【D2メガテン】『アウラゲート0』開発者インタビュー!実装は2026年1月以降予定!

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『アウラゲート0』は、2025年8月30日(土)の7.5周年ファンミーティングで発表された、人気コンテンツであるアウラゲートの新ステージです。
多くのユーザーからの熱い要望が現実となり、約5年越しの新ステージです。今回は、プロデューサーのサバトマ岩サキさんにインタビューが実現したので、みなさんにいち早くアウラゲート0の情報をお届けします。
アウラゲート0の最新情報
- アウラゲートのPV公開!待望のアウラゲート0実装!
→アウラゲートのPVはこちら - 実装日発表!
→2026年1月以降! - 完全新作シナリオ!
→アウラゲート1や2のシナリオを執筆した方が続投! - 機能新機能が実装!?
→アウラゲート1や2の機能に加えて、新しい機能が登場! - 心機一転の新しい体験!
→所持悪魔は持ち込めず、一から悪魔を集めて育てる! - アウラゲート0で集めたアイテムを持ち出せる!
→費やした時間に見合った報酬を獲得できる! - スキル設定方法が変更!
→スキルセットの枠が2箇所!?
ファンミーティングの登壇者

| クリエイター | ・サバトマ岩サキ(プロデューサー) ・ニューフェイスサイ藤(ゲームデザイナー) |
|---|---|
| MC | ・川西ゆうこ |
| ゲスト | ・風岡 範明 |
8月30日13時。多くのファンが会場に集結する中、MCには川西ゆうこさん、そしてプロデューサーの「サバトマ岩サキ」さん、ゲームデザイナーの「ニューフェイスサイ藤」さん、ゲストとして「風岡 範明」さんが登壇しました。
アウラゲート0のPV紹介!仕様も一部公開

リアルタイムで同時に生放送も行われ、現在アーカイブも残っている、最新PVがお披露目です。改めてアウラゲートの概要が紹介されました。

ゼロというタイトル名の通り、全てが0から始まる仕様であることが発表されました。何もない状態から交渉や合体を繰り返して、3Dダンジョン踏破を目指すという、真・女神転生と出会ったあの頃を体感が味わえます。

所持している悪魔やアイテムを持ち込めない代わりに、一部の特別なアイテムが手に入り、それにより通常コンテンツで有益なアイテムが入手できるようになるようです。

新要素として、忠誠度というものが実装されます。ないがしろにしていると見限られてロストしてしまうようなのですが、ソシャゲなので、余程のことが無い限りは消えないようです。

アウラゲート0のシナリオは、アウラゲート1や2を担当したシナリオライターさんが描き下ろしてくれたそうです!アウラゲートの秘密に迫る、新たなストーリーが楽しめます。
| スキル画面1 | スキル画面2 |
|---|---|
拡大する |
拡大する |
※画像は開発中のものを特別に頂いてます
スキル画面がアクティブとパッシブの2個に増え、スキルの編成の幅が広がるようです。現在開発中であるため、インターフェースなどの変更が入る可能性があります。
実装は2026年1月以降!
| 実装 | ・2026年1月以降 |
|---|
実装日は、2026年1月以降です!1月には8周年を控えているため、長い目で様子を見ながら、期待して待ちましょう。
開発者インタビュー
インタビューにお答えいただけた「サバトマ岩サキ」さんは、みなさんご存知、D×2メガテンのプロデューサーを担っています!
本日は、貴重なお時間をいただき、サバトマ岩サキさんにインタビューすることができました。
Q.まず、アウラゲート0を制作するにあたって総括をお聞かせください!
| 1と2が、私自身1プレイヤーとして、とにかく面白かったんです。 ユーザー様からのお問い合わせも多く、次のアウラゲートを作るのであれば、ユーザー様の期待値に答えられるような内容にしたいと、ずっと考えていました。 1と2を超える体験を提供したいと考えていたので、体制を整えるところから始め、今に至ります。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
私含め、多くの方がアウラゲートの続編を心待ちにしていました! |
|
ユーザーの皆様からたくさん声が届いたことも、アウラゲート0の開発が進んだ要因に繋がっています。 |
サバトマ岩サキさん |
改めて、アウラゲート0のコンセプトを教えて下さい
| 大きなコンセプトとしては「ゼロから遊ぶ」です。 色々試行錯誤した結果、1と2の体験を超えていくには、一度何もない状態から新しいゲームとして遊んでもらおう、ということになりました。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
私も、ゼロの意味が気になりました! そして、アイテムの持ち込み禁止もびっくりしました。 |
|
外からアイテムを持ち込めない、ということに対して、皆さん「なんで?」と思われるかも知れません。 具体的には、 がっつり操作を要求する上に、持ち込みもできない、という、かなりオンラインゲームのセオリーを崩している作りをしていますが、その分面白さや、新鮮さ、楽しさを提供できると思っています。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
東京煉獄のあのインパクトですね! |
|
東京煉獄は探索要素が薄かったと思っています。 また、東京煉獄とは違ってリセットはされないのでご安心ください。 |
サバトマ岩サキさん |
アウラゲート0の時系列はどうなるのでしょうか?1や2の前ですか?後ですか?
|
それは、本当にシナリオの根幹に関わる大切な部分なので、今はお答えできません、ごめんなさい。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
笑 楽しみにしておきます! |
今回もクリア後に新しいD×2はズバリ加入するのでしょうか?
|
それもちょっと答えられません、ごめんなさい。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
笑
こちらも楽しみにしておきます! |
|
でも、答えられないが続いてますので、一つだけ情報を公開させていただきますね。 ズバリ、アウラゲートきっかけで合体が解放される悪魔は、今回もいます! |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
!!?
ありがとうございます! |
アウラゲート0内から持ち出せるアイテムがあるということですが、具体的にどんなアイテムが持ち出せるのでしょうか?
|
基本的には、今のD×2の中で、日々のプレイの積み重ねで獲得できるアイテムを持ち出せます。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
烙印クエストに加えて、別途入手経路が増えるのですね。 |
|
そうですね。 そこで、ここで一つ、アイテムの持ち出しに関しての開発意図もご紹介させていただきたいと思います。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
持ち出しの意図ですか? |
| はい。
ユーザーにしっかり操作して遊んでもらう、ということもコンセプトの一つです。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
かなり時間がかかりそうな印象ですね。 |
| はい。
ただ、もちろん、それによって皆さんの負荷が上がってしまうことも懸念点として上がっています。 我々としても、プレイ時間をいたずらに増やしたい、というわけではございません。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
そうなると、どれくらいのプレイ時間を想定されていますか? |
| まず、正直、かなりの時間プレイしていただこうと考えています。
ただ、ある程度の「1日の区切り」は設けようと思っています。 今日はちょっと時間取れないから、いわゆるデイリーミッションのようなものをサクッとプレイしてもよし、 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
(スタミナが無い……!?)
新アイテムなどがあり、やらないと絶対に手に入らないものがある、というようなこともないですかね? |
| そうですね、先程お伝えした「解放される合体悪魔がほしい」などが無い限りは、基本のD2で遊んでいる時に手に入る報酬と同じです。
遊ばなくても損になることは無いので、みなさんのペースでアウラゲート0を楽しんでもらえれば、と思います! |
サバトマ岩サキさん |
先ほど、気になるお話があったのですが、今回は従来のスタミナの概念は無いのでしょうか?
|
あー、いい質問ですね(笑 ただし、先程の「1日の区切りを設ける」という話のように、別の形で制限は設けます。 マップを踏破したり、バトルをすることは無限にできるのですが、別の形で区切りをつけられるようにしますので、ご安心ください。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
悪魔の強化で1日の行動をコントロールされるのですね、わかりました! |
アウラゲート1と2の機能を一部引き継ぐ、ということでしたが、どのような機能がアウラゲート0に引き継がれるのでしょうか?
|
0のプレイ感を損なうような機能は外しているのですが、それ以外は基本全てできます。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
わかりました、ありがとうございます!
具体的な機能を1つで良いので教えていただけないでしょうか? |
| 一つ具体的な例でいうと、例えば、今回もボス以外にフロアに強敵がいます! 挑戦する際はしっかりと準備をして挑戦してください! |
サバトマ岩サキさん |
忠誠度についてお伺いさせてください!忠誠度を上げると具体的にどのような効果を得られるのでしょうか?
|
具体的には、与ダメージの増加や被ダメージの減少、という形で効果を得られます。 忠誠度をなるべく高くして、そして、高く維持しておくのがおすすめです! |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
忠誠度が低いと、見限られてどこかに行ってしまうということなのですが、忠誠度が下がらないコツやヒントを教えて下さい! |
| そうですね、ヒントとしては、自分自身に置き換えて考えてください。 無闇やたらに強い敵に挑戦して、やられると「無茶させやがって…!」ってなるじゃないですか? それと同じだと思ってください。 悪魔も人も同じようなものです。無理な環境で無茶させられたら見限っちゃいますよね? 悪魔たちのメンタルのコントロールもしっかりしてあげてください。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
デビルサマナーのようなイメージでしょうか? |
| 近いですが、指示して失敗したら下がる、ということは無いので、ご安心ください。 ソシャゲ用にわかりやすくしてあります。 |
サバトマ岩サキさん |
1や2のシナリオを担当された方が続投された、とのことですが、シナリオに対して、特にこだわったところがありましたら教えて下さい
| そうですね、1や2の特有のノリを引き続き体験できるようにこだわって作成してもらいました。
アウラゲートのストーリーってD2のメインストーリーとは異なるテイストですよね。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
アウラゲートって、メインストーリーとまた違った体験ができますよね! |
| また、1や2を知らない人もゼロから始めても楽しめるような内容にもなっている、という点もこだわりポイントの一つです。
1や2を知っている人は今までのノリを楽しんでもらえますし、初めて0に触れる方も楽しんでもらえると思います。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
めちゃくちゃいいですね!
初心者の場合、手持ちが揃っていないので、ゼロから挑戦できるコンテンツは、 |
| もはや別のゲームを独立して作っていると言っても過言ではないくらいのクオリティになっています。
この記事だけみて、アウラゲート0だけ遊ぶ!というプレイヤーがいてもおかしくないんじゃないかな、と思ってます。 それでも成立できるようなコンテンツとして、今現在も作り込んでいます! ですので、今D2を辞めてしまっている方などにも、このアウラゲート0だけでも遊んでほしい、という思いが強いです。 |
サバトマ岩サキさん |
アウラゲートは人の願いを叶えて、そして悪魔になってしまう、という場所だと思うのですが、今回のシナリオで詳細が判明するのでしょうか?
| ティザーPVにもあった通り、アウラゲートの根幹に関わるシナリオを掘り下げる話になっております。
具体的に「ここが」というわけではないですが、アウラゲート1と2で紡いできた話がわかるような内容にはなっていますので、是非楽しみにしていてください。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
アウラゲートの根幹……! 楽しみです! ありがとうございます! |
悪魔もいらないしアイテムもいらない、全てゼロからとなると、課金要素はどういったところにあるのでしょうか?
アルテマ |
先程の育成のコストなどを課金面で補い、どんどん進めたい人は先に行けるのでしょうか? |
| せっかくなので、このインタビューでも触れておきたいところですよね。
アウラゲート0は、本当に一から作っているコンテンツなので、アウラゲート0の中でサイクルを作っています。 育成の時間短縮がしたい、強い悪魔が作りたい、という場合には、その1つの解決策として課金要素があります。 逆に、無課金でも楽しめるように設計されています。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
それはどういった要素なのでしょうか? |
| 時間をかければ解決するのはもちろんですし、 課金要素で入手できるアイテムを、低確率でアウラゲート0内で獲得できる可能性もあります。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
超低確率のアイテムをゲットできたら、SNSで自慢したりして盛り上がりそうですね! |
ズバリ、実装目処はいつ頃でしょうか?
| 私が明言すると開発の皆さんの首を絞めてしまいますが、どれだけ遅くとも4月までには必ず間に合わせたいです。
ただし、1月は周年のキャンペーンなどと被ってしまうため、みなさんの負担を減らすため、便宜的に2月以降にずらすかも知れませんので、ご了承ください。 |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
答えていただけないと思っていました 笑 ありがとうございます! 楽しみにしています! |
最後に、アウラゲート0を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします
| アウラゲート0は、これまで得た全ての開発力を全て注ぎ込んだ総力の結晶です。
是非、実装を楽しみにしていただければと思います! |
サバトマ岩サキさん |
アルテマ |
本日はインタビューありがとうございます! 実装楽しみにしています! |
※アルテマのコンテンツは編集部が独自に検討・作成したコンテンツを提供しております。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶D×2 真・女神転生リベレーション公式サイト

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