも連続で空中上を繋げることができます。高%では少し難しいですがダッシュから反転空中後を当てることで撃墜することもできます。

上スマッシュ→空中上or空中前or空中後攻撃

低%~中%で繋がるコンボです。相手のベクトル変更により繋がる技が変わります。追撃が間に合わないこともありますが、その場合は回避後の隙に攻撃を当てることもできます。

下スマッシュ→色んな技

下スマッシュは相手の%が高いほど、スマッシュホールドをすればするほど痺れ時間が長くなるので繋がる技が増えます。短いときは殆どなにも繋がりませんが、長いときは下Bや上Bを繋げることができるので使い込んで身につけましょう。

NB→色んな技

チャージなしNBはほとんど痺れないのでコンボするのではなく様子見するのが安定です。微チャージNB以上であれば安定して追撃することができます。こちらも下スマッシュと同じく%により痺れ時間が変化するので練習しましょう。

着地際空中上攻撃→(2段ジャンプ)上Bor空中上攻撃

着地際に空中上攻撃を当てることで上Bで追撃することができます。高%で撃墜できる優秀なコンボなので着地狩りや対地で積極的に狙いましょう。相手が120%辺りまで溜まった場合は空中上で撃墜することもできます。

前投げor後ろ投げからの連携

投げからはコンボが繋がりませんが、前投げ・後ろ投げではいい展開を作れます。前投げはベクトルが低く、相手をダウンさせて読み合いをすることができます。後ろ投げは空中前での追撃を狙ったり、台上にダウンさせることもできます。

テクニック一覧はこちら

コンボ例動画

動画で紹介しているコンボ ダメージ量
下スマ→上B 29%
下スマ→下B
100%~で崖際ならメテオ
24%
NB最大→上B 27%
下降空N→掴み 8%
下降空N→横スマ 28%
下降空N→空前
10%~
21%
下降空N→空後ろ
80%前後
23%
下降空N→下B
40%前後限定で崖際ならメテオ
26%
下降空N→空上→空上→空上→上B
40%前後限定
42%

※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています

ゼロスーツサムスの立ち回り

ショートジャンプから空中攻撃を狙う

ゼロスーツサムスの立ち回りの基本は着地際の空中N攻撃です。ガードされてもリスクが少なく、ヒットすれば様々なコンボを繋げることができます。

他にも着地際の空中上、空中後攻撃は強力なのでショートジャンプを駆使して地上の相手に対して空中攻撃を当てにいきましょう。

復帰阻止・着地狩りを徹底する

攻撃を当てて相手を浮かせたらゼロスーツサムスのターンです。空中上攻撃は相手を浮かせ続けることができます。

攻撃判定が強いキャラには高い機動力を活かして着地した後の隙を狙うのが有効です。同様に復帰阻止も強力なので強気に狙いましょう。特に空中前攻撃による阻止が強力です。

多彩な撃墜技を使い分ける

中量級では120%を超えた辺りから様々な攻撃で撃墜することができます。

空中後攻撃、下スマ、上スマ、横B、上Bがメインの撃墜技となり、そして150%辺りからは上投げで撃墜することもできます。リスクが少ない技も多く撃墜に困ることがないキャラです。

空中ワイヤー攻撃を動きのアクセントに

空中でつかみボタンを押すとグラップリングビームを出せます。リーチが長く、当たったらコンボが繋がる場合もあります。牽制技として活用しましょう。復帰の際も崖の方を向いている場合であれば横Bよりも早く崖を掴むことができます。

ゼロスーツサムスの対策ポイント

ゼロサムのジャンプにリスクをつける

ゼロスーツサムスは空中からの差し込みを多用するキャラです。対空技でゼロサムのショートジャンプにしっかりとリスクを付けることが重要です。ゼロサム側に気軽にジャンプをさせないようにすることを意識しましょう。

復帰阻止を狙う

ゼロスーツサムスは復帰が強めのキャラですが、ワイヤー復帰の弱体化により前作と比較するとかなり復帰力が弱くなっています。

吹っ飛ばされたゼロサムが通常のジャンプまたはフリップジャンプのどちらかを早めに使った場合は阻止を狙ってみましょう。

ユーザーのゼロスーツサムス評価

評価S

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ゼロスーツサムス

評価
ゼロスーツサムスの強い点

ゼロスーツサムスの弱い点

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No.9
  • 投稿者名:ゼロサムさん
  • 0
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評価 A
強い点 どの技も状況に応じて活きるため、死に技がほとんどないことが最たる長所になると思う。
そのため、アドリブでコンボを繋げられる楽しさもある。
ジャンプ力や復帰ルートの多様性から復帰阻止を仕掛けていくことができ、且つ、反対に相手の安易な復帰阻止にはむしろリスクをつけられる。
弱い点 技はどれも汎用性が高い一方、アイクの空Nのようにこれを振っておけば良いというものがないので、適宜選択する必要がある。
また、上り行動が弱い。空Nは出すことができれば強いが、性質上、下りながら使うので、ピカチュウの空前やマリオの空Nなどのような上りながら使われる技には潰される。
そのほか、技の打点が高く、低身長キャラには技がスカる。
No.8
  • 投稿者名:エ口さ全2(1はパルテナ)
  • 0
  • いいねボタン
評価 SS
強い点 アプデで相対的に強くなった
空中nのリスクリターンの見合ってなさはアイクに次ぐレベル
ターン継続によるダメ稼ぎも容易く、なによりバーストが簡単なのはつよつよ
そしてゼロサムの最大の長所の防御力
防御の要の下bは困ったときに本当に頼れる技
崖につかまらず直接復帰するとき、相手の着地狩りや復帰阻止を拒否するとき、ラインを交換したいとき、街で悪そうな人にぶつかったときにも
差し込みは基本近距離でしかできないインファイターだけど空中掴みで一応中距離で牽制できるのも○
いろいろなシーンが1つの技だけで完結する
差し合いは空nにリスクつけられる人なんて少ないからそれだけでも結構いけるし着地は下bをタイミングよくするだけだしね
復帰は遠くに飛ばされて空中横回避消費したあとでも下bあるから困らん
むしろ復帰の択多すぎて復帰阻止無理だろ
1fの弱をもっててこのゲームで弱いわけがないね
明確な不利キャラが多分いない
上位キャラに対しても差し込みきついだけで不利は取られないし相手のゼロサム対策の深さによってはこっちが永遠に生きてることもある
ピカチュウジョーカーはちときついけどvipにいるジョーカーはあんま強くないしピカは人口少ないし気にならない
むしろオンラインにはびこってるキャラたちを処刑できるからラグによる技の当てづらさを考慮してもオンラインとの相性○
弱い点 とにかく地上の掴みが弱い
発生のせいでそもそも当てづらく、バースト帯でなければリターンも高くなく、外したら色々確る
それでも空n着地を弱でごまかせばガードからの反撃はほぼないから致命的ってほどでもない
対空は簡単だけど対地で技を当てるのは他のキャラ以上にコツがいるかな
下bあるから気にならないけど空中回避が弱い
死に技は上位勢の中では少なくない方
別に振らなきゃいいだけだし上で書いたように優秀な技だけでどんな状況も切り抜けられるからおまけ
パルテナは勝てない
勝負でもエ口さでも勝てない
多分性格は唯一勝ってる
カエルもきつい
相手は空nに対して何択かでリスクつけやすいけどこっちはあいつのdaにリスクつけられないのがほんときつい
蛙は復帰ルートをよく吟味しなきゃいけない数少ないキャラでもある
No.7
  • 投稿者名:名無し
  • 2
  • いいねボタン
評価 A
強い点 空Nからのバースト力
弱キャラに対して軒並み強い
ピーチ、ルキナと戦える
使用者が少なく、対ゼロサムを知らない人だと対応できず勝てる
対地空前の汎用性が高い
ガーキャン行動が強い
着地狩り性能の高さ
弱い点 下り空中攻撃からしか仕掛けられないため、上位キャラに対して対抗手段が少ない
気を付ける技は空Nのみなので、ジャンプの出だしをしっかり潰す人だと辛い
ガードを削れる技がないので、意外とガードで固まられるとバ難
早期バーストできないと火力が足りない
横スマがとにかく弱い。その場回避から二段目ジャスガすればガノンの横スマも確定するくせに、当てても飛ばない
下投げと横スマが死に技
横軸で合わせる技が多いため速いキャラ、チビキャラと対戦するとき技を当てるのが凄い難しい
投げコンがない
フリップ使った後の復帰はシモリヒレベル
上スマは発生保証がないため、出だしに攻撃食らうと不発
もっと見る

ゼロスーツサムスの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

下記はキャラが出演している最新のスマブラ作品情報です。switch版で多少前後することが想定されます

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
1.5→1.5→3 約300 1F
全3段階の攻撃。発生が1Fという壊れ性能であるものの、カービィ等にしゃがまれると打点が高いので当たらない。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
8 300以上 7F
ダッシュしながら膝蹴りを行う。移動距離が長く、近くで当てるとあ相手が後ろに飛ぶ。
横強攻撃
(→or←A)
7 約200 6F
前に回し蹴りを繰り出す。出が早めで回転率が高い。
上強攻撃
(↑A)
5→7 約165 3F
逆立ちで脚を開いた後、挟み込むように閉じる。確定で出し切りのため、対空に使えるが上スマが強力なので使用頻度が少ない。
下強攻撃
(↓A)
6/8 約260/約205 8F
かがみ状態で足元を蹴り飛ばす。前進するのでリーチが長めだが、ゼロスーツサムスの技の中ではスキが大きい。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
4→0.8×5→3 約120 10F
プラズマウィップを上部で回転させる。リーチが長く、最強レベルの対空技。
横スマッシュ
(弾→or←A)
5→11 約115 13F
踏み込みながらの2段蹴り。踏み込みに加えて、2段目はジェットブーツの炎で攻撃のため、リーチが長い。
下スマッシュ
(弾↓A)
6/8 300以上/約295 20F
地面にパラライザーを放つ。前方にしか判定が出ないものの、受けた相手はしびれるので追撃が可能。

発生が1Fの弱攻撃、発生・リーチ・後隙が優秀な横強攻撃、判定が強く撃墜可能な上スマッシュ、発生は遅いが当たればコンボが確定する下スマッシュ等優秀な技が多いです。

それぞれクセも多く有効な場面が異なるため、状況に応じた適切な攻撃ができるように使い込みましょう。

空中ワザ

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
8 約205 10F
プラズマウィップで左右に攻撃。コンボの始動技として多用。
空中前攻撃
(空中前A)
5→7 約155 6F
前に2段蹴り。下投げからの派生が可能。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
10/12 約130/約110 8F
シンプルな後ろ蹴り。フィニッシュに利用でき、足の先端の方が吹っ飛ばし力が高い。
空中上攻撃
(空中↑A)
6.5 約165 6F
上部にサマーソルト。高%時にはフィニッシュに。
空中下攻撃
(空中↓A)
5/5.5 約300/約195 14F
空中で止まって急降下蹴りを放つ。途中でキャンセルが不可のため、場外だと落下確定。出始め以外にメテオ効果あり。

空中下攻撃以外はどれも着地隙が少なく非常に使いやすいです。空中前攻撃はショートジャンプから使うと相手のジャンプを狩りやすいです。

空中N攻撃はできるだけ最低空で出せるように練習しましょう。最低空空N着地から弱攻撃を入れ込んでおけば相手の反撃よりも先に攻撃できます。

必殺技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
パラライザー
(B)
4 - 21F
触れた相手をスタンさせる。溜め時間によって射程とスタン時間が延長。スタン時には横スマなどで追撃可能。
プラズマウィップ
(→or←B)
9 246 22F
プラズマウィップを前方に伸ばして攻撃。リーチが非常に長く、ワイヤー復帰にも利用可能。
ブーストキック
(↑B)
5→1.3×5→4 約105 4F
斜め上に蹴り上げつつ、最後に回し蹴りで飛ばす。桁違いの威力を誇る上必殺で、容易にフィニッシュとして決めることが可能。
フリップジャンプ
(↓B)
8/14 300以上/約100 3F
前に宙返りして、追加入力で蹴りを繰り出す。追加入力なしの場合の踏みつけには埋めとメテオ効果あり。

NBはチャージなし、少しチャージ、チャージMAXの3種類を使い分けることができます。チャージなしは殆ど痺れないので注意。

横Bは普通に使うと相手を大きく吹っ飛ばす技ですが、Bボタンを長押しすると相手を自分の上にはね上げる技になります。

投げ技

前投げ
(掴み後前)
5→4 300以上 9F
相手を前に飛ばす。ダッシュ攻撃等で追撃可能。
後ろ投げ
(掴み後後)
2→6 300以上 11F
後ろ蹴りで相手を飛ばす。追撃が難しいため、利用頻度低め。
下投げ
(掴み後↓)
4→4 300以上 22F
ゼロスーツサムスのコンボ始動となる投げ技。各種空攻撃に派生可能。
上投げ
(掴み後↑)
2→8 約165 5F
真上に蹴り上げる。下投げの使い勝手が良いため、出番が少ない。

掴みはほんの少し発生と後隙が良くなりましたが、投げからの確定コンボは無くなりました。後ろ投げか前投げをして追い打ちの展開を作りましょう。150%辺りからは上投げで撃墜を狙うこともできます。

最後の切り札「スターシップ」

総合評価 S
大乱闘評価 S タイマン評価 S

スターシップに乗り込み、画面奥から照準を合わせた場所にビームを照射します。乱闘では相手が固まっている場所に向かって撃つようにしましょう。

メテオのコツ

空下攻撃 一緒に落下するが、どこで当ててもメテオ効果
下必殺攻撃 踏みつけ・派生キック共にメテオ効果

空下攻撃

空中下攻撃は自分も相手も撃墜するいわゆる「道連れ」技で、ゼロスーツサムスよりも相手を先に撃墜できます。復帰を読み切ればかなり当てやすいメテオなので、ストック有利の場合は狙ってみましょう。

下必殺攻撃「フリップジャンプ」

ジャンプ踏みつけメテオは弱めのメテオ、派生キックメテオはかなり強めのメテオ技です。派生キックメテオは前作よりも当てるのが難しくなり、崖掴みのタイミングに合わせるのは厳しくなりました。今作では踏みつけメテオも狙ってみましょう。

タイマン相性【得意と苦手キャラ】

得意キャラ

重量級キャラに対しては得意のコンボが繋がりやすく復帰阻止も狙いやすいため強気に出ることができます。復帰阻止が強いため、復帰が弱いキャラも得意です。

苦手キャラ

技の打点が高いため、ピチューのような低身長キャラが少し苦手です。クラウドのように優秀な対空技を持つキャラも少し苦手です。

全キャラ評価一覧はこちら

ゼロスーツサムスの変更点

5/31(金) バランス調整
横必殺 ・連続ヒットしやすく調整
下必殺 ・左右へスティック入力したときの移動距離が減っていたのを修正
バランス調整
横スマッシュ ・2段目の攻撃が近い距離で当たったとき、ふっとぶ距離を短縮
空前攻撃 ・ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
空上攻撃 ・ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短縮
下必殺 ・蓄積ダメージがたまっていないとき、踏みつける攻撃で埋める時間を短縮

ゼロスーツサムスのカラーバリエーション

ゼロスーツサムス1 ゼロスーツサムス2 ゼロスーツサムス3 ゼロスーツサムス4
ゼロスーツサムス5 ゼロスーツサムス6 ゼロスーツサムス7 ゼロスーツサムス8

カラーバリエーション一覧はこちら

ゼロスーツサムスの出し方(解放条件)

灯火の星の
解放条件
火山エリア
大乱闘の
解放条件
19番目に解放
勝ち上がりの
解放条件
フォックスで勝ち上がり乱闘を2回クリア

キャラの解放条件一覧はこちら

執筆協力:プロプレイヤー「やまにょん」

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Yamanyon

Yamanyon

Twitter:@Yamanyonn

紹介文
SST_Yamanyon
SunSister所属のプロゲーマー。
ゼロスーツサムス・ベヨネッタ ・クラウドの3キャラを使いこなす。
相手に合わせて戦術を変えていくスタイルがウリです。
記事作成協力者
■フォックス記事協力者
なんちゃん Twitter:@nannchan1919
関東を中心に活躍中のフォックス使い。配信活動も行なっている。
■ゼルダ記事協力者
キスケ Twitter:@kisuke_4Lena
今作ではゼルダ開拓中、論理的なセットプレイと火力の高さが特徴的なプレイヤー。
■ピチュー記事協力者
かろえぐ Twitter:@karoegu
西日本屈指のピチュー使い。独創的かつ超火力なコンボが得意なプレイヤー。
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