【D2メガテン】バランス調整悪魔一覧│9月16日(木)
- 新悪魔「ヒュドラ」登場!
- ・ヒュドラの最新評価とスキル
- ・ヒュドラ召喚ガチャシミュレーター
- ・報酬イベント「怪物の母から生まれし九頭の毒蛇」
メガテンD2(女神転生)のバランス調整悪魔を一覧でご紹介。バランス調整が実施される悪魔の評価について記載しています。
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バランス調整は9月16日(木)に実施
バランス調整日時 | 2021/9/16(木)データ更新時 |
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バランス調整は、9月16日(木)のデータ更新時に実施されます。バランス調整が行われる悪魔は、下記の悪魔一覧にてまとめています。
バランス調整の方向性について運営が発表
今回のバランス調整は、"打撃アタッカー"を中心に実施しており、引き続きバランス調整を検討すると発表がありました。
バランス調整の対象悪魔一覧
バランス調整悪魔一覧 | ||
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▼セト | ▼トール | ▼ネコショウグン |
▼フラロウス | ▼マサカド | ▼アスラおう |
▼トキサダ | ▼カーリー | ▼アザゼル |
▼魔女リリス | ▼異世界スサノオ | ▼異世界ラクシュミ |
▼異世界トール | - | - |
★5 邪神 セト (GRADE 84)
調整箇所 | 固有スキル【ウアス】 |
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調整前 | |
敵単体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力160で与え、そのダメージの40%分、自身を回復する。 | |
調整後 | |
敵単体にクリティカル率50%の貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力160で与え、そのダメージの50%分、自身を回復する。 |
セトは、ウアスに貫通効果が付くため、物理に無効以上の耐性を持つ悪魔に対しても、ダメージを与えられるようになります。また、回復量も40%から50%に増加するため、以前より耐久戦が成立しやすくなります。
★5 鬼神 トール (GRADE 83)
調整箇所 | 固有スキル【ミョルニル】 |
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調整前 | |
ランダムな敵に4~5回、電撃属性の魔法型ダメージを威力60で与える。 | |
調整後 | |
ランダムな敵に5回、電撃属性の魔法型ダメージを威力60で与える。 |
トールは、ミョルニルの回数が5回固定に変わるため、与ダメージが安定します。しかし、最大威力自体に変化は無いため、バランス調整後も使用率は変わらないと思われます。
★4 秘神 ネコショウグン (GRADE 61)
調整箇所 | 固有スキル【将軍の号令】 |
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調整前 | |
敵が魔封状態になったとき、次の連動効果が発動。 「1ターンの間、味方全体の攻撃力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ増加させる。」 |
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調整後 | |
敵が魔封状態になったとき、次の連動効果が発動。 「2ターンの間、味方全体の攻撃力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ増加させる。」 |
ネコショウグンは、バフのターン数が2ターンに増えるため、毎ターン魔封を付与できれば、連動効果でバフを継続できるようになります。
1ターンの場合、敵のターンが終了するとバフが切れていたため、純粋にバフが使いやすくなります。
★5 堕天使 フラロウス (GRADE 82)
調整箇所① | 固有スキル【アイアンフィスト】 |
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調整前 | |
敵単体にクリティカル率30%の貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力120で与え、攻撃成功時、2ターンの間、味方全体の攻撃力・回避と命中を20%ずつ増加させる。 | |
調整後 | |
敵単体にクリティカル率50%の貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力120で与え、攻撃成功時、2ターンの間、味方全体の攻撃力・回避と命中を20%ずつ増加させる。 |
調整箇所② | 思念融合【パネル2】 |
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調整前 | |
「地獄の豹公」発動後、連動効果が発動 「ランダムな敵に3回、貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力25で与える。反撃効果を無視。」 |
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調整後 | |
「地獄の豹公」発動後、連動効果が発動 「ランダムな敵に3回、貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力30で与える。反撃効果を無視。」 |
フラロウスは、固有スキルと思念融合の2種類にバランス調整が行われます。固有スキルのクリ率が30%から50%に上がるため、異能の破壊の権化を合わせると、70%と高い数値で会心が発生します。
思念融合は、連動効果の威力が増加し、純粋に火力が上がります。敵が単体であれば、アイアンフィストから連動効果込みで威力は250と非常に高火力です。
★5 猛将 マサカド (GRADE 98)
調整箇所 | 固有スキル【奥義一閃】 |
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調整前 | |
敵単体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力200で与え、100%の確率で即死させる。 | |
調整後 | |
敵単体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力200で与え、100%の確率で即死させる。 このスキルは死亡時にふみとどまるスキルを無視する。 |
マサカドは、固有スキルに踏みとどまり無効が付与されるため、PvPでの採用率が増える可能性があります。以前までは、即死無効に加えて、食いしばりでも対策できたため、魔人アリスの方が汎用性が高かった点が変わります。
マサカドは、敵を撃破すると思念融合で自身に"会心状態"を付与できるため、バランス調整で敵を撃破しやすくなり、会心状態を活かしやすくなります。
★5 天魔 アスラおう (GRADE 95)
調整箇所 | 固有スキル【万物屠り】 |
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調整前 | |
敵単体にクリティカル率50%の万能属性の打撃型ダメージを威力210で与える。 このスキルによるダメージは物理攻撃力に依存し、死亡時にふみとどまるスキル・反撃効果を無視する。 このスキルはクリティカル・ミスが発生する場合がある。 |
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調整後 | |
敵単体にクリティカル率50%の万能属性の打撃型ダメージを威力220で与える。 このスキルによるダメージは物理攻撃力に依存し、死亡時にふみとどまるスキル・反撃効果を無視する。 このスキルはクリティカル・ミスが発生する場合がある。 |
アスラおうは、固有スキルの威力が210から220に増加し、火力がさらに上がります。火力の増加は単純に嬉しく、アスラおうであればデビバス極の高速攻略や、PvPで敵を撃破しやすくなります。
★5 英雄 トキサダ (GRADE 92)
調整箇所 | 固有スキル【天草一揆】 |
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調整前 | |
敵単体に破魔貫通を得た破魔属性の打撃型ダメージを威力140で与える。 このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存する。 このスキルはクリティカル・ミスが発生する場合がある。 攻撃成功時、2ターンの間、味方全体の攻撃力・回避と命中を20%ずつ増加させる。 |
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調整後 | |
敵単体に破魔貫通を得た破魔属性の打撃型ダメージを威力150で与える。 このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存する。 このスキルはクリティカル・ミスが発生する場合がある。 攻撃成功時、2ターンの間、味方全体の攻撃力・回避と命中を20%ずつ増加させる。 |
トキサダは、固有スキルの威力が140から150に増加し、火力がさらに上がります。火力の増加は単純に嬉しく、トキサダであれば怠惰の罪の周回がしやすくなります。
★5 地母神 カーリー (GRADE 89)
調整箇所 | 固有スキル【殺戮の母神】 |
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調整前 | |
物理貫通を得る。 自身が会心状態のとき、クリティカル時に与えるダメージが10%増加する。 敵が会心状態になったとき、次の連動効果が発動。 「自身を会心状態にし、次に行う打撃型攻撃を必ずクリティカルにする。」 |
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調整後 | |
物理貫通を得る。 自身が会心状態のとき、クリティカル時に与えるダメージが20%増加する。 敵が会心状態になったとき、次の連動効果が発動。 「自身を会心状態にし、次に行う打撃型攻撃を必ずクリティカルにする。」 |
カーリーは、クリティカル時の与ダメージ量が増加し、条件は限られるものの火力がアップします。カーリーは、自身で会心状態を付与できるため、与ダメージの増加を活かせる場面が多く、純粋な強化となるでしょう。
★5 魔王 アザゼル (GRADE 84)
調整箇所 | 固有スキル【堕天のグリゴリ】 |
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調整前 | |
自身が死亡するとき、一度だけHPが300回復して踏みとどまる。 自ターン終了時、自身のHPが80%以下のとき、次の連動効果が発動。 「自身のHPを30%回復、MPを3回復し、自身を会心状態にする。」 |
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調整後 | |
物理命中率が20%増加する。 自身が死亡するとき、一度だけHPが300回復して踏みとどまる。 自ターン終了時、自身のHPが80%以下のとき、次の連動効果が発動。 「自身のHPを30%回復、MPを3回復し、自身を会心状態にする。」 |
調整箇所 | 固有スキル【ギロチンブレイズ】 |
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調整前 | |
敵単体にクリティカル率50%の貫通を得た火炎属性の打撃型ダメージを威力150で与え、10%の確率で即死させる。 このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存する。 このスキルはクリティカル・ミスが発生する場合がある。 このスキルは死亡時にふみとどまるスキルを無視する。 |
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調整後 | |
敵単体にクリティカル率80%の貫通を得た火炎属性の打撃型ダメージを威力150で与え、10%の確率で即死させる。 このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存する。 このスキルはクリティカル・ミスが発生する場合がある。 このスキルは死亡時にふみとどまるスキルを無視する。 |
アザゼルは、固有スキルの2種類にバランス調整が行われます。パッシブでは、物理命中率の20%増加が追加され、思念融合と合わせて35%も確保でき、烙印のビルドが楽になります。
ギロチンブレイズは、クリ率が50%から80%に増加するため、継承スキル次第で100%も可能です。会心状態の付与ができない状況でも、会心が高確率で発生する点で火力が大幅に上がります。
★5 魔女 リリス (GRADE 80)
調整箇所 | 固有スキル【禁断の果実】 |
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調整前 | |
呪殺貫通を得る。 自ターン終了時、魅了状態の敵がいた場合、連動効果として「原罪へ誘う蛇」が発動する。 |
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調整後 | |
呪殺貫通を得る。 物理命中率が15%増加し、状態異常にする確率が15%増加する。 自ターン終了時、魅了状態の敵がいた場合、連動効果として「原罪へ誘う蛇」が発動する。 |
調整箇所 | 固有スキル【原罪へ誘う蛇】 |
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調整前 | |
敵単体にクリティカル率30%の呪殺属性の打撃型ダメージを威力135で与え、攻撃成功時、敵全体を基礎確率50%で魅了状態にする。 このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存し、死亡時にふみとどまるスキルを無視する。 このスキルはクリティカル・ミスが発生する場合がある。 このスキルで敵を死亡させた場合、その敵は復活が出来なくなる。 |
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調整後 | |
敵単体にクリティカル率50%の呪殺属性の打撃型ダメージを威力140で与え、攻撃成功時、敵全体を基礎確率50%で魅了状態にする。 このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存し、死亡時にふみとどまるスキルを無視する。 このスキルはクリティカル・ミスが発生する場合がある。 このスキルで敵を死亡させた場合、その敵は復活が出来なくなる。 |
魔女リリスは、固有スキルの2種類にバランス調整が行われます。パッシブでは、物理命中率の15%増加が追加され、鋭気の権化/思念融合と合わせて45%も確保でき、烙印のビルドが楽になります。
原罪へ誘う蛇は、クリ率と威力が増加し、純粋な強化です。威力が上がったことで、食いしばりまでHPを削りやすくなり、魔女リリスの強みを活かしやすくなります。
★5 破壊神 異世界スサノオ (GRADE 82)
調整箇所② | 思念融合【パネル3】 |
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調整前 | |
単体攻撃で与えるダメージが25%増加する。 | |
調整後 | |
物理属性で与えるダメージが25%増加する。 |
異世界スサノオは、思念融合の内容が変化し、単体攻撃から物理属性の与ダメージ増加に変わります。調整内容はシンプルですが、与ダメージが増加する範囲が大幅に広がるため、敵のパスに対して発動する連動効果も強化されます。
★5 女神 異世界ラクシュミ (GRADE 85)
調整箇所② | 思念融合【パネル3】 |
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調整前 | |
敵ターン開始時、連動効果が発動 「1ターンの間、味方全体の防御力を20%増加させる。」 |
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調整後 | |
最大HPが20%増加。 敵ターン開始時、連動効果が発動 「1ターンの間、味方全体の防御力を20%増加させる。」 |
異世界ラクシュミは、思念融合に最大HPの増加が追加されるため、耐久戦がしやすくなります。
烙印でHPを盛っている場合は、思念融合で多少補えるため、回避/回復量増加の烙印構成にしたり、育成の幅が広がります。
★5 鬼神 異世界トール (GRADE 83)
調整箇所 | 固有スキル【メギンギョルズ】 |
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調整前 | |
物理貫通を得る。 打撃型攻撃で受けるダメージを20%減少させる。 自身が受ける攻撃のクリティカルの確率を30%減少させる。 |
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調整後 | |
物理貫通を得る。 打撃型攻撃で受けるダメージを30%減少させる。 自身が受ける攻撃のクリティカルの確率を50%減少させる。 |
調整箇所 | 固有スキル【雷神の戦鎚】 |
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調整前 | |
敵単体にクリティカル率30%の電撃属性の打撃型ダメージを威力150で与える。このスキル使用時、強化段階が1増加。 【強化段階:1】クリティカル率が50%に変化、死亡時に踏みとどまるスキル・反撃効果を無視が追加 【強化段階:2】攻撃成功時、連動効果「敵単体にクリティカル率50%の電撃属性の打撃型ダメージを威力125で与える」が追加 連動効果も含む、このスキルによるダメージは物理攻撃力に依存し、電撃貫通を得る。 クリティカル・ミスが発生する場合がある。 |
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調整後 | |
敵単体にクリティカル率50%の電撃属性の打撃型ダメージを威力150で与える。このスキル使用時、強化段階が1増加。 【強化段階:1】攻撃成功時、連動効果「敵単体にクリティカル率50%の電撃属性の打撃型ダメージを威力125で与える」が追加 【強化段階:2】連動効果の威力が150に変化 連動効果も含む、このスキルによるダメージは下記が適用される。 威力は物理攻撃力に依存。電撃貫通を得る。クリティカル・ミスが発生する場合がある。死亡時に踏みとどまるスキル・反撃効果を無視。 |
調整箇所② | 思念融合【パネル2】 |
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調整前 | |
打撃型攻撃で受けるダメージを15%減少。自身が受ける攻撃のクリティカルの確率を20%減少。 | |
調整後 | |
打撃型攻撃で受けるダメージを20%減少。自身が受ける攻撃のクリティカルの確率を30%減少。 |
異世界トールは、固有スキル2種と思念融合にバランス調整が入ります。固有スキルと思念融合の調整は、打撃型ダメージの被ダメ/被クリ率減少%が増加し、耐久力が上がります。
雷神の戦鎚は、スキルの内容が大幅に変化し、強化段階1で連動効果が発生するようになります。新たに追加された強化段階2では、連動効果の威力が上がり、合計威力は300と火力が大幅に上がります。
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