【D2メガテン】強闘タワーの内容と報酬
- 新悪魔「ヒュドラ」登場!
- ・ヒュドラの最新評価とスキル
- ・ヒュドラ召喚ガチャシミュレーター
- ・報酬イベント「怪物の母から生まれし九頭の毒蛇」
メガテンD2(女神転生)の強闘タワーを記載。強闘タワーでやるべきこと、開催スケジュール、順位を上げるコツ、覚えておきたい重要なルール、入手できるアイテム、エントリーできないとき、主なルールについて紹介しています。
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目次
強闘タワーアップデート
1月17日(月)のアップデート放送で、強闘タワーのアップデートが発表されました。新しいスコアルールやハンデが追加されます。
強闘タワーでやるべきこと
バトル期間
強闘タワーのバトル期間でやるべきことは、7人のユーザーに挑戦し、ハイスコアの獲得を目指しましょう。
ポイントとして、勝てないユーザーがいる場合、スタミナの回復に無料分では限りがあるため、一度後回しにしてすべてのユーザーでスコアを獲得してから再度挑戦しましょう。
エントリーできなかった場合は?
強闘タワーにエントリーできなかった場合は、分岐未来を周回(兵装の強化/神片結晶の回収など)し、次のラウンドの開催を待ちましょう。エントリーは、3日間のバトル期間終了後のラウンド準備期間にのみ行なえます。
エントリー期間
※エントリー受付済みとなれば参加完了
強闘タワーのエントリー期間でやるべきことは、パーティの登録(エントリー)です。パーティは、出撃と防衛の2種類を作成する必要があり、出撃は最大で3パーティまで編成できます。
上位のリーグでは編成可能パーティが3つに増えますが、1つのパーティでも登録は可能なので、勝利が見込めなくてもエントリーは必ずしておきましょう。エントリーさえできれば、順位に応じてジェム等の報酬を獲得できます。
エントリーできないときは?
パーティを編成してもエントリーできないときは、パーティの選択をしていない可能性があります。エントリーの注意事項として、"作成したパーティを選択する(選択中と表示される)"と、エントリーの決定ボタンをタップできます。
強闘タワーの開催スケジュール
強闘タワーは、ラウンド1~4の期間終了を1回のスケジュールとし、ラウンド毎の報酬と強闘報酬を受け取れます。ラウンド報酬は1位~8位までの全員が獲得でき、強闘報酬は所属リーグに応じて期間終了時に全員が獲得できます。
報酬を受け取るには"エントリー"が必要なため、準備期間の木曜~月曜は必ずログインして強闘タワーにエントリーしましょう。
第8回 開催スケジュール
ラウンド1の開催期間 | |||
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強闘準備中 | 2021/8/26(木)9:00~8/30(月)8:59 | ||
強闘開催中 | 2021/8/30(月)13:00~9/1(水)23:59 | ||
ラウンド2の開催期間 | |||
強闘準備中 | 2021/9/2(木)9:00~9/6(月)8:59 | ||
強闘開催中 | 2021/9/6(月)13:00~9/8(水)23:59 | ||
ラウンド3の開催期間 | |||
強闘準備中 | 2021/9/9(木)9:00~9/13(月)8:59 | ||
強闘開催中 | 2021/9/13(月)13:00~9/15(水)23:59 | ||
ラウンド4の開催期間 | |||
強闘準備中 | 2021/9/16(木)9:00~9/20(月)8:59 | ||
強闘開催中 | 2021/9/20(月)13:00~9/22(水)23:59 |
開催サイクル
準備期間 | 木曜 9:00 ~ 月曜 8:59 |
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マッチング期間 | 月曜 9:00 ~ 月曜 12:59 |
バトル1日目 | 月曜 13:00 ~ 月曜 23:59 |
バトル2日目 | 火曜 0:00 ~ 火曜 23:59 |
バトル3日目 | 水曜 0:00 ~ 水曜 23:59 |
集計期間 | 木曜 0:00 ~ 木曜 8:59 |
順位を上げるコツ│ハンデがスコア獲得の鍵
ハンデ内容 | 変動スコア |
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味方のHPが50%増加 | -30% |
味方が状態異常にかからない | -30% |
味方の与ダメージが15%減少 | +20% |
味方の与ダメージが25%減少 | +20% |
味方の電撃・呪殺属性与ダメージが80%減少 | +20% |
敵の火炎・氷結属性与ダメージが50%増加 | +20% |
敵が状態異常にかからない | +20% |
※第2回ティターニア2のハンデ一覧です
強闘タワーには"ハンデ"が存在し、戦闘前にハンデを選択すると、選択したハンデに応じてスコアが変動するため、スコアを稼ぐならできる限り「ハンデを選択(最大+100%)」して勝利しましょう。
ハンデ倍率が+100%であれば、特定の行動を加えて32,000程度のスコアを1人のユーザーから獲得できます。
ハンデが重要な理由
強闘タワーは、7人のユーザーとマッチングし、すべてのユーザーから獲得したスコアの合計で順位が決定します。
例として、他のユーザーがハンデ有りで7人のユーザーに勝利している場合(スコア:約21~23万)、自身も同数以上のハンデ有りで7人のユーザーに勝利しないと、順位を上げられません。
何回も挑戦する
強闘タワーは、敗北のデメリットが無い(一度も負けないは防衛の戦績のみ)ため、何度も挑戦してスコアアップを狙いましょう。
神片結晶を装備する
種類 | 効果 | 入手クエスト |
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活泉 | 最大HPが増加する。 | 壊滅ヨツヤ |
命中 | 物理命中率が増加する。 | 焦土アキハバラ |
回避 | 物理回避率が増加する。 | 激流シナガワ |
会心 | クリ率が増加する。 | 迅雷アザブ |
被会心 | 被攻撃のクリ率を減少させる。 | 暴風ウエノ |
抵抗 | 状態異常になる確率が減少する。 | 閃光ヨヨギ |
的中 | 状態異常にする確率が増加する。 | 怨念スガモ |
神片結晶は、烙印と同様に種類があり、装備の有無で主人公の能力が大幅に増減します。中でも上記の神片結晶は、分岐未来の6つ目のクエストで入手でき、他の神片結晶よりも効果が強力です。
上位の神片結晶を入手
打撃 | 打撃型スキルで与えるダメージが7%増加 |
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魔法 | 魔法型スキルで与えるダメージが7%増加 |
加速 | 自身のバトルスピードへの影響が10%増加 |
遅滞 | 自身のバトルスピードへの影響が10%減少 |
俊敏 | 物理命中が5%増加し、物理回避が5%増加 |
夢幻 | 状態異常になる確率が15%減少 状態異常にする確率が10%増加 |
豪胆 | 最大HPが5%増加 自身が受ける攻撃のクリティカル率を15%減少 |
暴威 | クリティカル率が10%増加し、物理命中率が5%増加 |
濃霧 | 物理回避率が5%増加し、状態異常になる確率が15%減少 |
封抗 | 魔封になる確率が35%減少 |
縛抗 | 緊縛になる確率が35%減少 |
魅抗 | 魅了になる確率が35%減少 |
神片結晶を売却すると「合成素材」を入手でき、獲得した合成素材は上位の神片結晶を入手する素材となります。上位の神片結晶は、分岐未来の6つ目で入手可能な神片結晶よりも効果が豊富かつ数値も高いです。
覚えておきたい重要なルール
先攻/後攻で開始時のMPが異なる
先攻 | 後攻 |
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MP2からスタート | MP5からスタート |
※MPの回復は通常+3/恩恵の烙印発動時は+4
強闘タワーでは、D2デュエルと同様に、先攻と後攻で戦闘開始時のMPが異なります。強闘タワーは、ランダムマッチが存在せず、相手のバトルスピードを確認できるため、相性の良いパーティで挑戦しましょう。
10ターン経過すると敗北となる
強闘タワーは、戦闘が10ターン経過すると、敵味方の生存悪魔数に関係無く、挑戦者側の敗北となります。しかし、基本的にハンデの選択でダメージ量が増加しているため、10ターン耐える耐久の防衛は難しいでしょう。
強闘ルールに合わせた編成が有効
強闘タワーは、強闘ルール(特定の行動)でスコア加算があるため、例として「弱点を突く」が条件であれば、防衛は弱点が無い編成にすると、弱点がある防衛のユーザーにアドバンテージを得られます。
強闘タワー専用アイテムの詳細
強化血晶 | 潜在烙印片 | 煌めく烙印箱 |
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強化血晶 | 兵装のスキルレベルを上げられるアイテム。 |
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潜在烙印片 | 潜在オプション解放時に用いるレアアイテム。 |
煌めく烙印箱 | 星6の烙印を必ず1個入手できる箱。 この箱からでる烙印は、オプションが最初から3つ付いている。 |
強闘タワーでは、上記の新アイテムを入手できます。中でも「潜在烙印片」は、烙印の"4つ目"のオプションを解放するレアアイテムであるため、パーティの大幅な戦力増加が狙えます。
強闘タワーの主なルール
リーグ戦ルール
リーグ戦ルールまとめ |
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・1回の開催期間は3日間(月曜~水曜日) ・リーグ内でマッチングした対戦相手と競い、稼いだハイスコアの合計で、毎週昇格降格を判定 ・参加すると毎週の報酬と、4週ごとに期間報酬を配布 |
強闘タワーは、3日間で1回開催され、稼いだハイスコアの合計で、リーグの昇格/降格が判定されます。報酬は、リーグに応じた毎週の報酬に加えて、4週ごとに期間報酬が配布されます。
バトルルール
バトルルールまとめ |
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・勝敗とバトル内容に応じてスコアを獲得 ・ハイスコアの合計で、マッチング内順位が変動 ・1日7戦分が毎日回復し、同じ相手には何度でも挑戦可能 ・終了時点の順位で、リーグ昇降格が決定 →上位リーグは編成パーティ数やハンデ数、報酬が増加 |
強闘タワーは、マッチングした7人のユーザーと競い、"勝敗"と"バトル内容"に応じてスコアを獲得できます。上位/下位リーグは、「編成パーティ数」や「ハンデの数」が異なり、報酬が上位ほど増加します。
出撃しない場合の結果
強闘タワーにエントリーし、出撃しなかった場合は、スコアの記録無しと判定され、ラウンド報酬が受け取れません。
また、一度も出撃しなかった場合は、次のラウンドへのエントリーもキャンセルされるため、再エントリーが必要となります。
パーティ編成とエントリー
パーティ編成とエントリーまとめ |
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・主人公+悪魔3体の編成で最大3パーティでエントリー可能 ・同じ兵装(剣・盾・神片結晶)、悪魔の編成は不可 ・主人公は即死無効、ブレイクシステムは無いが、生存悪魔数に応じて主人公へのダメージが軽減 └1体につき軽減30%が付与(対戦開始時は90%軽減/悪魔全滅でバフ除去) ・主人公が戦闘不能になると敗北 |
強闘タワーは、主人公に「即死無効」+「生存悪魔に応じたダメージ軽減」が付与されており、生存している悪魔の数に関係なく"主人公が戦闘不能になると敗北"となります。
さらに、強闘タワーでは上位のリーグまで進むと、最大3パーティでエントリーでき、同じ兵装(剣・盾・神片結晶)や悪魔の編成が不可となります。
エントリー後は悪魔のビルドを変更できない
強闘タワーは、エントリー時の内容のままマッチングが行われ、同リーグ中に悪魔の編成、スキルや烙印の変更ができません。
悪魔の編成、スキルの構成や烙印を変更した場合は、エントリーしていたリーグには反映されず、反映には再エントリーが必要となります。
ハンデ(縛り)と特別スコア
ハンデ(縛り)と特別スコアまとめ |
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・リーグごとにハンデが登場 ・ハンデの使用を選択して、スコアアップや勝率アップに活用可能 ・シーズン毎に設定された特定の行動をバトル中に行うと、追加の特別スコアを獲得 |
強闘タワーは、リーグごとにハンデが登場し、ハンデの選択でスコアアップや勝率アップが可能です。
ハンデは、メリットとデメリットがあり、例としてメリットでは"獲得スコアを下げる"代わりに、戦闘が有利となる効果を付与してマッチングできます。
ハンデの変更タイミング
ハンデは、強闘全体期間(全4ラウンド)終了後に変更されます。ラウンド1→2でハンデの変化はありません。
報酬一覧
ラウンド報酬
リーグ | ラウンド報酬(1位) | ||||||||||||||
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オベロン3 |
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オベロン2 | |||||||||||||||
オベロン1 | |||||||||||||||
ティターニア3 |
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ティターニア2 | |||||||||||||||
ティターニア1 | |||||||||||||||
ハイピクシー3 |
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ハイピクシー2 | |||||||||||||||
ハイピクシー1 | |||||||||||||||
ピクシー3 |
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ピクシー2 | |||||||||||||||
ピクシー1 |
強闘報酬
リーグ | 強闘報酬 |
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オベロン3 | ・ジェム×1,200 ・潜在烙印片セット(特大)×1 └潜在烙印片★5×60/潜在烙印片★6×40 ・煌めく烙印箱×20 |
オベロン2 | ・ジェム×1,050 ・潜在烙印片セット(特大)×1 └潜在烙印片★5×60/潜在烙印片★6×40 ・煌めく烙印箱×20 |
オベロン1 | ・ジェム×900 ・潜在烙印片セット(特大)×1 └潜在烙印片★5×60/潜在烙印片★6×40 ・煌めく烙印箱×20 |
ティターニア3 | ・ジェム×800 ・潜在烙印片セット(大)×1 └潜在烙印片★5×45/潜在烙印片★6×30 ・煌めく烙印箱×15 |
ティターニア2 | ・ジェム×700 ・潜在烙印片セット(大)×1 └潜在烙印片★5×45/潜在烙印片★6×30 ・煌めく烙印箱×15 |
ティターニア1 | ・ジェム×600 ・潜在烙印片セット(大)×1 └潜在烙印片★5×45/潜在烙印片★6×30 ・煌めく烙印箱×15 |
ハイピクシー3 | ・ジェム×500 ・潜在烙印片セット(中)×1 └潜在烙印片★5×30/潜在烙印片★6×20 ・煌めく烙印箱×10 |
ハイピクシー2 | ・ジェム×400 ・潜在烙印片セット(中)×1 └潜在烙印片★5×30/潜在烙印片★6×20 ・煌めく烙印箱×10 |
ハイピクシー1 | ・ジェム×300 ・潜在烙印片セット(中)×1 └潜在烙印片★5×30/潜在烙印片★6×20 ・煌めく烙印箱×10 |
ピクシー3 | ・潜在烙印片セット(小)×1 └潜在烙印片★5×15/潜在烙印片★6×10 ・煌めく烙印箱×5 |
ピクシー2 | ・潜在烙印片セット(小)×1 └潜在烙印片★5×15/潜在烙印片★6×10 ・煌めく烙印箱×5 |
ピクシー1 | ・潜在烙印片セット(小)×1 └潜在烙印片★5×15/潜在烙印片★6×10 ・煌めく烙印箱×5 |
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