【D2メガテン】『アウラゲート0』開発者インタビュー!実装は2026年1月以降予定!

【D2メガテン】アウラ0インタビュー

『アウラゲート0』は、2025年8月30日(土)の7.5周年ファンミーティングで発表された、人気コンテンツであるアウラゲートの新ステージです。

多くのユーザーからの熱い要望が現実となり、約5年越しの新ステージです。今回は、プロデューサーのサバトマ岩サキさんにインタビューが実現したので、みなさんにいち早くアウラゲート0の情報をお届けします。

アウラゲート0の最新情報

ファンミーティングで公開された内容
  • アウラゲートのPV公開!待望のアウラゲート0実装!
    アウラゲートのPVはこちら
  • 実装日発表!
    →2026年1月以降!
  • 完全新作シナリオ!
    →アウラゲート1や2のシナリオを執筆した方が続投!
  • 機能新機能が実装!?
    →アウラゲート1や2の機能に加えて、新しい機能が登場!
  • 心機一転の新しい体験!
    →所持悪魔は持ち込めず、一から悪魔を集めて育てる!
  • アウラゲート0で集めたアイテムを持ち出せる!
    →費やした時間に見合った報酬を獲得できる!
  • スキル設定方法が変更!
    →スキルセットの枠が2箇所!?

ファンミーティングの登壇者

ファンミーティング登壇者

クリエイター ・サバトマ岩サキ(プロデューサー)
・ニューフェイスサイ藤(ゲームデザイナー)
MC ・川西ゆうこ
ゲスト ・風岡 範明

8月30日13時。多くのファンが会場に集結する中、MCには川西ゆうこさん、そしてプロデューサーの「サバトマ岩サキ」さん、ゲームデザイナーの「ニューフェイスサイ藤」さん、ゲストとして「風岡 範明」さんが登壇しました。

アウラゲート0のPV紹介!仕様も一部公開

アウラゲート概要

リアルタイムで同時に生放送も行われ、現在アーカイブも残っている、最新PVがお披露目です。改めてアウラゲートの概要が紹介されました。

アウラゲート0について

ゼロというタイトル名の通り、全てが0から始まる仕様であることが発表されました。何もない状態から交渉や合体を繰り返して、3Dダンジョン踏破を目指すという、真・女神転生と出会ったあの頃を体感が味わえます。

アウラゲート0の特徴1

所持している悪魔やアイテムを持ち込めない代わりに、一部の特別なアイテムが手に入り、それにより通常コンテンツで有益なアイテムが入手できるようになるようです。

アウラゲート0の特徴2

新要素として、忠誠度というものが実装されます。ないがしろにしていると見限られてロストしてしまうようなのですが、ソシャゲなので、余程のことが無い限りは消えないようです。

描き下ろしストーリー

アウラゲート0のシナリオは、アウラゲート1や2を担当したシナリオライターさんが描き下ろしてくれたそうです!アウラゲートの秘密に迫る、新たなストーリーが楽しめます。

スキル画面1 スキル画面2
アウラゲート0スキル1拡大する アウラゲート0スキル2拡大する

※画像は開発中のものを特別に頂いてます

スキル画面がアクティブとパッシブの2個に増え、スキルの編成の幅が広がるようです。現在開発中であるため、インターフェースなどの変更が入る可能性があります。

実装は2026年1月以降!

実装 ・2026年1月以降

実装日は、2026年1月以降です!1月には8周年を控えているため、長い目で様子を見ながら、期待して待ちましょう。

開発者インタビュー

インタビューにお答えいただけた「サバトマ岩サキ」さんは、みなさんご存知、D×2メガテンのプロデューサーを担っています!

本日は、貴重なお時間をいただき、サバトマ岩サキさんにインタビューすることができました。

Q.まず、アウラゲート0を制作するにあたって総括をお聞かせください!

1と2が、私自身1プレイヤーとして、とにかく面白かったんです。
ユーザー様からのお問い合わせも多く、次のアウラゲートを作るのであれば、ユーザー様の期待値に答えられるような内容にしたいと、ずっと考えていました。
1と2を超える体験を提供したいと考えていたので、体制を整えるところから始め、今に至ります。
岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ 私含め、多くの方がアウラゲートの続編を心待ちにしていました!

ユーザーの皆様からたくさん声が届いたことも、アウラゲート0の開発が進んだ要因に繋がっています。
たくさんのご要望ありがとうございました!

岩嵜さんサバトマ岩サキさん

改めて、アウラゲート0のコンセプトを教えて下さい

大きなコンセプトとしては「ゼロから遊ぶ」です。
色々試行錯誤した結果、1と2の体験を超えていくには、一度何もない状態から新しいゲームとして遊んでもらおう、ということになりました。
岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ 私も、ゼロの意味が気になりました!
そして、アイテムの持ち込み禁止もびっくりしました。

外からアイテムを持ち込めない、ということに対して、皆さん「なんで?」と思われるかも知れません。

具体的には、
当時味わった感覚をもう一度感じてほしい、
あの「真・女神転生」を遊んだ時の緊張感やアウラゲートを初めて遊んだ時のワクワクを、D×2メガテンでもう一度体感してほしい、
と、いうのがコンセプトになっています。

がっつり操作を要求する上に、持ち込みもできない、という、かなりオンラインゲームのセオリーを崩している作りをしていますが、その分面白さや、新鮮さ、楽しさを提供できると思っています。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ 東京煉獄のあのインパクトですね!

東京煉獄は探索要素が薄かったと思っています。
そのため今回のアウラゲート0は1,2に負けない手探りの探索感みたいなものを実現したいと思っています。

また、東京煉獄とは違ってリセットはされないのでご安心ください。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん

アウラゲート0の時系列はどうなるのでしょうか?1や2の前ですか?後ですか?

それは、本当にシナリオの根幹に関わる大切な部分なので、今はお答えできません、ごめんなさい。
実装を楽しみにしておいてください!

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ

楽しみにしておきます!

今回もクリア後に新しいD×2はズバリ加入するのでしょうか?

それもちょっと答えられません、ごめんなさい。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ

こちらも楽しみにしておきます!

でも、答えられないが続いてますので、一つだけ情報を公開させていただきますね。

ズバリ、アウラゲートきっかけで合体が解放される悪魔は、今回もいます!
そちらはぜひ楽しみにしていてください!

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ !!?

ありがとうございます!
合体悪魔の追加楽しみです!

アウラゲート0内から持ち出せるアイテムがあるということですが、具体的にどんなアイテムが持ち出せるのでしょうか?

基本的には、今のD×2の中で、日々のプレイの積み重ねで獲得できるアイテムを持ち出せます。
一つだけ具体的な情報を公開させていただきますと、烙印とか、ですかね。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ 烙印クエストに加えて、別途入手経路が増えるのですね。

そうですね。
ただ、そうなるとアウラゲート0も遊びながら他のコンテンツも遊ぶことになり、皆さんの負担につながってしまいます。

そこで、ここで一つ、アイテムの持ち出しに関しての開発意図もご紹介させていただきたいと思います。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ 持ち出しの意図ですか?
はい。

ユーザーにしっかり操作して遊んでもらう、ということもコンセプトの一つです。
これまでのD2は、ソシャゲなので、オートなどの気軽に楽しめる要素が主でした。
しかし、今回の0は、これまで以上に手動で動かしてもらい、当時の感覚を思い出してもらいたいと考えています。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ かなり時間がかかりそうな印象ですね。
はい。

ただ、もちろん、それによって皆さんの負荷が上がってしまうことも懸念点として上がっています。
アウラゲート0に費やした分、他のコンテンツに手が回らなくなってしまう、ということですね。

我々としても、プレイ時間をいたずらに増やしたい、というわけではございません。
ですので、今まで周回して入手できたアイテムをアウラゲート0から持ち出して補填するような形になっています。
いわゆる、プレイ時間のトレードオフですね。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ そうなると、どれくらいのプレイ時間を想定されていますか?
まず、正直、かなりの時間プレイしていただこうと考えています。

ただ、ある程度の「1日の区切り」は設けようと思っています。

今日はちょっと時間取れないから、いわゆるデイリーミッションのようなものをサクッとプレイしてもよし、
スタミナは無いので、今日は時間ガッツリ取れたから、しっかりアウラゲート0遊ぶぞ!でも良し、なようにしています。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ (スタミナが無い……!?)

新アイテムなどがあり、やらないと絶対に手に入らないものがある、というようなこともないですかね?

そうですね、先程お伝えした「解放される合体悪魔がほしい」などが無い限りは、基本のD2で遊んでいる時に手に入る報酬と同じです。

遊ばなくても損になることは無いので、みなさんのペースでアウラゲート0を楽しんでもらえれば、と思います!

岩嵜さんサバトマ岩サキさん

先ほど、気になるお話があったのですが、今回は従来のスタミナの概念は無いのでしょうか?

あー、いい質問ですね(笑
今回のアウラゲート0には、従来のようなスタミナはありません。

ただし、先程の「1日の区切りを設ける」という話のように、別の形で制限は設けます。
具体的には、プレイをするためのスタミナは無限ですが、育成をするためのスタミナに制限を設ける予定です。

マップを踏破したり、バトルをすることは無限にできるのですが、別の形で区切りをつけられるようにしますので、ご安心ください。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ 悪魔の強化で1日の行動をコントロールされるのですね、わかりました!

アウラゲート1と2の機能を一部引き継ぐ、ということでしたが、どのような機能がアウラゲート0に引き継がれるのでしょうか?

0のプレイ感を損なうような機能は外しているのですが、それ以外は基本全てできます。
なので、一部だけ、引き継ぐ、というイメージよりは今までのアウラゲートでできたことは全てできるようにしながら、
かつ、0で遊びやすくする、というイメージで捉えておいていただきたいです。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ わかりました、ありがとうございます!

具体的な機能を1つで良いので教えていただけないでしょうか?

一つ具体的な例でいうと、例えば、今回もボス以外にフロアに強敵がいます!
挑戦する際はしっかりと準備をして挑戦してください!
岩嵜さんサバトマ岩サキさん

忠誠度についてお伺いさせてください!忠誠度を上げると具体的にどのような効果を得られるのでしょうか?

具体的には、与ダメージの増加や被ダメージの減少、という形で効果を得られます。

忠誠度をなるべく高くして、そして、高く維持しておくのがおすすめです!
この辺はまだ要調整なので、また実装を楽しみにしていてください。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ 忠誠度が低いと、見限られてどこかに行ってしまうということなのですが、忠誠度が下がらないコツやヒントを教えて下さい!
そうですね、ヒントとしては、自分自身に置き換えて考えてください。
無闇やたらに強い敵に挑戦して、やられると「無茶させやがって…!」ってなるじゃないですか?
それと同じだと思ってください。
悪魔も人も同じようなものです。無理な環境で無茶させられたら見限っちゃいますよね?
悪魔たちのメンタルのコントロールもしっかりしてあげてください。
岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ デビルサマナーのようなイメージでしょうか?
近いですが、指示して失敗したら下がる、ということは無いので、ご安心ください。
ソシャゲ用にわかりやすくしてあります。
岩嵜さんサバトマ岩サキさん

1や2のシナリオを担当された方が続投された、とのことですが、シナリオに対して、特にこだわったところがありましたら教えて下さい

そうですね、1や2の特有のノリを引き続き体験できるようにこだわって作成してもらいました。

アウラゲートのストーリーってD2のメインストーリーとは異なるテイストですよね。
ですので、今回も3Dダンジョンでの緊張感を受けられるようなシナリオを、体感していただけると思います。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ アウラゲートって、メインストーリーとまた違った体験ができますよね!
また、1や2を知らない人もゼロから始めても楽しめるような内容にもなっている、という点もこだわりポイントの一つです。

1や2を知っている人は今までのノリを楽しんでもらえますし、初めて0に触れる方も楽しんでもらえると思います。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ めちゃくちゃいいですね!

初心者の場合、手持ちが揃っていないので、ゼロから挑戦できるコンテンツは、
始めたばかりの人にとってすごく嬉しいことだと思います!

もはや別のゲームを独立して作っていると言っても過言ではないくらいのクオリティになっています。

この記事だけみて、アウラゲート0だけ遊ぶ!というプレイヤーがいてもおかしくないんじゃないかな、と思ってます。

それでも成立できるようなコンテンツとして、今現在も作り込んでいます!

ですので、今D2を辞めてしまっている方などにも、このアウラゲート0だけでも遊んでほしい、という思いが強いです。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん

アウラゲートは人の願いを叶えて、そして悪魔になってしまう、という場所だと思うのですが、今回のシナリオで詳細が判明するのでしょうか?

ティザーPVにもあった通り、アウラゲートの根幹に関わるシナリオを掘り下げる話になっております。

具体的に「ここが」というわけではないですが、アウラゲート1と2で紡いできた話がわかるような内容にはなっていますので、是非楽しみにしていてください。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ アウラゲートの根幹……!
楽しみです!
ありがとうございます!

悪魔もいらないしアイテムもいらない、全てゼロからとなると、課金要素はどういったところにあるのでしょうか?

アルテマアルテマ 先程の育成のコストなどを課金面で補い、どんどん進めたい人は先に行けるのでしょうか?
せっかくなので、このインタビューでも触れておきたいところですよね。

アウラゲート0は、本当に一から作っているコンテンツなので、アウラゲート0の中でサイクルを作っています。

育成の時間短縮がしたい、強い悪魔が作りたい、という場合には、その1つの解決策として課金要素があります。

逆に、無課金でも楽しめるように設計されています。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ それはどういった要素なのでしょうか?
時間をかければ解決するのはもちろんですし、
課金要素で入手できるアイテムを、低確率でアウラゲート0内で獲得できる可能性もあります。
岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ 超低確率のアイテムをゲットできたら、SNSで自慢したりして盛り上がりそうですね!

ズバリ、実装目処はいつ頃でしょうか?

私が明言すると開発の皆さんの首を絞めてしまいますが、どれだけ遅くとも4月までには必ず間に合わせたいです。

ただし、1月は周年のキャンペーンなどと被ってしまうため、みなさんの負担を減らすため、便宜的に2月以降にずらすかも知れませんので、ご了承ください。

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ 答えていただけないと思っていました 笑
ありがとうございます!
楽しみにしています!

最後に、アウラゲート0を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします

アウラゲート0は、これまで得た全ての開発力を全て注ぎ込んだ総力の結晶です。

是非、実装を楽しみにしていただければと思います!

岩嵜さんサバトマ岩サキさん
アルテマアルテマ 本日はインタビューありがとうございます!
実装楽しみにしています!

メガテンD2メガテンD2攻略トップへ

©SEGA/©ATLUS. All rights reserved.
※アルテマのコンテンツは編集部が独自に検討・作成したコンテンツを提供しております。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶D×2 真・女神転生リベレーション公式サイト

メガテンD2の注目記事

最強悪魔ランキング│星5悪魔
最強悪魔ランキング│星5悪魔
雑談掲示板
雑談掲示板
悪魔合体シミュレーター
悪魔合体シミュレーター
フォルトゥナの最新評価とスキル
フォルトゥナの最新評価とスキル
悪魔の評価一覧
悪魔の評価一覧
オベロンのおすすめ作り方と素材一覧
オベロンのおすすめ作り方と素材一覧
ウルトラオータムフェス召喚
ウルトラオータムフェス召喚
最強悪魔ランキング│星5悪魔
最強悪魔ランキング│星5悪魔
雑談掲示板
雑談掲示板
悪魔合体シミュレーター
悪魔合体シミュレーター
フォルトゥナの最新評価とスキル
フォルトゥナの最新評価とスキル
悪魔の評価一覧
悪魔の評価一覧
オベロンのおすすめ作り方と素材一覧
オベロンのおすすめ作り方と素材一覧
ウルトラオータムフェス召喚
ウルトラオータムフェス召喚
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
メガテン攻略班メガテン攻略班
ランク 200
デュエル ダイヤ
実績 ・ランキングイベント最高7位
・LNCカップ主催者
・合体産悪魔は全て完凸
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の無料ゲームランキング

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイド リミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

ハイスクールD×D Operation paradise infinityハイスクールD×D Operation paradise infinity
【全紳士に捧げるハーレムゲーム】

美少女悪魔の眷属になりませんか?色んな美少女がいっパイ登場!ハーレム王に、俺はなる!

魔法先生ネギま!まほらパニック魔法先生ネギま!まほらパニック 【わずかな勇気が本当の魔法】

ドキドキなスクールライフが楽しめるドタバタ魔法バトルRPGが登場!1500連無料!

まだまだあります、無料ゲーム!
G123ゲーム一覧はこちら!

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー