【D2メガテン】虚飾の罪14業攻略
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メガテンD2(女神転生)の虚飾の罪14業の攻略方法を記載。攻略のコツや星7烙印、敵悪魔の詳細、周回するメリットについて紹介しています。
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虚飾の罪14業攻略のコツ
先制に必要なスピード | 24,401以上 |
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後攻に必要なスピード | 20,801以下 |
虚飾の罪14業は、13業と出現する敵が変化しており、敵の体力が非常に大きく増加しています。13業と比較すると周回難易度が大きく上昇しているので、周回する際はきちんと準備して臨みましょう。
電撃・呪殺属性で戦う
虚飾の罪14業は、電撃・呪殺攻撃が必須です。敵は電撃・呪殺以外のダメージを80%軽減するので、電撃・呪殺以外では撃破に非常に時間がかかります。
強力なアタッカーであり属性相性低下持ちのゼウスや異世界ティアマト、電撃属性を通しやすくするボティスなどを編成すると効率良くダメージを与えられます。
後攻を取って敵の防壁付与を防ぐ
虚飾の罪14では後攻を取って敵の防壁付与を防ぎましょう。虚飾14の敵は先攻を取られると防壁を付与するうえ、防壁付与中は大幅に強化されます。
防壁付与中の虚飾14の敵は回避率が200%上昇、被ダメージ20%軽減と非常に倒しにくくなるので、先攻を取るよりも防壁付与を止める方が効率的です。
MP減少・攻撃ミスに注意
虚飾14業の戦闘は、各wave開始時にMP9減少する攻撃が来ることに注意が必要です。MP回復が得意なデメテルや、MP回復量を増やすカルキなどを編成すると攻撃しやすくなります。
1wave目のマタドールは、味方の回避時に防壁付与を行うので、打撃攻撃を回避されないように注意して戦いましょう。
攻略パーティ例
電撃属性パーティ
アタッカー | アタッカー | サポーター | アタッカー |
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ボティス | ゼウス | デメテル | イザナミ |
電撃属性の強力な悪魔を利用するパーティです。ゼウスで電撃弱点を作り、ボティスとイザナミと一緒に大ダメージを与え、デメテルに防御を任せます。
ボティスとイザナミは火力補助、デメテルとイザナミはMP補助ができるので、安定して高火力が出せる編成です。
クリア目的合体産パーティ
アタッカー | アタッカー | サポーター | サポーター |
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ガルーダ | じゃあく フロスト |
バロン | アールキング |
クリア目的の合体産パーティです。バロンとアールキングで回復、ガルーダで火炎・衝撃対策、じゃあくフロストは攻撃と補助を行います。
火力が低く時間がかかるので、ガルーダに電撃、呪殺属性スキルを継承したり、アールキングも攻撃に参加できるようにするのがおすすめです。
敵悪魔詳細
WAVE1
耐性 | |||||||
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マタドール | 耐 | - | 弱 | - | - | 耐 | 耐 |
異世界ネコマタ | - | 耐 | - | 弱 | 耐 | - | - |
ロキ | - | - | 無 | - | 耐 | 弱 | 耐 |
先制に必要なスピード | 24,401以上 | ||||||
敵専用スキル詳細 | |||||||
命中の極意+ | 物理命中率が100%増加する。 | ||||||
血のアンダルシア+ | 自身を含む味方が打撃型攻撃を回避したとき運動効果が発動「味方全体はHP1500相当の防壁を得て、敵のプレスターンアイコンを2つ減少させる。」 | ||||||
壁護の見切り | 防壁を得ているとき、物理回避率が200%増加し、受けるダメージが20%減少する。 | ||||||
電呪の虚飾+ | 電撃・呪殺属性以外で受けるダメージが80%減少する。即死無効を得る。 | ||||||
精神制圧 | 後攻でバトル開始時、連動効果が発動「3ターンの間、味方全体はHP30%相当の防壁を得て、敵全体を消沈にする。」1ターン目開始時、運動効果が発動「敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力10で与え、MPを失わせる。」 |
WAVE2(ボス戦)
耐性 | |||||||
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ラフィン・スカル | - | 吸 | 弱 | - | - | 弱 | 無 |
ケツアルカトル | 耐 | 耐 | - | - | 耐 | 耐 | 弱 |
モー・ショボー | - | 弱 | - | - | 無 | - | - |
先制に必要なスピード | 20,801以上 | ||||||
敵専用スキル詳細 | |||||||
自爆+ | 物理命中率が100%増加する。 | ||||||
再生の炎 | 自身以外の味方が死亡したとき、連動効果が発動「死亡しているランダムな味方単体をHP100%で復活させる。その後、敵全体に火炎属性の魔法型ダメージを威力80で与える。」(1ターン中1回) | ||||||
壁護の見切り | 防壁を得ているとき、物理回避率が200%増加し、受けるダメージが20%減少する。 | ||||||
電呪の虚飾+ | 電撃・呪殺属性以外で受けるダメージが80%減少する。即死無効を得る。 | ||||||
精神制圧 | 後攻でバトル開始時、連動効果が発動「3ターンの間、味方全体はHP30%相当の防壁を得て、敵全体を消沈にする。」1ターン目開始時、運動効果が発動「敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力10で与え、MPを失わせる。」 |
周回するメリット・星7烙印
虚飾の罪14業を周回するメリットは、星7烙印が落ちる可能性がある点です。星6烙印よりステータスの上昇量が大きく、より悪魔を強化できます。
現状では14業の攻略に時間がかかるうえ、星7、星6烙印の数値差は星6、星5烙印の数値差より小さいものになっています。調印による強化も未実装なので、余裕があるプレイヤー向きのコンテンツです。
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