【D2メガテン】D2デュエルで勝つコツと現環境の特徴│パーティ編成例もご紹介
- 新悪魔「マリスミカエル」登場!
- ・マリスミカエルの最新評価とスキル
- ・マリスミカエル召喚ガチャシミュレーター
- ・東京奪還イベント「殺戮の天使舞う終焉の世界」
メガテンD2(女神転生)のD2デュエルで勝つコツと現環境の特徴をご紹介。D2デュエルで勝てない理由をランク別(ゴールド/シルバー・ブロンズ)に分けて解説、環境悪魔、パーティの一例と対策方法について記載しています。
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目次
D2デュエルで勝つコツ・勝てない理由
ゴールドランクで勝てない
- パーティのコンセプトを意識する
- スキルを確認し予測しつつ撃破する順番を考える
- 継承スキルや烙印の構成を見直す
ゴールドランクは、蘇生スキルを持つマリアや防壁が硬いデメテルなどとの戦闘を避けられなくなります。HP5000を超える悪魔や一撃で3000以上のダメージを出す悪魔など、対策無しでは勝利できない悪魔との戦いが基本です。
強力な悪魔であるゼウスやデメテル、ゴズテンノウらの長所を活かしたパーティを作成できれば、高い勝率でダイア以上に到達できます。
スキル抽出BOXでレアスキルを入手
イベント時に開催されるスキル抽出BOXは、レアスキルが複数種ピックアップされ、BOXの仕様上30回以内に必ず排出されるため、欲しいスキルを入手して悪魔を強化できます。
シルバー・ブロンズランクで勝てない
- 先攻を取る
- 敵のスキル・耐性を覚える
- 火力を上げる
シルバー・ブロンズランクは、あまり環境を制する悪魔との戦闘にならないので、リストから勝てそうなパーティを選べばほぼ勝利できます。色々な悪魔のスキルを見て、悪魔ごとの特徴を覚えていきましょう。
全体的に敵の耐久が低い場合が多いので、先攻を取って火力で押し切ってしまえば高確率で勝利できます。アスタロトやエロヒムなど、先攻向き悪魔を持っていれば簡単に速度と火力が両立できるので編成しましょう。
特別ステップアップガチャのSTEP3を回す
期間限定の召喚は、特別ステップアップガチャのSTEP3で★5悪魔の排出が確定するため、運が絡むものの新たな戦力の獲得に期待できます。一部の召喚は合体産の悪魔が出ず、お得なのでガチャ情報を確認して利用しましょう。
高レアリティ悪魔を入手する点に関しては、通常のガチャやSTEP1だけを回すより確実性があるため、ウィークリーミッションや終末戦争、デュエル、イベントのログボを利用して2,500ジェムまで集めましょう。
デュエルはエンドコンテンツ
デュエルは、主にジェムを入手するコンテンツとなり、ゲームを進めるうえで重要なアイテムは手に入りません。序盤は、デュエルにのめり込まず、ストーリーを進めて、強力な悪魔が揃ってから挑戦するのもおすすめです。
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D2デュエルの現環境の特徴
防壁貫通付きは前提
現在のD2デュエル上位では、防壁貫通付きがほぼ前提の戦いです。そのうえでイグドラジルやイズン、ロストネームで耐久を上げたり、破壊神マサカドで相手のパッシブスキルを封じる光景がよく見られます。
霊鎖を持つ悪魔はどれも強力なので、一通りどういった能力があるかを把握して編成することが勝利する上で大切になります。
先攻悪魔は高速・高火力
現環境の先攻悪魔 | |||
---|---|---|---|
破壊神マサカド | ロストネーム | モリーアン | 初号機D×2型 |
現環境の先攻悪魔は、高い速度と防壁貫通付きの高火力を併せ持ち1ターンで一気に殲滅します。特に敵のパッシブスキルを封じる破壊神マサカドや、強力な防デバフ付与が可能なモリーアンは見逃せません。
また、破壊神マサカドやロストネームは最大HPを攻撃力にできる特性のため、先攻でありながらも5000を越えるHPで軽い連動攻撃には耐えてしまうのも強力です。
属性相性低下による火力の上昇
属性相性低下を持つ悪魔例 | |||
---|---|---|---|
メフィスト | メタトロン[マリス] | 異世界スクナヒコナ | 異世界ティアマト |
メフィストなどは属性相性低下によって敵の属性の耐性を下げ、弱点を作れます。弱点による火力の上昇とボーナスターン発生で一気に敵が撃破しやすくなり、勝利に貢献する悪魔達です。
属性相性低下は3段階付与すると無効や反射、吸収からでも弱点になるので、編成する際は3段階以上付与できるようにするとより弱点を突きやすくなります。
後攻パーティはイグドラジルなどが活躍
現環境の後攻悪魔 | |||
---|---|---|---|
破壊神マサカド |
イグドラジル | イズン | カマエル |
後攻パーティでは、敵の能力を満足に発揮させない悪魔が強力です。一部の連動効果を封じる破壊神マサカドやMP消費増&スキップ禁止で通常攻撃を誘発するカマエル、貫通対策と属性低下対策を行うイグドラジルなどが活躍しています。
防壁貫通が標準になった今、最大HPを増やすイズンが耐久上昇において優秀です。高HP化と自動蘇生によって他悪魔を護り、自ターンではMP供給と状態異常付与で活躍します。
サポーターはMP供給・状態異常対策役など
現環境のサポーター | |||
---|---|---|---|
デメテル | マリア | カルキ | アプスー |
サポーターは状態異常対策ができるデメテルやアプスー、復活禁止対策&全蘇生のマリア、貫通対策も可能なカルキなどが見られます。MP供給が可能なのも優秀で、味方のスキル使用を補助できます。
連動効果が強力な悪魔
連動効果が強力な悪魔 | |||
---|---|---|---|
異世界 ティアマト |
メタトロン [マリス] |
バルバトス | ナルキッソス |
異世界ティアマトやマリスメタトロンのように、行動前に連動効果で攻撃できる悪魔もよく採用されています。基本的に連動効果は先攻から発動する仕様を踏まえて、特定のパーティに強く活躍する悪魔です。
D2デュエルで採用率が高い悪魔
悪魔 | 特徴 | |
---|---|---|
イズン |
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【入手方法】黎明召喚で入手 | ||
異世界ティアマト |
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【入手方法】異世界召喚Ⅱで入手 | ||
バルバトス |
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【入手方法】バルバトス召喚で入手 | ||
メフィスト |
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【入手方法】黎明召喚で入手 | ||
メタトロン[マリス] |
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【入手方法】マリスメタトロン召喚で入手 | ||
モリーアン |
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【入手方法】モリーアン召喚で入手 | ||
カマエル |
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【入手方法】カマエル召喚で入手 | ||
ロストネーム |
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【入手方法】ロストネーム召喚で入手 | ||
破壊神マサカド |
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【入手方法】破壊神マサカド召喚で入手 | ||
イグドラジル |
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【入手方法】神樹召喚で入手 | ||
ナルキッソス |
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【入手方法】神樹召喚で入手 | ||
カルキ |
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【入手方法】カルキ召喚で入手 | ||
デメテル |
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【入手方法】大神召喚で入手 |
D2デュエルにおいて、採用率が特に高い悪魔を紹介しています。デュエルをする際は採用率の高い悪魔の能力を把握して、対策ができる悪魔を編成していきましょう。
現環境パーティの一例と対策方法
現環境パーティの一例を紹介しています。防衛や攻めに使用するパーティ作成の参考にしてください。
高耐久パーティ│先攻・後攻
アタッカー | アタッカー | サポート | 相性低下対策 |
---|---|---|---|
ロストネーム | 破壊神マサカド |
イズン | イグドラジル |
高火力・高耐久を兼ね添えたパーティ例です。ロストネーム、破壊神マサカドは霊鎖により被ダメージを減らしつつ、最大HPが攻撃力として反映される攻撃スキルにより攻防の両立が容易になります。
イグドラジルの効果でプレス減少ができるほか、3段階まで属性相性低下を防ぎ、ボーナスターン発生も抑制できるので後攻時にも耐えきって勝利が狙えます。
高耐久パーティの対策方法
イズン、イグドラジルの分バトルスピードが落ちるので、先攻を取って属性相性低下を4段階以上付与するのが対策の一つです。メフィストやマリスメタトロンなら高頻度で属性相性低下を付与できるので、弱点を作るまで持っていけます。
また、復活禁止で火力役を落としてほぼ無力化する戦法や、減退付与によってHP依存アタッカーの火力を大きく下げるのも有効です。
連動高火力パーティ│先攻・後攻
火力 | サポート | 火力 | サポート |
---|---|---|---|
エロヒム | ミトラス | メタトロン [マリス] |
スクナヒコナ |
破魔属性の連動効果による攻撃で、敵の行動前に勝利が狙えるパーティ例です。先攻の場合は大量の属性相性低下によって高火力でボーナスターン発生をしつつ一気に撃破が狙えます。
敵に先攻を取られても、スクナヒコナにリベリオートがあれば会心状態からの連動効果が続き、メタトロンの連動攻撃2回発動まで持っていけます。
連動高火力パーティの対策方法
連動高火力パーティへの対策は、連動効果による攻撃をロストネーム+イズンによる高耐久で耐えきったり、こちらも行動前に連動効果で攻撃する編成で先手を取り押し切るのが有効です。
先攻高火力パーティ│先攻
BS上げ+火力 | BS上げ+火力 | BS上げ+火力 | サポート |
---|---|---|---|
モリーアン | 異世界スクナヒコナ |
ロストネーム | アプスー |
高速・高火力の悪魔を集めた先攻パーティ例です。BSと火力に優れ、モリーアンの霊鎖で敵を弱らせて、防壁貫通攻撃で敵を撃破していきます。
異世界スクナヒコナはカマエルの霊鎖に強く、アプスーが状態異常対策とMP供給ができるので様々な相手に対応可能です。
先攻高火力パーティの対策方法
先攻高火力パーティはより早いパーティで先攻を取る、イズンやロストネームの高耐久で防ぎきる、連動効果で行動前に撃破するなどで対処できます。
状態異常パーティ│先攻・後攻
状態異常悪魔例 | |||
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連動魅了 | 連動緊縛 | 魅了・緊縛 | バリア解除/毒 |
ナルキッソス | リリス | 異世界ティアマト | ヴァスキ |
状態異常パーティは、対策をしていない相手に一方的に勝利できる可能性を持っています。合体産に優秀な補助ができる悪魔がいるので、比較的編成がしやすいのも利点です。
合体産の悪魔では魅了に連動して全体緊縛を行うリリス、敵のバリア解除が可能なヴァスキ、ファフニールなどが役割を持ちやすいいです。
状態異常パーティの対策方法
デメテルやアプスーなど、バリア以外で味方を状態異常から保護する悪魔を入れて先攻を取るのが最も安定しています。自身の状態異常無効と、味方の状態異常回復を併せ持つオオクニヌシなども有効です。
連動攻撃を行うパーティも先に発動すれば勝てるので、連動攻撃パーティのBSを高めるのもおすすめです。
要注意な悪魔と対策方法
高耐久悪魔|被ダメージ軽減の条件を把握する
デメテルは、高頻度で防壁を付与してパーティの耐久力を大きく上昇させる強力な悪魔です。固有攻撃スキルも強力なうえに、デメテル本体のHPや回避率も上げやすく対策が必須になっています。
高耐久悪魔の例と対策
悪魔 | 特徴 | |
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デメテル |
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シャダイ |
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ゴズテンノウ |
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第10の使徒 |
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デメテルなどの高耐久悪魔は、後述する蘇生悪魔とよく組み合わせて使われます。悪魔の組み合わせによって撃破の優先順位が異なるので、両方の能力を把握しておきましょう。
貫通対策悪魔│貫通効果に反射・吸収が発動
貫通反射能力を持つ悪魔 | |||
アリラト | アタバク | デミウルゴス | カルキ |
メタトロン | イグドラジル | - | - |
貫通吸収能力を持つ悪魔 | |||
ラーマ | デミウルゴス | カルキ | イグドラジル |
イグドラジルは、自身が生存している限り、相手の貫通効果に対して、反射/吸収を発動できる固有スキルを所持します。属性相性低下やボーナスターン発生から味方を守る能力も持ち、最も使われている反射対策役です。
カルキも同様に相手の貫通効果に対して、反射/吸収を発動できる固有スキルを所持します。自身が物理吸収を持っているため、物理攻撃しかできないパーティは何もできずに敗北します。
悪魔 | 特徴 | |
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カルキ |
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イグドラジル |
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メタトロン |
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デミウルゴス |
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ラーマ |
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アタバク |
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アリラト |
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貫通対策悪魔の対策方法
貫通対策悪魔は、一部を除いてサポート寄りにビルドするため、他の悪魔を単体攻撃or吸収が発動しない属性での全体攻撃等でまとめて撃破するのがおすすめです。即死スキルがあれば、利用するのも一つの手段です。
貫通対策悪魔は耐久力が重要視されるため攻撃スキルのダメージもそこまで高くなく、残しても脅威にはなりにくいです。
霊鎖持ち悪魔│様々な補助能力が発動する
破壊神マサカドは敵のパッシブスキルの連動効果を封じる、封殺の霊鎖を持つ悪魔です。敵の攻防両方を大きく弱体化させ、デメテル、イズン、第10の使徒といった強力な悪魔をほぼ無力化させられます。
敵のスキル使用を妨害するカマエルや、敵のステータスを大きく減らすロストネーム、モリーアンなど、いずれも強力な悪魔として注意が必要です。
破壊神マサカドの対策方法
破壊神マサカドの対策として、封殺の霊鎖の発動前に連動効果で倒しきったり、先攻で押し切るのが有効です。封殺の霊鎖は1回行動すると消えるため、プレス増加やボーナスターン発生などで行動回数を増やせば連動効果も狙えます。
悪魔 | 特徴 | |
---|---|---|
破壊神マサカド |
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ロストネーム |
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カマエル |
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オールドワン |
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モリーアン |
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蘇生系悪魔│味方を連動効果で100%復活
蘇生系能力を持つ悪魔 | |||
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イズン | マリア | オシリス | エキドナ |
イズンは撃破された味方を1ターンに1度蘇生する能力と、味方の死亡時に味方全体に増強を付与してHPを増やす能力で高い耐久サポート性能を持ちます。思念融合で自身の死亡時でも味方に増強付与ができ、さらに強力になる悪魔です。
マリアは敵ターン終了時に1度だけ味方全体をHP100%で復活させる能力を持ちます。本人の復活禁止解除能力によって安定した蘇生ができるので、マリアが生存さえしていれば一気に攻撃に転じられ強力です。
蘇生悪魔の対策方法
蘇生悪魔が単体ならその悪魔を優先して撃破。複数いるなら単体攻撃でHPを削り、一気に他の蘇生悪魔ごと全体攻撃で撃破する戦法が一番手早い手段です。
マリア以外には復活禁止が刺さりやすいので、危険なアタッカーを復活禁止にしてしまって、ターンを返しても問題ない状況を作るのが最適になる場合もあります。
悪魔 | 特徴 | |
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イズン |
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マリア |
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オシリス |
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エキドナ |
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D2デュエルの仕様を解説
先攻と後攻でMPが異なる
先攻 | 後攻 |
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MP2からスタート | MP5からスタート |
※MPの回復は通常+3/恩恵の烙印発動時は+4
D2デュエルでは、先攻と後攻でスタート時のMPが異なります。先攻はMP2からスタートするのに対して、後攻はMP5からスタートするため、消費MPの多い高火力スキルを発動しやすくなる恩恵があります。
マハ〇〇ダイン等のMP6スキルを先攻で発動するには、恩恵の烙印を採用したり、MPを回復させるスキルを利用する必要があります。
防衛サポートでダメージを受ける
自身が先攻 | 相手のターン終了時にカウント1 | |
---|---|---|
自身が後攻 | 味方のターン終了時にカウント1 | |
防衛サポート1 | 防衛サポート2 | 防衛サポート3 |
100 | 150 | 200 |
D2デュエルでは、長期戦を避けるため、3ターン目以降から防衛サポートが発動します。防衛サポートは、自身のみダメージを受けます。
防衛サポートのダメージ量は、100からスタートし、ターンが増えるごとにダメージが50増加します。また、防衛サポートによるダメージは、バフデバフの影響を受けず、固定ダメージとなります。
連勝ボーナスによるステータスの変化
連勝数 | ダメージ | HP | ポイント |
---|---|---|---|
1 | +2% | - | - |
2 | +2% | +4% | - |
3 | +4% | +4% | - |
4 | +4% | +4% | +10% |
5 | +4% | +8% | +10% |
6 | +6% | +8% | +10% |
7 | +6% | +8% | +20% |
8 | +6% | +12% | +20% |
9 | +8% | +12% | +20% |
10 | +8% | +12% | +30% |
ボーナス効果は、最終試合から12時間経過する、対戦リストの更新、デュエルに挑んで敗北するの、いずれかを行うまで継続されます。
D2デュエルに挑戦するメリットとは?
D2デュエルに挑戦するメリットは、主にジェムの入手です。D2デュエルは毎週開催され、日曜23時(集計時間)時点のクラスとランキングに応じて獲得できるジェムが決定します。
毎週ゴールド1に入れば、クラス報酬の「ジェム200個」+「因子」と、ランキング報酬のジェム75~100個(順位で変動)を両方獲得できるため、2週間貯めればステップアップガチャのSTEP1を回せる計算となります。
戦績ポイントでレア因子を入手
D2デュエルで獲得した戦績ポイントは、デュエルの交換所で使用でき、空の因子や各属性の因子箱と交換できます。属性因子の箱は、万能を含めた各属性の因子箱が存在し、厳選された数種類の因子からランダムで1つ入手できます。
属性因子の箱の中身
因子の箱 | スキル因子 | 当たりスキル |
---|---|---|
物理因子の箱 | メガトンレイドの因子 ゴッドハンドの因子 空間殺法の因子 ギガントマキアの因子 ギガントマキアHの因子 |
ゴッドハンドの因子 ギガントマキアの因子 |
火炎因子の箱 | アギダインの因子 トリスアギオンの因子 マハラギオンの因子 マハラギダインの因子 マハラギダインHの因子 |
トリスアギオンの因子 マハラギダインの因子 |
氷結因子の箱 | ブフダインの因子 アイスエイジの因子 マハブフーラの因子 マハブフダインの因子 マハブフダインHの因子 |
アイスエイジの因子 マハブフダインの因子 |
電撃因子の箱 | ジオダインの因子 真理の雷の因子 マハジオンガの因子 マハジオダインの因子 マハジオダインHの因子 |
真理の雷の因子 マハジオダインの因子 |
衝撃因子の箱 | ザンダインの因子 殺風激の因子 マハザンマの因子 マハザンダインの因子 マハザンダインHの因子 |
殺風激の因子 マハザンダインの因子 |
破魔因子の箱 | ハマダインの因子 裁きの雷火の因子 マハンマオンの因子 マハンマダインの因子 マハンマダインHの因子 |
裁きの雷火の因子 マハンマダインの因子 |
呪殺因子の箱 | ムドダインの因子 ヘルズアイの因子 マハムドオンの因子 マハムドダインの因子 マハムドダインHの因子 |
ヘルズアイの因子 マハムドダインの因子 |
万能因子の箱 | 混沌の海の因子 ジャッジメントの因子 悪魔の産声の因子 ネクロ・ドグマの因子 先見の啓示の因子 |
すべて当たり |
Hと名の付くスキルは、同威力で通常のスキルより消費MPが1高いスキルとなります。例として、マハムドダインの消費MPが7に対して、マハムドダインHは消費MPが8と1増えています。
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