【スマブラSP】すかし着地のやり方
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スマブラSP(スマブラスイッチ)のすかし着地について掲載しています。すかし掴み(すかし投げ)などの解説や、すかし着地からの選択肢、有効な場面についても記載しています。
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すかし着地とは
すかしとは、ジャンプして相手に近づく際にあえて何も行動しないことです。相手に空中攻撃読みのシールドを貼らせて掴みを決めたり、ガーキャン掴みを読んで発生の早い攻撃を挟むことができます。
語源は、格闘ゲームにおける「すかし投げ」と推察しています。一部格闘ゲームでは、着地直後に投げ入力をすると、着地硬直をキャンセルできるメリットがありますが、スマブラにおいても読み合いの選択肢として有効です。
すかし後の選択肢
すかしを行った後の行動として、「すかし掴み」「すかし攻撃」などが選択肢にあがります。シールドを崩せる「すかし掴み」が基本の動きになりますが、状況に応じて変えましょう。
すかし掴み(すかし投げ)
相手が貼ったシールドを投げで解除しつつダメージを与えられます。投げからコンボを繋げられるキャラに特におすすめの選択肢です。また、強力な空中攻撃を持っているキャラも、ガードを誘いやすいため有効です。
すかし攻撃
相手のガードキャンセル掴み対策として有効です。投げからコンボが繋がらないキャラや発生の早い技をもっているキャラに特におすすめの選択肢です。
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