【スマブラSP】剣士キャラ(剣キャラ)の一覧とおすすめキャラ
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スマブラSP(スペシャル)の剣キャラ(剣士キャラ)の一覧とおすすめ剣士キャラを紹介しています。剣士キャラの特徴や対策方法なども掲載しているので、剣キャラを使う方、剣キャラに勝てない方は参考にしてください。
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キャラ切り替えが可能!ホムラ/ヒカリ参戦!
2月18日(木)のニンテンドーダイレクトにて、ゼノブレイド2から「ホムラ/ヒカリ」の参戦が発表されました。火力と高いホムラと機動力の高いヒカリを切り替えて戦えるファイターのようです。
登場する剣キャラ一覧
標準サイズの剣キャラ
キャラ | キャラの特徴 |
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リンク | ・3種の飛び道具で遠距離牽制が可能 ・1発の火力が高くバースト力もある ・機動力は低め |
マルス | ・剣先の火力が非常に高い ・縦方向の復帰が強い ・剣先以外は火力が出ないので間合い管理が重要 |
ルキナ | ・使いやすい技が多いハイスタンダードキャラ ・暴れ技を持ちコンボ耐性が高め ・横方向の復帰が弱い |
ロイ | ・根本の火力が高く、撃墜可能なコンボを持つ ・機動力が高い ・復帰阻止に弱い |
クロム | ・機動力が高い ・撃墜可能なコンボを持つ ・復帰阻止に弱い |
アイク | ・1発の火力が高い ・撃墜可能なコンボを持つ ・復帰阻止に弱い |
ルフレ | ・コンボ始動もできる飛び道具を持つ ・サンダーソード時の火力が高い ・復帰阻止に弱い |
シュルク | ・状況に合わせて性能を変えられる ・リーチが長く判定が強い ・技の発生が全体的に遅い |
クラウド | ・リーチが長く判定が強い ・機動力が高い ・復帰阻止に弱い |
カムイ | ・着地狩り/着地狩り拒否が得意 ・リーチが長く低リスクに攻められる ・機動力/復帰性能が低い |
勇者 | ・技の種類が豊富 ・会心の一撃で早期撃墜も可能 ・ランダム性が高く反射持ちが苦手 |
ベレト/ベレス | ・リーチが長く剣先の火力が非常に高い ・対空で振れる技の判定が強い ・機動力が低く、技の発生が全体的に遅い |
セフィロス | ・リーチが長く技によって高火力の位置が異なる ・条件付きで性能が大幅に強化される「片翼」 ・体重が非常に軽く撃墜されやすい |
小型の剣キャラ
キャラ | キャラの特徴 |
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メタナイト | ・機動力が高く小回りがきく ・復帰力が非常に高い ・剣キャラだがリーチは短め |
こどもリンク | ・コンボ始動もできる飛び道具を持つ ・機動力が高い ・剣キャラだがリーチは短め |
トゥーンリンク | ・コンボ始動もできる飛び道具を持つ ・機動力が高い ・剣キャラだがリーチは短め |
剣術Mii | ・持続に優れた技が多い ・カスタマイズで様々なスタイルを実現できる ・技の発生が全体的に遅く後隙も長い |
おすすめの剣キャラ
ルキナ
ルキナは機動力・バースト性能・復帰性能など全体的に平均以上の性能を持つ剣キャラです。技も扱いやすいものが揃っており、初心者から上級者までおすすめできます。
クラウド
クラウドは機動力・技性能の高さが特徴的な剣キャラです。リミットブレイク技をはじめ火力が高い技が多いので、自分からどんどん攻めたい方におすすめです。
リンク
リンクは複数の飛び道具と高い単発火力が魅力の剣キャラです。体重が重くふっとびにくいので、飛び道具の牽制でダメージを溜めて近距離技で撃墜を狙うような、堅実な立ち回りがしたい方におすすめです。
アイク
アイクは単発火力とリーチの長さが特徴的な剣キャラです。下投げや空中Nからのコンボでバーストができるので、基本的な立ち回りを覚えやすいキャラです。
剣キャラの特徴
武器判定で有利な間合いがある
剣キャラの剣を振る技は、「武器判定」という特殊な判定があります。通常、キャラが攻撃する際は伸ばした腕や足に「攻撃判定」と「くらい判定」が付きますが、剣キャラの剣は「攻撃判定」のみが付きます。
剣キャラと通常のキャラが同時に技を振った場合、技が剣キャラ本体に当たる前に武器に当たると、通常のキャラのみにダメージが入ります。剣キャラには「一方的に攻撃できる有利な間合い」があるということです。
後隙・全体モーションが長め
全ての剣キャラに該当するわけではありませんが、強攻撃やスマッシュは発生に対して後隙が長い傾向にあります。強力な武器判定での有利な間合いがある一方で、至近距離では慎重に技を振る必要があります。
復帰が直線的なキャラが多い
剣キャラの復帰技(上必殺・横必殺)の多くは、長距離を一直線に進む技です。移動速度が早く、頭上や前面に武器判定が出る技もあるので、比較的安全に復帰できる部類と言えます。
剣キャラを使うときの立ち回り
中距離での牽制を中心に
剣キャラの最大の特徴は、武器判定で一方的に有利な間合いが存在することです。武器判定を活かすため、武器の先端が届くか届かないかの中距離を立ち回りの基本にしましょう。
時には様子見も大事
中距離を上手く保てるようになったら、牽制と間合い調整を織り交ぜて、相手の動きを観察しましょう。剣キャラは攻撃の後隙が比較的長いので、無闇に技を振ると避けられて、反撃のチャンスを与えてしまいます。
浮かせたら積極的に着地狩り
攻撃を当てて相手を浮かせたら、着地狩りでできるだけダメージを稼ぎましょう。暴れ技を持つ相手に対しても、武器判定で攻められるのは剣キャラの強みです。
剣キャラの対策方法
飛び道具で間合いの外から攻める
剣キャラは長いリーチと武器判定を活かした立ち回りが強力ですが、武器の間合いの外から攻撃されるのは苦手です。
ウルフのような回転率の高くダメージも大きいブラスター持ちや、トゥーンリンク・こどもリンクのように飛び道具ヒットからコンボができるキャラで、飛び道具を中心に立ち回ってみましょう。
至近距離で細かく技を当てる
剣キャラの攻撃は、至近距離で回避やガードを使って防ぐと反撃しやすいです。ゲッコウガやインクリングのように、技の後隙が少なく機動力が高いファイターで接近戦をしかけましょう。
思い切って復帰阻止をする
剣キャラの復帰技は、武器判定が出る部分こそ近寄りがたい技ですが、無防備になる部分もあります。頭上に武器判定があれば側面から攻撃、前面に武器判定があれば上からメテオなど、阻止する方法があることを覚えておきましょう。
復帰阻止はクロムやアイクなど、崖下からの復帰時に崖上にくらい判定が出るキャラには特に有効です。サムスのように、タイミングを合わせやすい強力な遠距離技を持つキャラであれば、低リスクで復帰阻止が可能です。
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