モトの最新評価とスキル

メガテンD2(女神転生)のモトの最新評価とスキルをご紹介。強い点やおすすめ継承スキル・烙印セット効果、ステータス、属性耐性、入手方法なども記載。メガテンD2でモトを育成する際の参考にしてください。

モト

モトの評価

総合評価 D2デュエル
94点/100点 SS
素体 荒神 加護 異能 防魔
-点 92点 93点 94点 94点

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属性耐性一覧
物理物理 火炎火炎 氷結氷結 電撃電撃 衝撃衝撃 破魔破魔 呪殺呪殺
耐性 耐性 弱点 反射 反射
星6最大ステータス
HP 1178
(38/211位)
172
(38/211位)
120
(125/211位)
138
(92/211位)
195
(32/211位)
140
(108/211位)
レア 種族 グレード AI
★5 死神 91 攻撃

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強い点

行動回数が増加

モトは、固有スキル「死が奏であう劇場」により、行動回数を増加できる悪魔です。

行動回数の増加により純粋に戦況有利を作りやすい上、重めのスキル中心で構成されている悪魔の取り回しがよくなるメリットがあります。

2ターン経過する毎に発動するスキルなので、中長期戦を見越したパーティを使う際に編成してみましょう。

耐久力のある魔法アタッカー

モトは魔力が高く所持スキルに「メギドラオン」をもつ上、HPと体が高く優秀な耐性をもつため、耐久性能の高い魔法アタッカーとして活躍できます。

固有スキルの「死が奏であう劇場」は、自身が生存している必要があるため、烙印はHPと魔攻を優先的に上げるのがおすすめです。

また、「死が奏であう劇場」をスキルレベル最大にすると、魔力+10に加えHPが10%増加するため、攻撃性能と耐久性能をさらにあげられます。

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モトのスキル

スキル 効果(MP/対象)
継承可 メギドラオン MP:8 対象:全体
敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力120で与える。
スキルLv.6(MAX)時:与えるダメージ10%増加
▼スキルレベルの効果(タップで開閉)▼
  • スキルレベル2 与えるダメージ2%増加
    スキルレベル3 与えるダメージ4%増加
    スキルレベル4 与えるダメージ6%増加
    スキルレベル5 与えるダメージ8%増加
呪殺 マハムドダイン MP:7 対象:全体
敵全体に呪殺属性の魔法型ダメージを威力120で与える。
スキルLv.5(MAX)時:与えるダメージ10%増加
▼スキルレベルの効果(タップで開閉)▼
  • スキルレベル2 与えるダメージ4%増加
    スキルレベル3 与えるダメージ6%増加
    スキルレベル4 与えるダメージ8%増加
死が奏であう劇場 MP:-
2ターンごとの自分のターン開始時、味方のプレスターンアイコンが1つ増加し、このスキルを持っている悪魔が敵に与えるダメージが20%増加する。(最大60%まで)
スキルLv.6(MAX)時:魔+10/最大HP10%増加
▼スキルレベルの効果(タップで開閉)▼
  • スキルレベル2 魔+2/最大HP2%増加
    スキルレベル3 魔+3/最大HP3%増加
    スキルレベル4 魔+4/最大HP4%増加
    スキルレベル5 魔+5/最大HP5%増加

覚醒スキル

スキル アーキ
タイプ
効果(MP/対象)
素体 二分の魔脈 MP:-
最大MPが2増加する。
スキルLv:なし
荒神 デスタッチ MP:6 対象:単体
敵単体に万能属性の魔法型ダメージを威力140で与え、そのダメージの40%分、自身を回復する。
スキルLv.6(MAX)時:11%の確率でMP1返却
▼スキルレベルの効果(タップで開閉)▼
  • スキルレベル2 3%の確率でMP1返却
    スキルレベル3 5%の確率でMP1返却
    スキルレベル4 7%の確率でMP1返却
    スキルレベル5 9%の確率でMP1返却
加護 ジャッジメント MP:9 対象:全体
敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力100で与え、3ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加させる。
スキルLv.4(MAX)時:与えるダメージ8%増加 消費MP1減少
▼スキルレベルの効果(タップで開閉)▼
  • スキルレベル2 与えるダメージ4%増加
    スキルレベル3 与えるダメージ8%増加
異能 三分の活泉 MP:-
最大HPが30%増加する。
スキルLv:なし
防魔 物理無効 MP:-
物理無効を得る。
スキルLv:なし

プレミアムスキル

スキル アーキ
タイプ
効果(MP/対象)
継承可 荒神 三段の賢魔 MP:-
魔が15増加する。
スキルLv:なし
継承可 加護 ラクカオート MP:-
1ターン目開始時、ラクカジャが発動する。
スキルLv:なし
継承可 異能 不屈の闘志 MP:-
この悪魔が死亡するとき、一度だけHPが200回復する。
スキルLv:なし
継承可 防魔 電撃耐性 MP:-
電撃耐性を得る。
スキルLv:なし

おすすめアーキタイプは異能と防魔

モトは、異能と防魔がおすすめです。異能で三分の活泉を習得するため、耐久力をさらに上げられ、盤面に残りやすくなります。

また、防魔では物理無効を習得するので、ショウキやヘカトンケイルといった強力な物理アタッカーの攻撃をカットできます。

みんなのおすすめアーキタイプと評価

【プレイヤーレベル】1~20

アーキタイプ防魔
強い点デュエル攻めで使いやすい
防衛で置くなら烙印とパーティー次第で有用
デビバス極やら長期戦を強いられるコンテンツでは最強
なによりデザインが良い
異能も使ってるけどHP30%より防魔の物理無効の方が活躍する場面多い

弱い点ガチャ限の為、入手困難
別段能力は弱いところ無し

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31

【プレイヤーレベル】31~40

アーキタイプ異能
強い点対人攻め、虚飾シグナル地獄、デビバス極ぐらいは使える

参考になった

42

【プレイヤーレベル】51以上

アーキタイプ素体
強い点モトが強いと言うよりカチカチのモトが場にいるだけで劇場の影響により回りが良くなり他のパーティーが強化される。HP魔攻強化、復活または漏出スキルでカスタムされ特定の悪魔達と組まされたパーティーは真正面から正攻法で乗り切るのがキツイ。防衛は耐久パ構成が殆どなので後半モトが劇場で攻撃力上昇しつつプレス増やすのがキツイ。アリスで落とせないのもキツイ。どうせリカドラかサマリカ入れてんだろ?と思うとダルイ。防衛は異、攻めは防がお勧め。良い烙印揃ってるならどっちも防がお勧め。防衛ビーム発動あたりからも立っていられるような面子は貫通無しや魔法も息切れか低威力が殆どでモトの物理無効がプレッシャーとして働く。荒に物理無効つけてデスタッチと漏出と思ったけどデスタッチは無い方が良い(AIautoで邪魔)ラクカオートは編成に依っては必要だがモトに無くても良い。一枠潰れる。スキル取り外し出来たら良いのに…消すのは惜しい。防=異>加>荒で評価合ってる。
弱い点モトだけ見ると強くない並み。パーティー次第。
多分運営は加護モトシフト防+荒オルクスシフト防+加護ネルガルシフト異+異イシュタムシフト加護でガチャ回しまくってシフター交換して組んでもらってガチャ引きするだけで凄い防衛パーティー出来ちゃいますよ。てのを想定してるんだよね?だからどれもピンだと微妙なんだろ?さらにその死神防衛簡単に攻略したければ死神で落とすのが楽ですよ!と言う事だよね?凄い計算され尽くしてるなー尊敬します。

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87
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