【ウマ娘】シンボリルドルフの育成論|サポート編成とイベント選択肢
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のシンボリルドルフの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。会長の育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
シンボリルドルフの評価とステータス
評価
育成難易度 | |
---|---|
おすすめ距離 | 中距離、長距離ともにおすすめ |
おすすめ脚質 | 差し |
競技場評価 |
(競技場使用率:長距離26%、中距離10%) ▶チーム競技場のおすすめ編成 |
固有スキル | 汝、皇帝の神威を見よ(発動率:高) レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる ▶固有スキルの発動率ランキング |
簡易評価 |
・差し育成で固有スキル発動率を更に高められる ・G1レース八冠で隠しイベント発生 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
86 | 91 | 83 | 96 | 94 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 20% | 0% | 10% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
シンボリルドルフ育成のコツ
ポイント
- ・育成レース対策でスタミナを上げる
- ・因子継承でスタミナ強化をおすすめ
- ・GⅠレース八冠で隠しイベント発生
育成レース対策でスタミナを上げる
シンボリルドルフは、固有スキルの発動条件を満たしやすい差しがおすすめです。先行差しどちらの運用であっても、育成目標に中~長距離のレースが多いのでスタミナを800以上目安に育成しましょう。
もちろん、他ウマ娘同様にスピードとパワーを高めることも重要ですが、高いスタミナとマエストロなどの回復スキルを積むことで安定して勝利しやすくなります。
因子継承でスタミナ強化をおすすめ
スピードとパワー練習をメインに育成する場合は、因子継承でスタミナをカバーするのがおすすめです。ただし、シンボリルドルフはスタミナ成長率が高いので、練習でスタミナを確保できる場合は、パワー因子を継承させましょう。
GⅠレース八冠で隠しイベント発生
シンボリルドルフの隠しイベント「飛竜乗雲」は、GⅠレースを八冠することで目標クリア後に、「体力+30・やる気アップ・パワー+15」の特別ボーナスが獲得可能です。
目標を含め、秋シニア三冠で1着を目指す立ち回りをすれば達成することが可能なので、育成に余裕があったり、スキルptを稼ぎに行く場合は、GⅠ八冠を目指してみましょう。
シンボリルドルフのおすすめサポート編成
長距離差しのおすすめサポート編成
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「長距離✕差し」起用かつ同デッキ構成のステータス平均
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
シンボリルドルフを長距離差しで育成する場合のおすすめ編成です。スタミナタイプを2枚編成し、長距離を走れるスタミナの確保を目指します。
スピードタイプのサポートには、エイシンフラッシュを編成して差し向きのスキルを習得させるのがおすすめです。
中距離先行のおすすめサポート編成
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「中距離✕先行」起用かつ同デッキ構成のステータス平均
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
シンボリルドルフの先行テンプレ編成です。中距離に必要なスタミナを調整しつつ、スピードとパワーを伸ばします。スキル発動のために賢さ400~500は目指すべきであり、合宿を利用してサポートで伸ばせないステータスを伸ばしましょう。
中距離先行のおすすめサポート編成
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「中距離✕先行」起用かつ同デッキ構成のステータス平均
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
賢さ500~600を目指しつつ、ファインモーションの金スキル「スピードスター」習得狙いのデッキ編成です。因子をスピードに集中させることができれば、ステータスが高くさらにスキル発動率の高いルドルフに育成することが可能です。
シンボリルドルフのサポートカード使用率
サポートカード | タイプ | 使用率 |
---|---|---|
キタサンブラック | スピード | 100% |
スーパークリーク | スタミナ | 100% |
駿川たづな | 友人 | 93% |
ツインターボ | スピード | 73% |
カワカミプリンセス | スピード | 47% |
- ▼シンボリルドルフの使用率の高いカード(代替カード)
サポートカード タイプ 使用率 キタサンブラック スピード 100% スーパークリーク スタミナ 100% 駿川たづな 友人 93% ツインターボ スピード 73% カワカミプリンセス スピード 47% サイレンススズカ スピード 33% セイウンスカイ スタミナ 33% サトノダイヤモンド スタミナ 33% ビコーペガサス スピード 27% マンハッタンカフェ スタミナ 27% トウカイテイオー スピード 20% スイープトウショウ スピード 13% 育成で使われるサポートカードの使用率一覧です。代替カード探しなどにお役立て下さい。
シンボリルドルフのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
スキルポイント:170
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 |
スキルポイント:170
レース中盤の直線で持久力が回復する |
一陣の風 |
スキルポイント:170
直線で加速力が上がりさらに速度がわずかに上がる |
ハヤテ一文字 |
スキルポイント:170
直線で速度が上がる |
弧線のプロフェッサー |
スキルポイント:180
コーナーが得意になり速度が上がる |
全身全霊 |
スキルポイント:170
ラストスパートの最中に速度が上がる |
乗り換え上手 |
スキルポイント:180
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し> |
末脚 |
スキルポイント:170
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
垂れウマ回避 |
スキルポイント:150
ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかに上手くなる |
差し切り体勢 |
スキルポイント:180
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
差し直線◯ |
スキルポイント:130
直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
差しコーナー◯ |
スキルポイント:130
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
差しのコツ◯ |
スキルポイント:110
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
※?ボタンを押すと所持サポートカードを確認できます
シンボリルドルフの差し育成おすすめスキルです。先行育成する場合は、先行用のスキルを習得するのはもちろん、中距離長距離どちらで競技場編成するかを考えて、距離スキルの獲得も目指しましょう。
シンボリルドルフの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯 | - |
選択肢あり
皇帝の余暇
ジョークの特訓 |
賢さ+10 スキルPt+15 |
---|---|
雨天のレース研究 | 「雨の日◯」のヒントLvアップ |
突然の厚意
ルドルフに任せよう |
体力-5 スタミナ+20 秋川理事長の絆ゲージ+10 |
---|---|
手伝ってもらった方が早いかもよ | 体力+10 |
道半ば、顧みて
「経過報告」にすればいい | スピード+20 |
---|---|
たまには叱られたところを見てみてみたいな~ | パワー+20 |
有言実行
丸1日集中した方がいい |
体力-5 パワー+20 秋川理事長の絆ゲージ+10 |
---|---|
効率的にいこう | 体力+10 |
新年の抱負
「賢良方正」常に最善の選択を | 賢さ+10 |
---|---|
「十全健康」心も体も大切に | 体力+20 |
「武芸百般」多様な技を用いる | スキルPt+20 |
皇帝の社会勉強
清掃ボランティア |
体力-10 スタミナ+10、パワー+10 |
---|---|
世界名ウマ娘特別展 |
賢さ+5 スキルPt+15 |
ダンスレッスン
可愛い振り付け | 賢さ+10 |
---|---|
ブレイクダンス | パワー+10 |
笑う会長は服着たがる
ギャグが高度すぎるかも | 賢さ+20 |
---|---|
皆が驚きそう…… | 根性+20 |
皇帝の飽食
ちょっと量が多くないか? |
体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
よし、バッチリ味見しよう |
体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
道の果て、遠く望む
君の夢を信じている |
スタミナ+20 ランダムで「注目株」習得 |
---|---|
今更そんなことを悩むのか |
根性+20 ランダムで「注目株」習得 |
いついかなる時も
今日中に対応してあげよう |
体力-10 根性+20 秋川理事長の絆ゲージ+10 |
---|---|
何か手伝えるかな | 体力+10 |
皇帝の日課
お弁当を見てみたい! | パワー+10 |
---|---|
毎日作るのは大変そう | 根性+10 |
前を往く者
走ろう | スピード+5、パワー+5 |
---|---|
語ろう | スタミナ+5、根性+5 |
皇帝の道
なんとか誤魔化そう! | 賢さ+10 |
---|---|
正直に打ち明けよう | パワー+10 |
竜吟虎嘯
ルドルフが楽しそうでなにより | スピード+10 |
---|---|
最高の1日だった! | スタミナ+10 |
徳高望重
お茶はまた今度だな | 賢さ+10 |
---|---|
何か手伝えるか? | パワー+10 |
清風明月
教えてもらえて嬉しい | スピード+10 |
---|---|
可愛い名前だ | 賢さ+10 |
これから先も、ずっと覚えておく | スタミナ+10 |
初詣
『医食同源』食事で健康に気を配る | 体力+30 |
---|---|
『全知全能』最強の皇帝になる | 全ステータス+5 |
『風流韻事』洒落の技術を磨く | スキルPt+35 |
追加の自主トレ
それなら付き合うよ |
体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
小敵と見て侮るなかれ | 体力+5 |
お大事に!
しっかり休んでほしい |
やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
それなら……! |
やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
無理せずゆっくりいこう |
体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
必ず限界は超えられる! |
やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
皇帝の礎
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得莫逆之友
効果 賢さ+5 熟思黙想
効果 スピード+5 不協和音
効果 スピード+5 暗雲低迷
効果 根性+5 嘔心瀝血
効果 賢さ+5 凍解氷釈
効果 賢さ+5 皇帝の苦戦
効果 体力-10
やる気ダウン皇帝の憂鬱
効果 やる気ダウン
根性-5挑戦成功
効果 ランダムで2種類のステータスが+13 名指導
効果 賢さ+10 皇帝の苦悩?
効果 やる気-1
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・進攻開始
効果 やる気ダウン 効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4サウジアラビアRCの後に・破竹之勢
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
4種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4皐月賞の後に・一冠達成
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・抜山蓋世
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・万事万全
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・冥冥之志
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・光風霽月
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・外柔内剛
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・皇帝君臨
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5シンボリルドルフ登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
いっぱい食べてパワーをつけよう パワー+10 たまにはトレーニングを我慢してみる 根性+10
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
シンボリルドルフの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
汝、皇帝の神威を見よ(180pt) レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
コーナー巧者◯(180pt) コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
好位追走(180pt) レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
束縛(160pt) レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
差しけん制(130pt) レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してがわずかに疲れやすくする |
独占力(160pt) レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
先行コーナー◯(130pt) コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
弧線のプロフェッサー(180pt) コーナーが得意になり速度が上がる |
シンボリルドルフの育成目標レースと育て方
目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 新潟 / 芝 / 左・内 |
---|---|
目標2 | サウジアラビアRCで5着以内(G3) 時期:ジュニア級10月前半 ファン:350人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
目標5 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外 |
目標6 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
目標7 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
目標8 | ジャパンCで2着以内(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
鬼門になるのは「菊花賞」と「天皇賞(春)」
シンボリルドルフの育成で鬼門になるのは、3000mを超える長距離レース「菊花賞」と「天皇賞(春)」です。スタミナを500~600ほど確保するか、スタミナ400以上+「円弧のマエストロ」で持久力をカバーする必要があります。
長距離系のスキルで強化するのもあり
最終的に長距離に特化させるのであれば「菊花賞」と「天皇賞(春)」の為に長距離系のスキルを習得して育成目標をクリアするのもありです。その場合も長距離回復>>長距離加速の優先度で習得しましょう。
ジュニア級(デビュー前~1年目)
最序盤は「たづな」でやる気UP
最序盤は複数キャラがいる練習がある場合を除き、たづなのいる練習を優先してやる気UPを狙いましょう。
スピード>スタミナ>パワーの優先度で育成
スピード練習をメインに行いつつ「菊花賞」と「天皇賞(春)」に向けてスタミナを強化しましょう。スタミナとパワーの優先度は練習にくるキャラの数を見つつ調整していくのがおすすめです。
クラシック級(2年目)
合宿(1回目)でスタミナを最終調整
1回目の合宿で「菊花賞」と「天皇賞(春)」に向けてスタミナを最終調整しましょう。
300を切っていて回復スキルが無い場合は最優先でスタミナを伸ばし、ある程度スタミナが確保できている場合は賢さ練習で体力調整をしながらスキル発動率を上げるのがおすすめです。
菊花賞クリア時のステータス
菊花賞で1位を取ったタイミングのステータスと習得スキルです。運良く早い段階で「円弧のマエストロ」を習得できていますが、スタミナ300以上で1位通過しています。
「円弧のマエストロ」が無い場合スタミナ400以上もしくは、回復スキルを複数習得できていると安心です。
3年目(シニア級)
適性のG1に出場しスキルptを入手
菊花賞~有馬記念を突破できればスタミナや持久力は十分なので、適性のG1に出場しながらスキルptを獲得していきましょう。菊花賞~有馬記念を1位通過できていない場合はステータスの過不足を確認して調整しましょう。
練習はスピード>賢さ>パワー
長距離レースを勝ち抜くスタミナは確保できているので、スピードと賢さを中心に練習を行いましょう。パワーはスピード練習でも上がるので、友情タッグの発動を見ながら上げていくのがポイントです。
シンボリルドルフの相性二重丸の組み合わせ
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
テイエムオペラオー | スーパークリーク | ビワハヤヒデ |
ライスシャワー | トウカイテイオー | エルコンドルパサー |
シンボリルドルフは、相性二重丸になる組み合わせが非常に多いウマ娘です。因子ループできる組み合わせも多く、オペラオーやスーパークリークなどは特に相性が二重丸になりやすい傾向にあります。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
シンボリルドルフの隠しイベント
隠しイベント1 | 飛竜乗雲 ・G1レースで8回優勝する 体力+30、やる気アップ ランダムなステータス+15 |
---|---|
隠しイベント2 | 七冠達成 ・G1レースで7回優勝する やる気アップ ランダムなステータス+10 |
シンボリルドルフのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 皇帝 無敗で皐月賞・日本ダービー・菊花賞を勝利 ジャパンC、天皇賞(春)を勝利および有馬記念を二連覇する |
声優(CV) | 田所あずさ |
誕生日 | 3月13日 |
身長 | 165cm |
体重 | かなり理想的 |
スリーサイズ | B86・W59・H85 |
キャッチコピー | ロード・オブ・エンペラー |
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |