【D2メガテン】魔王ベルゼブブとベルゼブブ(人)はどっちがおすすめか
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メガテンD2(女神転生)のベルゼブブ(人)と魔王ベルゼブブの性能を比較しています。比較早見表、ステータス面、耐性、通常スキル、覚醒スキル、思念融合などから使える場面をご紹介。
魔王ベルゼブブとベルゼブブ(人)の性能比較
悪魔 | ベルゼブブ(人) | 魔王ベルゼブブ |
---|---|---|
ステータス | ○ | ◎ |
耐性 | ◎ | ◎ |
通常スキル | ◎ | ◎ |
固有スキル | 後攻寄り | 先後問わず |
覚醒スキル | ○ | ○ |
思念融合 | ◎ | ◎ |
※勝っている方を赤字で記載しています
総合評価として、お互いに強みがあり、どちらも性能が非常に高いです。魔王ベルゼブブは先攻後攻限らず万能に活躍できますが、ベルゼブブ(人)は万能打撃反射や状態異常スキルを持っており一概にどっちが強いとは言い切れません。
理想は2体とも所持しておき、コンテンツや対戦する相手に応じて使い分けるのがベストです。魔王ベルゼブブは、特別合体でしか入手できないので、両方揃える場合はベルゼブブ(人)を2体引く必要があります。
ベルゼブブ(人)は万能物理反射と状態異常付与
悪魔 | ベルゼブブ(人) |
---|---|
ストーリー攻略 | ◎ |
デュエル | ◎ |
強闘タワー | ○ |
アウラゲート | ○ |
デビルバスター極 | ◎ |
※状態異常付与が刺さる場面で評価しています
ベルゼブブ(人)は、敵ターン開始時に万能を含む打撃反射状態を付与するため、「髑髏の騎士」や「異世界シヴァ」の固有スキルを対策できます。攻撃面では、魔封と緊縛の状態異常付与を得意とし、火力は控えめのサポート悪魔です。
注目すべきポイントは、異能の覚醒スキルで「威圧の構え」を所持し、速も82とレベル50でもトップクラスに低く、後攻を取りやすい点でスキル構成と相性が良いです。
魔王ベルゼブブはオールラウンダーに活躍
悪魔 | 魔王ベルゼブブ |
---|---|
ストーリー攻略 | ◎ |
デュエル | ◎ |
強闘タワー | ◎ |
アウラゲート | ○ |
デビルバスター極 | ○ |
※即死無効持ちがいない場面で評価しています
魔王ベルゼブブは、先行と後攻の両方で発動可能な連動効果を持ち、味方を選ばず活躍できる悪魔です。中でも先行時の連動効果が強く、自身のMP回復に加えて、攻撃バフ・防御デバフを入れられ、パーティの火力アップが可能です。
固有スキルの即死効果は非常に強いものの、消費MPが多い点で無凸では扱い辛く、思念融合のパネル1を解放してから真価を発揮します。
周年ベルゼブブはどう運用する?
【集計期間】7/20~
-
魔王ブブ様最優先! 95票
-
人ブブ様を残す 13票
-
両方ゲットするまでガチャを引く 44票
ステータス面を比較
悪魔 | ベルゼブブ(人) | 魔王ベルゼブブ |
---|---|---|
HP | 1,173 | 1,192 |
力 | 139 | 152 |
魔 | 193 | 220 |
体 | 171 | 175 |
速 | 82 | 162 |
運 | 171 | 132 |
※数値が高い方を赤字で記載しています
ステータス面は、魔王ベルゼブブの方が高く、中でも魔の高さから高火力高耐久アタッカーと言えます。
対してベルゼブブ(人)は後攻パーティで採用するため、速が82というのは大きな強みと言えます。状態異常を付与する悪魔として運の高さも評価でき、両者共にハイスペックな悪魔です。
耐性を比較
悪魔 | ベルゼブブ(人) | 魔王ベルゼブブ |
---|---|---|
物理 | ‐ | 無効 |
火炎 | ‐ | - |
氷結 | ‐ | ‐ |
電撃 | 無効 | - |
衝撃 | ‐ | - |
破魔 | 無効 | 反射 |
呪殺 | 反射 | 反射 |
耐性は無効以上の耐性を多く持ち、相手のプレスターンを削りやすいです。ベルゼブブ(人)は万能含む打撃攻撃を反射できるので、物理耐性が無くても多くの場面で物理攻撃を無効化できます。
魔王ベルゼブブは、防魔で物理吸収を得られるため、デミウルゴスと編成して3属性(物理/破魔/呪殺)の貫通効果を対策できます。
通常スキルを比較
悪魔 | ベルゼブブ(人) | 魔王ベルゼブブ |
---|---|---|
① | 【狂い咲き】 状態異常にする確率が20%増加する。 |
【大虐殺者】 全体およびランダム攻撃スキルで与えるダメージが20%増加する。 |
② | 【死霊の王】 自身が死亡するとき、一度だけHPが500回復して踏みとどまる。敵ターン開始時、次の連動効果が発動。「1ターンの間、味方全体を一度だけ万能含む打撃型ダメージを反射する状態にし、1ターンの間、味方全体の防御力を20%増加させる。」 |
【地獄の王】 自身が死亡するとき、一度だけHPが800回復して踏みとどまる。 先攻でバトル開始時、連動効果が発動「自身のMPを3回復。3ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加し、敵全体の防御力を20%減少。」 後攻でバトル開始時、連動効果が発動「敵のプレスターンアイコンを1つ減少。3ターンの間、味方全体の防御力を20%増加し、敵全体の攻撃力を20%減少。」※プレスターンアイコンを減少させる効果は合計2つまでしか発動しない。 |
③ | 【大いなる混沌】 MP:7 対象:単体 敵単体に貫通を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力160で与える。攻撃成功時、ヒットした敵を基礎確率80%で魔封状態にし、次の連動効果が発動。「敵全体に貫通を得た電撃属性の魔法型ダメージを威力80で与え、攻撃成功時、ヒットした敵を基礎確率50%で緊縛状態にする。」 |
【死蝿の葬列】 MP:8 対象:全体 敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力110で与え、攻撃成功時、3ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%減少する。このスキルは死亡時に踏みとどまるスキルを無視する。自ターン開始時、強化段階が1増加する。 【強化段階:1】初期段階と同じ効果 【強化段階:2】威力が130に変化 【強化段階:3】攻撃成功時、ヒットした敵を100%の確率で即死が追加 |
※通常スキルの3つを記載しています
通常スキルは、共通して踏みとどまる効果を所持しています。魔王ベルゼブブは先行後攻の両方で効果を発動するパッシブスキルを持ち、3回目の発動で即死を付与するスキルがあるので、即死が有効な全てのクエストで活躍できます。
ベルゼブブ(人)は自動で万能含む打撃型ダメージ反射を付与や、魔封と緊縛状態を付与するスキルを持つため、打撃型攻撃をしてくる敵や状態異常が有効な敵が出現するクエストで大活躍します。
覚醒スキルを比較
悪魔 | ベルゼブブ(人) | 魔王ベルゼブブ |
---|---|---|
【メギドラオン】 MP:8 対象:全体 敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力120で与える。 |
【アルス・マグナ】 MP:8 対象:単体 敵単体に万能属性の魔法型ダメージを威力200で与える。 |
|
【月影の衰退】 後攻でバトルを開始したとき、次の連動効果が発動。「1ターンの間、敵全体の攻撃力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ減少させる。」 |
【ラスタキャンディ】 MP:8 3ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ増加させる |
|
【威圧の構え】 後攻でバトルを開始したとき、敵のプレスターンアイコンを1つ減少させる。 |
【即死無効】 即死無効を得る。 |
|
【電撃吸収】 電撃吸収を得る。 |
【物理吸収】 物理吸収を得る。 |
覚醒スキルは、お互いに強い部分があります。魔王ベルゼブブは、加護のラスタキャンディが汎用性に優れ、安定性を求めるなら異能で即死無効を補うのがおすすめです。ベルゼブブ(人)は、速の低い点で基本的に異能がおすすめです。
思念融合を比較
悪魔 | ベルゼブブ(人) | 魔王ベルゼブブ |
---|---|---|
① | 後攻でバトルを開始したとき、連動効果が発動「敵全体のバリア状態を解除する。」 | 敵ターン終了時、HPが80%以下だと連動効果が発動「自身のHPを25%回復し、MPを3回復する。」 |
② | 自身が生存中、味方全体は打撃型ダメージ反射状態のときに貫通による打撃型ダメージを受けた場合、受けるダメージが30%減少。 | 魔封無効・緊縛無効・魅了無効を得る。 |
③ | 電撃属性・呪殺属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。 | 万能属性で与えるダメージが20%増加し、最大HPが20%増加する。 |
思念融合は、お互いに強い部分があります。魔王ベルゼブブは、HPが80%以下だとHPを25%回復+MP3回復に加え、魔封と緊縛と魅了を無効化できるので、デュエルからクエストまで幅広く活躍できます。
ベルゼブブ(人)は、後攻時に敵のバリアを解除する効果や味方全体が打撃型の貫通攻撃を受けた場合に被ダメを30%減少させます。自身の長所を伸ばせるので、積極的に思念パネルを解放しましょう。
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